00.08月のごとごと


00/08/31 Thu.

「嗜好」

僕の友人たちは「ホイール変えるん?」だとか「車高下げるやろ?」なんてことを、毎日のようにメールや電話で聞いてきてくれる。自分にとっちゃ、ホイールなんて何でもかまわんし、車高を高くしたいと思うことはあっても下げたいと思うだなんてことは有り得ない。ドレスアップっちゅうのは、自分の中の感覚で言えば「ださい」もんなんだなぁ。わざわざマフラーなるものを交換して、自分にとってもやかましく周囲にとっても迷惑この上ない行為を行う感覚は、いまいちよくわからん。それよりも、いかに機能的であるかということ。それが自分のポイント。

しかしまぁ、納車前のこの時期ってのは楽しい。何度もカタログ読み返したりドライブの計画を練ってみたり。手段が変わるってのはそれなりに意味のあることなのだねぇ。わくわくどきどき。

最近、ウェブを散歩する自分の行動を分析(っちゅうほど大袈裟なもんでもないが)している。特に意識しているのが漠然と与えられる情報の中で、自分の心理がどのように『興味』へと変化し(情報の取捨選択)、そして『知識』となるのか。また、その『知識』への理解を深めるために確証を得るために、どういった行動を取ろうとするのか。

そういったプロセスを追求していくことで、人を魅了するコンテンツの提供者となりたいという思いもあるし、応用化したあるアイデアを提案してみたいという狙いもある。これまた、技術的に可能なのかどうかわからないけれども。。。ん〜、集え、野心あるわかもの〜。

===

8月も終わり。さて、いよいよ車のローンやら音楽的相棒のぶくんの立替ローンが始まる9月からは、お小遣い帳なるものをつけつつ、計画的に生活してまいりましょう。そして、16日はたくさんの人に祝ってもらいましょう。いやん、24歳。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
明日は神戸・大阪?→予定がよくわからん


00/08/30 Wed.

「調整」

おぉぉ、14.1インチの液晶が7万を切りましたか。
ということは、ノートパソコンも値段が下がってくるのだろうなぁ。

土曜日に、ほんの2時間ほどの出勤(お手伝い)があって、それは搬入という力仕事だったため、今ごろになって疲れを感じている。こうなると一週間のリズムが狂いがちで、集中力も欠ける。それで、会社の人と話していたりウェブをふらふらと散歩していると、「こんなのがあれば便利だな」と思えるアイデアが浮かんで書き留めてみたり。技術的に出来るのかどうかわからないけれども。

役所と銀行が土日祝日休みなのは本当に不可解だけれど、さらにその上役所の窓口に「お昼休み」なる時間帯が存在することに、母親が著しく怒っていた。「誰のための役所やねん」

===

明日こそは移動しまくりか。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
画面の解像度を変更してみた→慣れたらいい感じ。


00/08/29 Tue.

「理解」

今でも勿論家庭教師は続けていて、火曜日と木曜日、土曜日にそれぞれ"早く帰れたら"という条件で二人に英語とパソコンを教えている。ダイレクトに中高生の声が聞けることは、やはり自分にとって学ぶことが多い。自分は教科書から学ぶことは苦手だったけれど、こうして感覚で何かを感じ取って"ツナげて"いこうと出来るのは、最近ちょっと自信を持ち始めた自分の中の「技」であったりもする。さて、これに「特」がつけられるようになるかどうか。

技術や知識、そしてアイデアを持つ人がたくさんいて、多くの野心が蠢く世の中。組織に属するという感覚は自分も好きではないけれど、組織を利用しようと出来る人が最終的には成功する人なのだろうという気がする。縁があって、それを活かすことの出来る人・出来ない人。見極めを躊躇っているうちに、時間という波が年齢という現実を引き連れてやってくる。その現実とは、人生や家族といった、重々しい言葉を背負っていて、自分以上の誰かのために、という内なる声を聞いて、妥協する未来となる。そして今という時間はあんなことも話していたな、という過去となる。

つまり僕は、悩むくらいならノリでいいと思うのだ。
夢や野心や未来を見据えることの出来る、自分が若いと思える年齢であるならば。
何よりそれが、今の時代の「僕らの世代」の特権なのではないか、と。

根拠はないけど、自信がある。

そう言える自分たちでありたいものだと強く心に念じて。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
キャンペーン中は課金されないそうです→誰かが申し込んでくれると2500円になるそうですが


00/08/28 Mon.

「決断」

土曜日。

『機能的であること』と『見た目の可愛らしさ』に拘った新車購入大作戦は大詰めを迎える。負けず嫌いな自分は、インターネットやあらゆる雑誌で知りうる限りの値引き情報を集め、"きっと多分日本一安くキューブが買えるだろう"と思えるラインまで自分の希望をメールにて伝えておいた。その甲斐あって、気持ちのいい値段を、同じ年齢のセールスマンHさんに提示して頂くことが出来、僕はHさんに印鑑を委ねることにした。いくつかの書類手続きが残っているとはいえ、さて、納車が待ち遠しい。

懸賞がブームになっていることをヒントに、ネット上で割引情報などをデータベース化してそれを効率良く検索することが出来れば面白いのではないかな、と少し思ってみた。割引や値引きといった部分は数字に表れにくい部分ではあるけれども、複合的な情報を与えてやれば、ある程度の予測値を算出することは出来る。→そこから発展して、あらゆる業界のセールスマン向けのあるアイデアも浮かんでくる。要するに「買う側」と「売る側」の駆引きの部分をデジタル化しまおうってもんなんだけどね(逆オークションなんてのはそういう意味じゃ新しい構造だよなぁ)

===

DVDナビも搭載して、さて納車されたらどこへ行こう?
県内北部の方に営業に行く可能性もあって、そんな時なんかには是非自分の車で出動したいもんだな。いやぁ、楽しみ楽しみ。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
バナーシステムに不具合が出ているようで→もうすぐ5000円なのに・・・


00/08/26 Sat.

「another」

もう一つの高校野球。
全国高校軟式野球選手権全国大会、ただいま近所の明石球場で開催中。
緑に包まれたこの球場で、良い試合していってください。

===

先日うちに決まった仕事の、第一回の打ち合わせ。

そこに集う方々は、いわば一つの檻に閉じ込められた「犬と猿」みたいなもんで、きゃんきゃんと吠えまくる。爪を立てまくる。これから先、1〜2週間に1回のペースで顔を出すのかと思うと、ぞっとするなぁ。特殊なケースだし、それぞれの主張もわかるので、このへんをいかにうまくまとめていけるかってとこが腕の見せ所なのか。ん〜。

夜、Tさんに神戸クリスタルタワー下のそじ坊というお店に連れて行って頂く。山葵を自分で摩り下ろして蕎麦を食らえる、雰囲気のあるお店。満足満足。こうしてばたの「お店ライブラリー」は幅を広げたのであった。ごちそうさまでした。

===

これを書く今は土曜の午前中で、今日は二時頃から、プレハブ城関連のお仕事を少しだけ手伝いに行かなくてはならない。昨日急きょ決まったことなので、キューブを試乗させて貰うことになっていた今日の予定を色々変更してもらったり。頼まれるとnoとはなかなか言いにくい性格。こういう時の強さがほしいなぁ。

予想最高気温35度の今日のお手伝いは、重たい荷物の運搬だそうで・・・(激涙)

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
ねーみんぐが好きだねぇと言われて→確かにそのとおりだと思う


00/08/25 Fri.

「機能」

オートバックスに行ってみる。
今まで芳香剤のコーナーくらいしか立ち寄らなかったのだけれど、ちょっと気になってナビやオーディオのコーナーに行ってみたら驚いた。CDとMDとカセットが聞けてナビも使えてテレビも見れてDVDまで見れてしまう奴があるらしい。なんだかすごい時代だ。そのうちお湯とか出るようになるんではないか?完全に生活空間だのぉ・・・。

→いわゆる「かっこいい」機械は多いけど、「かわいいの」ってないんだな。女性向のオーディオとかナビとか、可愛らしいのん。意見に絶対の根拠はないけど、売れそうな気もするんだけどなぁ。

久々のプレハブ城。おぉ、模様替えしたのですね。以前よりも機能的な感じがして、僕は好きです。クーラーの吹き出しも開放されたので、良く冷えるようになったし。打ち合わせして、場所借りて作業して、そのまんま直帰。車で通える感覚は幸せだのぉ・・・。

===

「キューブを買おうかと思ってるのですよ〜」
「マック買うの??」

時期が悪い・・・。

===

一日遅れの、「誕生日おめでとう」>心当たり。
良い一年を、あ〜んど、お大事に。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
9月16日が近づいてきました→なんの日でしょう。


00/08/24 Thu.

「希少価値」

Sさんのひとこと:「存在が希少価値」に感動。
これを書き記したことで、にやにや喜んでいるOさんの顔が浮かぶ・・・(謎)

自分のアイデアの有効性について、ぷち議論。どうやら感触は悪くないらしい。方向は見定まって、ところが次の一歩目が難しい。限られたリソースと時間との制約の中で、自分がどこまで骨組みを作っていくべきなのか。そうだなぁ、やっぱり同世代の人がもう少し欲しいなぁ、と感じつつ、ちょっと頑張ってみるつもり。

大阪まで国道沿いを車で走る。
幹線道路を車で走るってのも、自分の発想方法の一つなんだな。定点観測のように様々な街並みの変化を見ていくと、そこからも何かを学んだり感じたりすることが出来る。あと、車の中は自分にとって、最良の思考空間でもあるので今日は冴えてた気がする。その分脳みそが活性化されて、後半眠気を覚えるんだけども(笑)

===

明日は夕方、久々のプレハブ城。なんだか懐かしい響き。
企画書作成に取り組んだS市の某公共施設の結果がもうすぐ出るはず、出たのか?? 昨日の結果も嬉しかったけれど、この結果もうまく行けばウチとしても様々なメリットがあるので大きい。自分の自信にもなるし、「吉」を期待したい。

頑張れば結果も出るし、結果が出れば自信にも繋がる。給料だって車のローンが楽に払えるくらいのアップを要求出来るし(笑)、何より自分のステータスが高まるってのが嬉しい。「デザインならこの人」「システム設計ならあの人」という認識があるように、自分もそういった評価のされ方をしてみたい。そしてまた、自分を高めて行くと同時に、信頼して同じ仕事に取り組むスタッフも共に高まっていけばよいなぁと思う。理想的だなぁ。

ま、がんばりますよ、ということで。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
くるまくるま→つぎに契約してこようかなぁ。


00/08/23 Wed.

「前向き」

夏は嫌いだけど、まだもう少し秋風には吹かれたくない気分。
大きな存在を感じながら、僕は今日から頑張っています。

===

デザイナーのIさんと二人で取り組んできた8月初めのプレゼン。企画立案から企画書作成(コピー/文章)、プレゼン発表まで自分が関わって、さて、ネームバリューのあるライバル相手に勝つことは出来るのか?、と待ちつづけた結果。

Y(^_^)Y 見事げっと〜。

最後の二社に絞られて、そこに残っていたことは知っていたのだけれど、今日になって「ウチに決まった」という知らせを頂けたのでした。まずは心の中でぷーすけに報告して、そして握手&ガッツポーズ。この仕事が出来ることは、自分たちにとって大きなPR材料となるので今後の展開も期待出来そう。いやぁ、良かった良かった。

まだ一応書かないでおきますが、神戸に関わるあるホームページ作成のお仕事なのです。
12月には完成しますので、その頃までにはご報告を致します〜。

===

タグなんて、実は良くわかっていなかったりもしますが、やはり「習うより慣れろ」なんでしょうね。毎日一つずつ新しいタグを学んでいかれる姿勢には見習うべきものがあります。更新期待しています、、、あ〜んど、皆さんも、是非ブックマークして、カウンター回してあげてください(プレッシャー攻撃)→こちら

===

夜遅くに、定期券を買いに明石駅まで。
駅前にはたいてい、ギター少年が(多分)オリジナルな曲を熱唱しています。

あれ???

なんだか違和感を覚えたそこには、少年のギターを借りて、当時を懐かしんでいるようなおじさんがいました。
ギターの持ち主の少年も苦笑いを浮かべていたけれど、おじさん、何かいいことあったんでしょうか。一生懸命、"あれ?"、"おかしいなぁ〜"なんて言いながら、ギターの感触を楽しんでいるようでした。

夢や現実、幸せや不幸。いろんなものが交錯しあう街の中で、ほっとするような光景に巡りあえることはなかなかありませんが、ひょっとしたら自分の心がけ次第で、そんな景色はもっと見えてくるのかもしれないなぁと感じてみたり。

今日も一日、みんな、ごくろうさまでした・・・。

===
本日までの売上:¥4763(2.33%)
明日は大阪でかけます→ついでに、気になるものを見学してこよう。


00/08/22 Tue.

「感謝」

ぷーすけは、神戸の公園で泥まみれになって遊んでいました。
マルチーズとプードルがかかったような雑種で、身体の大きさの割に足が長く、くるくるとした巻き毛も、安っぽい人形のような手触りをしていて、決してスタイルのいい犬ではありませんでした。

そんな事情で拾われてきたぷーすけ。我が家での生活は、およそ10年ほどだったでしょうか。

何よりも散歩が大好きで、「行こうか」と話し掛けると、尻尾を振り身体を回転させて喜びました。家族が帰ってくる頃には玄関で待ち、ドアのところで匂いをかぐのではなく、「僕はここにいるよ」と鼻息を大きくして自分の存在をアピール。扉を開けると、思い切り暴れて"おかえり"と言ってくれました。

水遊びが大好き。飲むために置いてあるお皿の水に足を突っ込んでは、周囲をびちょびちょにしてしまい、うちの母親には良く叱られていました。おすわりもお手も最初から出来た犬で、とても賢かったのです。だから、僕たち家族も、4匹の犬の中では一番叱ることが多かったような気がします。明石公園の散歩では小川や水溜りに身体ごと突っ込んで、水をじゃぶじゃぶさせてよく遊んでいました。だけど、少し離れたところにいても、常に家族の居場所を気にしていて、決してある程度以上は離れないようにしていました。

家族以外の人間にはあまりなつきませんでしたが、家族にはとても従順でした。いつでも誰かのいる部屋にやってきて、いっしょに昼寝をしたり、色々と相談に乗ってもらったりもしました。苦しそうな顔や悲しい顔を浮かべる家族の前に、ちょこんと座って、何も言わないのに「お手」をしてきました。「元気出してよ」と、たくさんたくさん、励まされました。

2000年8月21日月曜日、午前7時過ぎ。
昨日からの発作で病院にいたぷーすけは、獣医の先生に看取られて天国への"お散歩"に出かけてしまいました。

まぶたが閉じる瞬間に、僕たち家族がいなかったこと、それはぷーすけにはとっても悲しかったかもしれません。

小さな身体で、何度も発作から復活して生きる勇気をくれました。
腰の骨を痛めて手術をしなければ、といわれたときさえも、自然と治して、たっぷり愛想をふりまいてくれました。

数え切れない程、僕らを癒してくれて、そしてぷーすけは少し遠いお散歩に出かけてしまいました。

自分にとっては子供であり兄弟であり、家族以外の何者でもありません。
今までもそうだったし、それはこれからも変わることはありません。

ぷーすけに見守られる自分を幸せだと思って、頑張って生きていくこと。
そして天国にいけるような人生を歩んで、また一緒に生活したいと今は思っています。

まだまだ言い足りないたくさんの「ごめんなさい」そして「ありがとう」は、いずれ再会する時に伝えるとして、今はぷーすけの天国での生活が、じゅりーと共に、満ち足りたものであることを心から祈り、願うばかりです。

天国の、水のたっぷりある公園で。

たっぷりたっぷり散歩するんだよ。 そしてまた、一緒に遊ぼう。
ありがとう、大好きな天国のぷーすけへ。

===
本日までの売上:¥4738(2.32%)
言葉がなくても感じられた→たからもの、ぷーすけのココロ。ほんとにほんとにありがとう!!!


00/08/21 Mon.

「交渉」

土曜日・日曜日とカーディーラー巡り。

スズキのスイフトに試乗させて頂く。なるほど、1.3lカーとしてはなかなかの静粛性。でも基本的に軽ベースなので部品がちゃちい。それは我慢出来ても後部座席の狭さは辛いなぁ。主に年配の方のセカンドカーとしては売れているらしいが、若い人には人気はないらしい。ということで、事実上の"却下"。

で、日産のお店を廻ってみる。いくつかのお店を廻って交渉のポイントは掴んでいたので、様々な雑誌やネット上で調べられる限りでも「かなりの値引き」を引っ張り出すことに成功(笑)。9月にマイナーチェンジするキューブからは5人乗りとなり、リアシートもスライドが可能になるという。ほうほう、まさにスイフトの弱点とも言えるようなポイントを見事に補完しているではないか!! 可愛いもの好きのばたとしては、キューブの形をしたリモートキーなんかすんげぇ気にいったし(^^;。ドリンクホルダーの位置も現行モデルでは評判が悪かったのが、ちゃんと改善されている。えらいぞ、日産。ということで、気持ちはキューブに傾斜中。

立体駐車場に乗らないという致命的な弱さはあるけれど、サンルーフにしてスモークガラス入れて、あと、多分ナビも搭載することにして、それでこの値段ならば、まぁ支払いもなんとかなるでしょう。なんとかしてみせるでしょう(笑)

パソコンにしろ車にしろ、こうして購入前の時期と、予算の交渉の段階が一番楽しいなぁ〜。

===

日曜日、「明石市」と「16歳」というキーワードで世間を賑わせた事件はゆうやけかけっこ(命名:ばた)な親戚らしい。世間は狭い。

===
本日までの売上:¥4733(2.33%)
がんばれぷーすけ→一緒にどらいぶしよー。


00/08/19 Sat.

「驚愕」

基本的に、前月一ヶ月間で利用したクレジットカードの金額ってのは管理してあるので「今月はこれくらいかな?」という予想が出来るのだけれど、時折二ヶ月・三ヶ月前の分が今ごろ請求されてきたりすることがあるもんだからたまらない。今月はまさにその「あたり月」で、予想をはるかに上回る請求書が週末気分の僕を迎えてくれた(笑)。はは、車買うための頭金計画もどこへやら。いかんのぉ。

Jornadaの環境設定。
何かと不具合の多いCFカード"メモリカード2"と表示されてしまう問題について、レジストリを書き換えて対応させようとしているとメディアが認識出来なくなってしまった。おぉぉ、なんでだー? 書き換え方には問題はなかったはず・・・ で、良く調べてみると、必要なドライバをインストールする時にミスがあったらしい。queer102.lzh を解凍して queer.dll を \windows に格納したつもりだったのだけれど、解凍の出力先で直接 \windows を指定していたら、そこに \sh3 を作って、以下に queer.dll が"チン"されていたという次第。これじゃシステムから見えませんねぇ〜、ということで、さくっとコピーして、ほい、認識完了。

あと、フォントキャッシュも増やしてみる。これはかなり効果があったなぁ。
非力なマシンも工夫次第で快適に使えるようになるもんです。

→(やったこと)HKEY_LOCAL_MACHINEのSystem\GDI\GLPYCACHE、Limit値を4000から16000に。

これってやっぱり、アルファベット用(英語版)として考えられているため値が小さくなってるんですかね?

===

濃い週末の予感(^^;;;

===
本日までの売上:¥4688(2.32%)
楽しみを待つ人→楽しみを作る人


00/08/18 Fri.

「検討」

カタログを見ながら、検討検討。
自分のパソコンの好みから理解して頂けるかと思いますが、『可愛らしいもの』が好みな人間でして、現在購入の最有力候補となっているのがスズキの「スイフト」という車です。最近CMもやってますが、人気がないらしく、街で見かけたことはありません(T_T)。天邪鬼な自分は、そういった部分も気に入ってたりしますが。
コンセプトで言えば、マツダのデミオや日産のキューブみたいな感じです。なるほど、カタログを見る限りでは完全に女性向けらしい(笑)

デザイナーのIさん。
この人とアイデアをぶつけ合ってみるのが最近の楽しみ。日常の中に糸口を見つけて、それと何かを結びつけようとする発想方法は自分とまったく同じなのです。やはり閃きなんてものは、身体を動かして得られるもんなのだなぁと痛感。こうしてアイデアをストックしていけば、近い将来、形にしていくのもそう難しくないだろうな。意見交換出来る環境ってのは、大切だねぇ。

===

公務員という仕事があるそうな。
何をするとか、そういうことではなく。
そんなん、ぞっとする人生やなぁ。
保守的な意見を論理立てて押し付けないでおくれ。
嫌いなもんは嫌いなの。
若さがないぞぉぉ(怒)

===
本日までの売上:¥4683(2.34%)
生き方はそれぞれ→自分はありきたりなのはイヤなだけ


00/08/17 Thu.

「発見」

お盆休み最後の一日。

教え子のKちゃんが昨日扁桃腺の手術をしたというので、でんぐり返しをする猫型ロボット(≠ドラえもん)のおもちゃを買ってお見舞いに伺う。いつもはすごく元気な子なのに、術後で声が出せないため、随分と痛々しい。早く退院できますよーに。
にしても、廊下にも病室にも全部カーペットが敷かれていて、びっくりするほど綺麗な病院だった。独特の匂いもなく、ここなら住みたいなぁと思える素晴らしい環境。先日音楽的相棒ののぶ君の見舞いで伺ったK大付属病院とは雲泥の差だなぁ。もし今後入院することがあれば、今度はこっちの病院にしなさい>相棒(笑)

やはり今日も「秋に車を買い換えるか否か」という話題が中心となる。今の車は古いので、車検を通す際にもなんだかんだとお金がかかることが予想されるし、車検を通した後も様々なトラブルに見舞われる可能性が高くなってくる年数と走行距離なのである。『新車で買うならば』『中古で買うならば』という仮定をして、どんな車を買うかという「希望」はあるのだけれど、要するに「予算的」な部分で折り合いがつくのかどうか。はたして、相棒のぶ君のローンも立て替えていく自分の立場で、新たに車のローンを返済していける能力があるのかどうかってところで慎重になってしまうのだなぁ。さっぱり難しいことはわからないのだけれど、「車両代」以外の「諸経費」ってのがなんだか色々とかかるらしく、これが鬱陶しくて鬱陶しくて。結局いくら払えば良いのですかぁ・・・。むぅぅ、どこぞの車両販売店様、格安情報お知らせください。そーゆーDMならば、今は歓迎します(^^;;;

===

ゲームセンター。

『発想法』なんて本を繰り返し読む暇があれば、毎週ここに通ってる方がよっぽど刺激されることが多いような気がする。まぁホント、アイデアの宝庫というか、感心させられることは多いですねぇ。負けたくないですねぇ。たとえばゲームセンターに金魚が泳いでいることや、マイクに向かって歌を歌うだなんてことは、この僕に10年時間が与えられても思いつかなかったことでしょう。是非はともかく、そういう発想が出来る人は素直にすごいと思えるなぁ。

自分が10台や20代の人を対象としたゲームのアイデアを考える立場だとしたら・・・。

ふむふむ、いくらかアイデアはあるのですが、さて、それがアタるのかどうか。
神戸発、大きな風船。膨らませて、飛ばしてみたいものがあるのですが。
ITという言葉に、interestingという言葉を掛け合わせてみたいなぁ。

===
本日までの売上:¥4643(2.33%)
車両販売店様がだめならば→ローンを立て替えてくれる人でも(笑)


00/08/16 Wed.

「再会」

大学時代の友人、えんく〜とつぉむ〜と遊ぶ一日。
時折明石に来襲して肉を食らっていくつぉむ〜はともかく、えんく〜とは卒業式以来、実に1年半ぶりなのにまるで懐かしいという感じがしない。やはり大学時代の友人というのは、ある程度人格形成も終わっている時期なので、その後の変化が少なかったり、あるいは予想しやすいものだったりするのだろうか。"変わらない"関係は、実に嬉しい。

この3人が集まれば「ばか食い」の開始。昼は回転寿司の皿数を競い夜は焼肉。共通する興味の対象といえば「車」のことになるので、雑誌のページをめくりながら、さて、次はどんな車を買いましょう?でもお金がないのです、という話で盛り上がる。「今どうしてる」なんて近況は、普段からメールや電話でよく聞いているので、会話の内容も特別意識されたものでなく、大学時代の昼休みのノリそのまんまになる。とても当たり前すぎる光景で、帰宅してキーボードを打つ今、思い出せばとてもとても不思議な気持ちになってしまう。嬉しい気持ちと懐かしい気持ちが、今ごろ初めて芽生えだしてきたなぁ。

正月の再会を約束して、Uターンラッシュの高速道路に向かう彼ら。
さて、次に会う時もやっぱり僕らは"相変わらず"なのかなぁ?

===
本日までの売上:¥4613(2.32%)
友を見送るその瞬間は→なんだか少し、秋を感じられました


00/08/15 Tue.

「色紙」

中学の時の友人を中心とした集まり@土曜日。
ウッドデッキのある家っていいなぁ。9月は天ぷらパーティーらしい。嬉。

日曜の夜を越えて、月曜日は出石まで「そば」を食らいにいく。
ちなみに出石っていうのは、兵庫県の北部にある「皿そば処」で『日本三大そば』の一つだそうな。

姫路から北上する播但道は最近和田山まで延伸工事が完了したらしく、非常に便利・・・のはずだったのだけれど、途中で事故などがあってへびーなじゃむに巻き込まれてしまう。昼過ぎには到着の予定だったのに着いたら15時。いつも出石に行ったら寄らせて頂く「ほりかわ」さんも、ちょうど暖簾を下ろすところだった。悲しすぎる。

んで、結局「おうち」さんというお店でおそばを頂くことに。

山と川が近くてとても涼しい。畳の上でおそばという日本食を頂いていると、やはり田舎にある静岡の家が思い出されて懐かしいような感覚。生き方はアメリカ人に憧れている自分も、流れている血が日本人であるということが非常に喜ばしいシチュエーションだな。ずるずると音を立てて「喉」で楽しみ、テレビに映る兵庫代表の甲子園での逆転劇を「目」で楽しむ日本人らしい夏の過ごし方。ヨイヨイ。

20皿以上食べると、手形と色紙を貰うことが出来る。色紙には自由にメッセージを書くことが出来、それはお店の壁に並ぶことになる。怪しい中国語で見出しを飾り、自分のホームページのURLとサインを書き添えて、いかにも「有名人」っぽい色紙の出来上がり(^^;;;;;。出石に寄られることがあれば、皆様、是非「おうち」さんにて、ばたのサインを探してください。(笑)

===

身近な人がホームページを立ち上げるのは嬉しいですね。
応援しております、がんばってください。

===
本日までの売上:¥4593(2.33%)
天気予報を読み上げる人の声が→猛暑から残暑へと変わり、嬉しさ覚える。


00/08/12 Sat.

「開始」

夏休み開始。水曜日まで。

コミパルを手にしたY女史と、Jornadaを手にしたたけべくん。そしてばたの3人で「もばいる倶楽部結成集会だぁ」とかなんとか言いながら、肉を食らってお茶を飲む。ファミレスで非常にディープな第一回ミーティングを終えて、さて2回目ははたして開催されるのだろうか。

出石の方に行ってみようかなぁ、京都を訪れてみようかなぁ、近畿のローカル線を訪れてみようかなぁ・・・と、行動の候補らしきものはいくつかあるのだけれど、台風も近づいているので案外大人しく明石に留まっているような気がする。車のブレーキパッドを交換して貰ったりタイヤを交換して貰ったりと、予定外の出費も続いたからなぁ。あぁ、ちょっとお金欲しい。

12時を過ぎる頃になると眠気に襲われて1時を廻ると完全に夢の世界。
規則正しいなぁ。

===
本日までの売上:¥4507(2.31%)
こ→いう書き方→最初意味わからんかった。


00/08/11 Fri.

「めもおんりー」

しゃちょー、ごちそうさまでした。

===
本日までの売上:¥4487(2.31%)
フランス料理とイタリア料理→区別は紙一重ぞ


00/08/10 Thu.

「退院」

退院するのは音楽的相棒ののぶ君。
明日木曜日、久しぶりに娑婆の空気を吸えるらしい。
見計らったように彼の相棒となるJornadaが僕の家に到着。嬉しい退院祝い。
僕はそれをローンで立て替えてあげるので、ちょいとしばらく、計画的にお金を使う必要がある。

昼休みも終わる時間に、ぼんとろ村上から電話。
サラキンからお金を借りることはまずいのか? という問いに、焦ってしまう。
おいおい、いったい何があったんだ!?

夜、弟の見舞い。
病院の前で、友達とヤンキー座りしてやがった(^^;;;。 それでもまだ、数値は良くないらしく。

なんだか、消毒臭が漂っていそうな、僕の近況だなぁ。

===

NTTがISDNのxDSLサービスを検討しているそうな。
やっぱり既存のTAやルータは買い換える必要があるんだろうか?
だとすれば、購入に踏み切るのは少し待ったほうがいいのかもしれない。

んー、でも、ルータ欲しいなぁ。
あと最近、検証用にWindows95のマシンがあればなぁと感じている。

===
本日までの売上:¥4462(2.32%)
4500万円が宝くじで当たる夢を見て→中途半端だったけど、その分生々しかった(^^;


00/08/09 Wed.

「変化」

弟、入院。

母と自分の二人になった我が家では、クーラーの効いた部屋でぺぺとじゅにあがスイカを食べている。なんだか僕も"やや疲れ気味"といった感じで、昨夜から頭の中で小工事が始まっていた。そんな自分の気持ちが前向きなのは、火曜日に連れて行かれたあるビルが原因かもしれない。

そこは、海と山と神戸の夜景を独占出来るロケーション。自分にとって特別な意味があるのは、ある人の足跡を見つけられそうな建物であるということ。いつか描いたシーンの中に、すっとオーバーレイされた大きな夢。つまり、いろんな縁と可能性のある場所。

ルミナリエの人込みを嫌い、海の上に作られた人工都市で仕事をする"近い"未来。

本質が変わるわけではないけれど、空気は変わる。
空気が変われば、生み出されるものも変わる。

小さなガッツポーズを繰り返して、大きな夢を想像した。

===
本日までの売上:¥4442(2.32%)
器の大きさにあわせたい自分の能力→いつか器を打ち破り、新しい器を作り上げたい大きな夢


00/08/07 Mon.

「喘息」

救急車のテールランプを見送って部屋に戻る。
喘息の発作で運ばれていく弟と付き添う母親。何度も見たことがあるような景色だけれど、あんまり気分のいいもんではない。

自分が関西を離れたくないという理由の一つは、昔から緊急の事態が日常化していて、自分がここにいなくては、という気持ちから生じるものである。関西から引き離される時がくれば、どんなに大きな自分の夢も、きっとその時辿る糸をなくしてしまうのだろうという予感もある。自分が強いと思えるのは、この土地があるからで、それが僕の誇りだ。

知り合いを迎えるかのような気持ちで救急車を待てる僕。待ちながら、そんなことを考えた。

===
イベント@神戸国際展示場

===
本日までの売上:¥4397(2.32%)
願う気持ち祈る気持ち頑張る気持ち→負けない自分でいく


00/08/06 Sun.

「志度」

四国の志度にて、松山千春のサマーイベント。

丘を上り、それから長い坂を下ると黒い布が敷き詰められたステージ、夜が待ち遠しい照明群たちがそこにある。主役が立つ向こうは、海。きっと恐らく、これほどロケーションに恵まれた野外ステージはないのではないか?

千春と一緒に「月」を共有して、初めての野外コンサートを堪能して。

あぁ、夏もいいなぁ、、、と、少しだけ感じられた気分。


00/08/05 Sat.

「尚早」

時期尚早って言葉が自分に向けられると、めらめらと「負けん気」が燃え上がってくるなぁ。とりあえず今日のプレゼンを終えて、次にやるべきこととやりたいことを整理していて、そういう気持ちが強まった。次の次にやりたいことも、頭の中では見え隠れしている。

とりあえず、疲れたから、今日はぐっすり寝よ。

@明日は四国。目的は・・・千春ちゃん(笑)

===
本日までの売上:¥4377(2.35%)
出来るか出来ないのか→やってみてから、判断することです。


00/08/04 Fri.

「乾燥」

脳みそに乾燥注意報。
ソーダ水でもぶっかけたら、元気でるかなぁ。

明日は私服だそうで。 んー、ありませんがな。

===
本日までの売上:¥4337(2.35%)
精神的な重荷なのか→軽くする運命を辿りたい


00/08/03 Thu.

「準備」

プレゼンに向けての準備着々。
企画書に折り込むコピーを、いくつもいくつも書き上げてみた水曜日。
専用のジョウロを買ってきて、脳みそを潤してあげたくなる倦怠感。

明日は一応リハをするらしい。基本的に喋る内容なんて、相手の顔を見ながらアドリブでやったほうが効果高いので、そういうことはしたくはないんだけど、そういうことが必要なのだろう、一応ね。

ねむ・・・

===
本日までの売上:¥4321(2.36%)
キレイな言葉を操れるようになりたい→自分のクリエイティブな部分として


00/08/02 Wed.

「責任」

嫌がるばたのために、隅によって煙草に火をつけるOさん(社長)。
これは勝利なのか?(謎)

たらふく食べて、飲んで、昨日Nくんと話し合ったようなことをOさんに語る。語られる(笑)。多分きっと、普通の会社で社長と新入社員がこんな話をするということは絶対有り得ないのだろうけれど、ちゃんと話を聞いてくれることがとても嬉しいし、色々と話をしてくれて勉強させて頂けるのも本当に嬉しい。多少自分の発言が過激になってきているのは、「洗脳された」という言い訳を用意しておいて、明日からも頑張っていこー(^^;;;

音楽的相棒なのぶ君は今日が手術。
「今、睫毛を切ってきたところ」という手術前のメールを最後に、連絡がない。全身麻酔だったということで、多分ぐっすり眠っているのだろうけれど心配だな。これを読んだら、早くメールしてきてください。

===

金曜日はプレゼンだ。武者震いがするなぁ。わくわく。

===
本日までの売上:¥4301(2.37%)
背伸びがすんで→そろそろダッシュ。


00/08/01 Tue.

「野心」

仕事的相棒Nくんと語る(笑)

今の会社で働き出しておよそ2ヶ月が過ぎて、それなりに問題点っていうのも見えてきたような気がする。主にそれらは効率の悪さに起因するもので、そんな歯痒さは多分社内の誰もが感じているような部分なのだろう。「あーすりゃいい」「こーすりゃいい」とあれこれ考えている自分はやっぱり社長になりたがってるんだなぁと苦笑い。最近はいわゆる「プランナー」の立場で仕事をすることが多いのだけれど、「アイデアを出して」「企画をつくり」「売り込みにいく」ということを一人でやるってのは、結局ものすごく効率の悪いことだ。トレンドを肌で感じて予想しながら、自分はアイデアだけを出す。それを形にしていく部隊と売り込んでいく部隊、あと自分の言葉を伝えてくれる翻訳家的存在ってのを構えられるようになるのが、理想であり当面の夢だな。それにしたって、そんなに悠長なことは言ってやいられない時代なのだけれど。

最近理解出来るようになってきたことが一つあって、それは「技術のある人はトップに向かない」っていうこと。なまじ自分が理解出来て行動出来てしまうものだから、周りの人間が自分自身の存在意義を希薄に感じてしまうのである。トップにふさわしい人間とは、自分の言葉でモノが言えて、あとはずでんと座っていられる人なんだろうなぁと思うようになった。今までの時代がどうこうじゃない。これからの時代がそうなのだと思う。

神戸一の若手チーム、一日も早く作ってみたいものです。

===
本日までの売上:¥4266(2.37%)
カレンダーをめくって→自分の野心も、前に押し出してみる



Indexに戻る