98.09月のごとごと


98/09/30 Wed.

「網膜剥離」

Bataの音楽での相棒、のぶ君が緊急入院してしまいました。

網膜剥離だそうで、手術をしなくちゃなんないそうです。
普通に生活していても、体質によっては網膜が剥がれやすくなっちゃうだなんて、知りませんでした。ボクサーなんかの打撲性の衝撃を受けない限り大丈夫なのかなぁって。

のぶ君は高校時代から身体が弱くて、学校を休みがちでした。大学に進学してからも、何度か入院などを繰り返して進級も苦労してるんですよね。なんかめちゃくちゃ可哀想な奴なんですが、何にもしてやれないのが悔しいですね。
ま、せめて出来ること、、、ということで明日はお見舞いに行って励ましてきてやろうと思ってます。

それにしても、入院を告げる電話がかかってきたとき、実はのぶ君の新曲をずっと聞いてたんですよね。なんだか因縁みたいなものを感じてしまいました。余談ですが、まもなく発送するサンプルテープではこの新曲も収録(インストゥルメンタル)してますので、お申し込みがまだでない方は、どうぞ気軽にご請求ください。

さて、お見舞いに何持っていってあげよう。
病室で顰蹙を買いそうな、551の豚まんあたりが喜ばれるかも(あかんて)


98/09/29 Tue.

「わくわく」

CHAGEさん、初めてのニューシングルの発売がいよいよ明日です。
めちゃくちゃ楽しみ・・・。

"リブ日記"でも書きましたが、今日から顎関節症の治療のため、整形外科に通院することになりました。で、この病院。実は15年前にも一度、頭を怪我したときにも救急車で運ばれたことがある病院なんです。
感慨深げにレントゲン室で

「15年前にも、ここでこうして撮ったんですよねぇ。」

と技師の人に話していて、急に"15年前"という時間が怖くなってしまいました。本当につい昨日のことのようなのに、もう15年も経ってしまっているんですよね。じゃ、今から15年先もあっという間なのだろうかと思うと、ますます怖いです。時間の経過というものを、ある節目で過去と未来に折り返してみると、不思議なくらい短い距離になってしまいます。22歳の若輩者が何を、というようなご指摘も受けそうですが、22歳にしてこうならば数年先の自分はどうなのだろうか、という感じです。

ま、そんなことを考えていても仕方ないんですけどね。

リブ日記の更新の間隔が空いてしまったのは「おさぼり」
んでもって、こちらの日記の間隔が空いてしまったのは、それほど変化のない毎日を過ごしているという表れです。決して暇、というわけでもないんですけど、毎日が平凡です。
なんか面白いことないかなぁ? 無気力でいかんぞ・・・。


98/09/22 Tue.

「from ひで」

幼稚園から高校まで、ずっと一緒だったひで君。
クラブも一緒だったし、大学では同じバイト(お好み焼き屋)もしました。
そんな彼から、Birthdayカードを貰いました。

>"人生これからだと思ってます
>いつも勝てるわけではないけれど、たまにはコールド負けしても
>それもいいと思うし、連戦連勝じゃ面白くないと思うし
>強く生きていきたいです"

いいこと言いますねぇ。

生きてりゃ色々あるけど、あほなことも言い合えて、真面目な話も出来る「仲間」っていいもんです。そんな彼からは誕生日プレゼントとして今年限りで現役を引退する「佐藤義則投手」(オリックス)のテレカ(使用済み)をもらいました。僕らの住んでいる明石からはオリックスの本拠地・GS神戸がすぐ近くなんですね。
オリックスといえば、イチロー、、、というイメージがおありでしょうけど、僕らはいつも、そんな「いぶし銀」の選手に憧れ て、応援してきました。

目立たなくてもいい。
だけど、必要な存在でありたい。

だから僕らの合言葉は、いつでも「雑草根性」でした。

これからも仲間を大事にしていきたいものです。
そして佐藤投手、本当にお疲れ様でした。

なんとなく今日はそんなことを書きたい気分だったのでした。


98/09/19 Sat.

「電車」

今日は学校に行ってました。
卒論の最終発表日だったのです。なんとか発表はクリアして、後は提出をするのみ。句読点やかぎ括弧、行や文字の大きさなど細かいフォーマットに気を付けながら打ち出せば、卒論はクリアということになります。
あとは卒業のみじゃん、、、とお思いでしょうが、必修の再履修を3つも抱えているBataはなんとも微妙なライン。でも頑張らねばならないのです。
(余談ですが、うちのゼミの先生が検索エンジンで偶然Bataのページを見つけたそうで、こりゃ迂闊なことは書けないなぁと思っております)

帰りの電車は、遅れなどもあってめちゃくちゃ混んでいました。
運良く京都から座れたBata。
いつものようにすぐに眠って、目がさめたころはちょうど尼崎のあたりでした。
そして気がつくと、隣の席に座っている女の子とその女の子の手を握りながら横に立っている男の子がいました。(どちらも大学生風で、カップルの様子)
関西なのに、まるで関西弁っぽくないイントネーションだなぁと思って聞いていたところ、、、

男:「人が多い、この電車。空気が薄いんだよなぁ。」
女:「家に帰ったらカレーを食べようね。」
男:「空気入れ替えないとだめだよ。でも窓開かないんだよなぁ。」
女:「大丈夫だよ、電話しておくから。」

Bata:(・・・・・・・???)

この噛み合っていない会話を聞いただけでも、今日のホームページのネタはこれでいこう、と思ってたのに、事態は急変してさらに話は続くのでした。

男:「あ、だめ。」

そう言ったかと思うと、座っていた女の子の場所に倒れこみます。
どうやら気分が悪くなったようで、さすがに女の子も場所を代わってあげました。

女:「大丈夫?? 止めてもらおうか??」

Bata:(か、彼がイエスと答えたら電車止めてもらう気なの??)

男:「いや、大丈夫。大丈夫だよ。」
女:「そう? 誰も見てないから無理しないでいいんだよ?」

Bata:(めちゃくちゃラッシュですがな・・・!!)

男:「ありがとう。占い通りだったね。」
女:「うん、ほんと良く当たるね。」

ここに来て噛み合い出した会話。
しかし、それ以上にBataが疑問に思ったことがあります。

電車の中で気分が悪くなるなんて書いてある具体的な占いっていったい・・・

その後も色々と会話は続いていたのですが、食パンは5枚切りのほうがいい、という話題をしていたかと思うと、急に魚屋さんの話になったりと、噛み合っているような噛み合っていないようなそんな会話がずっと続いていました。おかげで明石までは飽きませんでしたけど、降りる直前には何故かしりとりが始まっていたので、最後まで聞けなかったのは残念でした。

別にどうってこともないお話ですが。
ま、こんなこともありましたよ、ってなわけでありました。


98/09/16 Wed.

「感涙!」

誕生日へのお祝いメール、ありがとうございます。
かなり前からアピールしていた効果もあってか(?)、とてもたくさんの方からメールを頂いています。中には音声データで「おめでとう」の声を聴かせてくださる方もいて、めちゃくちゃ感動しております。
誕生日に対してメールを頂いた方にはお返事を書かせて頂いていますので、お待ちください。

小学校一年生の女の子から、とても嬉しいプレゼントを貰いました。
可愛い封筒の中に小さな手紙、それとBataがピアノを弾いているところを絵に描いてくれたものです。よくお父さん・お母さん方が、自分の子供たちから似顔絵なんかを書いて貰って嬉しそうにしていますが、その心境がよぉくわかりました。こういうのって、めちゃくちゃ感動しちゃいますね。その子のお姉ちゃん・お兄ちゃんを家庭教師で見ているのですが、将来自分が中学生になったらBataに見て欲しいって言ってくれてます。

"でも、そのころにはおじいちゃんになっちゃうね"

なんて言うあたりが、いかにも小学生らしくて可愛いと思いません?
(Bataは小さい子から見れば、ホントにおじさんっぽく見えるんでしょうけど)

9月16日になった途端、Eメールが届き、ポケベルにメッセージが入り、そして携帯電話が鳴りました。22歳になって、未だに誕生日云々もないだろうって言われてしまいそうですけど、お祝いして貰えるのは素直に嬉しいですよね。

この22歳という年が、素敵な一年になりますように。。。っと。


98/09/15 Tue.

「9月15日」

9月15日のカレンダーが赤い文字(休日)になってるのは何故かご存知?

敬老の日?? ちっちっち。 表向きにはそうなっていますが、実は「Bataイヴ」の日なのです。Bataの誕生日を祝福しよう!と設定された休日なのですねぇ。

・・・ん〜、あほかっ(笑)

今日はお酒を飲みながらパソコンを打っています。
弱いんですけど、最近楽しんで飲んでるっていうか、機会があれば飲みたいなぁと思います。家で一人さびしく飲むのもどうかと思うけど、ま、自分のペースで飲めるからよしとしよう。

午前中市役所に行ってたら、ガラス戸に思いきりぶつかってしまいました。
気づかなかったですよねぇ、めっちゃ恥ずかしかったです。
隣の市役所のお姉さんが笑っていました。こういう恥ずかしい失敗をしてしまったときは、かえって誰かに笑って貰ってるほうが安心していいですよね。昼から大阪に行ってたんですが、地下鉄で外国人の方が同じようなミスをされてまして・・・。午前中に同じようなミスをしていたBataは声を出して笑ってあげました。すると、恥ずかしそうに笑顔を浮かべながら、でも、嬉しそうに喋りかけてきてくれました。ん〜、ナイス国際貢献っ!

ここ3日ほど全然寝てなかったので、今日はぐっすり寝ようと思うのでした。
寝るぞぉっっっ!!!


98/09/13 Sun.

「広島」

結局原爆記念日には行けませんでしたが、今年も広島に行ってきました。

去年見たばかりの原爆ドーム、資料館。
何か大きな変化があったかといえば、そんなことはありません。
でも、逆に変化のない「その時間」が、平和が脅かされている昨今に警鐘を鳴らしているようでした。戦争は終わったけれど、原爆の脅威はあのころから何も変わってはいないんですよね。

繰り返しちゃいけない、繰り返しちゃいけない。

そんな言葉を呟いては、今年も資料館にメッセージを残してきました。
そして、そっと空を見上げると、とんぼが飛び交い始めた、どこにでもある秋の空がありました。

この空が当たり前なんだ、そして当たり前であり続ければいいな。

ただそんなことを願ってやまない、今年も去年の僕なのでした。

#去年の8月15日にも原爆ドームを訪れています。その感想を昨年同日の日記に掲載していますので、良かったらご覧ください。


98/09/10 Thu.

「まで」

16日が誕生日のBata。
手元には一ヶ月ほど前にきた葉書。

「誕生日までに免許を更新してください」

ぬぉ、忘れておりましたぁ。
今日になって気がついて、自分のスケジュール帳を見てみると、誕生日当日の16日の午前中しか更新に行ける日はなさそうな感じです。で、そこで質問なのです。

「誕生日までに、の"まで"というのは、16日でもOKなのでしょうか?」

なんだか昔、算数や数学で同じような問題があったような気がしますが、日本語的に、あるいは法律的にご存知の方がいましたら是非教えてください。お願いしますです〜。


98/09/09 Wed.

「復活」

こちらも随分と更新をさぼってしまいました。
今日からぼちぼちと復活していこうと思うんでよろしくお願いします。
ま、でも、これといった変化のない毎日なんですけどね。
月末から今日までにあったことを備忘録ついでに箇条書き!

・あだち(平仮名だと丸っこい)とカラオケに。

Bataの後輩であり、教え子でもあるあだちとカラオケに。
奴はとにかく歌がうまいのであります。元来負けず嫌いなBataですから、特にカラオケなんかで人の歌を「うまい!」なんて言うことは滅多にないんですが、奴の歌だけは思わず聞き入ってしまいます。
奴の唯一の取り柄である、なんて書き方をすると絶対怒られると思うので、「数少ない取り柄のうちのひとつである」というような表現にしておきたいと思います(笑)

・たかちゃんと三宮に。

これまたBataの教え子であるたかちゃんと三宮に行きました。
目的はたかちゃんの「はじめてのパソコン購入」。知り合いの店なので、色々と頼んで安くして貰いました。感謝! それにしても、初めてのパソコンが「液晶デスクトップ」だなんて、恵まれた時代ですねぇ(羨)
ちなみに、それに触発されたBataも同じ日に、新しいノートパソコンを買いました。日本の金融業界に貢献しつづけるBata、24回ローンの旅の始まりです〜(涙)

・つぉつぉむ〜が明石襲撃。

大学の同級生であるつぉむ〜が夜中に明石にやってきました。
最近お酒が好きになってきたBataが、飲みにいくためにわざわざ呼んだのでした。
色々な人と飲みに行く機会がありますけど、彼と飲みに行くのが今のとこ一番楽しいですね。飲み終わった後、朝までビリヤードやってました。これも久々なんで楽しかった。
好きになったとはいえ、まだそんなに酒に強くないBata。しかし、これからもちょこちょこ飲みに行きたいなぁとは思ったのでありました。誰か誘ってくださいな(期待)

・のぶくんの新曲完成。

趣味でやってる音楽(詳細:もばいる音楽館)の相棒、のぶ君の新曲が完成! めっちゃ気に入ってしまいました。サンプルテープを無料でお配りしてますんで、気軽に請求して聞いてみてください。MDに落として、繰り返し聞いてます。音楽面でのある計画も進行中! こ〜ご期待!

ま、こんなもんでしょうか。
前述のようにインターネットにアクセスする環境が変わったもので、メールのお返事などがかなり遅れていますが、だからといって焦る人間でもないもので(おい)、どぉぞ気長にお待ちくださいませ。

それでは9月もよろしくお願いしますですっ!

#9月16日はBataの22歳のbirthday・・・。



Indexに戻る