02.09月のごとごと


02/09/30 Mon.

「溜息」

腹の立つこと3件。
順に心の叫び。

そんな時間あるんやったら、やるべきことあるんちゃうの?

表面上だけ取り繕ったって仕方ないやん。好きなもんは好き、嫌いなもんは嫌い。相手以上に自分の態度を軟化させるつもりもなければ、頭を下げるつもりもない。悪いのはお互い様。「これまで」を振り返る人と「これから」を考える人がいるとすれば、それはそれぞれの考え方や価値観、信条であって、干渉されるものでもない、するつもりもない。但し、内側で反面教師にはする。

言われましたし、相談もしたつもりですけどね。

===

前に進むのに、とても邪魔になる問題は、いつも同じ時期に連れ立ってやってくる。
分散してくれりゃぁ、ちったぁマシなんだろうけど。

ぐちゃぐちゃになると、反省どころか、ますます態度を硬化させてしまう自分も悪いんだろうが。

---

タメイキツイテシンドクナルバカリ。


02/09/27 Fri.

「健全」

明石小学校の前に出来たローソンは、さすが小学校の前だけあっていわゆる「不健全な本」が置いてないのだなぁと感心しました。買おうと思って探したわけじゃないですよ、あぁそういえば、と気が付いただけですよ。ほんとですよ、誤解しないでくださいよ。こう見えても僕は、そういった本やビデオの類を買ったり借りたりすることは苦手なのです。だからいつも友達から借り
















まったくもう。

===

駅前に出来たスタバに行ってきました。
スタバです。あとに「斉藤」と続けたくなってしまう自分は、やっぱりコッチの世界の人間なんだなと思います。

このお店、元々何もなかった駅前広場みたいなところに、壁やらを無理矢理ひっつけて作った空間なのです。うまく作るんだから大したものですね、きちんと落ち着ける空間になっていました。奥のソファの席で、ココアを飲みシナモンロールを食べました。シナモンロールはでっかくて、とても食べづらかったです。三宮あたりのスタバと比べると、普通っぽい人が多くて、まだ自分には落ち着けます。三宮の店内にいる人たちは、なんだかみんなカッコ良くて、自分みたいな人間が雰囲気を悪くしちゃいけないんじゃないかというような、そんな気持ちになってしまいます謙虚なココロ。

雰囲気のある人になりたいなぁと思うのですが、何故か店員さんに顔を覚えて貰えるのはいつも居酒屋ばかり。20代なのになんだこの常連っぷりは(そんなに行くわけでもないのに)。

せめてコーヒーがおいしいと思えるヒトになりたい、切に願わずにはいられないそんな時間でした。

===

社外でプレゼンをする機会があれば大抵自分が担当するのですが、明日のプレゼンは諸事情がありIさんが行うことになっています。それで、そのプレゼンの練習にお付き合いしました。Iさんは人前で話すことが苦手らしく、緊張しまくりです。こういうのって得意不得意がありますから、見てて気の毒です。頑張って欲しいところです。何故自分が行けないかというと「面がワレてるから」です。なんのこっちゃ。

自分も、決して人前で話すことが「得意」だとは言いませんが、嫌いではありません。好きです。
喋ってることが支離滅裂な内容でも、落ち着いて話すと、それだけで周囲から評価して貰えることが昔から多かったです。自分を売る唯一の機会です。安売りしまくりです買い叩いてくれぃえぶりばでぃ。

===

佐川急便とクロネコヤマトの不在届けが郵便受けに入っていたので、取りにいきました。
22時近くに営業所にお伺いしたにもかかわらず、双方ともに、とても丁寧な対応に感激しました。
いいですね、僕は、対応の下手くそな人にはとてもイライラさせられますが、同じ理由で、対応の上手な人には、いつも感動すら覚えます。マニュアル教育もいいですが、本質的にこういった対応が出来る人材の育成や発掘ってのも、是非力を注いで貰いたいものだと思います。特に公務員なんか是非(←窓口は、販売や営業を経験したことのある対人折衝能力の優れた人が行うべきだと思います。社会人経験のない市役所の窓口の人は、やっぱりそのへんがいいかげんです)

===

さて週末です。

土曜日は朝から招待状作り、発送までやってしまいます。
日曜日は朝6時半に起きて、日帰り旅行に出かける美香ちゃんを西神中央まで送ります。午前家庭教師で、昼から買物、夕方に再び迎えに行きます。なかなかに慌しいかも。

今待ち遠しいのは、10月1日発売のSL-CT800(遅ればせながらの誕生日プレゼントとして買って貰えるらしい)と、ソニーバンクの口座開設です。資産の運用はリスクの分散を行いながら…こういうことを考えるのは大好きです。

ところで、先日取材された内容の原稿が届きました。夫妻で登場しています。
7日発売ですので、是非御笑覧下さいませ。


02/09/26 Thu.

「用紙」

先日、手続き関係で色々と動き回っていたときの話。

まず、転居届けを出します。これで、新しい住所に移り住んだことになりました。住民票も即時に新しい住所で発行してもらいます。免許の書換、銀行の名義の変更(×2)、パスポートの申請(×2)と合計5枚用意したのですが、免許の書換(警察署)と銀行では住民票の提示だけ、パスポートも、夫婦なら一枚だけでよかったので、残り4枚は無駄になりました。参考までにパスポート用に戸籍謄本も2つ用意しましたが、夫婦の場合は一枚でOKです。こういう公的書類って「提示」だけでいいのか「提出」する必要があるのか判断しにくいし、後々誰かの役に立つ気もするので備忘録ついでに。

ところでその時、市役所の窓口には11時55分ごろに行ったのですが、昼休みを満喫するためか急かされる急かされる…。挙句、「お昼休みになりましたので、残りは午後からで宜しいでしょうか?」とか言いやがるもんですから、「あかん」と言って、作業を続けさせました。公務員嫌いな人間のところに、その嫌いを増幅させるような担当がつくものだから、ますますイライラさせられます。客が目の前にいて「お昼ご飯食べてきていいですか?」と言える神経が理解出来ないです。

手続き関係はほぼこれで作業終了です。
早速新居にやってきた、一番目の郵便物は電気代の請求書でした(涙)

===

メールの返信が滞っております。申し訳ありません。
いろいろ頂いたメールのうちで、Sさんから頂いたメールのこんな内容:

>献血の針は太いです。鉛筆の芯より太いのでは?
>でも、刺される瞬間を除いては、それほどの痛さではありません。

同じ意味で、ちょっとだけ表現を改めてみましょう。

刺される瞬間、かなり痛いよ。それに、針は太いし。

泣きそうです、怖いです、嫌です。
ということで、「献血に挑戦してみようか」発言撤回です。

ごめんなさい、小心者です。めっちゃびびりマンです。
Sさんにすっかり脅かされてしまいました(汗)

===

最近どうなんだ、というところを聞かれるわけですが、かなりばたばたしております。精神的な余裕もなければ、時間的な余裕もありません。きちんと更新してるくせに時間ないのかよ、というのは適切ではありません。更新を最優先するスケジュールにしているから、時間的な余裕がないのです。つまり、皆さんの目に映るばたは、結構暇そう…だと思うのですが、実際は、案外暇なんだけど、なんとなく忙しい感じなの、という、いわゆる「期末テスト3日前」状態です。テスト前になると部屋の掃除をしたり友達に手紙を書いてみたくなるアレです。わかる人にはわかる。

「考えなアカンこと」ってのが微妙です。思考の末に行動があって、初めて todo が一つ消化されるわけですが、結婚の準備って、この「考えなアカンこと」ばかりで、なかなか前に進んだ感じがしないのです。

たとえば結婚式の招待状にしてもそう。

「招待状を作って送れば、はい一つ消化」ってなもんなんですが、招待状を送る前に、まず全員のところに電話をして「来てくれる?」と依頼。OKを貰えた人たちの住所を確認。招待状の文面を作る。文面の言い回し一つ一つにも細心の注意を払う必要あり。出欠の返信の期日もきちんと大安にして、招待状を送る日(消印のつく日)も大安を選んで投函。

うぁぁぁ、なんだか書いてるだけでイライラしてきます。
とにかくですね、ここまでの行程を経て、作業的には「一つの作業」が終了したに過ぎないんですよ。それがもう、やるせないっていうか、許せないっていうか、去り行くサマーナイトっていうか、イライラが爆発のダイナマイトっていうか。

言いたいギャグを書いたところで、次のテーマ。

「六輝」なんてものがなくなってしまえば、どれくらいの経済効果があるんだろうかと思ってしまいますね。結婚式やら葬式やら、めでた悲しいイベントは、どうしても特定の日に集中してしまう。これが平均化されりゃ、関係する業界もちったぁ潤うんじゃないかと思ったりしますが、どうですか。だってなんだかおかしいと思いません? 教会で式を挙げる二人が、六輝を考慮するって。なんか不思議ですよ。クリスマスの1週間後にお正月ってのもそうですが、日本ってそういう国です面白いです。

===

文章をまとめるのすら、面倒くさい今日この頃です。

文末っぽいリズムを意識して一日の日記を終わるようにしてるつもりですが、その労力がもったいないです。今度から適当でいいですか。いきなり、ぶちっと終わっちゃう日記。まだ書きたそうなのに、まとめきらない日記。読み手がその続きが気になって仕方がない日記。

実は先日宝くじで三千万円が当たっ


02/09/24 Tue.

「準備」

ご主人様の帰宅と同時に稼動し始める空気清浄機に、時折殺意を覚えます。
なんですか、僕は臭いんですか。

@金曜日

LANネットワークの設定。
うまくいかず、ヘルプを待つ。持ってきて貰ったCDROMのドライバをインストールしたら、うまく接続された模様。

ゆうこと「かに」。

寿司盛りも食べ放題ってのがいいね。思う存分食べる…つもりが、めろめろに酔っ払ってしまう。チューハイのグラスをひっくり返してしまって、お店の人にも迷惑をかけた。このお店は、基本的には客の年齢層が高く(=おっさんが多い)、自分にはとても落ち着く。自分がかにを好きになれない理由は「食べにくいから」で、以前に食べたときも、棒のようなもので引っかいて掻き出す必要があったのだけれど、ここのお店ではハサミが用意されてあって、すごく食べやすかった。カニをハサミで切る。ハサミをハサミで切る。なかなかにいとをかし。また行きたい、行こう。


@土曜日

新居の大掃除。

近所でバルサンを買ってきて、それを焚いてからゆうこと美香ちゃんを迎えに行く。作業分担をして、磨いたり拭き掃除をしたり。気持ちよく掃除を終えたところで、音楽的相棒が家にやって来る。入籍と誕生日のお祝いに、なんとプレステ2とトレインシュミレーター(笑)を買ってきてくれた。わーい、生活が楽しくなるっ。こりゃ早くテレビも買いたいね。

音楽的相棒の車に乗って、ゲームセンター&久々に4人で食事。
ゲームセンターで、「ナイスツッコミ」を楽しんでいた美香ちゃんは、ただそれだけのことで、手の甲のあたりにアザが出来ていました。どれだけ弱っちい身体やねんっ! 普段喋ってること聞いてたり、食欲旺盛な動物っぽい様子を見てたり、相撲の決まり手にやたらと詳しいおばさんちっくな美香ちゃんを見ていると、とてもピアノを弾くような人には見えないのですが、いざ、ピアノに向かうと素晴らしい演奏をするのですから、不思議です。人は見た目じゃわかりません。ピアニスト=お嬢様、とは限りません。「トイレットペーパーはココで買った方が安いねんで」と教えてくれる、そんなおばさんちっくなピアニストもまた、評価されて然るべきなのです。素晴らしいです、びば、おばさんピアニスト。

音楽的相棒が運転する車に乗ったのは初めてでした。
急発進急ブレーキ、赤信号は「あ、赤やった」と事後報告。なんでしょうか、僕は後部座席の扉を開いて乗り込んだつもりだったんですが、知らぬ間に、天国への扉を開いていたんでしょうか。赤信号をなんとか無事に切り抜けたときには、天使さんが目の前でぴよぴよしていました。世界の平和を心から願う今日この頃です。


@日曜日

贈答品のお店で、タオルの詰め合わせセットを複数購入。
ノシを書いて貰っている間に、喫茶利用券を貰えて、アイスクリームを食べた。
持ち帰って、近所の人にご挨拶。みんな良さそうな人でよかった。

とりあえず毛布だけでも買っておこうかと思った布団屋で、安かったもんだから羽毛布団を購入してしまう。あぁ、買い方の順番がめちゃくちゃだ(^^;。このお店の本店は、神戸のうちの親の店の隣のお店なので、そのことを告げて交渉したら、かなりサービスしてくれた。シーツ類は無料。ラッキー。羽毛だよー、軽いよー。

この日作るつもりだった「招待状」はまだ進まず。


@月曜日

朝マックしたくて、大急ぎで10時59分頃にマクドに飛び込んだら「朝マックは10時半までです」とか言われて、なんだってんだこの野郎。

家具屋へ移動。カーテンとテーブル椅子セットを購入。誕生月のサービスで5%割引にしてもらった。こいつはいい、来週も買いにこよう。来月になったら、美香ちゃんの誕生月なので、美香ちゃんを連れてこよう。
今日は色々買物する予定だったので、カード会社にショッピング枠の残高を問い合わせる。すると「優良顧客さんでしたら、多少のオーバーなら電話貰えたら対応しますよ」と言って貰えたので、気にせずに買物を進めることにした(あとで計算してみると、限度額はやっぱりオーバーしていた)。

ホームセンターに行って、やかんと座布団などを購入。ここで、去年結婚した後輩の女の子に会う。彼女もやっぱり、結婚の準備ではこのホームセンターに何度も足を運んだそうだ。うーん、座布団とやかんをてんこもり抱えてる姿を見られて、ちょっと恥ずかしかったぞ。これからも買物に来る機会が増える予感があって、ポイントカードを作っておいた。

スーパーなどで当面の食料を買い込み。生活が始まるまでは、インスタントで安く済ませる週末の食事になるんだろうか。
電器屋に行って、浄水器の購入。一番安いものでも十分というゆうこのアドバイスに従うことにした。
早速持ち帰って取り付け。ゆうこに、見えないようにして水を入れて貰い、その"違い"がわかるかどうか試してみる…。

びっくりした。たかだか2000円程の浄水器なのに、その差は歴然だった。普段の水道水が、いかに臭くてまずいものか良くわかる。これは安い買物だったと思うなぁ。ナイス。

移動(運転)しまくりで疲れた僕は昼寝、ゆうこは仕事で使うプレゼン用の書類が作りたいということでパソコンを貸してあげた。熱心に作業するゆうこの横で、僕はイビキをかきまくっていたらしい。うぅぅぅん、やっぱイビキかいてんだなぁ。アントニオイビキ。

ごそごそと目を覚まして、招待状の文面を手書きで考える。
すっかり忘れていたが、結婚式をするホテルまでの「道しるべマップ」も作るんだった。あたたたた。

推敲中のゆうこさんがクスクスと。

「間出て何?」
"ん?"

見るとそこには「門出(かどで)」と書いたつもりが、「間出」と書かれてありました。
パソコンに慣れると、ほんとに漢字を忘れますね。26歳になった僕は、門出を間出と書いてしまうおばかさんです。

ゆうこのプレゼンの練習に付き合う。
ほぉっ、ちゃんと聞いたら、なんとなく何をやってるのかわかってきた。すごいなぁ、こんな難しいことをやってる自分の彼女(奥さん)って、自慢できるよなぁ。化学式なんて、水くらいしかわかりません。「こんなん生きていくうえでいらんねんっ!」と中学生のうちに叫び続けていたそれを、実践的に応用している化学者ゆうこ。すごいです、尊敬してしまいます。自分はねぇ、理系に進みたかったっていう妬みもあって、ゆうこのやってることに理解をしない顔をしていた時期もあったのですが、最近反省しています。こういう人たちがいるから、国としての成長があるのだと、ひしひしと感じさせられます。まぁ勿論弊害もあるっていえばあるんでしょうが、弊害ばかりで成長のない公務員たちを目の当たりにする機会が増えて「こんなことで飯を食える人間もいるのかっ」とため息をつくたんびに、成長している人たちってすごいと思うことが多くなってきたのですよ。ゆうこは僕の誇りです。

そういえば、化学者でノーベル賞を取ったなんとかという人は、ゆうこの所属する学会の長だかなんだかで、「会費を払いなさい!」とその人の名前で通知がやってくるそうです。「そんなもん、払わんでよろしい」と言ってあげると、ゆうこも「払いたくないねん」と。僕ら仲良し夫婦です。まる。

もっとマッタリ出来るかと思ったけれど、この週末はばたばたしっぱなしだった。
その他面倒な手続きやら準備やら、まだまだしなくちゃいけないことは山ほどある。

結婚は何かと面倒なものであるということが、肩や腰に来る疲労から伺いしれる今日この頃である。
おっさんとか呟かない。


02/09/20 Fri.

「語尾」

このところ、ずーっと文章を書く仕事をしています。
製作中の携帯コンテンツに掲載する、お客様向けメッセージやら注意書きやらキャッチコピーやら。

この日記にしてもそうなんですが、文量が増えてくると、自分の文体に一定の法則があることがわかってきますね。また、ボキャブラリーの少なさも痛感させられます。ここ最近の文章の中で、一番困っているのが語尾。

「〜と思います」

この形が一番多いんですよ。

小学生の作文じゃないんだから…と、意識して違う表現にするようにはしているのですが、それでも9月の日記だけでも(今日を除くと)「8回」も登場しています。先月や先々月の分で検索すると、きっともっと多いんではないでしょうか。

工夫しなくちゃなりません。


・今度の週末も新居で結婚式の打ち合わせとかすることになるんだと思いますまっぷ。

ちょっと表現を柔らかくしてみました。
どうですか? 声に出して読んでみると軽快な感じしませんか?

スマップのクサナギ君って、新聞や雑誌サイトの記事になる時って草●君って書かれるから、なんだかちょっとかわいそうねとか思ったりしませんか? 最後に【●=弓へんに剪】とか書いてあって。おい、検閲だらけかよ、みたいな。たとえばこんな記事とか。どうでもいいですか? 話脱線してますか?

・また3連休で嬉しい。のんびりしたいと思いますぞえよーいち。

言ってることはすごく説得力あるのに、どこか滑稽な感じしませんか?
「The 日本の亭主」って印象ありませんか? わけわかんないですか? スルーしていいですよ、わけわかんなかったら流してください。はい、ノーホイッスルで。

・平和な世の中になればいいと思いますぐ出直してきやがれこの野郎。

軽く喧嘩売ってみました。
主義主張とは正反対の表現でまとめてみるのがポイントです。精神が錯乱しているとか鑑定されてしまいそうです。粋(イキ)な感じがしませんか? しないですかそーですか。 粋(イキ)と枠(ワク)って紛らわしい漢字ですよね、書けないです。 近所にあった焼き鳥屋「粋」は潰れてしまいましたが、それはきっと「枠」と読み間違えた人が多くてイメージが悪かったからだよと考えていたのですが、そんな奴は近所では自分一人で十分だ畜生泣いてやる。


とまぁ。

わけのわからないことを書く日は、平凡な一日だったのね、とかそんな風に思っちゃいけない。
あぁでも、ネタにするようなことがない日でも、便所や鼻水ネタ以外もあるのね、ふふん、とか鼻を鳴らさない。

感情ストレート表現系のこのサイトです。くれぐれも深読みはされませぬよーに。












これからも、気の向くまま更新していきたいと思いますべったかなぁ、今日のネタは。


02/09/19 Thu.

「報告」

涼しくなってまいりました。

ラーメンのおいしい季節です。
カウンターに並んで、おいしくラーメンをいただく。

ずずっ、ずずっと麺を口に運び。
ずずっ、ずずっと鼻をすする。

どんなラーメンも、ちょっぴり塩味☆

鼻水まで計算して、ダシを作る店があれば是非食してみたい。

そんな風に思わずにはいられない、秋空の今日この頃です。

===

「鼻水が出る」は英語で"have a runny nose"というそうです。
なんかかっこいいですね。

花見月(はなみづき)って書くと、かっこいいですよね。
でも、「鼻水機」って書くとどうでしょう。

おい、鼻水製造するのかよ。

なんて、そんな風に思ったりしちゃうと愉快じゃありませんか。
愉快じゃないですね。

なんだよ俺は一人ぼっちかよ。

===

入籍以後まだ数日ですが、お祝いの言葉を頂いたりプレゼントを頂いたり。

大変感謝です。
ご祝儀なんかを頂きましても、きちんとゆうこにも報告しておりますのでご安心ください。

けっして「黙ってたら、わかんねぇよなぁ…」だなんて、そんなよこしまな考え方が脳裏を過ぎったりしちゃいませんから、ご安心ください。

はい、理性の試されている既婚者ばたです。
人間は感情の生き物ですよ、うふふふふ、だなんて不敵な笑みを浮かべてみたりだなんて。

===

「献血にご協力ください」のボランティアをやったことはあるのに、未だ献血を体験したことのない怖がりな自分。
今年こそは、ぷちっと、ぶすっと、いかれちゃいたいと思っています。痛いですか? 頑張ります。

倹約が好きな人のページを見てると、必ず「献血」の話題が書かれているのです。
自称倹約家の自分が、これを見て、挑戦しないわけにはいけません。

あと、コンタクトレンズにも初挑戦したいと思っています。これは近いうちにでも。
怖いです、目の中に何かモノを入れるだなんて!

さすがに「コンタクトレンズにご協力ください」だなんて、わけのわからんボランティアを体験したことはありませんが。


02/09/18 Wed.

「用意」

感動ケーキ
感動ケーキ
やっちゃんへ

お誕生日&結婚おめでとう
幸せになれよ



帰宅したら、こうデコレートされたケーキが用意されていました。
めちゃくちゃ感動してしまいました。
胸がじーんとなりました。

結婚したからって、その「一組」だけの幸せを考えてちゃいけないと思います。自分の家族、裕子の家族、友人、そうやって身近な人たちすべてにいい意味で関与出来る僕らでありたい。欲張りに求めていかなくちゃ、小さなまとまり方をしてしまうような気がします。必要以上の人付き合いをしたり、干渉されたりすることは好きではありませんが、基本的なところはしっかりと抑えていける付き合い方をしたいものです。

本当にありがとうです > 弟&おかん

===

ままさんは、17日がお誕生日だったそうです。
おめでとうございます〜☆

名前が登場するたんび、ほくほくしてしまいます。有難うございます。

自分の誕生日を教えたことのない相手にも、必ず「乙女座」と言われてしまうばたです。
わかるもんなんでしょうか。乙女座の共通点って何なんでしょう?

===

北朝鮮との首脳会談が終わりました。

拉致事件があったことすら認めなかった今までの北朝鮮の態度からすれば、今回の会談は「進展」だったと思います。拉致されて死亡してしまった遺族の方の気持ちも痛いほど良くわかり、判断は難しいところだったと思いますが、日本が朝鮮半島に行った過去の事件についての対応も、未だ不鮮明のまま。北朝鮮の多くの人たちからすれば、日本だって同じじゃないかという論理もあるでしょうし、その気持ちも良くわかります。

国対国という一つの交渉の形で見たとき、僕自身は今回の会談は大成功、最良の結果だったのではないかと考えます。遺族の人の気持ちを無視していると言えば確かにそうでしょうが、全ての事件の心のケアの終了を待って国交回復を始めるようでは、それまでに、いつまた同じような悲しい事件が起こるかわかりません。補償と謝罪問題を並行した国交回復への道筋を作っていける今回の会談の結果は、評価に値するものです。

不謹慎かもしれませんが、膠着した歴史が動き出そうとしていることに、自分は感動さえ覚えています。
これからもうまく進んで欲しい。

===

新居に置いてあるゴミを、いったん実家に持ち帰って捨てようと思ったのです。
で、ついでに部屋の中を見せてあげようと弟とおかんを連れていったのですね。

そしたらがいやがりました。

ショックです。めちゃくちゃショックです。
動き回るんじゃねぇよ、逃げるんじゃねぇよこの野郎ってなもんです。

交戦する武器もなかったので、ビニール袋でなんとか捕獲。
殺生の出来ない自分は、奴をそのまま外に連れ出して野に放ちました。

「いい子だから、よその家にいっといで。」

生かしてやった代わりに、二度とうちには来るな。
奴との和平条約は、はたして守られるのでしょうか。

===

ようやく風邪も、だいぶ回復してまいりました。


02/09/16 Mon.

「入籍」

@15日夕方

ディーラーで車を補修して貰ってる頃に、不動産会社から電話。
鍵が届いたとのことで、早速受け取りに行く。

その足で早速新居を訪れて、電灯のソケットを確認して近所の八千代無線に電器を買いに行った。ランニングコストが安くて済むモデル、計3つ買って、うち1つは展示品。家に戻って取り付け。部屋の掃除。電器のリモコンが一つだけ間違えて入っていたので、再び八千代無線に戻って交換して貰う。同時にガスコンロを購入。明日ガス屋に来て貰うことにしたので、取り付けを確認して貰おうと思う(←ガスは不安だからね)。

@16日

相変わらず風邪は良くならない。

朝10時にJR西明石駅の新幹線コンコースで編集部の方と待ち合わせ。簡単に挨拶を済ませて市役所へと向かう。市役所をバックに、婚姻届けを手にした二人を撮影して貰う。そして10時半ぴったりに警備員室で婚姻届けの提出(その様子もぱちぱちと)。「はい、結構です」のおじさんの声で、無事入籍完了。今この瞬間に僕らは夫婦になったのだなぁと、胸がほわぁんとなった。同時に、婚姻届と引き換えに大きな責任感が自分の肩に乗っかったような気持ちになる。紙切れ一枚に記入した文字の一つ一つが成している意味。夫婦。

新居へと移動。僕らの部屋の最初のお客さんは、男性2人女性1人の取材の方々となった。
部屋の中で、ごそごそと機材を広げるカメラマン。なんだか本格的な撮影スタジオみたいになった。指示されるままにポーズをとって、夫婦となったばかりの2人を撮影していただく。「歯を見せて笑顔を作って下さい〜」って、歯を見せようとするとなんだかとても不自然な笑顔になってしまう自分が嫌だ(笑)。撮影と同時に取材も進む。自分の貯蓄・投資に関する考え方を、心理面から熱く語る(^^;。分配や分割を考えれば株式は長期保有するものであるのに、短期投資で一喜一憂してしまうようなところがあるから、怖いものだって思われてるんじゃないかな…と、そのあたりをすべて、利回り換算で例示して話すようにした。クレジットカードの活用やポイントカード、倹約や節約に至るあらゆる技であっても、利回りで換算してみれば、どれだけ効果のあることか良くわかろう。

「男性らしい論理的な考え方で感心しました」とお褒めの言葉を頂いて、取材は終了。再び西明石駅までお送りする。

今日のランチは「部屋を借りたら是非やろう」と約束していたピザ。宅配して貰うよりは直接買いに行ったほうが20%お得なので、直接店頭までオーダーしに行く。持ち帰って、うんおいしい。

午後からガス屋さんを迎えて、ガス漏れのチェックと開栓作業。これで生活に必要なインフラは通信以外揃った。
まだ本調子にならないので、部屋でごろごろして休息に努める。夕方から誕生日恒例の「プリクラ」の撮影に出かける、これで3年連続。そのあと、明石のグリーンヒルホテルで、ゆうこのご家族に入籍のお祝いでコースをご馳走していただいた。秋の風味。お母さんと美香ちゃんが、新居を見てみたいというので、ホテルから車で案内する。二人とも気に入ってくれた様子で良かった。

実際に生活を始めるのは12月からだけれど、この部屋で結婚式まで、細々とした打合せなんかを進めていくことになるのだろう。決めなくてはならない多くのことを順序良く計画的に、そして、良い結婚式になるよう考えていきたい。

今日から夫婦。
まだ、実感は湧かないけれども。


02/09/15 Sun.

「契約」

不動産会社に行って契約。

契約書類の細かい文字まで全て読み上げるのには驚いた。でも、それくらいやってもらった方が後々安心なのかも。50万円を越える札束を渡す。考えてみれば、通帳にどれだけお金があっても、10万円以上の現金を手にすることってなかなかないことだからなぁ。別れがつらかったよ。

家具屋に行って、当面(生活を始める前の段階で)あれば便利そうなものを探したりして過ごした。
風邪、まだ良くならず。


02/09/14 Sat.

「迫力」

@チキンジョージ

師匠のライブ。

今回、初めてライブにやってきたみかちゃんもかなり感動していたらしく、帰り際にCDを購入していた。折角なのだから…と師匠に頼んでサインを入れて貰ったら、随分と喜んでいたようだ。ええねぇ、よかったねぇ。

不定期でもいいから、自分もこうして音楽を人の前で演奏出来る機会があればと思う。

===

風邪かなり酷く眩暈・熱・咳・鼻水。

帰りの電車で、不動産会社のTさんとFさんに偶然お会いする。
明朝訪問することを告げて、帰宅。


02/09/13 Fri.

「鼻水」

e+(イープラス)でチケット取れましたよー。

ファンクラブの優先チケットで大阪のコンサート申し込んでたんですが、落選(最近優先でも取れなくなってきた…)してしまったので、急きょ、e+で大阪と京都のコンサートを申し込んでみたのです。そしたら大阪はだめだったけど、京都は取れました。嬉しいです。勿論千春です。もう6年くらい連続で春と秋のコンサートに参加しています。この秋出る「起承転結9」というアルバムはとてもいいので、是非聞いてみて下さい。

===

風邪ひきまくり中です。
頭が痛くて、それが治まった頃から鼻水と喉の痛みに襲われています。きゃぁ助けて。

こんなときは、いつでも紙が使えて安心感のある洋室トイレに閉じこもるに限ります。風邪にパブロン、風邪に洋室便所。

鼻水をティッシュにかむと、必ずそれを見てしまう人っていますよね。

え? 僕じゃないですよ。









とっても黄色かったです。

===

うちに帰るとマカロニサラダが作ってありました。
マカロニが大好きです。この世の中で一番好きな料理は? と訊ねられたら、僕は間違いなく「母の作るマカロニグラタン」と答えることでしょう。絶妙な柔らかさ、甘さ、焦げ具合。最高なのです。

鼻水の色をカミングアウトした後で、「母の味」を語ってる場合じゃないと思うんですけど、そのあたりは個性だと認めてください校長先生。

===

結婚してから、大家族的な付き合いがしたいと思っています。

たくさんモノを貰ったから…と聞いては、お互いの実家からお裾分けして貰ったり、夕食作りすぎたから…と聞いては、届けて貰ったり食べに行ったり。ゆうこと僕は幼馴染で、お互いの親同士も知らない関係じゃないですから、気さくに付き合えることが理想です。

実家:「お米、分けてあげるわよー」

僕ら:「ありがとー」

実家:「ほら、果物たくさん貰ったからどうぞー」

僕ら:「さんきゅうー」




僕ら:「うん、2,3個なら持って帰っていいよ。トイレットペーパー」

そうですね、困ったときには声をかけてください。
自分の性格上、トイレットペーパーは常時10個以上はストックしてると思いますから。

===

街で良くティッシュ配ってますよね。

あれがトイレットペーパーだったら・・・とイメージしてください。








いいですね、平和な国になりそうです。街頭で、みんながトイレットペーパー。
宣伝効果もばっちりです。ロールを回転させていけばいくほど、広告がどんどん見れるという。ティッシュと比べると、利用頻度の高いものですし、重宝されることは間違いありません。

この際、受け取ってくれるかどうか、という根本的な部分は考えないでください。

僕がアイフルの社長だったら、今日からトイレットペーパー配るようにします。
で、CMのコピーもこんな感じにしちゃいましょう。



あい〜ふくゆ〜♪



わかりますか? 意味がわかりますか??

アイフルユ〜♪ のフルを「拭く」に変えたわけです。
どうですこの洗練された親父ギャグっぷり。

===

風邪引いてるのに、何やってんですか僕は。

いつでも誰でも、メールクダサイ。メールの宛先は「こんな親父ギャグ見つけたよ」のコーナーまで。


02/09/12 Thu.

「鬼嫁」

「やっぱりSMの方がいいかもしれないですね」

とメールを送ってからドキドキ☆。

違いますよ、そんなメル友いないですってば。
スマートメディア(Smart Media)のことです。何気に略して書いて、あとで気づいたわけです。
話の流れで相手は勿論理解してくれてると思うんですけど。切に。

「SMって相性選びますからねぇ」
「結構高いでしょ、SM」
「先々、新しい規格に変わっていくって言われてますけどねぇ」

こんな風に書き添えておけばよかったか?
そしたらもっと誤解されたんだろうか?

縛り方のページなんて参照されてみてはいかがですか?

とか。

いやでも実際アクセスしてみると、とっても健全で実用的なページなんだけど。

ちょっと面白い展開考えちゃったなぁ。
それはそれでおいしかったかもなぁ。

・・・ オイシさ加減で、自分を安売りするのはやめましょう。

===

冒頭ですね、今日は真面目風に行くつもりだったんですよ。

で、「何書こうかなぁ?」なんて思いながら、好きなホームページを散歩してたんですね。自分の日記書くのに、他のサイトに行ってネタを探すってこと自体おかしいんですけど。

そうやって他の方のページ読んでると、なんだか自分の恥をさらしたくなる衝動にかられることが、しばしばあるのです。ここ最近便所ネタが増えたのは、完全に影響を受けまくっているわけですよ。自虐的ってほどでもないんだけど、自分がむきになって怒ったりするようなことを表現するのと同様に、本来ならば隠しておきたいような、自分の恥・癖みたいなものをカミングアウトするのも、なかなかにストレス発散になるんではないかと。

んだもんで、便所やらウォシュレットやら書きまくってるわけです。

いやだぁ〜とか言いながら両手で顔を覆って、でも指の隙間からしっかり覗いてるじゃないですかぁ、なんて感じの読者層を期待してるわけですが、僕は見られて喜ぶ露出狂ですか、何言ってんですか。

===

報道番組見ててすごく衝動受けたから、こりゃ今日はテロのことを書こうと思ってたんですね、しんみりと。

母親と一緒に見てると、ちょうど、亡くなった消防士の方の名前が呼ばれるシーンだったんですよ。
僕はもう、胸がいっぱいですよ。冥福祈ってるわけですよ。平和の誓いを立ててるわけですよ。


















おかん:「消防士はファイヤーファイヤーって言うんかぁ。火だけに、なるほど」







神よ許したまえ。

わたしをこの世に生み出してくれた人は、不謹慎にも「Fire Fighter」を聞き間違っているようです。
ひしひしと、リスニング能力の必要性を感じました。

ファイヤーファイヤーて。

燃えろよ燃えろよ、ですか。キャンプファイヤーですか。
やがて遠き山に日は落ちるんですか。わけわかんないですよ、もう。

===

我が妻との闘争

めちゃくちゃ面白いです。まさに鬼嫁。
男のロマンを理解せぇよ、この野郎ーって感じでしょうか。

こんな風になったらやだなぁ。


02/09/11 Wed.

「贈呈」

うちの会社のことを宣伝してくれたら、アゲますよ。

とか、そんな風な申し出がないかと思っている今日この頃。
そりゃもうくれるんだったら、いくらでも宣伝しまくりますよ。一回きりじゃないですよ、継続掲載ですよ、連載ですよ、モニターレポートですよ。どうですか、考えてみてくれませんか、メーカーの方でも代理店の方でもOKですよ。

ぎぶみー、うぉしゅれっと、ぷりーず。

===

市役所に電話。あまりに対応が不誠実な明石市役所。

登録するのには散々面倒な手続きするくせに、それを閲覧する時になると全くの赤の他人でも参照出来てしまうのはどういうことなんだろ。そういうことを疑問に思わないんですか? と訊ねたら、"確かに問題はあると思います"と。だったらそれを、内部から改善するように働きかけていったらどうよ。決まったことを決まった通りにしか対応出来ないならば、窓口業務なんて、全部電子化しちゃっても問題ないんじゃないですか?

なんて云々。非効率的な慣習を内側から改めようとする勢力は存在しないんだろうか。
風当たりもきつかろうぜ、特に明石の場合は。

===

16日まで、1週間を切りましたよー。
誕生日でもあるわけですよー。めでたいわけですよー。

今週週末、14日15日16日と3連休です。そんな、わざわざプレゼントを買いに行って頂くだなんて。

…こういった内容のことを、あちこちでアピールしてるわけですが、反応が薄いです。
年がら年中同じようなこと言ってるからでしょうか。毎年誕生日なんて、数ヶ月も前からアピールしてんのに。

===

久々に母親と外食しました。


02/09/09 Mon.

「点検」

機種変して、Javaアプリとかダウンロードしまくっても余裕の容量ですよー。

懐かしくて、マッピーとか拾ってきてしまった。あぁでも、そのたんび接続するタイプだったんだなぁ。これはすぐに解約せねば。1ゲームでいくらっていう奴がいいです。月額とか、そのたんびとかに課金される奴は貧乏なんで、出来ないです。でも、儲けを出すためにゃぁこれも仕方ないんだろうなぁ。

@金曜日

がんこでやってる"かにと寿司盛り どちらも食べ放題"というサービスにゆうこさんが異様な執着を見せておられる。また連れていってあげないといけないなー、とか思いつつ。彼女はかにが大好きなのです。以前連れられて、僕もかにの食べ放題ってのに行ったことあるけど、やたらと身体が冷えてしまって少し気分が悪くなりました。ひょっとしたら体質的に合わないのかもしれません。寿司はめちゃくちゃ大好きです。

結局、東急ハンズ前の五右衛門でスパゲティを食べました。ハンズ前ではトランペットを吹く男性が一人。ええねぇ、トランペットやりたかったなぁ。もともと僕が吹奏楽部に入りたかったのは、野球部の応援をスタンドから(出来れば甲子園で)やるってのが動機なのです。だからトランペットを希望したんだけれど、やっぱりテューバに廻されてしまったという次第で。自分の生活に余裕が出来たら、トランペット買って練習して、甲子園のライトスタンドから阪神の応援してみたいです。桧山ー、とか、八木ー、とか。今日はアリアスナイトだね、とか言いながら応援してたい。

不動産会社から連絡。入籍予定日&誕生日&雑誌取材日である16日に鍵を渡して貰えそう。めちゃくちゃ思い出深い一日になりそうだ。16日は、入籍して取材が終わって、鍵を貰ったら早速バルサンを炊きましょう。誕生日のローソクのかわりに、バルサン。バルサンを26本。そりゃ煙たい。

@土曜日

携帯の機種変更。

SH09(ブラック)にしました。サブディスプレイもついて、いい感じ。液晶がめちゃくちゃ明るいです。07と比べると、07が壊れてるんじゃないかと思うくらい。これでバッテリの持ちが良くなっているというのだから、すごいもんだと思う。CCDカメラになって、撮影される画質もますます綺麗になった。個人的に一番気に入ってるのは、楽々変換(名称は適当)。たとえば、「天気予報」と入力する場合、今までだと、4を4回、0を3回、2を2回、8を3回、6を5回、1を3回押す必要があったわけです(お手元でお試しください)。ところがですね、SH09の場合「4,0,2,8,6,1」とそれそれ1回ずつ入力するだけで変換されてしまうのです。これは、めちゃくちゃ便利です。英数字も表示させやすくなったし、メールするのが楽しくなった。

自動車の一年点検。オイルやエレメントも変えてもらいました。
あとは良好らしい。

担当のHさんも、来年6月の結婚が決まったらしい。お店も暇そうだったので、一時間程一緒になってずーっと話し込む。お得意の倹約術や節約術、収納方法とかについて、熱心に語り合うお互い25歳男子。男であっても、家のことはきちんとせにゃいけません。

夜、そばを食べてから、「ナイスツッコミ」を探すものの明石・西区周辺にはまだ入荷していないらしい。卓球のゲームをやったら、とても面白かった。どんな打ち方をしても、きちんと相手に返ってくれるのが嬉しい。

今日点検して貰ったばかりの車を、バイクにこすられてしまった。

@日曜日

昨日こすられた部分を点検して貰う。
パーツの取り寄せをお願いして、予定外の出費。

点検が終わってから、そのまま175号線を北上して結婚式をするホテル方面へと向かう。

車で来て貰うお客さんが、道中道に迷わないように目印となるものをデジカメで撮影し、それを道順を示すデータに織り込んで印刷して、招待状と一緒に送る予定なのだ。物事が計画的に段取り良く進まなければ落ち着かない性格なので(←細かい)、迷子さんや遅刻さんには前日までに電話で道順を再度確認したうえで、当日は誰か他の友人に、彼らへのナビゲートとモーニングコールもお願いしようかと思っている。あぁぁ、この性格、しんどい。

ホテルに寄って、ちょっと挨拶して衣装を見せて貰ったり。
田舎に帰ったような、そんなほっとしたような気持ちになれるところです。きっと、いつ行っても暖かく迎えてくれるんだろうなぁと思う。結婚してからも、毎年訪れることは忘れたくないところ。

ファミレスで食事して、本屋によって帰宅。


02/09/06 Fri.

「仲介」

家主側が強気に出てきたらしい。
当初よりも保証金7万円アップ、家賃も2千円アップなら契約するとか言ってきやがった。

むぁぁ、むかつく。こういうとき仲介だとしんどいなぁ。直接交渉出来るなら、相手の反応見ながら何とか出来るものを。気休め程度に、前の人が残していったクーラーは自分の責任で自由に使っていいらしい。クーラー買う分の費用を保証金に載せたって感じか? むぅ。で、仲介業者を通じて、現在最後の交渉中。まぁ最悪、その値段でも他と比べると安いので契約することにはなるんだろうけど。

その場合10月賃金発生で、契約した日から鍵は渡してくれるらしい。9月から使いまくってやる。

===

三宮のセンター街で携帯電話をひろったので、交番に届けた。ついでに、センター街で暴れている人たちがいたことを告げると

「このへん、気違いが多いですから」

と警察官。大胆に言い切ったなぁ(驚)。

===

おたく、という言葉はきつい感じがするので、何か他にいい表現はないか?

お客様、といえばいいんだけれど、警察官が訪れた人に「お客様」ってのもおかしいだろうし。そんなことをぼーっと考えていた。


02/09/05 Thu.

「愛犬」

製めん所夫婦強殺「愛犬は見ていた」

この記事読んで、涙が止まらなくなってしまった。せつなすぎる。
うちも、シーズー犬と暮らしているせいもあって、胸の痛みは尚更です。この小さな身体で、精一杯飼い主からの愛を受け止めて、優しさを与え続けてきたというのに、どれだけショックだったことだろう。

うちの犬たち、家族の誰かが帰宅すると、その都度玄関に迎えに出てきてくれて大喜びするんですよ。寂しかったんだな、嬉しいんだな、って、その気持ちが全身から伝わってきて何とも言えない気持ちになれます。心が柔らかくなるって言うか。家族みんなが不在にしがちなので、3匹は、一日のほとんどの時間を留守番をして過ごしているんですよね。だから、寂しい思いさせてしまって申し訳ないと思うし、出来ることなら、もっと一緒に過ごしてあげられる時間を増やしたいと思う。それも、飼い主の責任の一つだろうし。

僕なんて人間は、ご存知の通り、人間をなかなか信用出来ないところがあって、いつも毒ばっかり吐いてる。犬たちは、そんな自分の殺伐とした部分を見抜いているかのように優しく暖かく接してきてくれるんです。自分の身近にいる人たちにもそうだけれど、自分の子供同様のこの子たちのためにも、これからの時間はしてあげられる何かを考えていきたいなーと思います。

この事件でショックを受けてしまった犬の心の回復と、無念にも事件に巻き込まれてしまった夫婦2人の冥福、心からお祈りします。

===

ファンクラブの優先チケットの抽選に外れてしまったので、e+で千春のコンサートを申し込みました。ネットって便利だなぁ…と痛感する時ですね。当たってくれたら嬉しいんだけど。僕ら親子は、毎年春と秋のコンサート、全部行ってるんですよ。たいていファンクラブで取れるんですけど、取れないときもネットで譲って貰ったりして…。もう5年くらいは毎年参加です。最初は母に連れられて行ったコンサートでしたが、ここまではまるとは思いませんでした。

宗男さんがらみの件で色々言われてましたけど、僕はやっぱり、この人の考え方が好き。

「何もない人間が上がっていこうとしたら、噛み付いていくしかない。」

というその人生哲学が大好きなのです。コンサートに行くたび、自分の自信を取り戻すことが出来ます。
歌も勿論最高で、これだけ歌唱力のある楽曲を聴くのが常になると、なかなか最近の(流行の)音楽ってのは、自分では受け入れられなくなってしまいました。

===

今度また、取材を受けることになりました。例によって、お金に関する雑誌です。

貯金方法や倹約方法、その心理的なコントロールを(いつもここで書いているのと同様に)編集部の方に熱く語っていたら、明石まで来て頂くことになりました。取材予定日は、9月16日。そう、自分の誕生日であり、入籍予定日でもあります。先方曰く、

「市役所の前で写真撮影したげますよー。プロのカメラマンだから一生の記念になりますよー」

だって。そいつぁ嬉しい。夫婦になった瞬間の写真が、雑誌に掲載されるわけです。これは思い出になるねぇ…と、今回一緒に取材したいと言われているゆうこに告げると、

「入籍って、もっとしんみりと、しみじみとやるもんやと思ってたなぁ」

そんなもんなのか…。

こういう形で、自分たちの軌跡が残るってのは嬉しいです。それに何より、この「お得哲学」を聞いて貰えるってのもいい(笑)。昔から、こういう細々としたことが好きで色々と勉強してたんですが、それがここ数年、実り始めた感じがしています。結婚して、いよいよ独立した世帯を持つようになると、これを日々実践していくわけです。長期中期短期での、資産運用と目標。頑張るぞぉっ、、、ってより、楽しみだな(^^)/。

===

「お得」に関する次なる目標は…。

さぁ、これも強くイメージして実現させていくぞぉ。


02/09/04 Wed.

「快速」

夕方の快速電車には、須磨・垂水・舞子には停まらないものがあるのです。

女子高生2人組。
どうやら彼女たちは、舞子で降りたいらしい。

車掌:次は兵庫、兵庫、兵庫を出ますと明石まで停まりません。

2人:なんやこのアナウンサー、あほちゃう?なんで快速やのに舞子とまらへんねん。

ばた:(アナウンサーて。)

2人:ま、間違いやろ。あほアナウンサーめ。須磨には停まらんでええけど、舞子は停まれよな。

大きな声で喋るものですから、みんなその間違いに気が付いています。しかし、あまりにも近寄りがたい雰囲気を醸し出していたので、誰もその間違いを指摘してあげることが出来ません。不愉快にも感じられるその声の大きさに、むしろみんな"間違えてるのはあんたたちだよ、ぷぷぷぷぷ"状態です。

(兵庫を出て)

車掌:次は明石ですー。

2人:マジで? マジかよ?

(須磨を通過する頃)

2人:おい、マジで通過してるよー。頼むわー。なんで停まらへんねんー。

2人:この電車乗ってる人みんな、通過してるから焦ってるんちゃう?
   余裕ぶっこいた顔して、絶対慌ててるはずやわー。

焦ってないです。慌ててないです。
それどころか周囲の皆さん、笑いをこらえるのに必死です。面白い、めちゃくちゃ面白い。

無知であることの責任転嫁は、かなり恥ずかしいことであるのだとよーくわかりました。

自分に娘ができて、こんな風になったら悲しいよなぁ。
品のある子に育てたい。恥を知る人間として育って欲しい。つくづく。わしゃ親父。

===

大学時代の友人@新潟に子供が生まれましたおめでとう。

で、大阪に住む友人に「生まれたらしいでー」とメールしたら、「じゃぁ焼肉食べようか?」という話になりました。わけがわかりません。口実は何でも良いようです。

出産には立ち会ったそうです。あれって、頭の方で見てるらしいですね。僕はつい先日まで「出てくるところ」を眺めてるもんだと思ってました。血に弱い自分だと卒倒間違いなしです。3キロもあるような一つの命を10ヵ月にわたって自分の体内で育み、そして誕生させるのですから、女性は偉大です。男は守れる強さを、女は育む優しさをもたなければいけません。僕はそういう考え方の人です。

会社で辛いことがあっても、それを自分のせいにする必要はありません。楽に考えたら良いです。自分が未熟だと責めてしまうようなことがあったならば、自分よりも高給を取っている上司の指導力のなさを原因にしちゃえばいいのです。そういう風に考えたら楽なのだから、女性としての本分を大事にして、いろいろ準備を進めていきましょうや、とこんなところで愛のメッセージ(←あほ)。

自分あっての人生だし、笑顔あってこそのハッピーライフ。
僕の大嫌いな縦社会ではありますが、それが現実として存在するなら、合理的に利用しちゃえば気は楽です。

===

「お子さんまだなんですかー?」

この質問って、絶対したらあかんと思うなぁ。
事情があって作らないところもあれば、欲しくても出来ないところもある。いずれにせよ、それぞれの事情あってのことなんだから、無神経にこの質問を投げかけるようなことは絶対してはならんと思う。

結婚の準備をこれまで進めてきて、質問されて嫌だったなぁと思ったこと:

「彼女は、結婚したら仕事どうするんー?」

絶対共働きでなけりゃいかんと思ったことはないが、寿退社を前提としたような質問はいつも不愉快だった。自分らの考え方はともかく、こんな時代、専業主婦なんて減っていくのは必至だろうべ。同じ聞くなら「彼氏は、家事とか料理とかやったことあるのー?」と(叱咤激励の意味もこめて)言われたほうがいい。男も女も、家事や家計に関することは夫婦なら平等にしていきたい。むしろ家事は、自分が色々とやりたい。

「新婚旅行はどこ行くのー?」

行かへんカップルやったらどうするねん。
さらに嫌だったのは「新婚旅行はやっぱり海外ー?」
なんでもそうだが、前提(当たり前)みたいに質問されると、すごくプレッシャーで嫌だった。自分ひとりのことならまだしも、男はどうしても「人並みのことはやってあげたい」という気持ちでもって、行動計画を立てているわけだから、何かと干渉されるのはたまらんかったなぁ。

「式は、やっぱり教会で?」

上と同じ理由。
んなもん、決まったらちゃんと言いますから、決まる前からあれこれ詮索せんとってください。

「牧師は外国人?」

国内で式あげんのに、なんで不鮮明な日本語話すような奴に頼まんとあかんねん。
式こそ一番の意味があるもんや。そんな形にこだわるようなことしたないっちゅうねん。

「式はいつー?」

報告するがな。
誰を呼ぶかも決まってない段階で、具体的に言うてしまうと、不快に思う人が必ずいるわけですよ。だからお願い、そっとしといて。

「今が一番楽しいときやねぇ、結婚なんてするもんやないよ」

ほな別れ、さっさと。

「住むとこどうするん?マンション買うん?」

結婚は点じゃない、線や。
老後に住むところがなくなるのはたまらん。

「できたん?」

あほか。
出来ちゃった結婚なんて、計画性のないだらしのない人間のやることや。

会う人会う人に同じようなこと聞かれて、正直かなりうんざいしていたのですよ。だから、極力人との接触は避けるようにしてました。それでも、結婚式に招待しようと思っている人たちと連絡を取ると、やっぱり同じようなことを聞かれることがあって、またか…というような気持ちにもなります。悪意がないのはわかっちゃいるんですが、聞かれる方は色々と詮索されているようになってしまい、心休まりません。

ただ、自分もこれまで、同じような質問はしていたんだろうなぁと思います。その立場になって初めてわかることなんでしょうね、こういうのは。「そっとしておく」ということの意味、重要性が、ようやく少しは理解出来るようになってきたのかもしれません。

===

Jornadaに入ってるアクセスって、パソコンのアクセスと互換性ないんだっけ?
試行錯誤していろいろ、うまくいかない。うぅむ。CSVで吐き出したものを閲覧するくらいしか方法ないんかな?

夜中にJornadaのバックアップ電池が消耗しているとアラートが出たので、コンビニまで。
こういうときの行動は素早い。

道すがら、幼少の頃から歩き慣れた道への愛着を確かめる。
できれば一生、この地に住み、この地に眠りたいと思った。


02/09/03 Tue.

「体臭」

一箱千円…値上げすれば財政ハッピー!?

たばこを1箱千円にすれば6割以上の人が喫煙を止めて、結果、健康な人が増えて医療費も8000億円以上削減可能。それだけ減っても税収は1兆円以上増えるってんですから、まさに1石3鳥だね、というレポートです。前から、ずっと僕が言ってるような感じのこと。

大賛成です。是非やってください。そうすりゃ中高生どもも気軽に煙草吸えなくなるでしょうから、ますますいいです。煙草買ってたお金が、別のところに流れると仮定すれば、他の業界への経済効果も多少なり期待できます。

ところで、僕はご存知の通り煙草が大嫌いですが、大学時代のゼミの教授はいつもパイプを吹かしてました。刻んだ奴を仕込んだりして。煙はやっぱり嫌でしたが、香りは良かったですね。かなり長い時間匂いが残ってたので、匂いの跡を辿れば、先生のところに辿り着くことができました。いやほんと。

===

新居を申し込むべく、FAX。
我が家のFAXは、送信し終わったあと、必ず出てきた書類がぐちゃぐちゃになります。

さて、入居審査通るかなー。

===

@客先

本来の作業そのものは10分ちょいで終わるが、現場で頼まれた仕事に2時間近くを要する。
パソコン使ってやることなら、何でも出来ると思われてるのが悲しい。

移動時、かなり汗をかいたので体臭が気になってきた。

@ジュンク堂

仕事が終わってから、ジュンク堂へ。

立ち寄ったのは「くらし」のコーナー。生活の知恵や倹約に関する本などを読み漁る。さすがにこういうコーナーは女性ばかりで、男が一人中にいるのも恥ずかしい。汗のにおいも気になるし。で、とりあえずトイレに行って、シャツを脱ぐことにした。これで汗の匂い軽減。女性への気配りを忘れないこの紳士っぷりってどうよ。じぇんとるばた。

戻って本を読むものの、やっぱり気恥ずかしさがあって、椅子が設けてあるコーナーでゆっくりと読むことにした。今度は掃除や収納に関する本をしっかり読んでみよう。主婦めいたことが大好きだ。

ゆうこと合流。元町駅前のサンマルクカフェで休憩して、帰宅する。
曰く。

「エイトフォー買ったろうか?」

・・・てめぇ(-_-#)


02/09/02 Mon.

「当選」

子供たちの学校が始まるわけですよー。

ふっふっふー、と、思わず笑ってしまう非常に性格の悪いおじさんです。
だって羨ましいんだもん。

この前買ったデジカメが大活躍する今日この頃です。
週末は、どこへ行く時にでも。

音声動画の撮影出来る機種にしてほんとに良かったとつくづく。つくづくぼーし。

さ、9月です。16日まで、あと2週間ちょい。
プレゼントお祝いその他は、メールまたは郵送にて承り中。


@金曜日

神戸〜大阪〜兵庫と車で移動。月末はホントに道が混むなぁ。

機械をお届けしたYさん曰く「暴投が多いのはキャッチャーのせい」だとか。一度対戦してみたいですー。野球久しくやってないですが、中学のテニス部だった頃は部活さぼってよく野球やってました。高校のときも、早朝野球とかやってたんですけどねー。

総長脱臼。

そんな暴走族、迫力ないよなぁ(声に出して読んでくだされ)

急かされていた見積を出すのを忘れていて、帰社してからFAX送信。間に合ったかな?
FAXって、ホントに相手に届いているかどうか、とても不安だ。FAXの前でいつも、オロオロしている自分は機械オンチな親父っぽくて、我ながら男らしい。『漢』たるもの、やっぱりこうでなければ。

機械の前でオロオロ。正統派オヤヂの生き様でした。

夜は東急ハンズの向かいのビルの地下でドリアを食べました。
おんどりゃぁ。


@土曜日

朝のうち散々電話で喧嘩して、んでもって、昼から大阪に出かける。
途中さんちかで昼飯。

心斎橋のドレスショップ。ここのウェディングドレスもチェックしておきたいということで、はるばるやってきたのでした。マンションっぽいビルの中にあるお店で、オートロックを解除して貰わなければ入店出来ない。どきどきだ。エレベーターに乗って、降りたら深呼吸してから入店しようと思ったら、開いた瞬間店の中だった。こいつはすげぇ。店の中にエレベーター。

オートロックって苦手だなぁ。住んでる人間にとっちゃ安心出来るアイテムなんだろうけど、訪問する側にとっちゃ、プチ緊張感があるよね。ない?

ドレスをいくつか見せて貰って、「当店オリジナル」という割には、他で見たのと瓜二つのものがあったりして、なかなかに謎な業界。ブライダルやベビー関連のグッズって「せっかくだから良いものを」という心理が働くだけに、さぞかし粗利が大きいんだろうなぁ…とか、すごく客観的に思ってみたり。入店してからずっと、幸せに満ちた笑顔攻撃を店員さんが仕掛けてくるもんだから、意志の弱い人だと契約させられちゃうんだろうと(どの店に行っても)思うな。いくつかショップを廻ってみて、ようやく交渉のコツもわかり始めた。まぁ、人生でそう何度も訪れるような場所ではないが。

折角なので、心斎橋〜ナンバあたりをぶらぶらとする。人通りが多くてしんどいものの、街に活気があって楽しい。たまにゃぁこういう散策も良い。シュークリームを食べてみたり、551のアイスキャンデー(期間限定ミックスジュース味)を食べてみたり、開放感を満喫する。で、時間無制限で食べ放題の回転寿司とか見つけたもんだから、二人とも喜んで入店する馬鹿。無論そんな食べられるわけがなく、"なんとかモトを取りましょう"というテーマのもと、デザートばかりを食べて皿数を稼ぐのであった。

モトを取る、というのはわけのわからん言葉ですなぁ。
ちなみに参考までに、ファミレスなどで「コーヒーおかわり自由」ってなところがありますが、あれは27杯あたりが損益分岐点だそうです。んなに飲めるかいっちゅうねん。自分が食べたり飲んだりしてるものの原価を考えながら過ごすのが楽しいです。リーズナブルな店に行けば行くほど、むなしくなれます。

帰り際、ナイスツッコミを初めてやってみた。僕らの前にやってたカップルがめちゃくちゃへたくそだったので、後ろでそんな二人を「なんでやねん」と突っ込んでしまう。ふんっ、見とけよてめぇらと、200円を投入。身体の前で手を重ねて、ツッコミの基本姿勢を取ってはみたものの… あかん、難しい。ゆうこは、割といい感じでやってたというのに。これって、国語力が試されるゲームなのかもしれんなぁ。

ボケツッコミの文化のない地域の人がこのゲームをやったらどうなるのだろー、と興味津々。

<正>

「やっぱりゲームはナマコだね」
「それを言うなら、ナムコやがなー」

<誤>

「やっぱりゲームはナマコだね」
「んだ、んだ」

とか、一人できゃっきゃと言って喜んでるもうすぐ26歳。


@日曜日

朝のうち家庭教師。

昼から西明石に移動して、キャッスルプラザ(ホテル)で行われている新婚旅行相談会へ。専門の人が詳しく説明してくれる…とか言ってたので楽しみにしていたのだが、実に頼りのない担当の人で不安になった。パンフレットを見てわからないことを聞きに来ているのに、一緒になってパンフレットを読んでいるようでは頼りにならない。さらに、僕らは読んで理解出来ているようなことまで、いちいち本部に電話で問い合わせするのは止めていただきたい。

直行バスあり!

「直行バスはないようですねー」

延泊プランでは食事は含まれませんが、このホテルは除きます

「食事はないようですねー。確認の電話してみます、あ、食事あるそうです。ご安心ください」

そんなあなたに安心できないです。うぅむ。

旅行代理店もいくつか廻ったものの、あまり賢い人には出会えなかった。
華やかな印象があったのだが、ちょっとイメージ変わったなぁ。

で、まぁうだうだ言ってても決まらないので、仮予約という形で契約。成約者特典ということで、抽選会に参加。僕らの前の人が特等のスーツケースを当てていたのだけれど、ゆうこの引いたそのくじは、その次(一等)の食事券5000円分であった。僕らは以前にもブライダルフェアで食事券を当てたことがあり、どうやら二人で行動する時のクジ引きは、ゆうこが担当した方が良い結果になるということがわかった。よくやった。

遅い昼食を取って、不動産会社のTさんに電話。今日見せてもらいたい物件の前で待ち合わせをする。結論から言えば、3つ見せて貰い、8月30日付の日記で書いた「A」の物件にすることになりそうだ。欠点として、通路に面していて落ち着かない、間取りがちょっと気になる…などといったところはあるものの、それらの欠点を補って余りある程の「清潔感」に、ゆうこはかなり気に入ったようだった。Tさんも、同じ小・中学校の先輩後輩という関係の気安さから、「もうここにしときー」と言ってくる。そこまで言われちゃうとなぁ(汗)

保証金もかなり安く済みそうなので、10月から契約しても資金繰りにかなりの余裕が出来た。これも大きい。今まで見た中で、一番家賃が安いということもあり、これも気に入ってるのだなぁ。現在の実家から、徒歩で3分程というのもいい。犬たちにも毎日会える。

ということで、月曜日か火曜日中に、申込書を発送予定。

夜になって、伊川谷に新しく出来たお好み焼き屋に行く。
鉄板を作るときに、トルマリンが混ぜてあるらしい。トルマリンのいろんな効用について列挙されていたけど、それは鉄板の中で&加熱された状態でも同じだけの効果があるんだろうか。ただなんとなく、キャッチなポイントが欲しくてそんな風に書いてるだけなのかなーという気もしたりする。お好み焼き自体はとても美味しかった。

帰宅後、資金繰りや運用方法のシュミレーション、倹約術の情報収集を行う。倹約ライフを行うには「チリも積もれば」という心理学を理解出来るか、また、実践できるだけの細かさが伴っているかどうかというところが大事になってくる。毎日自分に言い聞かせながら、ばた家新生活から老後までのいろんなシュミレーションを行うのであった。

おかん曰く。

「男で、あんたくらいの年で、毎日チラシ眺めて安いスーパー探す人はなかなかおらんわ」

これはもう、ほとんど趣味の領域だからね。
趣味と実益を兼ねるってのもいいことだ。FPの勉強も、もっとしてみよう。



過去ログ(Since97/07〜):

※現在過去ログは、2002年5月〜のみご覧いただけます。

97年[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12]
98年[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12]
99年[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12]
00年[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12]
01年[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12]
02年[01][02][03][04][05][06][07][08]

Topに戻る