00.04月のごとごと


00/04/29 Sat.

「ツキ」

ツキがあるなぁ、やっぱり、最近。

自分が『必要だなぁ』と思う物質的なモノが、思わぬタイミングと極めて少ない対価で手に入ってしまったり、『こうなればいいなぁ』と思う抽象的なコトが、必要最低限にも満たないような働きかけで叶ってしまったり。そして、そんな幸運な状況下に置かれている今の僕の立場を、周囲の人が『能力だ』と言って高く評価してくれる不思議さ。土台のない、違法建築のような自分だから、いつ崩壊するかもしれぬ、と日々怯えてもいるんだけれど(笑)

阪神10連勝ならずかぁ。 特別セリーグのどこかのチームを応援しているという意識はないけれど、やっぱり「関西」を応援している自分がいるらしい。商売に阪神の結果が少なからず影響することもあって、小さい頃から阪神が勝つのは嫌いじゃなかったな。ただ、知人のスナック経営者が言うには『阪神が強いと、帰宅してナイター観戦するヒトが増えてしまうから、お店に来るお客さんが激減する』んだそうだ。へぇ、そういうものなのか。ただ「阪神強い=関西経済も元気」と思いこんでいた自分はちょっと甘かったみたい。ま、世の中そんなに単純なもんじゃないだろうけどね。

お部屋の片付け@今度はなんだか真面目モード。『自作機を置く場所を確保したい』という明快な理由があるから頑張れているのかもしれないし、口実がなければそろそろ人類としてやばいのかもしれない、という古来人間の持つ防衛本能が働き始めたのかもしれない。いずれにせよいい傾向。頑張るぞー。

さぁ、GWだぁ〜。


00/04/28 Fri.

「発動」

辞意を伝える。

翌日には早速Sさん(N社)とNくんと三ノ宮にて会食@フォアグラ初体験。大筋の話は予め聞いてはいたけれど、改めて自分自身の今後の立場と業務内容の再確認。色々な部分が評価されてるってのは素直に嬉しいんだけど、語学力も含めて…というのは予想外だったな。お金を払ってでも消去して欲しい経歴→外大卒。

会食後、jazz barにてバンドの生演奏を聞きながら、ここ数年の様々な変化を思い返してみる。全ての変化の原点はTさんと初めて出会った中学生の頃であると言えるだろうし、今にして思えば高校時代、僕とNの通学の電車の車両が同じで、実はいつもそこにTさんがいたということも、一つの運命を予見していたと言えるんだろう。登場人物のそれぞれのツナガリってのは、物語のような不思議な線で結ばれている。そしてこれから先、どんな風になっていくのだろうか。今は未来が楽しみで仕方ない。

→6月から正式に入社。

===
『真面目に働かなくてはいけない』と思うことが120%で、『なぜ真面目に働かなくてはいけないのか?』と考えられることが120%+αにつながるのではないかと思う今日この頃。それを"発想"として形にしてみること。ある概念や意識に疑問を投げかけたり、いっそ否定してしまえる人間になろうではないか、と。向かい風も、身を翻せば追い風に変わるという単純な理屈。

===
思いがけず出来た一ヶ月ほどの時間は、様々な情報収集に当てよう。


00/04/20 Thu.

「magic」

気持ちをコントロール出来るコトバ。心理戦の毎日。

移籍間近の会社@試用期間では、いつのまにか担当部門のリーダーになっている。これから中途で入ってくる人も含めて、それを引っ張っていって欲しいとのお達し。だがしかし、心裏腹な今日この頃です。"ごめんなさい"と、いくらかの"敵討ち"をブレンドさせて、虎視眈々と今はただ、そのタイミングを見計らってみたり。

1日さぼって、鳥取行って千春のコンサート。生まれて初めての砂丘は想像以上に大きくてびっくり。なんだかこの日は運が良くて、家を出る時の車の走行距離はちょうど777777と、7が6つも並んでいたし、砂丘の先の海までは、ばたたちが歩いた時だけ風が凪いでいて辿りつくことが出来た。少しタイミングが違っていれば、砂丘からの海の眺めは拝めなかったかもしれないと思うと、すごく幸せな気持ち。ラクダはいなかったなぁ、そういえば。

→この時期の峠道はまだ雪が残っていて、非常に危険な夜中の国道29号線。

===
自作マシン製作依頼・問い合わせ続々。予算や目的に応じて色々と作り替えてあげるのが楽しい楽しい。いよいよ、そして今度は自分のためのマシンの製作予定はゴールデンウィーク。はてさて、それまでに設置スペースを確保出来るのか? 「作る」ことより「買う」ことよりも、「片付ける」ことが優先される行動の計画。深いため息と暗礁に乗り上げそうな予感。

「大丈夫」という自分の好きなコトバで励ましてみる。
口で吸って、鼻で笑ってみせる。

飲みこまれないために、夢を実現させるために、頑張り過ぎない頑張りを。


00/04/10 Mon.

「激動」

ご無沙汰っ!

心理的に忙しかった1週間。起業に関する出資の話は思っていた以上にスケールが大きくて、覚めない夢の中にぼぉっと立ちすくしているような錯覚すら覚える。いわゆる高級お寿司屋さんなんて連れて行かれて、それだけのことで勘違いしている自分がいるだけなのかもしれない(笑)。どうなるんだろー? 期待と不安。ただ、プロジェクトへの第一歩として、自分の移籍の意志は伝えたわけで、立場と責任が大きく変わっていくことは間違いない。どきどきどき。

モニタのこちらで見ていた世界に、ひょっこりと飛びこんだ自分。1度お会いしたいと思っていたMさんのお部屋。頭にキレがあるだけじゃなく、コクもある人ってのはこーゆー方のことを言うんではないでしょうか??緊張し通し。サイン貰ったり、一緒に写真撮ってもらうなりすれば良かったか?? またお会いしたいです。
サイバーな世界では頻繁に交流のあるよん先輩も、リアルな空間では実は卒業以来だったのでわ?? なんだか失礼な態度と言動ばかりでお気を悪くされたのではないかと、反省しきりです。お許し下さい。

いろんな方から頂いているメールに対して、ほとんど返信の出来ない数日間でしたし、これからの数週間かと思われます。ですがしかし、携帯電話に直接メール頂いた分に関しましては短いながらも、電車の中などから返信させて頂いておりますので、宜しければ気軽に皆様の近況などお聞かせ下さい。→batacchi@jp-k.ne.jp(384バイト)まで。

さて、明日も更新出来るかなっ? 明日はスマスマに千春が登場っす(^^)



Indexに戻る