97.7月のごとごと


97/07/31 Thu.

「ワンだふるな人生」

Bataの家族は犬が大好きなのです。

ぷ〜たろうをしていたので、プーすけと名付けられた雑種が一匹、残飯をあさっていたので残飯朝朗太と名付けられた柴犬(しかも女の子なんだよね(^^;)、あと、シーズのぺぺが一匹といった具合です。

今年の春先にこのぺぺと、知り合いのところで飼われている女の子のシーズをお見合させたところ、先日見事にJr.が誕生いたしまして!!

今日、そのJr.が家にやってきたんです。
いやぁ〜、可愛いっすよぉ。 他の子たちは、なんかやきもちやいちゃってますけどね。
これからどんな風に成長していくのか?? また皆様にもご報告してまいります〜。


97/07/30 Wed.

「夜店の兄ちゃん」

昨日のことになってしまいましたが、火曜日は、神戸・元町商店街の方で『商店街夜市』ってのがありました。
商店街の各店舗が、それぞれ屋台を出してお祭りみたいにするってんですよね。
Bataの両親も、元町の方でお店をやってまして、昨日はその夜店のお手伝いをしてきました。

1回100円のくじ引きをやってたんですが、これがまた、たくさん来るのなんのって。
後で数えたら、実質3時間で1200人もお客さんが来てるんですよね。むちゃ疲れましたです。だいたい、あんなに人が来たら、お金払わずくじひいてもわかんないぞ、ってな感じで(^^;

最後の方は疲れて不愛想になっちゃいました。小さい頃、どうして夜店のおっちゃんって、不愛想なんだろ、、、って思ったことがありましたが、なんとなく納得した一日でした。

#でもバイト代、1万円も貰ってしまいました(^^;


97/07/30 Wed. その2

「吹奏楽コンクール」

今日は、吹奏楽コンクールの東播大会だったんですよね。
夕方、市民会館にちょこっと寄ってみたんですけど、結果発表もまだのようで、すぐ用事があったので離れましたが、どんな結果だったんでしょう?
自分の青春時代の象徴ともいえる、このコンクール。
後輩たちはどんな思い出を作ったんでしょう?

#教え子の一人は、Bataの後輩たちのライバル校の吹奏楽部員なので、複雑な気分です(^^;


97/07/28 Mon.

「雨の三宮」

雨の三宮に、ひとりでぶらぶらと・・・。
死ぬほど暇、持て余してんですね(^^; せっかくの夏休みだから、旅行なんかもいいんですけれど、中途半端に用事があるもんだから、それもままならず。
誰か一緒に遊んでくれる人、大募集です(^^;


97/07/26 Sat.

「台風恐い〜!」

今、26日の23時です。暴風や雨もようやく一段落ついたって感じです。

いやぁ〜・・・・・・。   恐かったですぅ。
Bataの部屋は2階にあるんですが、ここにいると、家全体が風に揺れるのを感じるんですよね。震災以後、余震でかなり怯えてた時期があったんですが、それに近いような揺れ方でした。
皆さんの地域では如何でしたか?


97/07/25 Fri.

「明石祭り」

外大の同級生、佐々木・塩谷両名と明石祭りに行ってきました。
彼らは今朝早く、滋賀、京都から長駆軽自動車でやってきて、祭りが終わるや否や、そそくさと帰っていきました。(台風が来てるからね)

明石祭りは、3〜4年ぶりに行ったんですが、久々の"この"雰囲気に、思わず色々な懐かしさがこみあげてきちゃいました。明日はどうやら台風で中止の気配だし、今日も花火は強風で中止されてしまって残念でしたけど、雰囲気を楽しめただけでもよし、としますか。

台風9号がどんどん近づいてますね。実はBataは天気予報が趣味の一つなんです(^^;
気象衛星ひまわりから送られてくる画像やアメダスなんかを、延々と見てても飽きないんですよ。変わってるでしょ? 中学生の頃は、真剣に「ひまわり画像受信システム」を購入しようと思ってましたからねぇ。当時うん百万したシステムが、今じゃインターネットで即時に送られてくるんですから便利なもんですよね。

みなさん、くれぐれも台風にご用心を!


97/07/24 Thu.

「台風来襲!」

すんげぇでっかい台風が来てるみたいですね。

Bataの住んでいる兵庫県、明石市ではこの金曜・土曜と市民夏祭りがあるんですよね。
花火もばんばんあがりますし、夜店もたくさん出ます。「これが終わったら夏も終わりだね」なんて地元で言われるくらい、でっかいお祭りなんです。

が!

ちょうど金曜・土曜に台風さんがご来訪なさるようで・・・。
やっぱり中止なんでしょうかね?  よりによって、戦後でも、記録的な大きい台風らしいですけど。
#個人的には台風は嫌いじゃないんですけどね。


97/07/23 Wed.

「めばちこかなぁ?」

汚い手で目をこすったせいか、右目が痛いんです。
朝からずっと痛かったんですけど、とりあえず家庭教師にいかなきゃいけなかったんで、我慢してました。で、さっき家に帰ってきてから、鬼のようにこすりまくってます。(おいおい)
実は今も片目でこれを書いてます。さすがに片目の不自由さと、痛みが手伝って何もする気しないですね。明日、病院行こうかなぁ?
また、いい目薬あったら教えてください〜。


97/07/22 Tue.

「貧乏暇だらけ」

今日は午前中だけ家庭教師でした。昼から、ずっと暇(笑)

普段学校がある時は、結構忙しいもんで時間が出来るとどうやって過ごしていいもんか悩んでしまいますね。お金があればやることもあるんだろうけど、ないもんはないし。ふみゅ。
それにしても今日は平日なのに、やたら明石〜西神戸方面は車が出てました。なんでだろ?
渋滞って"や"なもんですよねぇ。 どこぞ渋滞しないドライブスポットはないもんでしょか。


97/07/21 Mon.

「祝 合格ぅ!」

昨日に引き続き家庭教師ネタです。

2年前からずっと教えてた高3の女の子が、短大への内部進学が決まったそうです。
やぁ〜、とりあえずほっとしたなぁって感じです。うれしい。

この子、最近になってすごく英語を読むのが上手になりまして、今後も継続して教えていくことになりそうです。合格ってのも勿論嬉しいんですけど、英語ってのを好きになってくれたら、これほど嬉しいことはないんですよね。リーディング用に面白い教材を持っていって、一緒にやろうと思案中です。

#ところで、「金田一少年の事件簿」の英訳版があるの、知ってます? 本屋さんで見かけてなんか苦笑いしちゃいました。 今度読んでみよっと。


97/07/20 Sun.

「廊下に立ってなさい!」

Bataは現在家庭教師として、9人の教え子たちのお世話をしています。

んでんで。

いよいよ夏休み! ってわけで、通常よりも一週間に行く回数を増やして頑張っていこうってことになるわけですね。

つまり!!!

単純に一日2人以上はこなしていけないとならないわけです。
担当科目が英語だけとはいえ、それぞれに教材を打ち出していかなくちゃならないんで、下準備ってのが大変なんですよねぇ。いや、ホントホント。

それでも、昨年教えてた子が見事第一志望の大学に合格した時は、本人は勿論、御母様が泣いて喜んでくださいまして・・・。
こんな「やりがい」を見つけちゃうと、続けないわけにいかないですもん。
とゆ〜ことで、明日から「Bataゼミナール夏期講習」が始まるわけです(笑) 教え子のみんなの表情なんかは、また追々紹介していこうかと思ってます。
#宿題はしないけど、みんな素直でいい子ですよ(^^;

、、、にしても、普段大学に行ってる時よりも、規則正しい生活にしなきゃなんないってのは面白いもんです。<「面白い」で済ませていいことなのかなぁ?


97/07/19 Sat.

「懐かしさ」

母校の高校を訪れました。吹奏楽部のOBとして、コンクールに出場する練習のためです。

やっぱり僕は音楽が好きなんだな、、、って改めて思いました。在学中、音楽を通じて巡り会えた人もたくさんいたし、素敵な思い出も出来ました。本当に、帰れるものならば、あの当時に帰りたいって思います。

夜からは同窓会の理事会がありました。なかなか理事の人が集まってくれないので、残念です。

とりとめもないこと書いてますね

そうそう、このHPが明石城西高校同窓会「もっこく会」の公式HPとして認められました。

今後、同窓会の活動状況や、明石城西高校の様子などをご報告していければ、、、と思ってます。卒業生の皆さんは、どうぞご期待くださいね。

関係ないけど、今日は「自分に正直に生きよう」って決めた日です。理由は、、、また追々書いていきますね。

明日は広島に下宿していて、明石に帰ってくる友人"かつのり"と大阪日本橋へ行ってきます。皆さん、おやすみなさい


97/07/17 Thu.

「ばきっ!」

昨日書いたDuo君の手前のクリックボタンが割れてしまいました。

手前にあるもんだから、結構力いれて押しちゃってましたからねぇ、今まで。うぅ、それにしても無様な姿になってしまった。

いよいよ明日でテストが終わります。このHPも、トップメニューでカウンターが動き始めましたので、多くの方にお越し頂ければなぁと思ってます。リンクは自由ですが、トップメニューに対して張って頂くようお願いしますです。

あ、さて。

最後の日くらい、ちゃんと勉強しようと思いますんで、今日は短めにて失礼しますです。明日以降、色々といじっていきますので、ご期待下さいませ。


97/07/16 Wed.

「まっくんの調子わるし!」

まっくんのご機嫌が悪い。ごめん、いつも横で一緒に寝てくれているのに乱雑に扱うからかい? 機嫌を直しておくれよ

・・・。 MacintoshのPowerBookDuo280cっていう、ノート型のマシンのことなんですけど(^^;

リブレットがまだ到着していないので、今のところ主にこいつでネットには繋いでます。なんといってもごろごろしながらさ〜ふぃん出来るのは魅力ですよ。
#今年2月に買ったPowerMacintosh8500/150は、ほとんどオブジェ化してます。

ところが、ちょっとこのDuoの調子が悪いんですよね。システムのリフレッシュの必要があるんですけど、リブレットのご来宅を目前にしてそんな余裕はないのです。(テスト前なのに、日記を更新している場合でもないと思うんですけど(^^;)

気づいたら、ディスクの残り容量も8MBになってました。このへんも不安定の原因の一つなんでしょうね。あぁ、でも面倒くさい(^^;

あ、そうそう。

今日は祇園祭の宵山でした。さすがに浴衣姿の美女を多く見かけることが出来ました。ちょっぴり幸せです。はっはっはっはっは。

家に帰ってきてから、高校時代の女の子の友人、ちかぼ〜と電話してました。同じ歳でも、働いている子って、なんか大人っぽい雰囲気がありますね。だらだらしてる場合じゃないな。

とゆ〜ことで。 テスト勉強に戻ります。 毎度ながら支離滅裂、推敲無しでお送りしました(笑)


97/07/15 Tue.

「京都はいいですね。」

今週いっぱいテストだもんで、昨日は京都の友人、佐々木君の家に泊めて貰うことに。男二人で朝まで勉強なんて、なんとも色気のないもんです(もっとも、途中で諦めて眠りについてしまったのは言うまでもないことなんだけどね(^^;)

今日は祇園祭の宵宵山ということで、四条通りや京都駅周辺では浴衣姿の人を多く見かけました。

こんな雰囲気に憧れて京都の学校を選んだBataだから、テストさえなけりゃぁな、と、ちょぃと悔しい気分ですね。まぁ仕方ないか。

ご存知? だとは思いますが。

京都駅も綺麗にでっかくなりまして、感動もんですよ。今までずっと仮設駅舎を使ってたんですが、やぁー、ホント見違えます。

一度しか行ったことがないんですが、どことなく関空と雰囲気が似てまして、ロビーの所に外国人の方が集まってると、思わず「国際都市ぃ〜」だなんてうなっちまいます。颯爽とスーツなんか着込んで、ノートパソコンでも使ってたら似合いそぉ(^^;

是非、こんちきちんを聴きにきてくださいね。

97/07/15 Tue. その2

「たけしの万物創世記」

この番組って、今までみたことなかったんですけど、神秘的で面白い番組ですね。

いつもこの時間は家庭教師に行ってるんですが、今度からはビデオに録って、見ていきたく思ってます。こんな、自然や環境を取り扱った番組って最近増えてきてますが、関心をもっていくってのは大事なことです。はい。

#見出しに拘らない話題転換(^^;

上で出てきた友人佐々木君(通称、つぉむ〜)は、Windowsマシンをご利用です。夜中までいじってましたので、Bataも少しWindowsにも慣れたかな?といった感じです。

早く色々覚えて、また教えてください > つぉむ〜


97/07/12 Sat.

「Batacchiとは!」

Batacchiこと西端康孝、兵庫県は明石市在住なのだ。

京都外国語大学の中国語学科で、片道2時間のJRと市バスを、我がもの顔で乗り継ぐ男。京都でご飯を食べて帰った日は、帰りの新快速で寝汗をかいてる。しかもかなり(^^;  前科なし。乗り過ごし歴多数。

ということで、よろしく。



Indexに戻る