01.02月のごとごと


01/02/28 Wed.

「精読」

精読したって、理解できない。
積み重なる、心の重み。

それは、やっぱり、僕じゃ無理ですってば。

===
本日までの売上:¥9128(2.16%)
夜のオフィスで→孤独に愚痴


01/02/27 Tue.

「単位」

金額のところで長く交渉が続いて、結局最後には百円単位での駆引き。不本意、けれど「ゼロ」じゃない。これを実績の一つとして、繁殖させて行くぞと受話器を握り締め。

月末ならではの慌しさも、今の立場となって初めて経験する。おー、なるほど、今まで請求書はそのような形で送っていたのですね。どうもどうも申し訳ございませんっ、とか、あー、それはそうでございましょうね、いやはや〜・・・なんて感じで"ペコリ"だとか"ウンウン"だとか。あるいは、とっても抽象的なデジタルな行為を数値化するため、電卓を一生懸命叩いてみたり。んー、企画書や提案書を書く時間が全然ないぞ、困ったぞ。もうちょっと人が増えて、このあたりが分業化されたら楽かなぁ?と思ったりもしてみたが、結局、自分が書いたものではない提案書だと、その説明もどうしたって薄っぺらくなってしまうんだろうなぁとも思ったりする。ま、そこまで含めて自分の仕事であり、責任なのでしょー。このペースに慣れるか、時間的な余裕さえ少し作れたら、うまく回転するんじゃないかな。

リブレットで使えるCDドライブなんかを、今yahooオークションで入札中。
少しずつ上がっていくから、気が付いたら結構な値段になってしまう。
いかんなぁ・・・。だがしかし、一流の営業として認められるべく、それは必要な出費と割り切るのだっ。

===
本日までの売上:¥9098(2.16%)
お弁当屋さんが→お茶をタダでくれました。


01/02/26 Mon.

「両頬」

右の頬で瀬戸内の優しい陽射を浴び、左の頬で将来を感じながら2号線を東進。普段レールの上から眺める須磨の海岸も、車から見ると違った景色で見えるから不思議だ。必要な荷物を会社の倉庫から取り出して、そのまま神大@六甲山に直行。優しい春の気配とは対照的で、ここでは粉雪が舞っているのだから驚かされる。そういえば、初めて来た頃は銀杏の匂いに鼻をやられたなぁと思い出した。来るたびに季節を感じる場所になりそうだ。

懸案だったシステムっぽい仕事も、試行錯誤の末どうにか形になってきた。さぁ、これで営業に専念出来るぞ、と考えていたところに、タイミング良く「デモに来て欲しい」と奈良から声がかかる。形には決して表すことの出来ない、様々な根回しがこういった形で跳ね返ってくると実に嬉しい。他に対して認められるのが結果だけであったとしても、その結果に対する自分の働きかけは、こんなものがあったのだぞ、と、自分自身が納得出来れば、まぁそれでいいではないか。こうして書き記すこと、それが何よりの勲章と言える。

これからもデモが増えそうな予感があって、持ち運びしやすいノートパソコンの環境整備が急がれる。リブレット、あるいはそれに代わるもの・・・ 大切なことは、それにより、どんな結果が生み出されるかということだ。

===
本日までの売上:¥9058(2.16%)
お昼ご飯を→公園で鳥たちと食べる喜び


01/02/25 Sun.

「紹介」

土曜日@茶色のビル。

会社のノートパソコンを持ち帰り、PHSと繋いで現在開発中の案件のデモンストレーションを行う。ASPを用いた、なかなかに便利なシステムで、これについては近い将来自分自身のホームページでも"デモを兼ねて"利用したいな、と考えている。反応はなかなかに良好。ただ、裏で複雑に動いているシステムの概念を理解して貰えないのが、残念。もっとも、客の立場にしてみれば、大切なことはプロセスよりも結果であろう。自分がシステムの人間ではない、営業を得意であると主張出来るポイントは、そういったグレーな部分を、わかりやすく、かつ、価値のあるものであるように説明出来ることなのではないか。最近、とかく技術の人間に対して卑屈になりがちな僕の気持ちにおいて、こういったことを改めて認識出来る客先は、心地良い緊張感がありつつも、充実した気持ちになれる居場所となっている。

会社の机にいて、気を使いストレスがたまってしまうくらいならば・・・ 自分の得意とするモバイルで、公園でも車の中でも、どこでも仕事をして、そのまま客先に向かうスタイルを取り入れていこう、と、かなり強く思った。

日曜日@そんな気持ちを経て。

八千代無線やコジマを廻りながら、自分の能力がもっとも発揮される working style を探し求める。たとえば、この春に出たノートパソコンを営業である自分自身への先行投資として購入してみてはどうだろうか、あるいは、仕事オンリーで使うPHSを自分で契約した場合、どういったメリットがあるか、、、など。このあたりは、会社に対して経費という形で計上出来るものなのかもしれないが、出来れば、このスタイルを確立した上で、そして結果が出た上で、線を引いて請求していきたいなぁと思っている。

こんな業界、こんな業種、こんな職種・・・ 給料を得て仕事をしている以上、僕はやはりその道のプロでありたいと思っている。いつまでも、変化の激しいこの世界で仕事をしていられるかどうかはわからない。けれど、自分が納得出来るところまでとことんやらねば、きっと不本意な結果しか出ないだろう。そして、ただそれだけの行為に対して、自分なりの結論を出してしまうことだろう。

信念を強く前に出して。
行動を結果に結びつける最短距離を、鋭く見つめていこうではないか。

===
本日までの売上:¥9048(2.16%)
デモは今度から→リブレットでやろうかと・・・。


01/02/23 Fri.

「環境」

肩こりや目眩が酷くて、どうしたものかと思って気が付いた。
あぁなるほど、モニタとの距離が近すぎるのだな。

会社の机のモニタの位置をごそごそと移動させて、目に優しい環境作り。さて、これで少しはそういった悩みから解放されるかな? モニタと正面から向かい合うようなスタイルは、首の移動は少ないけれどその他の部位への負担が大きすぎる。今度の位置は、若干首を右に傾ける必要があるけれど、正面の空間にゆとりがある。小さな環境改善、けれど、確実に効率は上がるはず。

===

欲を言えば・・・。

自分専用のB5あたりのノートパソコンがあれば良いな、と思う。立場的に、ノートパソコンの方が有利なことも多いし、PHSと組み合わせて持ち歩けば、出先から会社に戻る煩わしさもない。企画書や提案書を書くのも、自分の苦手な「静かな」スペースよりも、好んで「賑やかな」場所を選んで作業することが出来る。勿論、客先でのデモンストレーションに使えることは言わずもがな。

書いてたら欲しくなってきた。買ってしまおうか?(^^;

===
本日までの売上:¥9008(2.16%)
会社にあるノートは→兼用ゆえに。


01/02/22 Thu.

「表情」

買ってきたMDプレーヤーの音質。やっぱ酷いな(^^;

ネットでの音楽配信が始まるのは良いけれど、圧縮によって歪められた音楽が当たり前の情勢になってしまうと悲しい。圧縮されていない生の雰囲気が伝わってくる、そんな未来の音楽配信を強く期待する。(→通信インフラの問題が解消されるのは、時間の問題だろうけど)。

===

疲れた顔をしているらしい。

最近、周囲の人が「何かあったの?」と聞いてくるコトが非常に多い。疲れている、というよりは、正直言って「気にしている」ことが多いのは事実だ。そのへんが表情に出ているのかもしれない。

親の店の経営状況。父親や弟の相次ぐ入院や通院に掛かる医療費。
結婚を含む、自分の将来に必要な資金。そのためにいくら稼げるようになるのか。

まず、こういった経済的な問題は非常に大きい。年功序列を否定し能力主義を掲げる自分の信念は、結局のところ「手っ取り早く稼げる」という気持ちに起因しているのかもしれない。それがための先行投資、勉強のために様々なお金がかかっているのも事実だけれど、近い将来必ず何倍にでもしてやるぞ、という気持ちは強い。そんな自分の気持ちと行動を原動力として、会社が大きくなり皆が潤っていく・・・ それが理想。

人間との駆け引き。信用関係。
道徳的な問題。道義に反すること。

不信感を抱きたくなる人間の行動や言動。対人関係において、随所にそれが表れる。これはきっと、人の育ちが様々である以上、永遠に解決することはないだろうと思う。唯一自分が納得出来る解決方法としては、それらに打ち勝つことだ。そのための根拠探しの日々。

毎日、学ぶことが多くて頭はオーバーヒート。
走り出してから考えるようになってもいいかな、それが必要かな、という気も最近してきた。

===
本日までの売上:¥8998(2.17%)
暖かくなってきました→花粉の季節ですなぁ。


01/02/21 Wed.

「衝動」

父親、再び入院。

===

自分に言い聞かせながら、結局衝動買いするMZ-R900

MDの音質は相変わらず酷いもの(→非MD同盟)だという認識は変わっていないけれど、マイク入力やアナログ入力で録音したいもの・機会が時折あるので、口実としては「必要に迫られて」。特に最近感じることは、お客様との商談や打合せの内容をさり気無く録音出来ないかなぁ?というものだ。無知な僕には理解出来ない単語が飛び出すことがあるので、そんなものを録音しておいて、後からゆっくりと調べることが出来れば勉強にもなるし、ミスも防げるのではないかな? という気がしている。他にも、ピアノを録音するのにも使えるだろうし。

衝動的な物欲により、小遣い帳計画は若干の軌道修正を余儀なくされている。いけるか?

===

社内。雰囲気一新。

責任が求められる立場になって、前向きな充実した気持ちになっている。反面、一気に増えた仕事量に困惑もしている。デスクの奥に掲げたカレンダーは、書き込むスペースも少なくなって、真っ黒になってきた。自分には珍しく、客先で緊張してうまく喋ることが出来なかった今日の午後。最近色々あったから、メンタル的な部分でかなり疲れているのかもしれない。家にいても、客から届くメールに緊張は続いている。確かに、心休まってないんだろうなぁ、なんて思うけど、今のところは、充実感の方が勝っているんだろう。頑張りましょう、今はただガムシャラに。

===
本日までの売上:¥8968(2.17%)
赤字→どこで補填するんだ・・・


01/02/16 Fri.

「新旧」

ほぉ、厳重な受け付けですな。
外来でも、業者だとこのような扱いでございますか。
お〜、なるほど。社員の方は、エレベータに乗り合わせても外部の人間よりも先に乗降をするわけでございますね。さすが教育が行き届いてらっしゃる。そしてそして、フロアでは皆様方、冷たい視線をどうも有り難うございました。

グループ会社も大変な時期だとは思いますが、頑張って乗り切ってください。
わたくし、とりあえず本日から原発反対を推進してまいりたいと思います(謎)

===

好き嫌いで仕事をするのは良くないと思うが、少なくとも自分が付き合いたい対象として見極めるポイントは【新旧】なんだろう。古い体質、体制的なところは嫌い。新しい体質のところは、"ついていく"パワーは必要だけれど、自分の勉強にもなるし、楽しい。→結局、好き嫌いではないか、と言われそうなんだけど。

で、こういうことをあちこちで吼えてると、大人の顔をした誰かに窘めらてしまう。
窘められて納得するような自分だったら、とっくに温和にやっとるっちゅうに。

愚痴愚痴愚痴・・・で終わらずに、自分の場合、はっきりした態度で相手に示してる。
これが弊害になることもあるんだろうけど、、、 まぁ、総じて見れば、プラスなんじゃないかな。

なんでもいいのだ。
とにかく、自分が納得出来るように生きてたいし、仕事してたいのだ。

===

週末だな〜。
やっぱり、やることが増えていくと、時間が過ぎるのが早いなぁ。

===
本日までの売上:¥8817(2.16%)
小遣い帳→月の半ばで使いきり・・・。


01/02/15 Thu.

「発作」

弟。

明け方に喘息の発作が出て、救急車。
冷たい空気の流れる街に、サイレンが響く。
見送る景色は、いったい何度目だろう?

慣れるべきこと、ではない筈なんだけど。

===

うちのすぐ近所にある、プール付の大きな家。

敷地の端から端まで、僕の歩幅で50歩。土地付一戸建に強い憧れを持っている自分は、将来、いったい何歩くらいの家を建てることが出来るんだろうなぁ。深いため息。「やるぞ」と希望も持てるのだけれど。

やり甲斐と責任が大きくなる日々。
自分の夢も比例させて、実現させていきたいなぁと思う。

===
本日までの売上:¥8797(2.16%)
先手必勝→嫌なことは早く済ませたい。


01/02/14 Wed.

「魔法」

病気になったら薬を飲む。
飲めばきっと治る。
医者なんていらない。
魔法のように、良く効く薬があるんだ。

修学旅行の前日の夜中、どうしようもなく体調が悪くなった時に母親が電話をかけたところは、実家で薬局を経営されているKさんのところだった。Kさんは、僕らと全く同じ年のお子さんが二人いて、昔から特にうちの親とは仲が良く、何かある毎にお世話になっていた、とても笑顔の可愛いお母さん。そんなKさんが、夜中にも関わらず持ってきてくれた薬は、魔法のように良く効いて、僕はすっかり元気になって旅行に出かけることが出来た。

以来、具合が悪くなる度に「Kさんに薬貰ってきて」と母親に頼んだっけ。

家が近所で、Kさんもうちの家族も、みんな犬が大好き。近所にどこからか野良犬たちがたくさん集まってきて、その中の一匹をうちが(=あさろうた)、また、違う一匹をKさんが飼うようになるなど、犬を通じた共通の話題もたくさんあった。Kさんが犬のことを話すときは、いつも以上に笑っていて、ホントにホントに笑顔の素敵な方だった。

いつからか、Kさんの笑顔に陰が見えるようになった。

ご主人が仕事を辞めて、プロゴルファーを目指すようになった時から、家計のやりくりはKさんが必死でこなすようになった。Kさんは、そんなご主人の夢に尽くそうと、一生懸命だった。そして、二人の子供にも、精一杯の愛情で尽くした。だけどご主人は、他に女性を作って、そんなKさんに背中を向けた。

そしてKさんは、癌になった。

Kさんは、闘病を続けながら、子供だけになった家のために貯金を全部吐き出してリフォームを行った。笑顔が絶えない家にするように、綺麗に綺麗に家を飾っていた。

一度退院して、うちの母親に言ったことがあった。

「わたしは、きっと癌が再発して死ぬことになると思うの。出来ればもう一花咲かせたい。けれど、叶わないかもしれない。そうしたら、残った二人の子供が可愛そうだから、香典はたくさんはずんでね」

Kさんは、年内一杯と言われた最後の炎を燃やし続けた。
21世紀の最初の正月は、自宅で過ごされた。

そして2月。

Kさんは、子供たちに手紙を遺してこの世を去った。
笑顔が素敵だったKさんの身体は、闘病の末、小さく小さく、棺に収まっていた。

ほんの50年の人生だった。

病気になったら薬を飲む。
飲めばきっと治る。
医者なんていらない。
魔法のように、良く効く薬があるんだ。

Kさん、たくさんの魔法、たくさんの優しさ、ホントにどうもありがとう。
安らかに、どうぞ安らかに。

===
本日までの売上:¥8777(2.16%)
もう病気は出来ないですね→棺の小さな窓に囁いて泣いた


01/02/10 Sat.

「予定」

朝一番で見積の依頼。嬉しい電話。
自分のデスクトップに入れたファイルメーカーを使って、見積を打ち出してfaxする。
さてさて、どんな返事が来るのかな?

いくつも企画書や提案書を作って、それを説明して、何度も何度もメールや電話やfaxでコミュニケーションを取って・・・。
具体的にこういう形になったとき、前進したような気持ちになれたとき。
やるじゃないかぁぁ、俺ってばよぉぉぉ、と嬉しくって嬉しくって。

システムが一つのものを作り上げる時間も、営業が一つの契約をまとめるまでの時間も、同じ時間には過ぎないのだけれど、こういう業界では、なんだか後者の行為がとても安っぽい行為のように思われてしまうんだな。いま、正直言って自分が一番辛いのは、営業の立場でもある自分が随分浮いているように思えること。そして、話がまとまった仕事であっても、システムの顔色を伺いながら制作をお願いするような、卑屈な気持ちになってしまうこと。

このへんの環境は、自ら改善していくべきだなっ、と思っている。
主張主張。

トップページinfoseekのリンクリクエストで登録させようとしても、不正がどうたらと怒られてしまう。コメントにしてあるscriptが原因なのかなぁ?と思って外してみたら、ようやくうまく登録された。これでウチのページも、晴れて資産運用なページとなったのだ。めでたしめでたし(謎)

眼鏡が壊れてしまって、不自由な生活。
見えてもいない画面に向かって、適当に相槌を打っているようでは信用に関わる・・・ってなもんで、連休初日な土曜日は、まず眼鏡を買いに行ってこようと思う。どうせすぐに壊すんで、安物でいいのだが、先週眼鏡屋で教えて貰った「形状記憶眼鏡」は、まさに自分のような人間にぴったりなのかも。どうしようかな、ちと割高。

近所のホームセンターでよくばリモコン2が売られていると、折込の広告で発見。商品の存在自体は知っていて以前から探していたのだが、やっと見つけた。数年前から部屋のエアコンのリモコンが壊れていて、本体のスイッチを直接いじる「応急運転」で対応していたのだ。しかし、これでは暖房であれ冷房であれ、温度が固定されてしまうという悲しい状況になってしまうので、あんまり意味がなかった。メーカーにリモコンを取り寄せても良かったのだが、何となくそういうのも面倒くさい(高そうだし)。というわけで、こういった多機能リモコンが欲しいなぁと思っていたのだ。\2,480也。

あと、「枕」を買おうかな? と思っていたり。
→どうせすぐに犬が汚すので、安物でOK.

欲しいもの、はとりあえず見送って、必要なもの、だけに限定したとしても、やっぱりある程度の出費は必要だ。お金はいくらあっても困らない。ますます厳しくなる親の店の経営状況を聞いていると、切羽詰った気持ちになる。お金が欲しいというよりも、必要な、今のそんな事情。

当たり前のことなんだけど。

頑張ってる自分に対して、頑張ってるね、の一言があれば。
それだけでいい。それだけで嬉しい。

===
本日までの売上:¥8726(2.18%)
のんびりのんびり→さんれんきゅう


01/02/08 Thu.

「記憶」

フリ?

小さい頃の記憶、人との会話の内容、ある出来事が起きた時の周囲の人間の表情や行動、などなど・・・。一般に言う「学習能力」には乏しいらしく、残念ながら勉強などは大変苦手なのだが、『景色』や『音声』を介した記憶は鮮明に頭に残っている。例えば小学校の頃の先生が、どの単元のどのページの授業をしている時に、どんな教え方をしたのか、どんな雑談をしたのかということは、モノマネをするように再現することが出来る。自分がその単元を如何に理解したかどうかはまるで記憶にないのだけれど・・・(悲)

さて、話の組立て。

僕は、ちょっとした会話でも内容は全部覚えてますよ。
その会話に対する行動力・責任感に応じて、人との信頼関係を養いますよ。

と繋げようと思っている。

===

裏切られるのは誰だって嫌なもんだ。
実際、今まで何度かそんな経験をしてきて、嫌な思いをしたし、腹立たしかったし、それまでの時間を返せよ・・・ってな気持ちにもなってきた。

だから。

裏切られるくらいなら、さっさと自分から退くことに致しましょう。
それが、経験から学んできた自分なりの生きる術だ。

僕は、その目安として会話をヒントにしたいと思っている。

発言した相手が、自分の言葉にどれだけ責任を感じて行動することが出来るか。その結果が、自分にどう関わるのか。それを見極めていけば、自分が痛手を負う前に背を向けることが出来る。確率的に言っても、信頼出来ない人は自分自身の発言を覚えていることが少なく、こちら側としては、行動が予定に基づいたものかどうか見極めるにも好都合である。

勿論、逆もまた然りであって「この人ならば」と思えるのも、会話を基点とするその行動の結果である。

===

信頼を築いていくことの難しさ。

日々それを痛感するがために生きているような、そんな虚しさを覚えることもある。
願わくば、構築されたその関係が、いかに安心出来るものであるかということを感じられる毎日でありたいと。

今日も、僕は耳を傾けている。

===
本日までの売上:¥8346(2.17%)
さんれんきゅうが近づいて→ほーっとする嬉しさ


01/02/07 Wed.

「証券」

SMF形式のファイルを携帯電話の着メロデータ(smaf形式)に変換するツールをヤマハが無償提供するらしい。これはちょっと便利かも。例えば自分のオリジナル曲のmidiファイルやwaveファイルをすぐに変換することが出来るわけで。どんなんかな?使えるかな??

新しくバナーサイトに登録してみた。今度は日興ビーンズ証券。各マネー雑誌などでも初心者や女性向けということで、なかなか評価の高い証券会社の一つである。今のところ大和に口座があるだけなのだが、今度ここにも口座を作ってみようと思っている。個人的には手数料の安さやわかりやすい(心理的に入りやすい)インターフェースが非常に気に入っている。資料を請求するだけなら、口座を作るだけなら余分なお金は一切かからないわけだし、また、銀行や郵便局からも気軽にお金を入金することが出来る。入金される口座はMRFといって、実質的には元本が保証されたような投資信託の一種であるので、普通にお金を銀行に預けておくよりは利回りもいいのだ。皆様も是非ご検討を。ちなみに、還元される売上は「一回の資料請求につき300円」だそうです。嬉&よろしく。

こういう資産運用に関するページを作ってみたいなぁという以前からの願望。
何度も書いてるけど、資産運用を通じて経済や国際情勢に興味関心を持てるようになったということが素晴らしい。そう考えると、授業などでマネーゲームを取り入れている先生ってのは、なかなか良くわかってるじゃないか・・・なんて気もするな。将来自分に子供が出来たとしたら、中学生くらいになってから、本人のお金でオンライン投資なんかに挑戦させてみたいぞ。

個人の資産としてお金を考えるのも、営業の立場としてお金を考えるのも、どこかで何かが繋がっている。
連鎖すれば、大きくなる夢。さて、問題はその手段だな。

===
本日までの売上:¥8326(2.17%)
資料請求は勿論無料なので→ご協力を期待致します。


01/02/06 Tue.

「嫌煙」

実は密かに、また「$」を買ってたりして。
ただ今円高進行中。チャートが下って行くのが、実に実に切ない・・・。

為替を読むのは非常に難しく、けれど、海の向こうの様々な思惑や心理との駆け引きが楽しかったりもする。金利が高いので時間リスクを費やせば、ある程度の円高は吸収出来てしまう。まぁ気長に考えてみましょう。ちなみに、ミニ株で買いたいなぁとチェックしているいくつかの銘柄は、割と予想通りの揺れ方をしているので、こちらも近々にも始めてみたいもんだ。

===

ランチ@神戸市役所24階。
聞き耳を立てて、隣のテーブルの会話を聞く。

「名古屋に美人がおらんのは、豊臣秀吉が美人を全員大阪に連れていったからやで」

じゃ、大阪は美人ばかりなのか?

===

JR朝霧駅前の『和食さと』に行って思ったこと。

【禁煙席】っていうのは、煙草を吸わない人の席なのではなく、煙草が「嫌いな」人のための席である。つまり正確に言えば【嫌煙席】なのだ。【嫌煙席】の周囲に【禁煙席】を設けて、そのまた向こうに【喫煙席】を作り煙がやってこないようにする。そうして始めて『分煙している』と評価されるべきではなかろうか。禁煙席の周囲の席が喫煙席だと、まったく意味がない。目の前で煙草を吸われること自体気分悪いが、食事の席での煙草は絶対にやめてもらいたいもんだ。

===

うちの近所にある焼肉屋。
開店してわずか2週間ほどで火事になったという悲惨なお店であるが、どうやら改装工事も完了して営業再開したらしい。一度行って、まぁまぁ気にいったお店でもあったので、また行ってあげよう。

===
本日までの売上:¥8326(2.17%)
がんばれ→アメリカ経済


01/02/04 Sun.

「卒業」

作りかけのオリジナル曲→Graduation

ピアノでは全部出来てるんだけど・・・。いろんなパートの音色を考えながらアレンジを加える打ち込みは大変面倒くさく、いつになったら完成するかわからないので、部分公開。なんとなく雰囲気だけでも。これで感想を、なんてオコガマシイだろうな〜。でも、自分的には、作った曲の中で一番好き。大好き。

===

midiの配線を確認して、久しぶりにSC-8850の音に浸ってみる。音源に繋いだ小さなヘッドホンを耳の中に、PCの音源カードから伸びるヘッドホンがそれを覆って、midiとwaveの同期。独立したhdrシステムは持っているのだけれど、PCで完結するシステム作りに少し興味が出てしまったかも。安くなったとはいえ、まだまだ金食いな道楽だ。そして、僕の根源でもある。

日々30通近くのDMが届く、懸賞用の"捨てアドレス"。読まずに捨てる日常の中で、今日だけ、何気に読み出した一通に「我々の今後」が懸念されるものが記述されていた。ちょっとブルー。毎日、誰もが競争なんだな、と。

いろ〜んな愚痴も吐き出して。
週末はあっという間に過ぎていく。

全体のため、もっともっと、脳みそを使わなくては。

===
本日までの売上:¥8296(2.17%)
音楽してる自分が→やっぱ一番素直だなぁ


01/02/01 Thu.

「順序」

更新する中で、二文字熟語なタイトルを考えるのが最も難しい。
だからタイトルを書く順序は、いつも一番最後。
→二文字でなければいけない理由はどこにもないのだが(^^;;;

今月から月刊松山千春「SAGA」という書籍が刊行されることになった。早速母親が購入してきたその本を読む。政治からプロ野球、性愛のことまで言及しているのがいかにも千春らしい。本の中で千春は言っていた。『人権は誰にでもあるもので、その意義を訴えることは大切だ。だが、それと同じように存在する「義務」を教えられる大人が、はたしてどれくらい存在するのだろうか』と。大変共感出来る。「権利」だとか「可能性」だとか、そんな言葉の対極にある「義務」や「責任感」というものは、出来れば考えたくないもので煩わしいものには違いないのだけれど、順序として、まずは優先的に考えなければならないものでもある。

ハングリーに生きて行きたい、と、僕に告げた奴がいた。
生涯の伴侶にしたい今の彼女となら、苦労はかけるだろうけれど生きて行ける自信があるよ、と熱く語ってくれたのを覚えている。

生き方としては今の時代らしく、カッコいいとは思うんだ。だけど、それは一人であるからこそ言える台詞であって、苦労をかけることを前提とした将来なんてのは、その人(彼女)を幸せにするのではなく、その人に皺寄せを与えるだけなのではないかというような気もする。一人ではなく、二人でも小さな複数であるのならば、まず相手を優先して考え、それを成し得た(維持した)上での「やりたいこと」を考えていくべきなのではないだろうか。それが責任って奴だろう、それが愛って奴だろう。違うだろうか。

『らしい』という言葉は好きではないが、僕は『男らしい』発言をするよりも、"らしい責任"を考えながら生きてみせたいと思うのだな。そして、それが義務であるとするならば成し遂げた上で、僕は権利を主張する。してみせる。

===

感化されて、すっかり熱くなっている。
この単純さを、まずは優先的に直すべきなのではないか、と指摘されそうな。

夜中にお腹の薬を買いに行って、ようやく体調も回復傾向。
油断は出来ないが、花粉症の本格シーズン到来までには体力をつけておかないと、もっと酷いことになる。自分にとって、一番辛い季節はこの時期からだからなぁ。

===
本日までの売上:¥8276(2.18%)
みなさまも→是非お買い求めを。



Indexに戻る