97.9月のごとごと


97/09/29 Mon.

「京都を一望してみる」

京都の駅ビルがこの秋から新しくなったのはご存知ですか。

少しだけ今日覗いてきてみたんです。 いやぁ、思った以上にでかかった。
あんなに長い階段やエスカレーターなんて見たことないぞぉ。
最上階まで行ってみると京都を一望することが出来ます。

『すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ』

おもわず絶叫しちゃいました。 いや、ほんと。 友達と一緒に。
この秋は京都が面白いですねぇ。 是非皆さんも遊びにいらしてくださいね。


97/09/23 Tue.

「今日はコーラスの定期演奏会」

早く寝ないとぉ・・・

カウンターが動き始めて一ヶ月で約1000、二ヶ月で5000コール。 順調にのびてきてます、ほんとに感謝感謝ですね。
励ましのメールとかも毎日、かなりの数を頂いています。なんかどこぞの作家さんになったみたいでくすぐったいですねぇ。必ず返事は書くようにしてますんで、どんどんメールくださいね。それと、いくつかの出版社の方からも掲載依頼のメールなんかも頂いています。あらためて、この場で感謝させて頂きます。

あ、さて。

いよいよコーラスの演奏会です。今回はあまり練習に参加していないのでかなり不安ですが、頑張ってこようと思います。でわでわ。


97/09/18 Wed.

「産地直送」

兵庫県は明石市。 ちと北のほうに上っていくと、まぁなんともひなびた田園風景が広がっていくんですよね。で、そういうところに行くとあちこちの畑で、直売やってるんですよ。
もうすぐ夏休みも終わりっていうんで、今日は母親を連れて野菜や果物なんかを買いに行ってきました。

これが驚くほど安いんですよね、で、おいしい。
つまみ食いなんかさせて貰えるんで、実際に食べてから購入を決めれるってのが感激。
形が悪くて2級品なんだけど・・・っていう葡萄なんて、めちゃくちゃ甘くて柔らかくて・・・。しかも、2キロ(6房ほど)で、たったの1200円なんですよぉ! 帰りの車中、食べながら帰ってきました。

ちと暑かったけど、いい秋の一日でした。 はい。

#今度の明石の市議会便りにBataの顔写真と文章が載りますよん。良かったらご覧ください。


97/09/16 Tue.

「Happy Birthday to me!」

今日9月16日はBataの誕生日なんですよん。
お祝いのメールなんて、いいですってば(^^;)

しかし西日本には台風が襲撃(停滞)、しかも15日には弟が家でボヤを起こすという騒ぎ。
これにはびっくりです。。。 朝起きたら、家中煙だらけなんですもん。
多分近所の人々は驚いたことでしょう、、、いやぁ、寿命が縮まりました。

明石市の市政モニターをやってるんで、16日朝から明石市議会の見学に行ってきます。
なかなか出来る経験じゃないん、しっかり勉強してこようっと。

というわけで、台風にはお気をつけください。。。

<私信>わざわざメキシコから、お祝いメール有り難う。本当に感激しました。
思い出に残る誕生日になりそうです。さんくす、べり〜まっち。 > まこっちゃん。


97/09/13 Sat.

「おかん、高速道路を活用するの巻」

岡山にある用事で車で行ってきた。前日は1時間しか寝てない、けど、頑張っていった。
帰宅する。 くたくた。

おかん突然言う。

「鳥取は大山のヨーグルトが食べたい!」
「?? もう夜やん。 無茶言うなよ。」

「・・・調べる」

で、数分後。
家から約50キロほど離れた中国自動車道のサービスエリアにて販売されていることを発見する。

「連れてけ」
「????」

さらに、数分後。

場所は中国自動車道。下り車線側サービスエリア。
わざわざ"ヨーグルトだけ"を買うために高速に乗り、そこにいる。
購入。 わざわざ次のインターまで行って降りる。帰宅?

「上り車線のサービスエリアもチェックされたし!!」 said おかん。

・・・数分後、今度は上り車線側のサービスエリア。そこにはヨーグルトをたらふく買い占めるおかんの姿。
たたずむ息子。 近づく台風。

台風より恐い、母親の行動力。


97/09/06 Sat.

「大学生活」

Bataは京都外国語大学ってとこで中国語を専攻としています。

英会話や手話も習っていたってこともそうなんですけど、「コミュニケーションする手段」を色々覚えたいなぁと思って(+京都の学校に憧れてたので)ここに進学したんです。
前を通っても見逃してしまうくらいホント小さな学校で、女の子が大部分を占めるというキャンパスなんですよ。

でね

8/2の日記中でもご紹介しました同級生のつぉむ〜(佐々木君)を覚えておいででしょうか?
彼は相変わらず暇な夏休みを過ごしているようで、「また俺のことを書いてくれぇ」ってんでここに書いてみたりしてるんですけど(^^;)

ホント、いい奴なんですよ。 小心者で優柔不断で口ばっかりの奴なんですけど、なんかいい奴なんです。
朝の授業は来ないし勉強はやる気はないし、食べる時だけが生き生きとしてるっていう奴なんですけどね。

でも、いい奴なんです。

大学に入ってから、このつぉむ〜とえんく〜(塩谷)の二人とつるむようになりました。
勿論、今までも色々な友達がいましたけどこれだけ「バカな奴等」っていなかったですよ。究極の馬鹿っていうか・・・、勿論その中にはBataも含まれてるんですけど。

心の底から馬鹿だとおもえる奴だからこそ、どうしようもないほど馬鹿なことが一緒に出来るんですよね。
だから心の底から楽しいって思える、そんな大学生活なんです。

「今の大学を選んで良かったか?」

"Why can I say 'no'?"

20日から学校が始まりますが、後期のそんな僕らの様子をまた伝えていこうと想っていますのでご期待くださいませ(^^;)

#噂のつぉむ〜にメール書いてあげてください。
嫌がらせ、むしろ大歓迎だそうです(^^;)



Indexに戻る