97.10月のごとごと


97/10/30 Thu.

「創り出すよろこび」

Bataは音楽が好き。

演奏もしますが向上心に大きな欠乏があるため、なかなか上達はしません。
だけど創り出すほう、即ち「作曲」ってものに関しては大きな空間を持ってます。

空間ってのは何なのか。 向上心じゃありません。 やっぱり僕にとって空間なんです。
勿論音楽を創り出す上で、ある程度の楽典や和声への知識は必要です。
だけどそれはやっぱり不可欠なものではないんですよね。
空間がなければ、どうしたって音楽はうみだせません。

この空間はまるで規則性がないもので、いくら待っても何の演奏も始まらなければ、時には次から次へと楽隊が登場してきて色々な音楽を奏でては楽譜に残していってくれるんです。

抽象的でよくおわかりにならない?

Bataもよくわかってないです(^^;)  作るもんじゃなくって、生まれてくるもんなんだって、そういう空間があるんだってことを言いたかったんでしょう。
ただ、そんなことを書いていながら、また新しい楽隊が演奏を始めてくれたみたいでして。。。
だから今、演奏中はお静かに、、お静かに・・・。


97/10/29 Wed.

「りふれっしゅ〜」

水曜日。 えんく〜とつぉむ〜と晩飯を一緒に食べて、駅ビルで遊んで帰ってきました。
リフレッシュ完了!!


97/10/28 Tue.

「1万コール達成!」

27日月曜日の午後10時ごろに達成したと思われます。
いやぁ、めでたいめでたいっ!!

1万コール達成プレゼントといたしまして、Bataとえんく〜(外大メイト)でとったプリクラを三名の方に、またはえんく〜とつぉむ〜の3人でとったプリクラを三名の方にプレゼントします。(いらないって(^^;))

今日プリクラを覗いてたら、ブルーウェーブバージョンを発見! オリックスファンのBataは撮りたくて仕方なかったんですがお金がなかった(涙) ちなみにBataの家から神戸グリーンスタジアムまでは車で10分ちょっとなんですよん。

京都の寺町にて。

玩具屋さんを見ていて気づいたんですが、いつのまにかたまごっちブームも終わってるんですね。
今じゃ店頭にたくさん並んでるし、定価で買えるんだもん。最初、目を疑ってしまった・・・。
たまごっち人気にあやかって登場した類似製品と一緒に本物のたまごっちが並んでいる、、、ブームの終焉ってなんとも寂しいもんですねぇ。

Bataが物欲しげな顔でプレイステーションの本体を見つめてたら、それを認めた店員さんが寄ってきて「中古で良かったら安いのあるよぉ〜」って教えてくれたんですよね。
んで、ますます「欲しい〜」って思って困った顔をしてると、「えぇぇぃ、もっと安くしちゃるぅ〜」って言ってくれたんですよね。 だけど買えなかった。お金がなかったから(あぅぅ)
そうしてさらに困った顔をしてたら「顔は覚えたからお金が出来たらおいで。他の店員に話しちゃだめだよ」と声をかけてくれたんです。いやぁぁぁいい店員さんだぁ。 大感激。

同じく京都河原町の高島屋地下食料品売り場にて。
秋刀魚の試食をやってたんですよね。 それを食べてたら「いいよいいよ、全部食べちゃいな」って店員の親父さんが言ってくれたんですね。嫌そうな顔をされることはあってもこういうこと言われるのは初めてだもんから、またまた大感激。 みんないい人だぁ〜。

人間、笑顔でいればもっと笑顔になれるようなことが返ってくるんだな、、、って、そんなことを痛感した秋の京都のちょっと寒かった一日のある日のお話でした。


97/10/27 Mon.

「アクセス急増中」

リブレットユーザーの皆さんを中心に最近ホントアクセスが増えてて嬉しいですね。
ほぼ毎日更新することにたいして「えらいね〜」ってなメールもよくいただくんですけど、ノリだけで書いてるし推敲するってことが有り得ないので出来るんですね(^^;)
他のページの作者の皆さんって、すごく内容が丁寧で充実してるでしょ? 見習いたいとは思ってはみても、文才のないBataには所詮無理な話。 だけど書くことは嫌いじゃないから背伸びせず、勢いだけで書いていきますね(笑)

Bataの趣味の一つ、作曲。
ピアノではずっと作りつづけてるんですけど、編曲までちゃんと仕上げてコンピュータのデータにしていくって作業は最近お休みしてたんですよね。
年内には再開して、年明けにはきちんとした形の新曲をあげたいなぁって思ってるんです。
やっぱり音楽からは離れられないです。 だから頑張るぞっと(^^;)
みゅ〜じしゃんBataにも、ご期待ご期待・・・!?

#ちとメールが集中しておりまして、お返事が遅れています。ごめんなさい。


97/10/25 Sat.

「笑いは大阪」

今、関西ローカルで放映されている吉本新喜劇を見ています。
最近全国放映も始まりましたけど、あれは面白くないですよねぇ・・・。胸が痛いです。
新喜劇ってもっと面白いのに、誤解されそうで心配です。

いよいよトップメニューのカウンターが1万に近づいてきました。

25日(土曜日)午後12時30分現在で、9362コールいただいています。
一日に平均100〜200コール頂いていますので、今月中にはぎりぎり達成かな??
ページを開設した当初はこんなにもアクセス頂けると思ってなかったんで、とても嬉しいです。
これからもぼちぼち更新していきますので、末永くお付き合いください(^^;)

年末に給食サービスっていうボランティア活動をやるんです。要するにお年寄りの方々に年越しそばをお届けしようって奴ですね。で、どうせなら手打でやろうってんで、今日はその練習です。
というわけで今からいってまいります。今日は珍しく、昼間の更新なのでありました。


97/10/24 Fri.

「風邪大悪化」

無茶してしまった。
木曜日の授業は朝いちから。 んだもんで、「こりゃ起きれるかなぁ?」「起きられたとしても電車はラッシュだなぁ、いやだなぁ」と思いました。

単純発想の男Bata

「徹夜して始発で行こっと」

というわけで、見出し。 風邪、大悪化。 薬飲んだけど、だんだんと熱が上がってるのがよくわかります。咳は止まらないわ、鼻は出っ放しだわ、声はがらがら。 コーラスやってる人間の声じゃないっす(^^;)

毎年風邪は必ずひくんですよね。めちゃ弱いんです。各年毎に流行するウイルスをすべて経験してるんじゃないかってくらいです。(今年、もう2回目だし)
ちゃんと睡眠とらないのも原因だなぁ・・・。

ところで明日、金曜日(これを書いてるのは木曜日)
市政モニターをしてるBataは午前中市長さんと懇談会ってのがあります。
今年明石市の成人式の成人代表に選ばれたときも色々と市長さんとは話したんですが、なかなか話す機会のない人と直接話すことが出来るってのはいい経験です。
風邪が治ってたら・・・って条件つきにはなるけど、勉強してきま〜す。

#混声合唱団ノイエカンマーコールのページ、更新しました。


97/10/23 Thu.

「風邪悪化」

風邪ウイルス大活躍中。 Bataの体内で踊るように暴れまくっています。
ちとばかり疲労も蓄積気味だもんで、だるいです。

今、右手に六甲山を見ながらこれを電車の中で書いています。
で、ちょっとした余談を。
鉄道ファンでなくても結構知ってる人は多いと思うんですが、関西から東京のほうに新幹線で向かう場合普通富士山は「左手」に見えてきますよね。(東京から関西だと右手ね)
ところが、本当に少しの時間だけ実は「右手」に見えてくる部分があるんです。
天気が良くなけりゃ見えないらしいんで、確率としては低いかもしれませんが新幹線に乗るような機会があれば暇つぶしにどうぞ(^^;)

関西ローカルな話題でなんですが、関西の人間って京都は大阪の「東」にあるって印象があるんですよね。これはまぁ各社鉄道の影響なんですけど。
地図でご存知の通り京都は大阪の北東に位置します。
んだもんですから、夕方に京都から神戸方面に電車を乗ると最初は夕日が眩しくて「右手」の日よけを下ろすんですが、大阪あたりから「左手」が眩しくなり一斉に左側の日よけをお客さんが下ろし始めます。なんとなく不思議な感じで、結構面白いんですよ。


97/10/22 Wed.

「風邪」

ちと風邪っぽいです。

中国関連のページもこれから更新していきます。
とりあえずよく話題になる割に、いまいち不透明な中国と台湾、そして日本の関係なんかをこのページと同じような「のり」で書いていきますので、良かったらご覧になってください。
面白く書いていけたらなぁと思ってますんで、そちらもよろしくお付き合いください。

#今日携帯電話買い替えました。番号は変ってないっす > 番号をご存知の皆様


97/10/21 Tue.

「お金がない!」

あぅぅ、今週の『ラブジェネレーション』録画し忘れたぁ・・・。
誰か貸してください〜

それにしてもお金がないです。
いまはそれほど遊びに行く時間があるわけじゃないですから別に構わないんですけど、ちょっとした時間に暇をつぶす程度のお金さえありません。
心も財布の中身も寂しいのですぅ(^^;)

先週の金曜日に放映された『あぶない刑事リターンズ』見ましたか?? なんせBataは小学生だった頃からこの番組が好きで、また柴田恭平さんが大好きだってのもありまして、未だ興奮さめやりません。
外大メイト、えんく〜こと塩谷と、今日は京都駅ビルの空中経路であぶない刑事ごっこして遊んでました(^^;)廻りから見ればただの「あぶない大学生」だったでしょうけどね〜!?


97/10/20 Mon.

「睡眠不足」

夜更かししてんのが悪いんですけど。

んでもまぁ、全く意味なく夜更かししてるわけじゃないんですよ。
家庭教師の教材作ったり、色々なもの書きしてると遅くなっちゃうんです。 寝不足Bataの出来上がり。

寝るのが二日に一度だったり、一日2時間くらいだったり、ちと無茶してるかな・・・って感じもします。
トマトジュース飲むと元気が出たような気になるもんで、あまり気にしてないんですが、でも密かに疲労蓄積してそうだし(^^;)  ゆっくり温泉でも行きたいもんです。


97/10/18 Sat.

「ページ更新」

出来るだけ毎日ページを更新しているのです。

嬉しいもんで、それを毎日のように読んで頂いている方が結構いるんですよね。
感想なんかも頂けたりしちゃって、毎日どなたかに何らかのメールを頂いてます。メール好き人間にとっちゃたまらないですね、これは(^^;)

ま、でも、それだけたくさんの人に読んでいただいてるってことは、ちょっとした表記や事実なんかに誤りが合った場合それを指摘していただくメールもたくさん頂くってわけでして(苦笑)
気をつけよう・・・とは思いつつ、相変わらずほとんど推敲することなしに「ノリ」で書いてます(^^;)。
そういうのもありってことで自分に言い聞かせております。はい。

トップメニューのカウンターも今の調子なら今月末か来月初旬には1万を超えそうな雰囲気。
三ヶ月ちょっとで1万ってのは、本当にありがたい数字ですよね。
1万コールをゲットした方には何かプレゼントしようかなぁ・・・?


97/10/17 Fri.

「A型は几帳面!?」

A型は几帳面で神経質。

う〜ん・・・。 神経質ってとこは当たってると思う。
几帳面かどうかってのは、まぁ判断の難しいところでして。

例えば学校の掃除なんかはすごく一生懸命するんですよね。さぼるのは嫌い。公共の場は常に奇麗にしておきたいって思うタイプなんです。

が。

これが自分のことになるとまるで当てはまらない。自分のことはどうでもいいって思うタイプ。
だから自分の部屋なんてぐちゃぐちゃですよ。一ヶ月に雑誌を30冊以上は買うんですよね。で、片づけないもんだからたまっていくと。気づいてみると一年以上前の雑誌がそのへんに散乱してて・・・

とどめをささんとばかりに、犬(×4匹)たちが暴れてくれるもんだからホントまぁ汚いってな言葉で表現される以上の汚さですね。はぁ。

片付けるの好きな人、いつでもおいでくださいませ(^^;)

#今、柴犬あ〜ちゃんが横にくっついて寝てます。どうやら今日の寝床は僕のとこなんだね。かぁぃい(^^;)


97/10/16 Thu.

「長距離通学」

明石〜京都。 ま、いわゆる、長距離通学なわけです。
朝の授業からだとラッシュに巻き込まれるし、慣れない人にしたらハードなのかもしれません。
Bataも最初はすご〜くいやでした。五月病ってんでしょうか、それが理由で学校をやめたい!!! と思っていた時期もありました。

ま、でも最近は本当に慣れてしまいまして。

ちと京都まで行ってくるか・・・ みたいな感覚で出かけていったりするんですよね。
帰りはわざわざ快速電車(新快速という速いものがあるにも関わらず)に乗って帰ったりするし。

なんせまぁ「慣れ」ってのは大したもんです。はい。

でもね、どうしても電車に乗ってる時間が長いと人間って寝てますよね。
希にそうじゃない人も見掛けますが(これが結構おかしいんだけどね)、ま、普通は下を向いて、うつむきかげんに寝るわけです。よだれもありなわけです。(あぅあぅあぅ(^^;))

するってぇ〜とどうなるか?

中身は空っぽなくせにやけに重たい頭。こいつを首が支えてやらなくちゃならないんですよね。
ということはつまり、『肩こり』という症状が発生するというわけなのです。

普段学校に行くときのリュックには常に中国語の辞書が入ってますから結構重たい。
そんなことも手伝って、さらに肩こりはひどくなるんですよ。

ま、これが長距離通学の弊害といいますか・・・。
どこぞのメーカーさんが、電車内での居眠り時に首をサポートするようなグッズを考案してくれたら売れそうだと思うんですが如何なもんでしょうかね。

#肩こりによく効くもんがあったら是非教えてください。

97/10/16 Thu. その2

「ピアニストBataっち」

<後輩とバーでお酒を飲んできました。久々のお酒にふらふらなのです>

Bataの母ってのは、「思い立ったらこうなのだ」の人なんです。
(9月13日版参照(^^;))

4才から入学できるエレクトーンのコースに2歳後半〜3歳の時に年齢を偽ってまでして入学させるってのは、勿論母(以下、おかん)にとっては全くの〜ぷろぶれむなわけですよ。の〜ぷろぶれむ。

んでね、そんなこんなでおかんは音楽に関する習い事はたくさんやらせてくれたんですよね。
リズム教室に始まって、ピアノの先生も二人つけてくれたりコーラスにも通わせてくれたりドラムも習わせてくれたり・・・。 高校時代の吹奏楽部を経まして、今も自主的にコーラスに所属しピアノのレッスンにも通っているという次第です。(地元のヤマハ音楽教室では最長の18年目なのです)
おかんの行動が問題だったのか、自分のやる気が問題だったのかは知りませんがまるでへたくそなんですけどね。でも、ずっと音楽は楽しんでやってるんですよ。今じゃ作曲なんかもしたりします。

高校生・吹奏楽部員だったとき。

当時テューバ吹きだったBataは奏法の向上を目指してアンプシュア(口の形)の改良に取り組んでいました。ところがもともと顎の関節の弱いBataは、顎に負担をかけずにやろうとしたため歯茎に影響を与えてしまい手術するはめになってしまったのです。

音楽を奏で、歌い、演奏する人間にとって、指と口だけは絶対に大事にしなくちゃならないところです。
手術そのものは大したもんではありませんが、手術でいじられて元のように吹けなくなることを考えると本当に胸が苦しくなりました。「なんでだよ・・・」って、毎日のように泣いてたのを覚えてます。

手術中、ずっとマウスピース(楽器を演奏するときに必要なもの)を握りしめていたのを覚えてます。わざわざ学校の制服を着て手術に臨んだのも覚えてます。 また元のように吹きたいんだ、みんなと一緒にやるんだ、、、って、そう意気込んでたんですね。
数ヶ月経って楽器をはじめて吹いたとき、みんなと合奏したとき、本当に感動したんですよね。

昨年指を包丁で切ったときも同じような感じでした。
神経を少し痛めているって聞いたとき、やっぱりもうピアノ出来ないんじゃないか、、、って思いましたもん。

それくらい、音楽は僕にとって大切なものなのです。

来年の1月にはピアノの発表会。
で、これはまだ未定なんですが、3月にミニ"デュオ"演奏会をするかもしれません。後輩と二人で。
もしもよかったら、聞きに来てくださいね。


97/10/15 Wed.

「つぉむ〜の恐怖」

これは火曜日のお話です。

火曜日は朝一限からビジネス中国語という必修の授業があります。
朝一限からと簡単に言いましても、寒くなってきたこの時期。しかも夜型人間のBataには朝起きるのはとてもつらいんです。(電車はラッシュだしね)

で。

またしても佐々木君ことつぉむ〜のご登場と相成るわけです。

彼も夜型人間なんです。 で、眠れないといっては深夜3時4時、5時に電話してくるんですよね。
寝てようが起きてようが、とにかく自分が寂しいもんだから。

で、火曜日の早朝も同じようにつぉむ〜から電話がかかってきたんです。

「このままでは明け方に眠くなってしまい、一限の授業に出れない。どうせ徹夜するのなら朝早くから京都で一緒に飯でも食おうぜ。早く来いよぉ〜」

なんて言うもんだから、ついつい"おっけ〜"って言っちゃったんですよね。

悪夢の始まり。

待ち合わせの時間に40分も遅れてきた彼は悪びれた様子もなく僕を牛丼屋に連れて行きます。
食べ終わるや否やマクドナルドに。(ほとんど無理矢理)
今度は学校の食堂で親子丼。(強制)

始発で行きましたからラッシュは避けられたものの、なんで朝からこんなに食わないといけないんでしょう。今は昼休みで同じ食堂にいますが、さすがにもう何も入りません。
戦いを終えたつぉむ〜は、今テーブルに伏して眠っています。
昼からも授業があるにも関わらず、「今日の営業は終了」とひたすら家に帰りたがっていますが。。。

恐るべしつぉむ〜。 明日の昼食はバイキングにしようかと、今から思案しているようです。
ぞぉぉぉぉぉぉぉっ。


97/10/14 Tue.

「兵庫県明石市」

Bataの頭上に太陽が来るとき、それが正午。
日本の標準時の町。

たこ焼発祥の地、地元ではたまごやきといい、だしにつけて食べます。

鯛も有名だし、来年開通予定の明石海峡大橋(実は神戸市にある)は知らない人はいないでしょう。
あとはくぎに(いかなご)でも有名ですし、明石城のある明石公園なんてのはどんなもんでしょうか。

学校が京都にあるもんで、よく京都に住んでいるかのように誤解されるんですが、実はこういった町に住んでいるというお話です。神戸へは電車で15分、大阪へは40分ほどの所にあります。

Bataの家の近くにはこの明石公園があります。毎日犬の散歩はそこで。
図書館が公園内にあり、徒歩2分。 文化博物館なるものも徒歩5分の場所にあり、自然と文化施設に恵まれた環境に住んでるんです。いいでしょ?(^^;)
震災で明石もかなりの影響は受けましたが、とても住みよいとこなんですよ。

一日遊びに来るには物足りない場所かもしれませんが、神戸方面は遊びに来られることがあれば是非足をのばしてみてくださいね。Bataがご案内してさしあげますですっ!(^^;)


97/10/13 Mon.

「大好きなおばあちゃん」

土曜日の早朝に静岡に住む母方のおばあちゃんが亡くなりました。
車で行ってきて通夜・告別式を終えて今帰ってきたところです。

おばあちゃんは10年前に脳の手術をしました。

家族親戚皆の願いも空しく、手術は失敗してしまったのです。
半身不随・言語障害。
トイレに一人で行くことは勿論、トイレに行きたいと表現することさえ出来ませんでした。
一人でご飯を食べることも出来なければ、何が食べたいと意志を伝えることも出来ませんでした。
寝たきりの10年間。 家族ぐるみで、一生懸命看病してきました。

最後は、本当に静かに眠りについたそうです。 その死に顔も、本当に安らかなものでした。

遠く澄み渡る秋空に旅立った大好きなおばあちゃんに。 心からありがとうって。 今はそう伝えたい気持ちです。 そして障害に生きたおばあちゃんの勇気を。

忘れたくない、、、、いや、忘れません。


97/10/08 Wed.

「トマト大好き」

上から読んでも下から読んでもトマト
右から読んでも左から読んでもトマト
朝から晩までトマトトマトトマト・・・。

そうなのです。Bataはトマトが大好きなのです。特にトマトジュース。
毎日欠かさず飲んでます。 っていうより一日最低2本以上は飲んでるかなぁ?
スモーカーの人は煙草が吸えないといらいらするって言いますが、僕の場合はトマトジュースがそうですね。飲まないでいると血が凝固しちゃいそうな気さえして。

よぉぉぉぉぉく冷やしてください。
で、うふふと薄ら笑みを浮かべながら缶をあけてください。

プシュッッッッ!!!

あぅぅぅ、なんともいえないですぅ。 赤々としたトマトがそこに顔を覗かせています。
そっとそっと、、、口に運んでください。

じゅわわわわぁぁぁぁ。

うるうるうる、、、見えませんかぁ?? 北海道のような広々とした大地が。 どこまでも続く青空が。
香ってきませんか?? 黒々とした大地が!! 

ふぅ、おいしかった。  これが「トマトジュースの味わい」(別名:北海道の息吹を体内に送り込む儀式)なのです。 是非是非皆さんもお試しください!!

#トマトジュースメーカーさん、宣伝するから一年分くらい送ってくれないです??(^^;)


97/10/07 Tue.

「きつねと遭遇」

京都まで、車で行ってたんですよね。
明石と京都だとかなりの距離がありますから高速道路を使うのが普通なんですけど、ちと時間もあったもんですから帰りは山中の国道を通って帰ってきました。

まぁこれまたものすごい峠道でして。
でも今日は少し暑かったですから、森林浴も兼ねて随分気分よかったですよ。
途中木陰で休憩していると、きつねと遭遇。 野生のきつねなんてはじめてみました。近くで見ると結構可愛いもんですねぇ。うるうるしちゃいました。
山間の村・集落では、今時珍しくなったわら葺の家並が続いてたりするんですよね。
すわタイムスリップか? なんて感じで、久々に新鮮な気分を味わえた一日なのでした。


97/10/03 Fri.

「一日の移動距離」

金曜日なのだ。

今はまだ昼間。 学校に行く途中の電車でこれを書いています。
近畿圏以外の方にはわかりにくいかもしれませんが、今日はかなりの距離を「移動」(予定含)しています。

まず朝。 明石から三宮へ車で。
用事を済ませたらすぐに明石に帰ってきて、近くの公園でジョギング。

で、昼。今ですね。
明石から京都へ移動中。 一時間の授業を終えたら京都から明石へ。

で、夜。 再び明石から東へ向かい大阪へ、、、。 んで、帰ってきます。

書いてしまうと簡単なんですけど、距離にしたら結構なもんなんですよね。
途中神戸を3回、往復6回も往復するってことになります。
いやぁ、こりゃ疲れそうだなぁ・・・。

#しかも風邪気味なのです。

、、、ってなことを昼間書いていましたが直接京都から大阪へいくことになりました。
つぉむ〜とマクドナルドでうだうだとしてたら遅くなってしまったのです。
ちなみにこれは京都から大阪へ向かう電車の中で書いています。

夜の京都の町って独特の雰囲気があって好きです。
京都駅ビルが出来て、いっそういい雰囲気になりましたね。(反対もあるみたいですけど、駅ビルのガラスに反射する京都タワーの姿なんて、とても調和されていて情緒がありましたよぉ)
駅ビルの中の雰囲気もなんともいえないです。 意味もなくゆっくりお茶が飲みたくなってしまいました(^^;)


97/10/01 Wed.

「お寿司の温もり」

こちらの日記ではよく登場してくれる外大メイト、佐々木君ことつぉむ〜。
火曜日も彼に振り回されて、めちゃくちゃ食べさせられました。
いつか殺される(^^;)

普通お寿司屋さんって、その鮮度を楽しんでもらうために目の前で握ってくれて出してくれますよね。
で、客もその鮮度を味わうためにすぐに口に運ぶ、、、と。

ところが。

つぉむ〜曰く、目の前に出されても少し間をおいてから口に運ぶんだそうです。
????? どぉして?

『握ったおやじの手の温もりがお寿司に残ってそうだから』

た、たしかに(^^;)。 言われてみりゃそうなんですけどね。
いつもながら、つぉむ〜の哺乳類離れした行動・発想には驚くばかりですねぇ、いや、ホント。

#もっとも彼は味わうより、詰め込むことに意義があるようですけど(^^;)

#余談ながら、火曜日に夫婦で松山千春のコンサートに行った両親。かなり御満悦の様子です。



Indexに戻る