97.8月のごとごと


97/08/28 Thu.

「さぼり気味な更新」

りぶ修行記録の頁はともかく、こちらは二日に1回間隔の更新になってますねぇ。
書く内容もこれといってないほど、平々凡々たる毎日を送っているわけです(^^;

「ページ読みましたよぉ」「頑張ってください」「リンク張っていいですか?」「雑誌でご紹介してもよろしいですか?」etc...色々な反応のメールを頂いては、毎日それに返事を書く。
アクセスしてくれる人に比例して、日に日にメールの数も増えてますけどこれってほんと嬉しいことですよねぇ。ありがとうございます。
メールの返事書くのって、好きなんですよね。 色々送ってください。また、ページ上でもご紹介させて頂くこともあるかもしれないです。

さて、明日(金曜日)の予定。

朝、家庭教師。 昼、家庭教師。 夜、家庭教師。
・・・、ぬわぁぁぁぁ〜単調ぉぉぉぉぉぉっ!(^^;


97/08/26 Tue.

「黒い影」

近視。 眼鏡かけてなきゃ、眉間にしわ寄せて"おっとこまえ"モード。
んだけども、な〜んにも見えない。 目の前の美女も見逃してしまう。(!?)

部屋。 か〜んなり汚い。 汚いという言葉で表現される以上の状態。
朝起きて、横で宇宙人が死んでても納得出来そう。 それくらい汚い。

以上、二つの要因により。

自分の部屋で眼鏡外していると、まるで"ゴキちゃん"たちが徘徊しているような錯覚にとらわれる寝苦しい残暑の夜の、恐怖体験。 そしてまた夜が更けていく・・・。


97/08/24 Sun.

「吹奏楽な二日間」

土曜、日曜と母校、市民会館で演奏をしてまいりました。
やっぱり音楽っていいですよね。どんなデタラメな演奏でも「音楽してるっ!」って空間にいると、ほんとうに充実感があります。
出来ることなら音楽の道で生きていければな、、、なんて思ったり。

音源も持ってるもんで、今までに何曲か作ったものがあったりするんです。
そのうち、このページ上でも皆さんに聴いて頂けるようにするつもりですのでその時を、楽しみに(?)お待ちくださいね。


97/08/22 Fri.

「My おかん」

深夜。 暗い階段を降りて玄関に向かう。
"むにゅっ" 「いたたたた」

???

暑いからって、玄関で寝るなよなぁ > おかん
一歩間違えれりゃ死体だぞぉ。

#そんなおかんは、松山千春の大ファンなのです。
#北海道方面の方、千春の自宅の写真撮って送ってくださぁぃ。親孝行したい(^^;


97/08/20 Wed.

「感謝感激」

19日付で1000回目のアクセスがあったって書いたばかりですが、それから約12時間だった20日午前2時過ぎ、ただいまカウンターは「1242」に。 いやぁぁぁぁ、昨日今日ですごくたくさんの人に来て頂いてることになるんですねぇ。感謝感激です。

「読んでやったぞぃ」「リンク張ってやったずぇ」なんてメールも増えてまして、これまた感激。改めてインターネットってすごいなぁって思いましたですね。

Bataは自宅で草の根BBS(パソコン通信)も運営してるんですよ。
パソコン通信にも興味のある方は、是非アクセスしてみてくださいね。
アクセスナンバーは神戸(078)911ー6879です。

なんとなくここ数日、涼しくなってきたような気がしません?
つくつくぼうしの声も聞こえてきましたね。
ん〜、なんとなくもの寂しいっす(^^;


97/08/19 Tue.

「ツイてるんでしょぉか?」

19日、午後2時前に自分のページを覗いたところ丁度「1000」番目でした。
ん〜、「777」に続いてまたしても・・・。  ついてるのかなぁ?(苦笑)

カウンターが動き始めたのが先月の17日からなのでほぼ一ヶ月でのべ1000回の参照を頂いたわけで嬉しい限りです。
今後ともよろしくぅ。


97/08/17 Sun.

「ほろ酔い気分」

先日母親が北海道で買ってきたワインをあけてみたのだ。
お酒に弱いBataはほろ酔いなのである。 ぐてんぐてん、ひゃひゃらへらへら。

なんでワインのコルクってあんなに抜きにくいんだろぉねぇ。 ぼろぼろになっちて、ぼろぼろと中にこぼれちまうでないかい。コルクっぽぉ〜いって、感じだがやね。

あぅぅ、まわってるぅ・・・。

うちのページの記念すべき「888」番目のアクセスは、このページからもリンクを張らせて頂いているYonさんでした。Bataの尊敬する先輩なのだ。合奏中でも居眠り出来るんだもん。そら〜尊敬しないではおれませんですたい。
とても綺麗な女の先輩だもんで、現役当時はほとんどお話したことなかったんですが実際にメールなんかでやりとりさせて頂きますと、その人間性になんとも親近感がわきますでねぇ。
是非皆さんもYonさんのホームページに散歩しにいってみてください。

#Bataも毎日通いつめてます(^^;


97/08/16 Sat.

「暖かい夏」

同じ中国語学科の女の子友達、"まこっちゃん"は今、実家のある北海道にいます。

電話やメールで教えて貰ったんですが、北海道(帯広)の方は、暑いどころかむしろ寒いくらいで半袖で過ごすのも辛い日があるそうです。
ストーブ出してる家まであるってんだもん。

ちょっとあ〜た。

同じ日本ですよ、日本。 暑いんじゃなくて、「今日は暖かい」だなんて会話が行われてるんですよ。
信じらんないよねぇ、、、ホント。

3才の頃に一度北海道に行ったことがあるんですが、全然覚えてないんです。
一度是非ゆっくり行ってみたいものですね。


97/08/15 Fri.

「終戦記念日の広島の空に」

終戦記念日を広島で過ごしてみました。

中学生の頃、長崎を訪れて以来の念願が叶ったわけです。
原爆が投下されたままの時間を今にも伝える原爆ドームや記念館。
身体の渇きのために皆が駆け込んだという川。
そんな全てが苦痛の叫びを今も訴えかけていました。

原爆が投下された日は、丁度今日と同じように空は晴れ渡っていたそうです。
学校や職場に向かう人々や家で洗濯をしていた人たち、色々な想いこそあったでしょうが同じ空をきっと今日と同じように蝉の声でも聞きながら眺めていたに違いありません。

そんな空を僕も眺めてみました。

"ぴかどん"もなければ、勿論"きのこ雲"もあがりません。
どこまでもどこまでも、ただ青い空がずっと続いていました。

そして思いました。

過ちは繰り返しちゃいけないんだ。
この青空が続くように、ずっとずっと。 ずっとずっと。

広島で迎えた二十歳の夏の思い、僕は決して忘れません。

#予定を早めて、金曜日の夜に帰ってきました。


97/08/14 Thu.

「すりーせぶんっ!」

とっぷめにゅ〜のカウンター、さっき覗いたら"777"でした。
「やってもぉた〜っ」って感じですね。 やぁ、ねらってた皆さん、ごめんなさい。

今日木曜日の晩から広島の方に向かって、土曜日の朝には帰ってくる予定です。
車で行くつもりなんですけど、実は眼鏡割っちゃいまして・・・。
修理が間に合わなければ、この旅行、お見送りってことになっちゃいます。
どぉだろぉなぁ??

ページを覗いてくれた方から、色々な反響頂いてます。
何らかの反応が返ってくると嬉しいもんですね。リンク張りましたよ〜、みたいに言って下さる方もいて感謝感謝です。

さぁ〜・・・。   寝よっと。


97/08/13 Wed.

「お手紙お手紙」

E-Mailを使うようになってかれこれ一年以上になります。

これはこれですごく便利だなぁと思いつつ、すっかり筆無精になってしまいました。
年賀状も暑中見舞いも残暑見舞いも友達への手紙も、、、ぜ〜んぶ電子メール。

E-Mailアドレスを持ってない人は?

ん〜、、、。  「手紙ありがとぉっ」って電話はするけど、決して手紙を書くことはなくなってしまいましたねぇ。
こういうのっていけないんだろうなぁと反省しつつも、やっぱり電子メールの方が楽だもんなぁ。

毎日、色々な人からメール貰ってそれに返事書くってのが楽しみなんです。
また皆さんからもメールが頂ければ、、、って思ってます。
是非送ってくださいね。 すぐ、返事来ますよ(笑)


97/08/11 Mon.

「新ページすたぁと」

Bataの所属する、混声合唱団ノイエカンマーコールのページがオープンしました。
まだ、何も書いちゃいないですがいつまでもnow makingってのも変だしとりあえず。

ところで、今日の今日まで気づかなかったんですが、index(Top Menu)のところで、本来「りぶら〜への道」であるところが、「しぶら〜への道」になってたんですね。
いやぁ、全然気づきませんでした。 はずかしっ(^^;

とりとめて、他に書くこともないですね。 ん〜、無意味な毎日(^^;


97/08/10 Sun.

「なんとなく忙しい毎日」

なんとなく忙しい毎日を送ってるなぁ・・・

土曜日は久々にコーラスの練習に行きました。やっぱ声が出なくなってるなぁ。
日曜日も、一日練習です。

と、いうのは、9月23日に定期演奏会が西宮の方であるからでして。
もしも聴きにきて下さるという方がいるのでしたら、チケットを無料プレゼントしますので連絡ください。(あぁ、無反応の予感(^^;)

ここ最近、「HP読んだよぉ〜」みたいなメールを結構頂いてます。
徒然日記ではありますけんど、反応があると嬉しいです。どうも有り難うございますっ。
(特にリブユーザーさんがたくさん来てくれてますね(^^;)

地元報徳学園が一回戦突破しました。 好きなチームなんで嬉しいです。
青森代表の光星学院ってとこは、レギュラーのうち6人が大阪出身だとか。
ん〜、甲子園にかける情熱ってのもわかるけど、ちょっと"ひいて"しまいました。

まぁそれでも、高校野球ってのはいいですね。 「ドラマ」してますよね。
どこが優勝するかなぁ?


97/08/09 Sat.

「キン肉マン」

Bataは、欠かさず「週刊少年ジャンプ」と「週刊少年マガジン」を買ってます。

そもそも、なんでジャンプを買いだしたかっていうと、タイトルの「キン肉マン」が読みたいがためだけだったんですよね。
それが、今週の「プレイボーイ」に、そのちょっとした続編みたいなのが読み切りで載ってます。
ん〜、なんか久々に対面っ! って感じで、やたら感動して嬉しくなってしまった。

もう一度読んでみたい漫画ってありますか?


97/08/04 Mon.

「大阪空港」

母親が北海道に旅行してたんで、迎えに大阪空港まで行って来ました。

大阪空港には、小学生の頃に遠足で行ったきり。 関西国際空港が出来てから、国内線のみの発着となったということで当時のような感動感ってのはなかったですね。どっちかというともの寂しかったです。(つい先日、関空に行ったばかりだから、余計そんな気がしたのかな?)

さて、今雨が降ってます。

Bataは雨が大好きで、なんとなく胸がわくわくしちゃいます。
明日の予定は午前中の家庭教師だけ。 久しぶりに昼からのんびりと、買い物でもしてこようかと想ってます。


97/08/03 Sun.

「兵庫県八鹿町」

高校時代吹奏楽部だったBata。今でもそのOBバンドにちょこちょこ顔を出してます。

今日は、コンクールに参加するということで兵庫県は八鹿町まで行ってまいりました。まぁ、結果なんてのはこのさいどうでもいいとして(^^;、言いたいのはこの八鹿って所。
(ちなみに"ようか"って読むんですよ)

のんびりと川が流れてたり、悠々と山がそびえていたりと、なんか時間がすごくのんびりしたところでいい感じでしたよ。Bataはこういう雰囲気が大好きですね。
ちょっと足をのばせば、出石町があって、そこでは皿そばを食べることが出来ます。
「うどん派」のBataが思わず気に入ってしまうくらい美味しかったですから、ここも訪れる価値はあります。是非皆さんも行ってみてくださいね。

アクセスは兵庫県北部、国道9号線沿いです。中国自動車道で姫路から播但自動車道で北上すればたどり着けます。電車だと、ちょっと不便かな?

#ちなみに、Bataの皿そばの記録は25枚でした。


97/08/02 Sat.

「友人の、とある一日」

佐々木康人、通称つぉむ〜(北京語読み)。

Bataと同じ外大のクラスメイト。 弱いものいじめのために(^^;柔道を続けている彼は、毎日毎日、夏休みだろうがなかろうが、暇な毎日を送っています。

どれぐらい暇なのかっていうとぉ。

毎日起床時間が午後3時。
ごそごそっと起き出して、何か食べる。音楽聴く。寝る。
午後9時頃。起きてみる。Bataや、えんく〜こと塩谷の携帯電話に悪戯してくる。寝る。
午前0時頃。川島英五や中島みゆきの曲を聴いてブルーになる。
ブルーな勢いで日記を書く。
寝てるBataの携帯電話にかけてきて、たたき起こす。
で、また寝る。
ふりだしにもどる。

・・・。 ん〜、、、可哀想だよねぇ。  ホント暇そうなんだもん。
世の中の不幸を背負ってるような人がいるとするならば、世の中の暇を背負ってる人は、この人をおいて他にいないでしょぉ。 うん、それくらい暇なんですよぉ、つぉむ〜は。ねぇ?

で。

Bataは何でこんなことを書いてるかっていうとぉ。
それはつぉむ〜の要望にお応えしてなのです。(半ば強制だけど(^^;)

あまりにも寂しいもんだから、「俺も登場させてくれぇ・・・」と泣きついてきたんですね。
うぅぅ、書いてても可哀想すぎるなぁ(^^;(^^;(^^;

そんな彼も、最近メールが誰からも来ないって淋しそうにしてます。
誰か、暇つぶしにつぉむ〜へメール書いてあげてください。。。(^^;

以上、今日はつぉむ〜のりくえすとに応じた形でお送りしました。
これでいいかぁぃ? < つぉむ〜

じゃね。 おやすみぃ。

#結局、今日は一日中筋肉痛でした(^^;


97/08/01 Fri.

「搬家(引っ越し)」

疲れた、、、 すごぉぉぉく疲れた。

知り合いの方のお引っ越しを手伝ってきたのですが、朝11時に始まって、終わったのが夜12時過ぎ(笑)  それでも完全に終わってなくて、月曜日に残りを手伝いに行く予定です。
膝が笑うってのを初めて経験しましたですね。 体力つけないと、、、とか、それ以前にあまりに荷物が多かったんですよ。マンションの4階から近所のマンションの3階ってんで、何百往復階段を登り降りしたんでしょぉ!?(^^;

というわけで、今日はかろうじて、日記の更新。 寝るっきゃない。。。もぉ。。。。。

#いつもお読みいただいてる皆さん、有り難うございます。



Indexに戻る