00.09月のごとごと


00/09/27 Wed.

「遠出」

明日は6時に目覚ましをセット。
奈良まで遠出@打ち合わせ。

わかりにくい道を通るがため、Tさんを乗せてキューブで出動。早速ナビが役に立つなぁ。嬉しいぞっ。

秋の奈良。いいねいいねぇ。

===
本日までの売上:¥6007(2.09%)
あくまでお仕事→遠足ではありません


00/09/26 Tue.

「空気」

体調はやや回復傾向@でもまだまだ悪い。油断は禁物。

色々書こうかと思ったけれど、あえて書かないという態度を明確にしてみたい気分。いろんな生き方があって、いろんな考え方があって、でも結局太陽は大きな壁を見上げた、さらにその向こう側にある。なんだか、とても不安な気持ちだな。

===
本日までの売上:¥5957(2.11%)
どんな一日を送りたいか→今はそれがわからない


00/09/25 Mon.

「作戦」

実にお久しぶりな更新。

日記を書かないという一日でも、パソコンを立ち上げない日というのはまずいままで経験したことがなかったのだけれど、ここ数日異様に体調が悪くて、ホントに久々にパソコンに電気を通してやっているという今。体調は・・・未だ悪し。

土曜日は明石大久保サティにて骨量測定(仕事)。そして、日曜日はいよいよキューブの納車っ。マーチとの別れは本当に辛かったけれど、愛嬌のあるセールスマンのおかげで多少悲しさも紛らわすことが出来た。この人がいなかったら、多分泣いてたんではないだろうか。情を持ってしまう性格。時に良くて時に悪し。

ナンバープレートに封印をしてあげて、これで「発車準備完了」。

早速最初のドライブ。母親を神戸の店まで送ってあげて、その足でシュークリームの美味しいお店@阪急甲陽園まで「ナビ」に誘導してもらう。この店の近所に住む社長に教えてもらったお店で、「これが美味しいだなんて、まだまだ社長もダメですね」と浴びせ掛けたかった密かな野望は崩れ、ほんとにすごくおいしかった。食べた感じのするシュークリームというか、そうだなぁ。男性にも喜ばれるシュークリームって表現があうのかもしれない。皮がぱりぱりとしていて、非常に○。ナビにも登録して、いつでも行ける体制完了。

満タンにしてもらったガソリンが半分以下になるほど走り回った日曜日@体調は悪い。
キューブという車は、売れているにも関わらず良くは評価されない車であるのだけれど、実際に乗ってみると安っぽさもないし、RV車を運転しているような気持ち良さがある。男だったら、でっかい車を運転してみたいという希望を一度はもつのではないかと思っていますが、それに似たような感覚を、このコンパクトな車で体験できます。ヨイヨイ。ナビは便利だし、サンルーフは新しいこの部屋を、果てしない空へと繋いでくれる。オーディオもCDRが無事再生出来たし、文句なし。20代は、この子と過ごします。

秋はあいにくほとんどの土日祝がお仕事で、遠くへは出かけられないけれど。
ちょっとした距離で、僕はもう一つの部屋から星を眺めるのだっ!

===
本日までの売上:¥5937(2.11%)
10月骨量のお仕事は→キューブでも行きます(^_^)


00/09/22 Fri.

「大変」

大変だった。

昨日は社長と一緒に明石にある倉庫まで荷物を運び、その後重要な勉強会という位置付けで某所を視察(極謎)。すでに朝から体調は悪かったのだけれど、この勉強会においてややパワー回復。三宮駅前で日本対ブラジルのサッカーを観戦して、帰路についた。まぁここまでは良かった。

悪寒と熱、全体の倦怠感の原因は恐らく身体に入り込んだばい菌が原因だろー(同じようなことが時々ある)ってことで、晩御飯の前にバファリンを二錠飲んで、さらに回復したかのように思えた。ご機嫌で犬の散歩に出かけてみたりもした。自由に犬達を遊ばせて、そして帰宅。疲れてるし、もう寝よ…と考えたその時のことである。

あ〜、バファリンもうちょっと飲んどこ。

薬ってのは案外嫌いではなく、医者よりも頼りにしているきらいのある僕は、「一回二錠まで。6時間の間隔をあけること」という注意書きを完全に無視して、再びバファリンニ錠を口にしたのであった。半分がやさしさで出来ているのなら、これでやさしさ100%に満たされたな、なんて、くだらない冗談を思いつきつつ。

あけがた。

"ごろんっ"と寝返りをうった、その瞬間である。
まるで冷水でもかけられたかのように、急に身体が寒気に襲われ始めた。朝晩が涼しくなり始めたとはいえ、まだまだ毛布なんてかぶることを知らない風の子ばたは、まさに風邪の子ばたになってしまったかのように、ぶるぶるぶると全身が震えはじめたのだ。完全にパニック。止まらない震えと全身の脱力感、薄らいでいく意識の中で「あぁ、キューブのローンはどうなるのだろう…」ということを真剣に考えていた。寝床でこれほどの錯乱状態になるのは、忌まわしき震災の時以来である。もうホントに、どうにもならないっ!! って思えた。

一時間ほどして。

ようやく震えもおさまり始める。ときおり「ぷるぷる」と、電池の少なくなった目覚まし時計のような震え方はするものの、まぁこれなら起き上がれるかな?という程度までには。

普段は食べない朝食もちゃんと食べて、暖かいシャワーを浴びて、会社に向かう。朝の体温がいつも低い自分にとって、37度というのはかなりの高熱。午前中は社内で作業して、午後からは京都と大阪へ。ずっと死神と同行しているような一日ではあったけれど、何とかこなして無事今この瞬間。

ふぅ、命あってよかったぜぃ(^^;

===

新しいお客さん@谷町4丁目。

会社の中にある機材や、ちょっとした行動や言動などで会話のパターンを瞬時に考えるいつもの癖。このへんは我ながら特技だな。うまく趣味の話に誘い出せて、たいへん盛り上がる時間。良い良い。小さいながらも一つのお仕事がまとまりそうで、「今後も良いお付き合いを」と気持ちのいいご挨拶を終えて、直帰。大阪からも座れてご機嫌っ。

帰り道@明石。一人の女性に「**ハイツってご存知ですか?」と尋ねられる。おぉ、うちの裏だ!と思って、およそ5分ほどの距離を一緒に歩き、ご案内して差し上げる(紳士)。なんでもこの春から仕事をやめられて、看護の専門学校に通い始めたらしい。年齢を聞いてびっくり。自分と同じくらいかと思ってたら、34歳とな。ん〜、活き活きしてる人って若いなぁ。それにしても、「一人暮らしするんです」「ここの3階の手前の部屋です」とか、出会ったばかりの男に教えていいんだろうか? 「この近所、変な人出ますから夜はバス道歩いて帰ってくださいね〜」と、わざわざ忠告してあげてるのにっ。まぁそれほど安心されてるってことなのだろうか?(それも寂しい)。しかし、色々楽しいお話が出来そうな人ではあった。初対面って感じがしなかったなぁ。

===

キューブは日曜日納車。
さて、CDRは再生できるのだろうかっ?

情報では、等速で焼いたCDRなら大丈夫とのことだが、とりあえず4倍速で焼けたものが聞けるのが一番っ!ってことで、松山千春ベストをピックアップして焼いてみた。コンサートっぽい曲順にしていい感じ。秋はこいつでドライブだ〜(再生できたらね)

===
本日までの売上:¥5917(2.13%)
ばいきんはまだ残っているような感覚→油断は禁物。頑張れ白血球。


00/09/20 Wed.

「事情」

事情は十分承知していて何とかしたいという気持ちもあるのだけれど、現実としてどうにもならない。「今」が良ければそれでもいいのだけれど、もっと「先」のことを考えた場合、慎重でなければいけない部分。反骨精神剥き出しにして社会に噛み付いていったところで、ホントに小さな「家庭」という世界の中では、古からの「常識」みたいなものに従わされる傾向。こういう時、さっさと結婚しちゃった方がいいのかなぁという気がするなぁ。面倒なことがたくさんっ。いらいら。

犬にすぐ会える距離で、外に出たいかも。

===
本日までの売上:¥5847(2.14%)
浪費癖のある自分にとって→お小遣い帳計画は予想以上にストレスで。


00/09/19 Tue.

「遠路」

Jセンターでの打ち合わせ。
話す相手はいわゆる自分の苦手なタイプの女性で、あまり長居はしたくないのだけれど、何通かのメールのやりとりで多少は打ち解けた雰囲気にもなれたからか、今日は世間話に持ち込むことに成功した。文の力は偉大だ。少しずつ仲良くなりましょー。

来週の水曜日は奈良で打ち合わせ。朝10時ということは・・・ん、何時に出る必要があるんだ? あぁぁ、どうせなら、昼過ぎなら嬉しかったのにっ。奈良というと、明石っ子はなんだか「遠足」という気分になってしまうので妙にわくわくしてしまうのだ。朝が早いのは辛いなぁ。生活に疲れたら、どこかに旅行するよりも寝坊したいと思う人間なので、朝はのんびりしたい。あぁぁ。

去年の教え子Uくんの妹に、家庭教師をして欲しいと親御さんから。
本人の希望が年の近い女の先生ということなので、これまた3年前に自分が教えていたTちゃんに「教えてあげてくれない?」という打診をしてはいるのだけれど、はたしてどうだろう・・・。時期が時期だし、どういう子かってのを説明したら、なんだかすごく不安がってたからなぁ。あぁぁ。

今週の土曜日は、地元明石・大久保サティにて骨量測定のイベント@お仕事。
お小遣い帳計画を意識して、「お弁当出るんですか?」という悲しい質問をしてしまう自分がぷち情けない。しかし、その次に日曜日@仏滅には多分恐らく「納車」ってことになるので、今からひじょーに待ち遠しく、Cubeに関するサイトの掲示板に書き込んでみたりもして・・・。わはは。今までの人生にて、もっとも高価な買い物だけに、喜びも一段と大きいのです。わくわく。

つぉむ〜は、連休中、またも事故。
保険の適用で、ついに「夢の一等級」に突入するらしい。挙句、人身事故の扱いになれば「免取」になってしまう。この日記をずっとお読み頂いている方には、彼の事故暦がどんなものであるのかご理解頂いているのではないかと思いますが、まぁどうなのでしょう。いっそもう、車乗らない方がいいような気もしたりするんですが→彼の場合。 ちなみに、自車については保険は適用されず実費での修理ということになるので、その概算もおよそ30〜40万だそうな。

===

いつも行く市役所24階の展望レストラン@ランチ。
先日「いつも来てくれてるから」と頂いたケーキご試食券を使って、モンブランなケーキをぱくぱく。嫌煙家のばたとしては、「食後の一服」という概念が存在しないので、ちょっとしたデザートなんかを頂けると非常に嬉しい。そのままでは眠気に襲われる昼下がりになってしまうところだったけど、今日は幸い外を廻っていたので眠気にも打ち勝った。一週間のスタートとしては、まぁ良い日だったか?

自分の携帯電話で仕事の電話。
うぉぉ、かかってくるのはいいが、長時間かける昼間は辛いっ。
会社に置いてあるPHSを持ち出そうと思うのだけれど、基本的に電話を2台も持ち歩くという感覚が自分の許容外@電磁波嫌い。そう思って、今日は公衆電話からテレカで用事を済ませてみようと思ったところ、なんだか、公衆電話って減ってるなぁという気がした。これも時代の流れなのかっ。んー。

===

明日はNくんにパソコンを教えに行く日で、出した課題は「パワーポイントで自分の自己紹介をすること」。はたしてどんなモノを作っているのだろう? 基本的なソフトの使い方はもう把握してるし、あとは国語力を磨くという意味で、そういうことをやらせてみたりしているのだけれど。さてさて。

===
本日までの売上:¥5807(2.13%)
スポーツって感動しまねぇ→がんばれにっぽん


00/09/18 Mon.

「回顧」

大学の卒業式以来、久しぶりの京都。

175号線を北上して9号線から京都へと向かう。のんびりとした風景を抜けて、その地が近いことを示す看板などを見かけると、まるで帰省するかのような気持ちになって自然と胸が高鳴る。聞きなれた通りを曲がって、覚えのある道を進むと4年間を過ごした学び舎の登場。大学周辺の景色は2年前と大きく変わることもなく、相変わらずの顔で立っている。そのまま東進して、当時との違いに驚いたり残念がったりしながら、良く通った河原町のお店に到着。当時のメンバーがそこにいない寂しさを感じつつも、テストが終わった頃によくやってきたそのお店での解放感を懐かしんでみたりした。

4年半乗った車との、事実上のラストドライブ。
懐かしい街を、思い出がたっぷりつまった車で走りぬけながら、あぁ時間は前へ前へと進んでいるのだなぁというような気持ちで胸がいっぱいになった。

===
本日までの売上:¥5797(2.15%)
こうあるべきだという原点を→そこに見つけて


00/09/16 Sat.

「忘却」

ばた:「今日なんの日やっけ?」
おかん:「あぁ、そやそや。粗大ゴミの日やねん」

・・・・・・。

===

忘却の彼方に追いやられたらしい自分の誕生日。ところがこうしてネットの世界で、実にたくさんの方からパソコンや携帯にお祝いのメールを頂く。実に嬉しいことだ。言葉は心を越えないけれど、距離は越えてくる。ホントにどうも有難うございます。
そして、そんな自分に毎年恒例お祝いソング あれんじど ばい 自分。

こうした節目に、振り返ることと先を見つめる習慣。去年の今ごろは、今の自分を想像もしてやいなかった。多分来年の今ごろ、良くも悪くも同じようなことを感じている自分がいるのだろうなっ。大きな変化はあるとして、さて、いったいどんな風に変わっていくのか。志としては、風に吹かれるよりも風を送り込みたいという、そんな前向きなものにはなっているのだけれど。

===

高校時代、クラスが3年一緒だったSさんから電話。
携帯の番号が変わるという通知の対象として、自分を含めていてくれたことが嬉しい。訪ねてみたい時間を思い出して、ほのかに気持ちが暖かくなる。そこにヒントがあっても、良いような気がするなぁ。

===
本日までの売上:¥5767(2.16%)
今扉を開き〜新しい未来へ旅立ち〜→忘れていた歌詞を思い出した


00/09/15 Fri.

「敬老の日」

珍しく昼間に日記を更新中。
散髪行ってクリーニング屋行って、夜から家庭教師。

明石でもフレッツが始まるらしい。早速Nくんは申し込んでいた。最近自宅でネットに接続している時間は少なくなったとはいうものの、やっぱり自分もやりたいなぁ。どこぞにダイアルアップルータ、余ってやしないものか・・・。

小学館から何度もメールが来てたので、掲載の承諾。
「3MBとか、ファイルサイズ制限するんなら掲載しません」とか、あれこれメールでやりとりしてたら、それをすべてクリアにした上で再度依頼のメールを送ってきてくれるという低姿勢ぶりに、ぷち感激。ということで、今度からこちらのサウンドアート部門でも曲が聞けるようになります。良かったら「拍手」なボタン、クリックしてやってください。

ねむたいなぁ。

===
本日までの売上:¥5767(2.16%)
バナー売上の最初の振込みは→どうやら10月末日らしい。


00/09/14 Thu.

「病院」

久々に父親の病院に見舞いへ。
今ではすっかり足の痛みもないらしく、22日に退院となるらしい。
とりあえずめでたい。祝。
ついでに明日は父親の誕生日。16日が僕の誕生日。祝生日、希望礼物。

Tさんに、うちの会社の経営において必要な数値(目標)なんかを教えて貰う。こうして具体的なものを教えて頂くと、「当面」と「将来」について頭の中身と行動を切り替えやすくていいかもしれない。そういった目標に対して自分がいかに「企画」して「営業・提案」して製作部隊の「時間配分」を考えるか。あー、やっぱり経営って面白いかもしれないなぁ。

今日は昼から、Sさんと大阪のD社@某広告代理店。大きな会社の人は、さてどんな話し方をするのかっ!と興味津々で席につく。ほぉほぉほぉ・・・目を見て話さないのは単なる癖なのか、あるいは探ろうとしているからなのか。相槌のタイミングを覚えながら、今後の付き合いをイメージしてみる。でもまぁ、丸投げされたものを「へいへい」と御用聞きするよりは、利用していかんとだめだな、こういうとこは。がつんがつん。

===

今日のランチは、スタンプが全部集まったのでサービスだった。クレジット会社に問い合わせてみると、今月引き落とされる金額も思っていたよりもだいぶ少ない。おぉぉ、おこづかいちょー計画は、千春チケット購入という特別損失を計上しつつも、どうやら黒字に終わりそうな感じがしてきたぞっ。ちーとばかり節約が楽しくなってきたのぉ〜。

===
本日までの売上:¥5437(2.17%)
我希望貴方給我送礼物→わっはっはっはっはっは。


00/09/12 Tue.

「大雨」

マクドナルドがやっているオリンピッククイズで、「トライアスロン」の「トライ」の意味は?の問いに「大阪弁でやってみなはれの意」を選択してしまう愚かな自分。ポイントが10点集まってお皿を貰えたことで、その情けなさを相殺しようとする意識。

会社近くのコンビニ(AM/PM)には、今や関西ではなかなかお目にかかれない雪印の製品がたくさん置かれている。いろんな牛乳がある中で、やはり一番美味しいと思えるのが雪印。いろんな食品メーカーの異物混入が問題になる中で、さすがに一番安全だろーという気もして、僕は今日から500mlの紙パックに入ったコーヒー牛乳を会社での常用飲料とすることにした。高校でクラブ活動をしてた頃の、近くのファミリーマートまで買いに行ってたその感覚が思い出されて懐かしい。

今月残り3週間の「おこづかいちょー」計画には「千春の秋のツアーチケット当選→チケット代」という「特別損失」が計上されたので、より引き締めてかかる必要がある。こうしてきちんと管理すると、いかに無駄が多かったかというのが良くわかるなぁ。ある程度の消費は継続しつつ、貯金もしていこ。

秋っぽい雨の降り方。
ガラスにぶつかる一つ一つの粒を眺めていると、いつまでも飽きない。

===
本日までの売上:¥5397(2.18%)
9月16日まであと4日・・・→24歳まであと4日・・・


00/09/11 Mon.

「上陸」

来週末には「関西上陸」。その後ディーラーでのオプション取り付けを経て、連休明けには納車可能となるらしい。平日は取りにいけないし、23日は仕事なので、必然的に24日の日曜日が納車日となるのか?おぉ、仏滅。ほんとは3連休に乗ってみたかったので、なんとかそれまでに間に合って欲しかったのだけども、屋根に穴を開けて貰う仕様にしたため、致し方ない。もうちょいだもうちょい。

西神のショッピングセンター前で、神戸西警察が「シートベルト」の取り締まりをやってた。交差点を曲がった死角のところ。駐車場近くということで、そりゃまぁ警戒する人も少なかったことでしょう。たくさん捕まってました。

あぁいうの見てていつも感じることは、これが警察の仕事なんかぁ・・・という情けなさ。日曜日のこんな時間に、こんなにたくさんの警察官が群がってどんな意味があるんやろー、と思ってしまう。この警察官の数を減らして、なんぼか違うところに税金を使って貰ったほうがよっぽど有意義だろーという気がするんだなぁ。

単純な話、100キロ以上は出ない車や、シートベルトをしていなければエンジンが回転しない車なんてのをメーカーが作ればいいわけだし、警察がそう働きかけりゃいいだけのような気もするのだけれど、それは極論? 拳銃や麻薬を作る組織が悪いのと同じことで、メーカーにも問題があるんではないでしょうか。いや、ほんと極論ですけども。

ちなみに弟と僕は、シートベルトをしていなくて捕まった時でも、ある方法で必ず「無罪放免」になっています。法律っちゅうのは、うまく利用せにゃぁならんってことで・・・。

===

@すだちのジュース。
昨日書き忘れたけど、これ、結構うまい。全国的に売り出してもいけるのでわ??

===
本日までの売上:¥5367(2.18%)
まだ30度は続くのか・・・→えぇい。


00/09/10 Sun.

「花博withまいおかん」

弟の働いているところでも見に行きましょー。

というわけで、午前中に家庭教師を終わらせて昼から淡路へと向かう。垂水の駐車場に車を停めて、そこからはバスで移動。さすが閉幕も近く、橋の上には入場ゲートへと向かう車でいっぱい。本州から淡路まで、普段なら5分程度の距離が、およそ40分かけて到着。高速の上から歩いて下って、ひたすら歩いてやっと入場ゲートが見つかったぁ(しんど)。

弟の働いている様子をカメラに"ぱちり"。狙いどおりタダで色々貰って(^^;、腹ごしらえを終えて、このだだっぴろい公園を散歩する。おぉぉ、入場料3000円分の価値はどこにあるのだっ!と、憤りを覚えつつ、まぁ温室が楽しめたから良かったとしましょー。

さて、帰り。勢いで乗ってしまって、「こんなところで降ろされたら、どないもでけへんっちゅうねん」と文句を言っている、バスに乗り間違えたおばさんたちを横目におうちへごーばっく。なんとなくテレビを見てたら「リング」をやっていて、見終わると「続きあるん?」と母が尋ねるので、レンタルビデオで「2」借りてきてあげた。ほっほっほ、今度は「0」を見たいらしい。

そんな土曜日。なんか、色々あってごっちゃごちゃ。
待ち遠しいのはきゅーぶ。むぉぉ。

===
本日までの売上:¥5347(2.19%)
日曜日→20世紀最後の30度となるか?


00/09/09 Sat.

「洗脳」

あぁ、僕らはやっぱり洗脳されないのだなっ、と思った。
そんな働きかけに対して、案外客観的で冷静でいられる。若さのアクセルを、ブレーキではなくステアリングでコントロールしていると言えばいいのか。留まるつもりもなければ、繋がれている理由もない。こういう考え方。

Tさんの車@エスティマ。
車高の高い車のサンルーフはとっても気分がいい。まもなく納車の自分の車にも、同じサンルーフがあるのだと思うと、嬉しくって仕方がない。お天気フェチな自分の場合は、大雨の日にぼぉっと空を眺めていたいという願望があって、それが実現可能なサンルーフ車の場合、さてどんな気持ちになれるだろうか。

秋の空はでっかく、そしてまた夢もでっかい。

===
本日までの売上:¥5307(2.19%)
通過する前線に→運ばれる秋の景色


00/09/08 Fri.

「ひまわり」

これから、いつでもどこでも最新ひまわりの画像と一緒。
中学生の時の将来の夢の一つが「ひまわりの画像を自宅で受信出来るようにすること」だった僕には、なんとも夢のようなお話。有難うございます。(謎)

「運がいいね」と言われることが多くて、けれど「さすがだね」と言われたいのが自分の本音。能力や実力が反映されているような結果ならば、きっとそのように評価されるのだろうけれど。こんなもんで満足するつもりはないし、まだまだであるということは重々承知はしているけれど、評価の物差しが欲しい。どうすれば、どうなれば自分は○で、こんなもんでは△で、これでは×であるという。自分の目標というものがあって、それに到達していたとしても客観的な評価が△ならば、僕はなんとも肩身が狭い。こういう時、集団に参加する自分の立場に戸惑いを感じる。ふむむ。

Iさんと帰りの電車にて。「いつ脳みそ休めてるん?」。

年中休めてるような気もするし、そうではないような気もする。技術が求められる会社での技術職ではない自分の立場は、いつでも焦らされているようでもあるし、いつでも自由にさせて貰っているようでもある。元来負けず嫌いで自信家な自分は「なにくそっ」と思って、脳みその皺に素早く電気を流しこむのだけれど、どうもここ数日、空しくも自分のコトバが宙に浮遊しているかのようだ。スピードが求められる世界の、そのきっかけを起こすことは、想像していた以上に難しい。ふぅ。

===

長野県松本市内にて、ペット型ロボットの製作アルバイト募集。
→難易度ゼロのクイズじゃあるまいし・・・(笑)

===
本日までの売上:¥5257(2.20%)
確立されない生き方と→揺らぐ自信の狭間


00/09/07 Thu.

「幸運」

自分が提案書作成に携わったS市の公共施設の受託が決まる。めちゃくちゃ嬉しいのである。自分が関わった建物が数年後にはそこに出来ているというわけで…。仕事に自信がなくなったら見に行ってみたりして。あ〜感激ですなぁ。それで、今日はプレハブ城のYさんが三宮に来られ、僕はお祝いとしてお昼をご馳走して頂いた。お小遣い帳計画9月第一週も、どうやらこれでクリア出来そうなので、またまたご機嫌。癖になってしまいそうな感覚だ(正直者)。

便利で面白いソフト発見。今日から正式にスタートらしいこのソフトは、携帯電話の待ちうけ画面などを機種ごとに自動的にカスタマイズして設定出来るというもの。虫眼鏡のようなインターフェースになっていて、直感的で非常に使いやすい。簡単に壁紙を作って携帯に送ることが出来てしまうので、今日は日産のホームページからキューブの壁紙を作って携帯に転送してみた。待受画面には、モノクロながらキューブが表示されていて、極めてご機嫌。ここまで作りこまれているソフトが無料で使えるってのも、すごい話だ。

===

机の場所が変わって、思考の空間としては非常に素晴らしく、性格的には、ちと寂しい。わがまますぎるぞ>自分(笑)

===
本日までの売上:¥5227(2.20%)
入院費って高いなぁ→病院はそりゃ儲かるわなぁ。


00/09/06 Wed.

「お小遣い帳」

お小遣い帳ではないけれど、今月は百円単位で計画的にお金を使っている。まぁ今までの人生ではなかった徹底管理。いつまで続くのかはわからないけども、こういう"ぷちやりくり"を楽しんでいる自分もいたりして。お昼、ご馳走して貰って、どうも有り難うございました>しゃちょ

企画部部長な僕は(笑)、以前から「社内での机の配置を変えて欲しい〜」と頼んでいたところ、今日になって願いが叶う。開発部隊からは離れ、周囲の目を気にすることなく発想を文字に出来そうな空間。嬉しい。そうそう、この位置からならば、外に出て行くのも自分の判断で出ていきやすいもんなぁ。好き勝手やって、3年後に大きな花を咲かせるための、種まきがとってもやりやすくなった。これまた、どうも有り難うございました>しゃちょ

会社の場所が六甲に移るかどうか、ちと怪しい雰囲気になってきた。というのは、何より通勤が不便になるという声が多いのと、六甲アイランドに渡るために乗る六甲ライナーには、定期券というものがなく、毎日券売機で切符を購入する必要があるからだ。その条件として、フレックス制度なども提案してみるものの、「終わる時間が延びるのもどうなんでしょー」という声には負けている。ふぅぅぅむ。さて、どうなるのでしょう。でも、こういうことを話し合って決めようとする姿勢は、良いなぁ。

本日までの売上コーナー。振込み対象金額となる5000円を突破いたしました。皆様のご協力あっての達成です。どうも有り難うございました。さて、実際に振り込まれるのは手続きの関係で数ヶ月遅くなるようですが、また確認されましたらご報告致します。

===
本日までの売上:¥5197(2.21%)
ついに5000円突破→感謝感謝。ありがとうございます。


00/09/05 Tue.

「泥酔」

とぅでい あい あむ どらんかー。

===
本日までの売上:¥4877(2.23%)
キューブの新しいカタログが届いた→じっくり読むべし


00/09/04 Mon.

「掃除」

約4年半乗った、元年式マーチのお掃除。
自分の性格が見事に反映されたその車内には、4年間の歴史を振り返るに十分な"残骸"がごろごろしており、一通り車内を片付け終わる頃には、すっかり西の空がオレンジに染まっていた。うーん、リッタカーなのに燃費が悪く感じられたのは、ただ車が古いだけではなく、必要以上の「荷物」が原因だったのだなぁと、オレンジの空にアクセルを踏みながら思った。今までご苦労様。あと少しだけ、頑張っておくれ。

===

明日正式に発表となるキューブの新型(マイチェン)バージョンが、すでに展示されてあるというお店に足を運ぶ。リアシートがスライド可能になるということで、今までよりもさらに後部にスライドするのかっ!と楽しみにしていたのだれど、実際は前方に移動するのみ。むぅ、これはまるで意味のない仕様だなぁ。ちとがっかり。ハイマウントストップランプがなくなったりと、若干の"グレードダウン"はあるものの、シートがより上品なものになっていたり、正面から見た表情が若干スマートになっていたりと概ね満足な仕上がり。自分が何より気に入ってるのは、平成12年の排ガス規制をクリアしており、規制値よりも3分の1程度に抑えてあるという、その環境への優しさなのである。マツダのデミオと、最後まで悩んで決め手になったのは、やっぱりここだったな(→デミオは、後ろから見たときに昆虫っぽいのがイヤというのもあるのだけれど)。というわけでのキューブの到着が、やはり待ち遠しくてたまらない日曜日だったわけである。

車を運転することは結構好きで、最近は買い換えの勢いも手伝って「ドライブが趣味です」なんて言ってしまいそうな雰囲気さえある。自分だけの空間にいて、流れていく街並みを見ていると色々とモノを考えることが出来るので良い。動きのあるところに種は落ちているのだから、本来自分の立場ならば、もっともっと外に飛び出していくべきなんだろうなぁとも思う。これからの季節、そういうことも楽しみに頑張っていきたいものだ。

===
本日までの売上:¥4837(2.22%)
車を買うという行為においても→やはりいろんな心理が働いている


00/09/03 Sun.

「転職」

春に少しだけ勤めた会社の後輩Sくんから電話。
本来システム開発に取り組みたかった彼は、営業や事務という今の立場にやはり消化不良を起こしているらしく、今すぐやめて新しい勤め先を探すべきか否か悩んでいるという。考え方はいろいろあるだろうけれど、「やめたらいいじゃない」と自分からアドバイスを送る。「やめる」という言葉には、確かに後ろ向きな響きが含まれているけれど、そういう結論に達した本人の決意は、これもまた一つの「縁」なのではなかろうかと思う。自分の持論として「縁は分析するものではない」というものがあるから、余計にそう思うんだろうなぁ。ともかく、がんばれSくん。次の電話では「前向きな決意」を期待してるぞい。

土曜日。

これはもう「発想タイム」ではなく、ただ単なる「趣味の時間」としてカー用品のお店に行く(笑)
ホイールとかタイヤなんて何でもいいじゃない、、、と、いまいち自分ではよくわからないフロアを抜けて、ぴこぴこと動きのあるデジタルグッズなコーナーに足を運ぶ(^^;。"関西全域ネズミ捕りポイントはオイラに任せろ!"と豪語している自分には、きっと「レーダー感知」な機械なんて必要ないのだと信じているが、それ以上に、ぴこぴこという動きが楽しそうで、欲しくなってしまった、あのコードレスで使える、ソーラー式の奴。んー、悩ましい。余ってたら、誰かください(笑)

道を走っていて、「どうしてこのお店の看板はこの色なのだろう、このフォントなのだろう」と考えてみる習慣。ありきたりなウェブ構築論よりも、そういった心理的な部分をアドバイズ出来る人間になりたい。たとえば自分は、このホームページには、まとまりのない日々の言葉を綴っているわけだけれど、「日記読んでるよ」とか「ホームページ見てるよ」と言われるよりも「どたばたばたっち、読んでるよ」と言われたいと思っていたりする(ちょっと恥ずかしいんだけどね)。それは日々変化のある日記ページの中における、自分なりの心理的な試みであって、客観的な立場から読んで頂くこと以上に、自分というキャラを知って頂き想像して貰えたらなぁと考えているから。ゆえに、メールや様々な感想で、本名ではなく「ばたっち」という名前で呼んで頂けると嬉しかったりするのだなぁ。

→ま、このへんの試みはどうでもいいことなのですが。

そういう意味で考えると、「本日までの売上」コーナーは、いい実験になってます(^^;
お金も貰えるし試みとしても意味があるし、両得だな〜。

さ、日曜日。今のマーチくんといつでもお別れ出来るように、明日はお掃除の予定です。
かなり悲しいけれども・・・。同じ日産だから、許しておくれ。切ないのぉ。

===
本日までの売上:¥4817(2.22%)
久々に課金開始→車のローンのために必死(^^;;;


00/09/02 Sat.

「比較」

こういう比較検索ってのが、要は行き着いてみたいところであったりする。検索して得られた結果を、いくつものウインドウで比較しあってる人が多いことを考えれば、最初から比較することを前提にした検索エンジンって有効なような気がするのだがなぁ。ちなみに、リンク先は「自動車保険」の比較サイト。

根気と時間とやる気が与えられたら、という、まず有り得ない仮定の上で。
自分が一番取ってみたいと思う資格は「気象予報士」なのです。昔から天気予報大好きで、毎日、気象関連のサイトにアクセスしない日は絶対にないという。何が面白いのか、天気図やひまわりの画像とか見てるとわくわくしてしまうんだなぁ。特にこの時期になると、熱帯低気圧がごろごろと南海上に発生して、次第にそれが台風へと発達していくのを観察しているのが楽しみで楽しみで・・・。まぁたぶん、このへんは「台風があれば」→「警報が出て」→「学校が休みになる」という幼少の頃からの連鎖的パターンが身体に染込んでるのが所為なんでしょうねぇ。

まーさんお気に入りのSmartという車が、さんちかに展示されていた。抽選で一人に当たるらしい。あぅあぅ、この子、可愛いなぁ。やっぱ可愛いもんがいいなぁ←好み

本屋にて、キューブのドレスアップ本があったので購入。ドレスアップするつもりはないけど、いろんなキューブを見れるだけで今は幸せ。あぁ納車が待ち遠しい・・・。秋はお仕事(イベント)で各地を廻るのだけれど、きゅーぶで行けたら幸せかも。んー。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
このバナーサイトのいいところは→いろんな提携先を選べるところ。


00/09/01 Fri.

「統計学」

大学で心理学を勉強していたN君に、統計学について学ぶ。

先日うちの社長と話していたときに「日記」というキーワード得て、ならばその日々綴られる日記の中から、筆者の深層心理を探り未来の興味関心を予測することが統計学によって導き出されるかどうかということを解説してもらったのだけれど、ははは、統計学って難しい。着目点はともかく、その手法の難しさ・ユニークさばかりが印象に残ったなぁ。でも、研究の対象としてやってみるのは面白いかもしれない→有り余る時間とお金が必要(^^;;;。改めて「日記サイト」の文章に触れてみて、感覚的に分類しようとしてみる今週の試み。

http://www.listen.co.jpというサイトがあって、その中でBatacchiと検索してみる。これが面白いんだな〜。なんでも自分は、アイドル系ポップスの王道を突き進んでいるそうな・・・自分の音楽に対して他の人にレビューを書いてもらうのは初めてのことながら、笑えてしまったぞぉ。

10月の終わりまで都合により、下記のバナーサイトを変更。
見た目は変わりませんが、クリックした時の飛んでいくところが違います。こちらの方がお得だそうで(今日、ちゃんと規約を読んでみたら、こうして文章を変更することはあまり良くないことであると書かれている。うむ)。今後とも皆様のクリック、宜しくお願い致します。また、今パートナーサイトとなり(無料)、そこから新たにバナーを取得される方がいれば、もれなく2500円頂けるそうなので、サイト運営者の方は是非こちらにてお申し込みください。このバナー広告の良いところは、こうしてテキストでリンクを貼っておくだけでもOKなので、デザインに支障を来たすことがないということなのでしょうね。

ネット上の広告ってのも、第三者的な立場からのアプローチを考えていけば、まだまだ旨味がありそうだなぁ・・・。

===
本日までの売上:¥4784(2.33%)
都合によりしばらく違うバナーサイトに変更→さて、効果はどんなもんで?(ここは1回10円)



Indexに戻る