00.07月のごとごと


00/07/31 Mon.

「見舞い」

音楽的相棒のぶ君の見舞い。1日に手術することになったらしい。
良くなるための手術というよりは、悪くなるのを食い止める手術だそうで全身麻酔。がんばれ。

彼もJornadaを、えらく欲しがっている。まーさんの影響をかなり受けまくっているばたと彼は『やっぱ入院生活にはJornadaやろー』と話が盛り上がり、とりあえずばたがお金を立て替えてあげることにして発注。入荷次第発送ということだけど、さて、いつになるのか。Y女史のコミパルと彼とばたのJornada、3人で「もばいる倶楽部」結成と「ばなな食ツアー」を誓い合って病院を後にする。

Tsuruさんのページの7月27日にばたの名前が登場。Tsuruさんのページの存在が、購入の最終的な決め手になりましたからねぇ。Visorの情報は勿論、益々Jornadaの情報も増強して頂きたいものです。あと、素敵な素敵なプレゼント、本当にどうもありがとうございました!

どうしても携帯データカードがうまく使えない(→使えるデバイスドライバが見つからない)ので、サン電子のDS96CFE-SLを購入。ポイントがたまっていたので、約150円で買えた(^^)。Jornadaでは、ドライバなどのインストールも必要なく簡単に接続完了。最強〜。これでどこでも仕事が出来るかも。移動のロスが勿体無いし、自分の仕事内容&立場から考えた場合、出先の適当なところで仕事した方がいいんじゃないかと思うことが多いのだな。むしろコピー書いたり企画考えたりするのは、そういう気楽な立場のんがやりやすいわなぁ。チーム作業でないかぎり、あるいは特別なハードやソフトを使う仕事でない限り、メールの使える環境にいりゃぁどこでだって生み出されるものがあるはず。自らのこういう実践は、そのまま一つのビジネススタイルとして提案出来る時がやってくると思うし、積極的にやってみたいと思うなぁ。(→だらけてしまいそうな予感があるときは、逆に社内にいた方が効果的(^^;)
実践を通じて、いずれコンサル的なことに挑戦かな。

===

「長浜ラーメン」って、博多のラーメンのことだったのですね。
新快速電車の長浜行きってのがあるから、あたしゃてっきり滋賀のものかと・・・。
草津温泉に続く勘違いだな。

===

祝!7万アクセス突破。
目指せ10万アクセス!!

===
本日までの売上:¥4255(2.39%)
7月最後の更新→8月の風が運ぶものは何?


00/07/30 Sun.

「花火」

花火@神戸祭り。

夕方の5時くらいからモザイクの南側で座れる場所を確保。およそ3時間ほど待って、今年最初の花火を堪能する。近くで見る場合は仕掛けのあるものや連発で上がるのが楽しい。逆に少し離れたところから見るときは、のんびりと打ちあがるのを楽しむのが良い。子供の頃は、こうした花火大会があって、その後友達たちが田舎に行ってしまうことが多くて、高校野球を見ながら夏休みが速度を上げて走りぬけていくのを感じたものだ。一種の節目みたいなイベント。懐かしい感覚。

花火は映像だけ伝えてもダメだなぁ。迫力ある音声も一緒に伝えなくては。
もちろん、なんのフィルターも無く見るのが最良には違いないけれど。

===
本日までの売上:¥4245(2.42%)
タイルに刻まれた震災への応援メッセージ→元気が打ちあがる神戸の街


00/07/29 Sat.

「工場」

ネクタイ姿にヘルメットと保護メガネ。
川重の工場見学。

こういう格好で見学している自分に、政治家や皇族の視察だとか慰問なんて行為が思い出されて妙に気恥ずかしかった。やっぱり事前に、ある程度のことは勉強しておくべきなのではないか。働いている方にちと失礼な気がした。

ラインの中の各セクションは完全な手作業で行われている。偏見ではなく、ただイメージとして頑丈な男性の方が多いのかなぁと思っていたら、華奢な感じの人や、若い女性も多くてびっくりした。作業工程にコンピュータが導入されることによって、誰でも働けるようになってきているらしい。それでも、どうしても体力的に男性よりも劣る女性には、ちとしんどいのではないかな、と、OA化の弊害みたいなものを感じたような気がした。効率化をはかるのも大切だけど、労働環境もそれに比例しないとなぁ。ITが日本の成長を促すというけれど、あらゆる物流の土台にはモノを作るがために汗を流している人がいることも忘れちゃいけない。机上で出来る仕事で満足しとったらいかん。

肌で感じることって大切。いろんなことを吸収出来てる気がするここ数日。

===

「今後も大きな地震が予想される」だとか「台風の接近に伴い、厳重な警戒を呼びかけている」だなんて言葉。そんなことは火を見るより明らかなことであって、プロフェッショナルである気象庁に求めることは、もっと精度の高い情報なのだ。一般民間人レベルに提供される気象庁からの情報なんて、あまりに意味のないものが多すぎる。この先何十年もかけて精度を高めていく研究をするくらいならば、いっそ今の程度でいいから合理化して貰いたいくらいだ。ぷりぷり(怒)。

===

居間のテレビが壊れて、弟の部屋の使ってないテレビを移動させたり配線しなおしたり。
何をくたくたになってるんだ。体力なさすぎ・・・。

===
本日までの売上:¥4245(2.42%)
将来→向かっていくよりも手繰り寄せたい


00/07/28 Fri.

「セミナー」

セミナーに参加。聞き手の感情を意識せずに嫌味なプレゼンを行うシニアマネージャーという肩書きの人。僕はJornadaを取り出して一応メモを取ってみたりするけれど、どんなにプレゼンの資料を綺麗に作ってあっても、話がへたくそだと眠気を誘発するわなぁ。まぁでも、セミナーに参加した意味は結構あったような気もする。どういう年齢層の方が来場しているのか(=話に興味を覚えているのか)、そんな空気が感じ取れたのは、特に有意義だったかも。→どういう話の時に頭を上げて話を聞く人が多いとか、そういう角度での研修。

そうだなぁ、僕なんてのは人前で何かをすることが大好きな人間なので、「ECビジネス語らいの集い」なんて集まりをでっちあげて開催すれば、人脈を広げることが出来て楽しいかもしれない。誰かが主導する奴はつまらないから、こういうのも自分でやってみたいなぁ。

相変わらずS氏は壇上で自己満足的な語らいをしている。「うちの会社は〜大学出身などのエリート集団です」なんて話をしだしたときに、会場の空気が鋭くなったのを感じ取れなかったのかなぁこの人は。頭の良し悪しが学歴で決まるとは思わないけど、この人よりはなんぼか人を飽きさせない話をする自信はあるぞぉ。

===

名刺管理するねんなぁー、と、社内にて(^^;

昔から「ナマエ」を覚えるのが大の苦手なんだなぁ。「印象」で覚えてしまうから「名前」が覚えられない。「あまり話をちゃんと聞いてくれない人」→「いい加減な人」→「あまり付き合いたくない」→「いいや、ナマエ覚えなくても」だなんてことをしょっちゅうしてたもんだから、大事な人でさえちゃんと覚えられなくなってしまったのだ。威張って言うことでもないけど。せっかくJornadaも持ち歩いてるし、こいつにデータを入れておけば出先でも便利に使えるでしょーということで、こつこつと入力。覚えよ。

御用聞きみたいな細々としたことも、付き合い・当面の資金運用ということでは大事なんだろうけど、やっぱり自分たちから売り込んでいくっていう形の方がいいよなぁ。ところが現実は厳しい。自分はそういうことを考えて行動することが許されている立場なのだけれど、いざ動きたいと思っても形にしてくれる人のスケジュールが詰まっているのでどうしても声をかけづらい。すると結局自分も当面のことを優先して動くようになってしまう。そんなことしてる間に他にアイデアを持っていかれてしまうという非常に歯痒いパターン。んー。このままじゃぁいかん。もっと人を動かしたいなぁ。社内の雰囲気を変えたい。

===

おぉ、金曜日。一日頑張れば久々のお休み。
ゆっくりしてたいなぁ。脳みそがだるい。

===
本日までの売上:¥4174(2.41%)
ユーモアのセンス→自分のバリューを伝えられる人


00/07/27 Thu.

「究極」

お気に入りのお店で相棒を開いて、てくてく入力。
リブレットくらいだと「せっかく持ち歩いているのだから、使わなくちゃなぁ」という気持ちになってしまうのだけれど、Jornadaだと逆に持ち歩いていることさえ意識しないから、「ちと時間もあるしなぁ」という感覚で使ってあげることが出来る。モバイルをするということの究極は、やはりこうして無意識のうちに生活に溶け込んでいるってことなのではないだろうか。

モバイルなアイテムの代表といえば携帯電話かな? 今日は携帯電話を利用した企画を神戸のあるFM局との打ち合わせで提案してみた。反応も良く、もっと企画を煮詰めてきて欲しいとお願いされる。やたやたやた!携帯の普及度と、局のタイアップなどを考えれば何千・何万人規模というイベントに発展するかもしれない。まぁ企画がうまくいくかどうかはともかく、自分の発想が社外でも通用するということがわかって嬉しかったな。たとえ失敗したとしても、これを叩き台にどんどん自分の考えを出していけそうな気はした。

===

夕方からプレハブ城。
Nさんにネクタイの基本的な結び方と、かっこいい結び方を教えてもらった。なるほどなるほど。高校の頃からどうしてもネクタイがうまく結べなかったのだけど、明日からはきっと大丈夫だ。嬉しいぞ。 昨日調子が悪くなって再度入院となったぷーすけが、本日朝無事退院。ご飯もたくさん食べるし、散歩だといつも通りはしゃいでいる。みんな元気が一番だねぇ。

明日は大阪直行。午前中打ち合わせで、昼からはセミナー。どんな話が聞けるんかな??

===
本日までの売上:¥4149(2.42%)
数字という根拠を求めていると→あっというまに持っていかれる忙しなさ


00/07/26 Wed.

「馴染」

会員証を出さなくても、名前を覚えてくれているクリーニング屋さん。暖簾をくぐれば食券を出さずとも、希望を理解してくれるうどん屋さん。馴染っていう感覚は客の立場にすると非常に嬉しいもんです。相手の顔が見えているってことは、どれだけネット社会が広がっていっても大切なことでしょう。本質的な部分なのに、ちと忘れられてないですか?そこに、何かのヒントが感じられないですか??

ビデオカード復活。
BIOSの画面まではちゃんと表示されるので、「設定ファイルがおかしい・・・」と思って、あれやこれやといじいじ。なんとか復活して、CHAGE&ASKAのDVDを見る。いいなぁ、やぱし。かっこよすぎ。こんな風に年とりたい。いや、ほんと。

「本日までの売上」ですが、日記の中で反映されるのは2日後だと思っていただくのが良いかと思います。たとえば今日の日記(日付)で言えば26日になっていますが、クリックしていただいた結果が反映されるのは28日付の日記の中で、ということになります。ですから、今日みなさんがはりきってたくさん押してくれたら2日後の結果が嬉しいことになっているというわけです(^^;

明日は打ち合わせじゃ。出陣じゃ。さてさて。

===
本日までの売上:¥4108(2.41%)
がんばれと祈る気持ち→大丈夫だと、信じるココロ


00/07/25 Tue.

「遠隔」

LANで繋がったJornadaからデスクトップマシンに保存してあるホームページ用のディレクトリを覗きこんで直接編集中。理屈でわかっても、こういう感覚ってのは新鮮でいつも驚きを覚えてしまう。手のひらにのるような小さなマシンが、少し離れたところにあるデスクトップを制御しているような感覚が楽しいのだろうな。

PIEだと文末のPタグはうまく表示されないのか。ちゃんと正しく<p>〜</p>って書かないといけないのかな? このパラグラフではそれを実験。さて、どうだろう?

===
本日までの売上:¥4078(2.42%)
脳みそがくたびれモード→おだてられて、調子に乗る悪い癖


00/07/24 Mon.

「骨量」

骨量測定のお仕事。
いろんな仕事をやるもんだ。いろんなヒトがいるもんだ。

元気そうな人に限って、意外に測定の結果が悪かったりする。この人はちょっと・・・と思われるような人に限って、案外結果は良かったりする。そうだなぁ、どちらかというと、後者に見られがちな"神経質"な感じの人の方が結果が良かったような感じがしたのだけれど、それは気のせいなのかな? ちなみに、ばたの場合は「標準」。平均的な骨量現象ラインを辿れば50代〜60代あたりで「注意ゾーン」に突入することになりそうだ。求!カルシウム!!

===

修理から戻ってきたビデオカードを差し込んでみると、やっぱりまだ具合がおかしい。前とは違う症状でおかしい・・・。すなわち、せっかく購入したCHAGE&ASKAのDVDもしばらくお預けということである。むぅぅ。

満たされない願望、今回で言えば「見たいのに見れない」というような、そんなネガティブな事象に遭遇した時に"むむむむっ"と脳みそを動かしてみる。自分の発想法ってのは、案外そういう具合である。「どうしよう・・・」→「買ってしまえ・・・」→「こうなると、もっと便利だな/楽しいな」と。

間に「物欲」を経てしまうのが財布に痛いところではあるけれど(苦笑)、自分が触れて感じてみることによって、思いつくこともある。そして、そういう思いつきは多数の人に支持されがちなものであることも理解している。昔からそういう自分の性格と行動を「先行投資」と割り切ってきたけれど、是非ともぼちぼち回収していきたいところだな(笑)。まぁでも、いろいろと考えはあるのだよ。

===

プレハブ城の敷地に車がたくさんでびっくり。
なるほど、グリーンスタジアムのオールスター戦を見に来たお客さんのために、敷地を開放しているのかぁ。

===
本日までの売上:¥4068(2.45%)
来月くらいには振り込みなるか?→5000円突破で、初めての振込みです。


00/07/22 Sat.

「展望」

神戸市役所24階の展望レストラン。

今日は一人で窓際のカウンター席を陣取ってランチ。気分がいいのを邪魔されたくなくタバコの煙をオーバーに嫌がってみせたら、そのおじさんはタバコを吸うのをやめた。勝利(性格悪)。お気に入りのページをぱらぱらとめくり、アイスティーを飲み終えてレジに向かう。清算を済ませると『ケーキご試食券』というものを頂けた。レシートに打ち出される番号の末尾が7の時にプレゼント、というキャンペーンをやっていたらしい。ツイてるなぁ。嬉。

懸念事項(昨日の話題)の一つ、クロスケーブルによるLAN接続について、どうやら解決方法っぽいものを発見。まだ試してないけど、Jornadaと母艦を接続する場合は、二台でもIP振ってやらなくちゃいけないのね。了解了解。携帯のデータカードについてもなんとか認識してくれれば、およそ一万円が浮くのだけどなぁ…。ソフマップのポイントで実質タダで買うことは出来るのだけれど、ん〜、どうしようかなぁ。ちと躊躇。PHSってのも考えてはみたのだけれど、端末価格や基本料金が納得行かないので断念。→まぁ多分携帯カードを買うことになるでしょう。

明日明後日の週末は姫路でイベントの仕事。人の集まるところでの仕事は大好き。楽しみ楽しみ。

===
本日までの売上:¥4027 (2.47%)
技術コンテンツが飽和状態なら→効果に繋がる心理コンテンツの研究なんてどうかな。


00/07/21 Fri.

「相棒」

水曜日。奈良(仕事)&ジョルナダ到着。
夜間を指定して配送して貰うようにしていたら、持ってきたのが近所の酒屋のおじさんでびっくりした。期間限定のアルバイトらしい。ほぉぉ。(身内注:おぎんの親父)

===

Jornadaを連れ歩く7月の祝日。

手に入れた充実感をさらに充足させるため、行きつけのお店でCFを値切って購入。これで色々なデータが持ち運べるなぁ。最近仕事でコピーなんかも書いたりしてるので、思いついたフレーズを記録しておくのも良いかもしれない。とにかく嬉しいぞっ。そうそう、修理に出していたビデオカードも復活。これでCHAGE&ASKAのDVDも観れるなぁ。"to do"ではなくて"can do"が増える喜び。

LANの設定がうまくいかないこと(→クロスケーブルだとだめなのか?)&携帯のデータカードを認識してくれないこと(ce対応のドライバがない:→古い奴だからなぁ)が唯一の懸念事項で、後者に関しては近々新しく対応しているデータカードを購入予定(携帯電話のメモリを編集出来るソフトが付属するらしい)。前者については…、ん〜、当分はシリアル接続で切り抜けて、ルータを購入する時にちゃんと設定するとしましょう。

バッテリを気にすることなく、ここまでの文章をファミレスで入力。確かに小さいキーボードではあるけれど、ピッチが短い分、かえって移動距離が少なくて入力も速いしミスタッチも少ない。さすがリブレットで鍛えただけのことはあるなぁ。お金を払って実際に手元にやってきて、いつもだと「ん〜」と少しがっかりすることもあるのだけれど、今回はまったくそういうこともない。買ってよかったなぁって思う。仕事でも使えるし(それが最初の目的なんだけど)。さぁさぁ毎日持ち歩きましょー。

===

ここのページの存在は会社の人にばればれなのである。リアルな世界に、ネットで自分が使っている言葉が登場すると非常にびっくりするのである。だけども、いまさら…という気もするので、今後もやっぱり周囲を意識せずに、自分の日常を綴っていこうと思うのである。

実名で登場したい方がおられましたら、どうぞリアルな世界でそのようにお申し付け下さい(苦笑)

===

『本日の実名さん』
ゆうこさん、指輪無くしたことを隠しておくのはどうかと思いますが?

===
本日までの売上:¥4011 (2.47%)
ソフマップのトラブルはあったけれど…→なんとか期日に届きました。


00/07/18 Tue.

「機能」

発注〜(^0^)/♪

これ、いいなぁ。実は今日の昼間、会社でこの製品の無線LANの部分だけ色々調べていたのだけれど、帰宅してウェブに繋いでみると新しい製品(ダイヤルアップルータ+無線LAN)が発表されてたんで驚いた。WindowsCEには正式対応してないらしいけれど、実はドライバが存在するらしいので興味があったのだ。ルータ+無線LANの定価ベースが4万5千円ということは、実売で3万円後半。ISDN同時申し込みで3万円前半ってところかな? めちゃくちゃ安いではないかっ!唯一RASがないのが残念と言えば残念だけど…、自分は使わないだろう、多分。新たに物欲リストに追加された製品ってことで。

修理を依頼していたビデオカードが復活したらしい。お店に取りにいけるのは木曜日になるかな? 昨日CHAGE&ASKAのDVDも買ってきたので、早く見たいのだ。今使ってるへぼへぼビデオカードくんでは、あいにく再生は出来ないらしい、、、。

自分もそうだけど、「サボリ」な人間の発想ってすごいと思いません? いかにうまくさぼるか、いかに効率よく結果に辿り着くか、ということを考えるものだから、そこに新しい概念や発想が誕生するわけです。発想を抽出してビジネスに結びつけるためには、そこにある程度の責任感ってのは必要だとは思いますが、真面目に生きていては決して思い浮かばないようなアイデアが出てくるもんだから、面白いもんです。

意識して、会社の中で大きな声で話すように心がけるここ数日。
まずは雰囲気から変えていきましょー。あたしゃおかまいなしです。

===
本日までの売上:¥3956 (2.50%)
せみの抜け殻→今からが夏本番なのか…。


00/07/17 Mon.

「赤い月」

今自分のいる星が太陽の光を遮りあの星を闇にしているのか、と考えると不思議な気持ちで一杯。
神秘的な赤い月を確かにこの目で確認。
そりゃ昔の人は怖がるよなぁ。

===

ハーバーランド@神戸。

仕事に関係する(可能性のある)ハーバーランドの施設をぱちぱちとデジカメで撮影。ソフマップに上がってJornadaの感触を確かめ、いよいよ買おうではないかという気持ちになってみる。ただ、神戸店にはあいにく在庫がなくソフマップのオンラインショップの方がポイントの還元率から言っても得なので、とりあえずPocket WZ Editorだけでも買って帰ろうかと思ったけど、こいつも見当たらなかったな。通販で買った方が早いのか?(→ソフマップの通販には在庫があるようだ)

Jornada購入の目的のいくつかはすでにここに書いてきた通りで、単純に言ってしまえば自分が使いたいアイテムであるのだけれど、まだ誰にも言ってないある試みのためにも必要性を強く感じているのである。それは、いくつか叶えてみたいと思う自分の夢のうちの一つに関わること。さて、どうなるやら。

→昨日あたりから、「よし買うぞ」という気持ちが強くなった理由に、自分の所有しているデジカメ(SONY:Cyber-Shot)とJornadaの相性が良いということに気づいたから。EasyViwerVer2.0というソフト(→現在無料)を使えば赤外線で気軽に転送&表示出来るということがわかって、これはモバイルっぽくていいなかなぁと思ったのだ。単純と言えばそう。でも実際、記録媒体を持たないデジカメなので、こういうことが出来るのは非常にありがたいのだ。

===

こういうこと書いてるのを読み返すと、なんか笑えるなぁ。
一生懸命自分を納得させてる。小心者めぇ〜。

えぇい、いけいけ。

===
本日までの売上:¥3951 (2.52%)
月を覆う地球→なんて大きな星に住んでいるのでしょうね。


00/07/16 Sun.

「月食」

いつからか空を見上げる余裕さえ心になくなってしまってるような気がする。小さい頃の思い出の中の空の表情はよく覚えているのに、今じゃ昨日の空の色さえ思い出せない。それはとっても悲しいことだ。普段は嫌いではない雨雲だけど、明日ばかりはご遠慮頂いて、数百年に一度という長時間に渡る3つの星の重なりを楽しんでみたい。

===

音楽的相棒ののぶ君と電話。JPHONEにしてくれたことで、気軽にメールがしやすくなったせいもあり最近頻繁に連絡を取っている。興味が似通っているせいもあって、一つのキーワードを与えただけで自分の考えていることを察してくれる。あるいは探求しようとしてくれる。感覚で言えば「自分のお気に入りの通訳」みたいなもんで、Nくん同様、是非とも一緒に仕事をしたいなぁと思える友人のうちの一人なんだな。主観的な自分の意見と、照らし合わせられる客観性を持つ頭の切れる人。@でも、もうすぐ痛そうな手術。んんん〜。

『モバイル日記』(玉村豊男:世界文化社)購入。タイトルだけで買ってる(笑)。自分を納得させていく常套手段の一つ。こういう方法って、他者に対しても有効らしく、昔から自分の周囲の人間が自分と同じモノを買うこと(→買わせる)が非常に多かった。扱うモノの規模や概念の違いはあれ、興味や可能性っていう部分を感じ取ることは苦手ではないと思うし、それを魅力的に伝えていけることも、自分の数少ない特技の一つであるとも思う。このノリで仕事に取り組んでいくことが、自分には大切。要するに「ありのまんまで」ってこと。

しごと。

あたしゃどこへでも行きまっせ(^^;
インターネットを通して人脈を広げていけたら素敵だと常々考えておりますし、同様に考えていらっしゃる方も多いんではないかと思います。今すぐ仕事に直結しなくても、そういった可能性を感じあえるようなお話でも出来れば良いですね。思うところがあれば皆様、是非気軽にお呼びください。神戸から、社内でじっとしているのが苦手なおしゃべり人間がすぐに飛んでいきますので(笑)

さ、さ、日曜日。

===
本日までの売上:¥3926 (2.52%)
保守的とは→自分の嫌いな言葉です


00/07/15 Sat.

「天空」

打ち合わせで大阪クリスタルタワー@26F。おぉぉ、大阪城を見下ろせる。気分良いなぁ。秀吉〜、俺はおまえに勝ったぞ〜、と、怪しく頭の中で呟いてみたりして、ご機嫌。あぁ、でも、下界の音が聞こえないというのは、やっぱり少し寂しいのかもしれない。

神戸を拠点に仕事を広げていきたいなぁ。自分は大阪や東京ではダメなような気がする。絶対的根拠があるわけではないけれど、都会で「こういう人"も"いる」と言われるよりは、「神戸にはこういう人"が"いる」と言われたいなぁと。そういう志を持って臨む毎日。

===

お仕事でお会いした松風さんのホームページです。テープで朗読されたような文体が心地良くて、読み応えがあります。自分のように雑多な文章ではなくて、テーマを持って書いていらっしゃるのは素晴らしいなぁと思いますね。少しは心がけるようになりたいものです(^^;

===
本日までの売上:¥3901 (2.53%)
寝坊してもうダッシュ→この電車でも間に合うのだという幸福感


00/07/14 Fri.

「対象」

社内打ち合わせ。
あるホームページの企画。
コンペの審査員(=わりとご高齢と思われる)の方々に受けそうなネタで勝負するか、独創的なアイデアで勝負するのか。前者を選べば、自己満足的な誰も見てくれないようなページになりそうだし、後者で行くのなら、ビジネスとしてもっとうまみがないとつまらない。こういう線の引き方ってのも大事なんだろうな。自分としては、それに費やす時間が勿体無い気がして不満気な態度を表に出してみたりする。それが許されるというよりも、それが促進される社風。燃えるなぁ(笑)

自分が動きやすいように、足場を固めていきたいなぁと思う毎日。
順応するところは順応して、反発するところは反発する。自分に求められていることは「思うがまま」にやることで、それは自分の理想に近い。社内よりも、ばりばり外の人間と付き合っていきたいぞっ。いくぞいくぞっ。

===
本日までの売上:¥3866 (2.52%)
モノをつくっていきたい→それを売り込みたい


00/07/13 Thu.

「連鎖」

物欲は解き放たれる方向に向かっているのだろうなぁ。名刺管理をPCと連携してやりたいと考えた場合、きっとZaurusが一番合っているような気がするのだけれども。プラスαの部分でJへの思いが断ち切れず。買うなら多分7月中。うぅむ。納得させる材料として、「どうせなら一緒に無線LANも…」という考えまで。確かに無線LANにするならば、Jを購入する意味はかなり高くなるのだけどな。>家の一階にいてもネットに繋がるというメリットは大きい。物欲を連鎖させていくと、納得の材料は増えるけれど勿論出費も増える。時代を選ばず。

おぉ、今度は森永が! 悪いことも連鎖するんだなぁ。
どうなってるんだ。

そごう倒産。国民の負担が増えるとかってことよりも、感情としては当然でしょーと。でもまぁ、ごく一部の人間の無茶のために何万人という人間の人生が狂わされるのだからたまったもんじゃないなぁ。連鎖はぷよのように簡単に。よくもわるくも。

===

会社で使っていたコンピュータが残り3MBという驚くべき状況(→ファイルの移動すら出来ない)に陥ってしまう。共用されていたので、知らないファイルやソフトがうじゃうじゃと入っていたのです。「助けてください〜」と言ってみると、タワー型のパソコンと17インチのモニタを使ってもいいよ、ということになった。嬉〜。早速OSをインストールしなおしてコンピュータ名も自分の名前にしてみたりする。ネットワークにその名前を見つけて、なんだかやっと「会社の一員」になったような感じでご機嫌。LANってやっぱり面白いかも。

携帯が修理から戻ってきたらしい。ショップに取りにいけるのは週末かな?
===
本日までの売上:¥3846 (2.54%)
人の生活を便利にしてみたい→技術力はないけれど、頑張ってみる僕の右脳


00/07/12 Wed.

「相棒」

月曜日。
音楽的相棒のぶ君と食事@超久々。車の中で飛鳥さんの曲を一緒にシャウトしてみたりハモってみたり。あぁ、やっぱり音楽を一緒にやるのならこの人だなぁとかなり嬉しい気持ちになる。ノリはいつまでも高校生の頃のままだねー。ところが、以前も網膜剥離で手術をしたのだけれど、今回もまたなんだかとてもややこしい(目の)手術をすることになってしまったらしい。聞いてるだけで痛くなるような術式だった。のぶくん、がんばるのだ。ブラックのきいたお見舞い持っていくからなー。元気になったら、今度はのぶ君がハモりで一緒に歌おうなぁ。院内感染と医療ミスは最近のトレンドになってるので、くれぐれも流行だけは追いかけないようにしてください。いたた…

ウレシかったこと【1】

ご当地関西でございますゆえに、ゆーごさんのページの掲示板で、ばたが雪印の牛乳を飲んで食中毒になってやいないかと心配して頂いたこと。わたくし、まさに該当する牛乳を飲みましたが何ら体調に変化ございませんでした。友達でも同じようなことを言ってる奴が何人かおります。「どないな身体してるんやろなぁ、おれらは」と、逆に悲しく切ない気持ちになってしまったほどです。確かに雪印はめちゃくちゃですが、基本的に製品は大好きだったので頑張って欲しいなぁとは思いますねぇ。大阪駅の駅売店で購入出来るビン牛乳なんて「真夏のおっさんの清涼アイテム」として広く愛されておりました。勿論自称他称おっさんのばたも、愛してやみませんでしたし。経営陣・工場の方、もう嘘はついたらいかんですよ…。あたしゃ復活されたら、また雪印の牛乳買いますから。

ゆーごさん、どうもありがとうございました。

ウレシかったこと【2】

まーさんのページにて、リンクして頂く。感激。
日々更新される「こんな毎日」からは、学ぶことや感じることが非常に多いし、おこがましくも「発想」や「興味」の方向が自分とずいぶん似ているような気がしてワクワクしてしまうのです。最近は第二次Jornada欲しい病の感染元にもなっています(^^;

勢いでJornadaスーパーブックまで買ってしまった。どうしよう、買おうかなぁ。
要するに名刺(データベース)管理が一番したいのです。そのへんどうなんだろうなぁ。

===

今日生きてみて良かったと思うなら
どうぞ明日また素直に生きてください (千春)

===
本日までの売上:¥3826 (2.55%)
クリックして頂くと…→Jornadaへの道というページが出来る可能性が高まります(笑)

→っていうか、今日、ページ開設3周年ですね。めでたい〜。
おめでとうクリックをお願いしとこー。  っていうか、やっと3周年であることに気づく本人。


00/07/10 Mon.

「思考」

小さい機械に憧れてしまう原因は、どこでも気軽に思考を整理出来るというところにあるのかもしれない。メモを取っても所在不明にしてしまう自分の性格からすれば、思いつきや発想がデジタルな形で残るということに大変な魅力を感じてしまうのだな。記録された異なるカテゴリ同士を結びつけて、新しい概念を生み出そうとしてみることも、どうやら自分の場合はモニタに浮かび上がった無機質な文字を見つめながらのほうが捗るようであるし。まぁ、結局、欲しいもんは欲しいってことで→Jornada690

ドラッグストアでサンプル品を色々つけてたら、なんとも言えない匂いが混ざりあって鼻がおかしくなってしまった。ときに、ビジュアルやサウンドがネットや電波を経由して伝送されることは、今やなんの珍しさもなくなったけれど、「香り」ってのはどうなのだろう? 転送元で匂いを解析して数値化、転送先でも予め匂いの素となる香料を仕込んでおいて、数値に基づいて自動的に配合するという形にすれば不可能ではないような気がするのだけれど(→それが出来たから何なのだ、という根本的な部分もあるけれど)

本日、コミパルをY女史に贈呈。大事に使ってあげてください。
使う姿に自分の物欲を刺激して貰おうという狙いもあるのですが(^^;;;

===
本日までの売上:¥3786 (2.57%)
明石公園でフクロウが二羽いるらしく→野鳥の会の方が非常にたくさん


00/07/09 Sun.

「鎖」

金曜日。あわび、ふぉあぐら、べんつ。お金持ちアイテム堪能。ごちそうさまでした。ある意味、酔えないなぁこれでは。そしてまたこの文章も読まれているのだろうか? どきどき。

まもなく全卒業生向けに同窓会から会報を発送するのだけれど、会員の住所変更などで未入力のものが非常にたくさんあって、土曜日の午後もひたすらパソコンに向かう。いろんな変更から、いろんな人生ってものを感じ取りながら頑張ってどうにか終了。んー、CDに焼くのも面倒だし、ちょいとでかいけれど、メールで送っちゃおう。

→一昔前、「トラフィックが増大するようなことはしちゃいけない」「大学のサーバには昼間はアクセスしちゃいけないよ、研究で使ってる人がいるからね」と教えられてとても神経質になっていた頃があるのだけれど、最近そういうの気にしないなぁ。

先月機種変更した携帯は、最近仕様が変わったらしく、基盤の交換をお願いしてみたら快く引き受けてくれた。販促グッズも頂いてしまってご機嫌になってしまった。ヨイヨイ。しばらくは代替の古い機種で我慢我慢。

===

紙縒り(こより)のような弱いものを、鎖のように強くしたがっている。
ぐっと引いてみたり引っぱられてみたり。
束縛なんてまっぴらごめんで、ただ、楽しければそれで良いな、と思っている。
楽しいと思う向こうに何を見ますか? 楽しいと思う手前に何がありますか?

===
本日までの売上:¥3781 (2.60%)
思ったことは口にする→それが自分らしさ、存在意義


00/07/07 Fri.

「おやくそく」

七夕かぁ。僕はにしばただけれども。(お約束)

朝、中3の頃の担任(&ばたの所属していたテニス部の顧問でもあった)Y先生に出会う。外見に変化はあっても、本質的な部分で人はそうそう変わるもんじゃないですね、良くも悪くも。懐かしい気持ちが持続されて、夕方帰宅してからは久しく連絡を取っていない高校時代の友人に電話などしてみた。良いね良いね、変わってない。また飯でも食いにいきましょー。

携帯やPHSの位置情報を使ったコンテンツって面白いかもな。イベントなんかで何千人規模で使えそう。端末への線が太くなって双方向で画像のやりとりがスムーズに行えるようになれば(=間もなくだろうな)楽しめそう。一番でそういう実績を作れたら、後は楽かな。

お、今日になって明細を見てみたら、先月の土曜出勤の分が含まれていない。んー、先月の段階ではそのへんの手続きの仕方を良く知らなかったからなぁ。ま、いいや。そういう環境の中にいて、自然に自分の感覚が刺激されているというのが今は嬉しくて、充実しておりますゆえに。さ、金曜日。らすと一日、がんばりまっしょ。

===
本日までの売上:¥3754 (2.62%)
京都では祇園が賑わう頃→こんちきちんの鐘の音


00/07/05 Wed.

「care」

昨夜は帰宅して、自分の部屋に上がることもせずそのまま寝てしまったらしい。
起きたら出かける時間が近づいていたのでびっくりした。

実績って大事なんかなぁ? 色々企業のページを見に行ってると、どこもそればかりを強調してるような気がしてウンザリする。ホームページ設置における対効果というもので考えれば、遊び心(=実験的要素)を多く取り入れているページの方がありそうなんだけどな。アウトプットされた会社案内の延長のようなことしてるページって、センスが感じられなくないですか?

デザインに長けたセンスのある人、技術に詳しい人、たくさんのホームページを見に行ってる人、の3人が必要な数なのでしょうし、十分な数なのかもしれないな、感覚的にですが。技術的に重たいページではなく、コンテンツが優れているという意味で、仕掛けのあるページを作ってみたいと思う今日この頃です(→仕事に関係あるページとして)。

ウェブという概念自体がここ数年のものであるのに、そこに根拠なんて求めても仕方ないと思うのです。やってみなくちゃわからんでしょーってのがほとんどだし、それらの成否が今後の実績と根拠になっていくのだろうし。「どうだろうか?」って思った瞬間に形にしていけるような経済的・時間的余裕と周囲の理解があれば良いのだけれど、それはなかなか難しい。ただ、同じように考える人はきっと多いだろうし、角度を変えて、実験的な試みがいかにリフレクションされるかという「リサーチ」的な事業ってのも、いずれ需要が高まってくるかもしれない。そういう意味では、様々な試みによる「成功」も「失敗」も積み重ねていくことは大事だと思うな。

モジにはしづらいカンカクを、コトバで伝えたい。とても抽象的だけれども。

===
本日までの売上:¥3714 (2.63%)
プライベートなデータ入力が山積→時間が…。


00/07/03 Mon.

「watch」

ある腕時計が欲しくて、近隣の電器屋をぐるぐる廻る。いくつか見かけはしたのだけれど、自分が欲しいWQV-2B-8JRはなかったんだなぁ。んー。

ルータも、気が付けばいつのまにかMN128SL11の後続機種に当たるPALってのが出てるではないかっ。デザインはちょっと可愛くなってて、ISDNと同時申し込みなら3万円くらいでルータが買えるのかぁ。年内にはこのへんもIP接続が始まるらしいし、いまのうちから買っておいても悪くないかもなぁ。明石のCATV、誤植かどうか知らないが、下り128K、上りが64kって広告に書いてあったし、これがホントだとするとISDNと変わらん…(→最大値がこれだとすれば、実効速度はどんなもんなのでしょう)。ホントだとすれば魅力ないし、間違いだとすれば、このような悲しい間違いをしてしまう明石ケーブルテレビには不安が残るし、やはりISDNでいこうかな、と。ADSLは条件厳しそうだからなぁ。

あー、ひとりごとにて物欲モード。やはり商売人の息子。

===
本日までの売上:¥3684 (2.67%)→メンテにより表示出来ず
今週はずっと三宮→すなわち、はやおきウィーク


00/07/02 Sun.

「映像」

画像や映像の可能性。配信という技術的なモノにわくわくするけれど、いかに見てもらえるコンテンツにするか、というあたりが最近のもっぱらのテーマ。相手の環境も含めて、予算を検討しながら考えることが楽しい。一番面白い時間。生活が便利になったり、ちょっと楽しくなってみるアイテムを物色するのって、どうしてこんなに楽しいのだろう? それにつけても、金の欲しさよ。

モニタに画面が映らなくなって、殴ってみる習性。経験的に受け継がれているこの行為って『人間本来の持つ本能的行動』と言っても過言ではないのか? 結局、ビデオカードの不具合だとわかって、しばし修理に(PC工房さんthanks)。デスクトップがつかえないのでは困るので、安いビデオカードを買ってきて一時しのぎ。DVDを見たり3Dなゲームをすることは出来ないけれど、まぁ上等でしょう。

というわけで、暫定的にデスクトップ復活しましたんで、更新再開です〜。

===
6月実績→売上:\943、表示回数:6,086、クリック回数:207、クリック率:3.40%
本日までの売上:¥3684 (2.67%)
父親の手術はとりあえず終了→今日お見舞い(集中治療室)に行ってきました



Indexに戻る