97.12月のごとごと


97/12/31 Wed.

「今年もお世話になりました総集編」

今年も一年お世話になりました、、、ってなことで、自分なりの重大ニュースTop10を。
誰が見て楽しいんだ、、、っていうより自分の回顧録みたいなもんですね(^^;)
順に読まれることを意識して、10位からの発表!

10位 四国で新年を迎える

    ちょうど去年の今ごろは四国へ向かってる頃でしたね。友人のつぉむ〜の
家でえんく〜と新年を迎えたのでした。 うどんやら、焼き肉やら、ただ
食べてたばっかりだったような、、、(笑)

 9位 つぉむ〜はじめ友人でインターネットを始める人間が増える!

    去年まではベルの番号だとか携帯の番号を聞くのが常だったわけですが、
今年からはメールアドレスを聞くことが多くなってきました。
    インターネット経由で、いきなり電子メールを貰うことも増えましたね

 8位 リブレット・PowerMac8500/150を購入

    2月にマックを、8月にはリブレットを購入。とても散財した一年でし
た。
    かなり日本経済に貢献した一年でしたね(^^;)

 7位 ホームページ開設

    7月からホームページを開設しました。 大したこと書いてないわりに
は半年も経たないうちに17000コールを頂きました。感謝感謝。
    色々な方からメールを頂けるようになったのも嬉しいことですね。

 6位 おばあちゃん、闘病の末永遠の眠りに。

    とにかく安らかに眠ってほしいです。 葬式や法事で10年以上会って
なかった従姉妹とひさしぶりに会いました。おばあちゃんが巡り合わせて
くれたのでしょうか?

 5位 明石市市政モニターに

    明石市の市政モニターになって色々と自分の住んでいる町について勉強
する機会をもてました。市議会なんかも見学に行って、市議会だよりに
載せて貰ったのもいい経験でした。

 4位 神戸にびびる

    須磨の小学生殺害事件や三宮の暴力団発砲事件など、自分の住んでいる
近所で立て続けに嫌なことがありました。特に須磨の事件の時は近くの
交差点で警官が立ってたり、恐かったですよ。自分が疑われてるかと思
った(^^;

 3位 Jr.誕生

    うちで飼ってるシーズー犬、ぺぺに息子が。 名前はJr.
毎日いたずらしてますが、憎めない奴です。 これで我が家の犬は4匹
になりました。  2位 明石市の成人式の代表に

    今年成人式を迎えたBataは明石市新成人4002人の代表として成人式
の企画から行いました。今までにない成人式にしようと、地元FM局の協
力を得て人気DJに当日は会場に来てもらい、ライブ形式での式に。
    当日は壇上に上がり、そのDJとトークをし電波に乗ったんですよね。
    一生に一度の成人式で、とてもよい経験が出来ました。
    Kiss-FMと大久保かれんさんに感謝!

 1位 家庭教師の教え子、全員合格

    やっぱりこれに限ります(^^;) 2月に濱田君、3月に吉川さんそして
12月には足立さんが推薦入試で。 第一志望全員合格という記録は引
き続き更新中なんですよ。今教えてる子たちにも是非合格を決めて欲し
いです。
    一緒に頑張ったと思えるから本当に嬉しいし、他人の喜びを自分の喜び
にできるようになった一年。 ほんとに、よかったです。

と、こんなところでしょうか。 今、ちょうど電波少年を見ながらこれを書いてます。ちょうどドロンズがゴールしたところです。 頑張ってる人の姿は本当に素敵ですよね。
来年も頑張って生きていきたいです。 どうぞ来年もよろしくおねがいします、皆様。よいお年を。


97/12/27 Sat.

「これでいいのか卒論作成中」

卒論作成中です。

しかしまぁ、まるで内容が情報学部しちゃってるんですよね。 どこが中国と関わりがあるんだ、って感じで。今、様々なOSの比較の部分を書いてるところです(笑)
ちなみに、中国政治研究ゼミなのです(^^;)

年賀状をまだ書いてません。 う〜、困ったなぁ。


97/12/24 Wed.

「I wish you have a happy X'mas」

Bataは24日も25日も夕方から受験生の家庭教師なのでクリスマってる場合じゃないのですが(^^;)、皆さんはどうぞ素敵なクリスマスを・・・。 何か素敵な楽しいことがあったら教えてくださいね。


97/12/23 Tue.

「お餅つき」

書いてなかったですけど、日曜日はボランティアで蕎麦作りをしてきたんです。
なかなか出来ない経験だったんで、面白かった。

なかなか出来ないといえば餅つき。
これ、今日ノイエ(合唱団)の皆さんとやってきました。 昨年に引き続いて2回目の参加だったわけですが、餅つきってのも最近ではあまり出来る機会がないんですよね。
楽しかった、、、けど、なんかすごく疲れた(^^;)  夜10時過ぎには寝てしまいました。
それにしても、お米が餅に化けていくってのは理屈を教えてもらっても不思議なもんでと思いませんか?? Bataだけかなぁ?


97/12/22 Mon.

「親戚来宅中」

親戚が来ております。

部屋の片づけも進みまして、どうにか「めちゃくちゃ散らかってる部屋なんだけどさ、それでも良かったら、、、」と仲の良い友達を部屋に呼べる程度にはなりました。 決して片付いたとはいえない状態(^^;)
親戚が帰ってからも部屋の片づけは続ける予定なんで、年内にはかなり奇麗に出来るかな? と。

とにかく部屋を片づけるためには思い切ってものを捨てないとだめですよね。
よくまぁ今まで部屋の底が抜けなかったものだと感心してます。 それくらい捨てましたよ。 もう一回この前みたいな地震が来てたら間違いなくつぶれてたろうなぁ。。。


97/12/18 Thu.

「部屋は片付かず・・・。」

案の定部屋は片付いておりません。
撮りためておいたバラエティ番組のビデオを見てけらけらけら、、、と笑って過ごしております。
のんびり出来て幸せだけど、のんびりしてていいんだろぉか? うみゅ。

部屋にかけてあるオリックスのカレンダーが4月のところで止まってるのから判断するに、きっとこの部屋のカレンダーの所まで春以来近づいたことがないんだろうなぁ・・・。   明日こそ片づけるぞ、っと。


97/12/17 Wed.

「冬休み」

ということで冬休みです。
休みといえど、卒論の一回目の発表が休み明けにあるしレポートの提出も年明けにあるのでかなり調べたりしなきゃいけないことはあります。 中古漢語ってなんだぁ〜?!

週末から親戚がやってくるので、部屋の片付けをしなくちゃなりません。
いったいいつから掃除してないんだろ、、、。  この散らかった部屋を見ると、どこから手をつけていいものやらそれだけで日が暮れてしまいそうです。
整理整頓されてる部屋なんかを覗くにつれ、自分も片づけたいな、、、と何度も思ってはきたんですが、とにかく昔から部屋の片付けだけはしない奴だったもので憂鬱です、今。

冬休みは少しゆっくり出来るかな? と思っていたのですが、やっぱり忙しくなりそうです。
でもまぁ、何もすることがなくてごろごろしてるよりはいいかな? と。
あまり家でじっとしてるのは好きじゃないんですよね。
だから部屋が片付かないんですけれど・・・(^^;)


97/12/16 Tue.

「東京」

Bataは東京に行ったことがありません。 小さい頃に北海道に行ったことはあるんですが、実質的にBataにとっての最東地は静岡なんですよね。

やっぱ東京は一度行ってみたいです。 ん〜、どんな感じなんだろ。 街を歩いてれば芸能人に会えるってのはあながち嘘でもないんでしょか? あっちゃこっちゃで渋滞してて、多少の距離なら車よりも歩く方が速いとか。。。 不思議な感じだなぁ。
最初は東京タワーとか行くべきなんでしょかね。 はとばすとやらにも乗るべき??

とまぁ、恐ろしく馬鹿なことを書いてると思われるかもしれませんが、興味と不安が入り交じった気持ちで東京に行ってみたいなぁと思ってるんです。水曜日から冬休みだし、年末にでも行ってみようかなぁ?

#誰か案内してくれます?(^^;)


97/12/14 Sun.

「不思議な問題」

3人の旅人が旅館に泊まりました。宿泊代は30円でしたので、一人10円ずつを払いました。

「いつもご利用いただいてるからね。5円割引ましょ」

そういって旅館のおかみさんは女中さんに、この3人に5円を返してくるように言いました。
ところがこの女中さん、そのうち2円をくすねて3円を旅人に返しました。
つまり一人当たり一円ずつお金が返ってきたわけです。

一人10円ずつ払って1円返ってきたということは一人9円ずつで27円を払ったということになります。それに先ほどの女中さんがくすねたお金をたすと29円になります。

さて、残りの1円はどこにいってしまったでしょぉ?

#言葉のトリックですね。


97/12/13 Sat.

「合格ぅ!」

Bataが家庭教師で教えてる子のうちの一人が、推薦入試で見事第一志望に合格しました。
ひじょぉぉぉぉにご機嫌なんですよ、今。 この瞬間のためにやってるようなもんですから。
ん〜、はっぴぃはっぴぃ。

明日、、、っていうかもう今日ですが、はボランティアに出かけてきます。
朝早いんですけど、起きれるんでしょうか。 ふぅぅぅぅぅむ。

卒論の方の準備を進めております。 中国のことを書くんだろ、、、という周囲の予想を裏切って、実はコンピュータのことを書こうと思っております。行き当たりばったりな。
テーマは「Information Research on Asia 〜ネットワーク利用の導入〜」なんてものになるかと。

認められるんだろか、、、これで(^^;)


97/12/12 Fri.

「卒業できるかなぁ?」

Bataは3回生。はたして無事に卒業できるか、ちと心配になってきました。
いずれにせよ4回生になる来年も、ほぼ毎日学校に行ってることになりそうです(涙)

ここ数年年賀状を書いてなかったんですが、やっぱりちゃんと書かねば、、、と思ってます。
先日祖母がなくなったので喪中っていうことにはなるんですが、そういった儀礼的なものに拘るのは嫌いなのでお構いなし(^^;) ところで年賀状ってまだ買えるんでしょうか? もっとも、それを買うお金すらないような極貧状態でもあるんですけど(笑)

年賀状って一枚でも多く貰えると嬉しいですよね。今年は何枚くらい貰えるかなぁ?
もしもBataに送ってやってもいいよ、っていう方がいましたら、遠慮なく送ってきてください。
楽しみにしております(^^;) 住所、、、〒673 兵庫県明石市上の丸3−9−8 西端康孝(Bata)

#これで本当に来たらすごく嬉しいなぁ(^^;)


97/12/07 Sun.

「いつ寝るんだろぉ」

今日もまた朝5時過ぎの更新です。ん〜、二日ほど寝てない(^^;)

来秋で今乗ってる車の車検が切れるので、買い替えたいなぁって思ってます。
いかんせん先立つものがないんですけどね(涙)

ほしいもの

車・デジタルカメラ・プレイステーション・新しいシンセサイザー・デジタル腕時計
デスクトップパソコン(win)・ONKYOのコンポ・カーナビ・トマトジュース・LDデッキ
あぶない刑事のLD・たくさんの漫画・それらを収容可能な自分の広い部屋
ミスタービーンのビデオとそれをゆっくり見る時間・曲を作る時間・ゆっくりする時間

なんとなく最後のほうは違う気がする(^^;)
今はプレステで遊びたいなぁという気持ちが一番強いですね。 誰かください!?

#12月はローンの支払いやらで、自由に使えるお金が2000円しかないのです・・・。


97/12/06 Sat.

「ほんとほんと? フランス語」

「肩までちゃんと浸かって暖まるのよ」

お母さんがお風呂で小さな子供なんかに言う言葉ですよね。
これ、フランス語で。

"カタマデチャポーン"(肩までチャポン)

というんだそうです。 おいおい、ほんとなのかよぉ〜と思ってしまいましたが、実はまだまだ他にも面白いものがあるんですよね。 驚きました。
なぜかうちの犬たちもBataが嬉しそうに「カタマデチャポーン」って連呼してると一緒になって嬉しそうにしてくれるんですよ。 フランス語は犬たちにとって嬉しくなる音域なんでしょか?(^^;)

言葉は面白いです〜。

#おぉ、大変。 もう朝5時過ぎだよ、5時過ぎ。 寝なくては〜。


97/12/05 Fri.

「ここだけの話」

Bataが住む明石は「鯛」で有名です。

で、明石には「魚の棚」という魚屋ばかりが並んだ市場がありいつでも新鮮な魚を食べることが出来るんですよね。何故明石の鯛が美味しいかというと、速い潮の流れに身が締まってなんだそうです。
ところがこの明石・魚の棚で売られている鯛。
実はすべてが明石沖でとられたもの、、、というわけではないんです。
オーストラリア付近にも同じような潮流のところがあって、そこの魚を売ってたりもするそうなんですよね。

牛肉と同じで、売られてる場所でそのブランドってのが決まってしまうもんなんでしょか。
なんとなく釈然としませんが、、、でもこういう話ってのも面白いですよね。


97/12/03 Wed.

「さ、さむい〜」

瀬戸内の方も寒気が入り込んできて、急に寒くなってきました。
一部じゃ雪もちらついてるみたいで・・・。 どちらかといえば温暖で過ごしやすい明石ですんで、こんな急激な冷え込みには身体がついていかないです。 さぶ。

明石海峡大橋もいよいよ来春の開通に向けて、最後の追い込みに入ってきたみたいですよ。
大橋に繋がる道路や高速も整備されてきてます。 大橋周辺は通るたび雰囲気が変わっていきますです。

そそ。 明石海峡大橋なんていってますが、これ、実は神戸市にあるんです。
大橋が開通しても明石市そのものに観光客が増えるとはちと思えないんですよね。
そんなことを先日の市政モニター会議で市長に提案したら、「私も悩んでます」と。

ん〜、今この時期に悩んでて遅くないんだろうか??(^^;)


97/12/02 Tue.

「鈴虫寺と松山千春」

火曜日。 昼からの授業をさぼって(^^;)京都右京区・鈴虫寺につぉむ〜と行ってきました。
一年365日鈴虫の鳴く音が絶えないというお寺で、ここのお地蔵さんに自分の名前と住所を言うと家までやってきてくれて願い事を叶えてくれるのだそうです。
つぉむ〜もBataも神妙な顔で祈願して、お守りまで買ってきました。
お祈りした内容? そりゃ秘密(笑)

ちなみに月曜日の深夜から京都の方に泊まりに行ってたもんで、将軍塚の方で夜景も見てきました。
個人的には神戸の夜景よりも京都の夜景の方が感動するような気がする・・・。
下手に高い建物がない分、かえって新鮮な印象を受けましたね。

夜は松山千春大ファンの母親と、大阪のコンサートに行ってきました。
北海道のコンサートまで追いかけていく母親だけあって、かなり御満悦の様子。
Bataも3回目のコンサートだったんですが、何度行っても飽きないトークとすばらしい歌を楽しんできました。ここ最近休日らしい休日が全くなかったんで、久々にのんびりとした気分になれました。

さて、明日の準備しよっと(^^;)


97/12/01 Mon.

「でぃせんば〜」

師走ですねぇ。

色々なことを疑問に思ってみるシリーズ。
皆さん、英語を学ばれてきた中で色々と疑問に思われたことがあるかと思いますが、「money」(お金)という単語がなぜ不加算名詞なのか疑問に思われたことはありませんか? 
確かBataが中学生のころは「お金はね、数じゃないんだよ。量なんだよ。だから数えられないんだ」と、なんだかよくわからないような説明を受けて、無理矢理納得してたような気がします。

で、実はこれ。 諸説色々あるらしいんですが。

どうやらmoneyという単語が発生した時代・土地の背景を考えてみると通貨として「砂金」が使われていたみたいなんですよね。はい。
さすがに砂金は一つ一つ数えるわけにもいかず、やはり重さ・量で計りますよね。 で、moneyって単語は不加算名詞として今も当時の名残を残してるってなわけだそうです。

こんな雑学は大好き。 皆さんも知ってたら是非教えてくださいね。



Indexに戻る