00.01月のごとごと


00/01/30 Sun.

「気配」

佐々木くん@若き借金王が木曜日に続いて、再び明石来襲。ところ同じく焼肉屋にて、今週2度目の「牛」を食らう。どうにもこうにも、明石方面に来る用事があれば「わかってると思うけど」というタイトルのメールを送ってきて、暗黙のうちに焼肉屋に連れ出すのはやめて欲しいぞ。甲斐ちゃんと食事でも行ってなさい。(んで、会話のないまま寂しく二人でぼぉっとテレビを観てる、と)

朝起きて、すぐにピアノを弾いてみる目覚め。すごく気持ちが良い。指を動かすのではなく、指が動くという感覚。違う意志が働いて、自分の心の中を読み取ってはメロディへと変えて行く。色々あって楽しければ楽しいほど、辛ければ辛いほど、音符はたくさんたくさん。ホント、たくさんの人に聞いて貰いたいと思うなぁ。

まもなく、僕らが完全プロデュースの「介護」サイトがオープン。2月からの予定。こ〜ご期待です。
ウェブページの作成なぞ、承っておりますので〜。

===
M×N×R×


00/01/27 Thu.

「without」

なるほど、一人暮しの女の子が携帯電話は持っているのに部屋に電話回線を引かないのは、そういう理由があるのか。うまく考えるもんだなぁ・・・とおっちゃんの心境。「最近の子は〜」と非難めいて考えるよりも前に、そこに散りばめられた様々な生活の工夫みたいなものを考察してみるのは、なかなかどうして、結構面白いもんですよ、はい。@23歳ばた。

日々刻々と変わるパソコンのパーツの値段を見てると、自作作戦にもいろんな変更が生じてくる。まぁそれよりも前に、タワーケースを置くだけのスペースを部屋を片付けて作り出さなきゃならないわけで、やっとこさそのスペースが出来た頃には、きっと今の作戦表なんて、何の意味も成さないような気がするなぁ。「片付ける」なんてエラそうに書いたけど、「片付けて」「大掃除して」「衛生処理して」くらいしないと、この部屋には人間は住めない。@人類という称号を捨てた23歳ばた。

明石にも、本当に薄っすらと雪が降る。もう嬉しくて嬉しくて、暖かい部屋から何度も窓を開けては外を覗いて、閉めてはまた覗く、なんていうことを何十回と繰り返してたら、心臓が痛くなった。急激な温度差が人間の身体に負担をかけるというのは、どうやら間違いないらしい。良い学習をしたものだ。@生きてて良かった23歳ばた。

雪が好きなんじゃなくて、滅多に雪が降らないこの町が、白く化粧するのが好きらしい。

===
M×N○R×


00/01/26 Wed.

「火の車」

火曜日。車の中に灯油をどばっとこぼしてしまう。文字通り火の車にしてしまうとこだった。幸いマットの上以外には被害はなかったんだけど、車全体に匂いが染み付いてしまった。窓を閉めて運転してると、中毒になりそうで怖い。飲酒運転よりも、違う容疑で捕まってしまいそうだ。当分は人を乗せられないなぁ。

ユーミン&ポケビの「Millennium」購入。最初聞いた時はそれほどでもなかったけど、何度も聞いてると元気の出てくる曲だなぁっと思う。早くリブレットを元気にしてやって、マイベストCDに焼きこみたいところだ。妙に凝った曲が多い最近の傾向の中で、自分的にはやっぱりストレートに伝わってくる曲・歌声が好き。自分はプロではないけれど、たとえ夢が叶わなかったとしても曲作りは死ぬまでやめないだろうし、いつまでもそんな素直な曲を作っていきたいなぁと思う。アマチュアでも、誰かが自分の曲を楽しみにしてくれてるって思えることは、とっても幸せなことなんだ。

my-melody.comで投票数のランキングも表示されるようになった。こちらも累計ダウンロード数と同じく第3位にランクイン。本日現在524曲も登録されている中で、これだけ上位で評価して頂いてるってことを忘れずに、早く次の曲も公開したいなぁと思う。要するに、気持ちの問題。前向きに、前向きに。頑張ろう。

自分の武器は口先と音楽だけど、当面お金になるのは口先だけみたいだ。
悩めるソロ営業マン。ふみみ。

===
M○N×R×


00/01/25 Tue.

「ぶいしぃねっとぉぉ」

現在の接続プロバイダであるVC-NETが56kの接続サービスを開始した。昼間繋いでみたら、めちゃくちゃ速く感じられたのでかなり快適。だけど、テレホタイムに繋ぐと、かなり回線が重たくなってる。意味ないぞ〜。しっかりしろ〜。ルーティングがうまく行ってないんだろうか?それなら昼間も遅かったはずだしなぁ。

あちらこちらと、車で激しく移動する昼間のばた。ハンドル握る時間が、最近では色々なモノを考える時間になりつつある。京都まで往復四時間の電車通学をしていた頃と比べると、しっかりとモノを考える時間が減ってしまっているような気がしてならなくて。現実に生きながら現実逃避を行なっている自分っていうのが感じられてしかたないんだな。どうすればもっと「頑張ってる」って思えるんだろう? 自分自身に対して。

相手が関西弁でなければ、自分の心を閉ざしてしまう「ばたの法則」を発見。すんげー建前で話してるのに気がついた。何を警戒してるんだか知らないけど、どうにもこうにも落ちつけないらしい。関西弁のメールが来るとすごくほっとしてる自分。うぅぅむ、病的だな。

節約撤回、予算増額。

===
M×N×R×


00/01/24 Mon.

「感触」

雨の三ノ宮@おひさしぶり。

星電社で電子ピアノを色々いじってはその感触を確かめたり、角松さんのプロモを見ながら「なんで我が師匠春名さんの名前が書いてないねん」と、横に掲示されているバックミュージシャンのリストを読みながら文句を言ってみたり。そういえば星電では以前に30万円程のお買い物をしてるので、3000ポイントがそのままカードにくっついているらしい。とゆーことで、CHAGE&ASKAのDVDをポイントを使って購入。はは、DVDの本体持ってないのにな(→自作マシンをDVD対応にするのだ。)

東急ハンズに行って、プレゼン用の資料をまとめるファイルを購入。そのあと、ハンズ前の「五右衛門」なるパスタ屋にて食事。手のひらメールのやりとりで、どうやらよん先輩とニアミスだったことに驚きつつ、「すぱげちーはお箸で食うもんやない!ふぉーくで食べるもんや。うがー」と不器用に箸を持ちながら、ぶーたれる。友人MLでそのことを書いたら、イタリア料理のお店の話題で思わぬ盛り上がりを見せ、ちょっとばかり和食(謎)からこっちの方に傾斜してみよっかな、なんて気持ちになってみたりする。気取らずに食べられて、それでいて安いってのが嬉しいね。

某予備校(≠大学受験予備校)にある用事で立ち寄る。待ってる間暇なので、漫画を読んでたら睨まれまくった。当然っちゅうたら当然か。あー、でも、こういう世界の人たちと自分とでは、多分交わりあうことは出来ないだろーなーって思った。ある結果に辿りつくことだけが目標で生きるってのは虚しくて、ばたとしてはその先の生き方って所までを考えられる人が好きなのだ。一つの目標の次に、どんな目標を見据えられるか。向上心ってのはそういうことだね。

倹約、節約。

===
M×N×R×


00/01/23 Sun.

「寒いねぇ」

このコンドル、頭へっこんどる〜。

・・・、土曜日の夕方のKiss-FMはなかなかに楽しい。シンゴさんっていうDJの多彩なトークを、運転しながら聞く。だいたい僕が好んで使うような「親父ギャグ」や「ダジャレ」の類はここからパクってくるものがほとんどなのだ。いやっほー。

コードレスFAX購入。今までパソコンでFAXの送受信してたけども、やっぱり独立して存在した方が良かろうってことで奮発。ちなみに我が家には家族用とばた用の回線が二つあって、このたびのFAX購入により両方の回線にFAXがついたことになった。お互いに送りあって遊んでみたりして、とても不毛な時間を過ごしてしまうのも、まぁまぁ喜び。良い良い。

ソフマップの某製品をりぶら〜への道で書いてたら、直接いきなりのメールを頂いたりしてしまった。びっくら。ご丁寧な応対に感激はしつつも、違う問い合わせで送ったメールには未だ返事を頂いておらず、なんとも複雑な気分。まぁ部署が違うんでしょうってことで、後日りぶら〜への道にてご紹介させていただくことにしましょう。こうしてメーカーやショップの方から反応があると、妙に緊張してしまいますねぇ(→だけど、活かされない反省)

夜中にピアノ弾いても怒られない、完全防音の部屋欲しいなぁ。

===
M×N×R×


00/01/21 Fri.

「実感」

プロ野球選手が球団との契約更改でもめる時の気持ちってのは、多分こういう感じなのかな。交渉・駆け引き、それぞれの思惑が複数のCPUの中を激しく駆け巡る土俵上の戦い方には、僕らはまだ慣れていない。抽象的なものの対価を決めるという作業は、自分たちの誇りをかけて行なうわけだから、簡単に妥協しちゃいけないんだって叫びだけは、強く胸のうちに打ち響かせてはいるんだけれど。

何故かたこ焼きの具になってしまう夢を見た。「おっちゃん、トロけてきて熱いねんっ!助けてくれぇぇ」と叫んでいるばた。すっと浮き上がったかと思うと、ぶすっと爪楊枝が突き刺さる。「いたっ、何するねん!」と怒っているばた。そしてばたが包まれたたこ焼きを今にも口に運ぼうとしているのは、5歳くらいの男の子だった。「いい子だから、ふぅふぅして食べるんだぞ、な、な」と嘆願しているばた。

「あっ・・・・!!」
べちゃり、という音と共にアスファルトに広がって、人の足裏が忙しく頭上を通り抜けて行く。

「このたこっ!だからあれほどふぅふぅせいとゆうたやないか!」
熱さに我慢出来ず、口からこぼしてしまった男の子を見上げてばたは怒って叫ぶ。

「たこは君じゃないか」
クールな男の子の返事にばたはこう答えていた。

「なんで、関西弁でツッコミいれへんねん。ボケを殺すな」

===

いったい、何を暗示している夢なのだかわかりませんが、これ、ホントに見た夢です。それにしても、最近あんまりいい夢を見ないので、久々に楽しげな夢を見れて良かったです。たこ焼き、、、ですか。さて、今夜ははたして、ばたは何に変身出来るんでしょうね。

===
M×N×R×


00/01/20 Thu.

「変化」

高校時代の某先輩から電話。いわゆるネットワークビジネスへのお誘い。なんとなく電話の口調からそうだろうと思って、こっちから切り出してみたら案の定だった。合法とか非合法とかそういう問題以前に、人間関係が気まずくなるから、そんなことまでしかお金を稼ぎたいとは思わないなぁ。実際それでお金を稼いでいる知人もいるけれど、物質的な価値を誇示されるのは好きじゃない。どういう言葉が一番自分にしっくりくるかといえば、やっぱり「心の豊かさ」なんではないかと思うな。

ページの更新が滞っているのを気にして、心暖まるメールがサーバーや手のひらにまで。コトバが飛びこんでくる瞬間がとてもうれしい。ホントにどうもありがとうございます。怒ったり愚痴ってばかりの自分。原因は人間。だけど安らぎをくれるのも人間。要するに不等号がどっちに口を開いてるかで、自分の気持ちはずいぶん変わる。今はまだまだたくさんの人に救われてます、気軽にメール送ってください。→手のひらまで(384バイトまで) →サーバーまで

すごい、先月の携帯のメール送信料金は7980円。つまり798通も送ったってわけか。これが先月から始まった割引サービスが適用されて、1600円くらいになるんだから嬉しい。お金を使うことが好きで倹約するということはなかなか出来ない人間だけれど、賢くお金を使うのって好きだなぁ。ポイントとか、割引サービスの類とか研究するの大好き。

昨年、一昨年とお手伝いしたモーターフェアのお仕事を今年も手伝いに行くことになった。学生ではなくなった僕らの立場を気遣って、週末だけでも来て欲しいとメール。っていうか、佐々木くんが勝手に僕の分まで返事してたけど。

その若さにして、すでに借金が250万円になった佐々木くんは、先日明石まで焼肉を食べにきた帰りに自動速度取締り機にやられたらしく、ディープブルー。この上罰金を取られて、免停になったら、もう全然いいことないねぇ。

ん? ひょっとして、今年24になる僕は厄年なのか??

===
M×N×R×


00/01/18 Tue.

「痛みに触れる」

震災から5年。改めて、自分は歴史的な体験をしたんだなぁっ!と思えるようになった。風化させちゃいけないという気持ちは勿論あるけど、あんな怖い思いなんて体感してみなくちゃわかんないだろーとも思う。それ以上に、あんな思いを誰も経験せずに生きていければ、とても幸せなんだろうとも思う。いつやって来るかわからない天災だけれど、そういう気持ちがあるからこそ、1日1日を大切に過ごしていけるんじゃないかな。

去年の春に大学を卒業してから、自分はフリーという立場でやってきて、色々な個人/会社の方とお会いする機会を持つことが出来た。最近自分がもっともっと進んで足を運びたいなぁと思うのが、「新しいチャレンジ」としてパソコンを始められる、ある程度お年を召された方のところだ。去年も何人かお伺いはさせて頂いたのだけれど、どうもショップの言いなりになって、高いマシン・高いソフトを売りつけられていることが多いような気がして、胸が痛むことがホントに多かった。もしも自分がパソコンを売ってあげて、サポートしてあげて、なんらかの目標に到達するという喜びをお手伝いしてあげることが出来たら、きっと自分もとても幸せになれるだろうなと、ここ数日ずっとずっと考えてる。やっぱり僕は、コンピュータを介して誰かに笑って貰えることが一番好きなんだろう。今年はそんな自分なりのチャレンジもしていきたいな。

===
M×N×R×


00/01/15 Sat.

「Give&Take」

よし、また一曲出来たぞ。素晴らしく順調なもう一人の僕。

毎日何かに怒ってる。根に持つタイプなだけに、願わくば平穏な人間関係を保ちたいとは思うのだけれど、理不尽なことや不公平なことが続くとやっぱり我慢出来なくなるよね。気を使わない人間であるように振舞ってる自分は、実はめちゃくちゃ気を使って生きている。相手がお客さんであれ、年上であれ、年下であれ、友人であれ。全部が本音で生きられるわけがないとは思うけれど、年々気を使わないでいい空間が減ってきているのは、とても寂しいことだ。周りが変わってしまったのか、自分が成長出来てないのか、それとも周りが変わらず、自分だけが変わってしまってるのか。どうであっても、怒りの次に来るのは寂しさなんだ、切ないねぇ。

ちなみに、リアルな世界に生きる僕の1月15日の行動予定は、午前中にメール返信と打ち出し、教え子の解説プリントを作ってあげて、14時と17時から家庭教師。20時から神戸の事務所で打ち合わせがあって、23時から西明石でコンピュータのメンテナンスだ。心にずしっとのっかかる嫌なことを払いのけながら、毎日毎日、一生懸命頑張ってる。そーゆー世界もあれば、こーゆー世界もある。だからお願いしたいのは、そーゆー世界の尺度で、どうか僕という人間を測らないで欲しいってことだ。既成の概念で僕を推し量ろうとするならば、僕はもっと居心地のいい関係を築いてみせる。黙っちゃいないぞ、自分だってやれるんだぞ、という決意を胸に秘めながらね。吠えてるだけなのかもしれない、だけど、僕だって疲れていることには間違いないんだ。

===
M×N×R×


00/01/14 Fri.

「照準」

古いラジオのチューニングがぴったりと合って、スピーカーから鮮明な音声がこぼれ出してくるような感覚。よし、これでいこうと思った気分のついでに少しつまみをひねると、なんだかもう一つ面白そうな番組が聞こえてきた。録音する術もなく、中途半端な気持ちのままならば、と思って電源を切るという結論に至る積極的な思惑と消極的な行動が入り乱れる日々。どこへ向かうのかという目標だけではなく、どこにいるのかという所在さえはっきりしない。

B社のNさんから電話。今後の継続的な契約を見越した上で、毎週木曜日の定例会議に今度から出て欲しいという依頼。一つ一つの実績を積み重ねていくことは勿論大切だけれど、組織に属さない自分の立場が故の心細さを感じることは決して少なくはない。仕事において、いろんな面が順調すぎるっていうのがあって、それがかえって怖いなぁと思う。「僕」や「僕ら」の代わりは、それこそいくらでもいるワケで。こういった不安をバックアップしてくれる体制が出来あがっていかないことには、まだまだアウトソージングやSOHOなんて言葉が社会権を得る日は遠いように思うな。

2000年になって、最初の新曲(ピアノ版)完成。イメージはオルゴールを開いた時に流れる、優しい子守唄のような感じ。毎度毎度、もう新しい曲は出来まいと思えるのだけれど、自分という人間の中からそれが誕生してくるのが本当に不思議。波が岩肌を削るように、毎日の変化が僕の心に微妙な起伏を作って、それがメロディになっているのかな。だとすれば僕は、死ぬまでメロディを生み続けることが出来るのか。おぉ、いいなぁ。

"まいおかん"の所有する携帯電話もJPHONEなので、メールの送信の仕方をマニュアルを作ってあげて指導。今までメールの読み方だけは知っていたのだけれど、今回送り方を覚えたということで、店の暇な時に、他愛もないことをどんどんメールしてくる。どうやら向かいの店の女の子も携帯電話でメールをしているらしいので、お互いメールのやりとりをし合っては「届いた?」と楽しんでいるらしい。確かに24時間、手のひらから誰かに繋がっていられるというのは、本当に心強く楽しいよね。

明日はどんなメールが届き、どんなメールを送るのだろう?
いろんな声を、どうもありがとう。

===
M×N×R×


00/01/11 Tue.

「お酒のんどりますゆえに」

あー、カラオケ行きたいー。皆さん、カラオケはお好きです?? ばたは大好きです。 うちの近所にあった激安のカラオケ屋が潰れてしまったので、最近とんと行っておりません。まぁそれでもあれですね、カラオケなんてものはあまり少ない人数で行くのも寂しいですし、多すぎるのも落ちつかないので、適当な人数(4〜5人くらいかなぁ?)で行くのが良いですよね。→要は、ある程度の人に聞いてもらって、ある程度の間隔で自分の順番が廻ってくるのが嬉しい。→ホントは、自分だけが歌いたがっている。

だからどうしたっていうんだ(カラオケのお誘いはお待ちしてますですよ)。

最近、どうも再び寝つきが悪いので、眠る前にお酒を少々。いつも寝る時間は3時4時ごろで人よりは遅いんですが、それでも先日なんてのは朝も7時を廻る頃までずぅっと眠れない時なんてのがありました。はっはっは、眠れないと独り言出ますよねー。なんでやねんっ、なんて、ぶつぶつ。右を向いてみたり左を向いてみたり、天井を眺めてみたり枕で窒息しそうになってみたり、あらゆる角度を試みてはみるものの、成果はなし。うがうがと行動し出す頃には、栄養ドリンクのお世話にならんと、もう頭ふらふらです、みたいな感じでね。故に、ぐっすり眠るためにお酒を飲みましょーって行為が行われるわけです。ばたの場合は、ホントに一口飲んだくらいでほろ酔いになれるので、眠気を促す飲酒としては、まぁ健康的なもんなんですよ、はぁ。

モニタが遠いぞ。白地に黒かぁ、昔は逆だったなぁ。
はっはっは。

===
M×N×R×


00/01/09 Sun.

「動的」

人間関係って、動的な方が面白い。勿論昔の友人や知人との関係を維持していくことも大切だけれど、そこに固執したり束縛されることはあんまり性に合わない。それでいて、久しぶりに再会してみて、あるいはずっと付き合ってみて、価値観がずれてきたなぁと思うと、すごく冷めてしまう自分。相反するような微妙なところで、真剣に人間関係を見つめ直したいと思う最近の傾向。

売りっぱなしにしない、その人のニーズに応えたパソコンを組み立ててあげて、ケアしてあげたいという夢。「使えてる人」と「使いこなせていない人」の割合でいえば、やっぱりまだまだ個人家庭においては後者のほうが圧倒的でしょう。いろんな方の家にお伺いして、パソコンの使われ方を見てると、そういう思いがどんどん強まる。「聞いて」「モノを動かして」「教えて」という経過で自分に利益があり、相手にも満足があるようなイーブンな関係が理想なんだな。難しいプログラムは自分には書けないけれど、そういう人付合いは何より自分の得意とするところだし、情報化の波が行き届きにくい年齢や地域の方にも自分が足を運べることは、「働く」という意識を超越した幸福感がある。結局、今現在のワークスタイルがそうなんだけれど、その夢が強まった時に、音楽をどう位置付けていきたいのか悩んでしまうという悪循環が胸を締め付ける。。。まぁまぁ、パソコンを買い換えようと思ってるかたは、とりあえず「ばた悪徳商会」までご相談下さいってオチをつけてみたり(笑)

寝るべなぁ。

===
M×N×R×


00/01/07 Fri.

「欲しいっ!!!」

リストオーディオプレーヤー(WMP-1V)ってのが発表されてる〜。うわぁぁ、すんげぇ欲しいっ!!! このサイバーな感じがたまらなく好きだ〜。ここによると、残念ながら将来大容量メモリへの換装などは行わないってことなんで、せめて64MBくらいメモリが搭載されるのを待ってみてもいいかもしれないんだけれど、自分の物欲の強さ(執念?)はよくわかってるだけに、それまで堪えられるかどうかが問題だ。あ〜、3月30日発売。37000円かぁ〜(実売は3万円強くらい??)。メモしとこ。 このデジカメなモデルも面白そうだけど、自分的にはやっぱり音楽だな。腕時計に自分の音楽を高音質で録音しておいて、それをいろんな人に聞かせたりして自己満足に浸ると。わはは。ん〜、録音機能があればもっと面白かったか!! それにしても、いいなぁ、欲しいなぁ。プレゼント承りますぜ〜(病気)

自作PCは、当初よりも多少予算を安く抑えようかと、パーツ選定中。コストパフォーマンスという言葉にこだわってみよう。今は欲張るタイミングじゃない気がするし、少しずついじっていくのが面白い気もするしなぁ。なにより愛着持って使っていきたいし。

今年も物欲&浪費癖は変わりそうにないね、こりゃ。

===
M×N×R×


00/01/06 Thu.

「扉」

中学の時塾が一緒で、高校も同じだったTさんと白木屋。今は中学校の先生ということで、お手製のテスト問題や学年通信なんかを見せてもらう。時の経過を意識せずにはいられないねぇ。加速しまくりの日々。これからの僕はどうなっていくんだ??

年末に納品した某cgiプログラムにバグがあったらしい。自分もこういう事態に素早く対処出来るように、もっと深くコンピュータのことを知っていかなくちゃならないかなぁと感じる瞬間。ただ、身近に『遠い存在』がいるとわかっていると、どうしても任せっきりになってしまうというか、後回しにしてしまうからなぁ。模倣していきたいとは思うんだけれど、興味の方向が微妙にずれあっているからこそ達成出来る仕事もあるのだと思うし。

音楽をもっと勉強して挑戦したいとは思っても、やっぱり当面生きて行くのに必要なモノがあるわけで、そのためにコンピュータの仕事を見つけてきてはこなす毎日。ただ、すこぶるこっちが順調過ぎるので、可能性を感じずにはいられず、迷いが生じてしまう。このまま、これでもいいじゃないか、もっともっと、こっちでチャレンジしてみてもいいじゃないか、きっとやれるさ、という内なる声。嫌いなライフスタイルではないから、より一層の迷いで、ずっとずっと悩みのサイクルの中にいる。毎日毎日、目的の方向が風に吹かれている。

生きて行くために仕方がない、って、我慢していくべきなのでしょうか?
夢と現実って、皆さんはいつ切り替わりました? 僕は順応出来ていないのかなぁ。

===
M×N×R×


00/01/04 Tue.

「気持ちをこめて」

自分の曲に励まされる奴。自己満足や自信過剰なのかもしれないけど、自分の込めた気持ちが伝わってくるんだよなぁ。そうそう、そういう気持ちでこの曲を作ったんだ、という感じで。もっといろんな人に聞いてもらいたがっている叫びさえ聞こえてきそう。創り出した自分の気持ちを遥か通り越して。

迷いなくその頃の自分は、もっと音楽にがむしゃらになりたいと思ってたはずなのに、今の自分は微妙なところで悩んでる。まぁ予想はしていたけれど、たくさんのプレッシャーがかぶさってきて、言い訳ばかりが上手くなっていくのがホントは辛い。自分の行いを正当化しようとする時間に、一小節でも先に曲を進めようとすればいいのに、どうしてそれが僕には出来ないのだろう?「夢を追いかけてる」っていえば聞こえはいいけど、ホントにかっこいいのは夢に向かって努力してる人なんだよ、絶対。見栄をはることなく、もっともっと音楽に一生懸命になりたいよ。切ないなぁ。

桜の便りが届く頃までには『卒業』という今作りかけの曲を完成させるぞっ!!

===
M×N×R×


00/01/03 Mon.

「神戸」

Y2Kで何かあれば呼び出されるようになっていた元日と二日ではあったけれど、どうやら肩透かしをくらったようなので、ハーバーランドにぶらりと遊びに行く。電車で神戸に行くのって、いつ以来だろう? めちゃくちゃ久しぶり。(店に出るときは電車だけど、下りるのは元町)

今はOMCをメインカードとして使っているのだけれど、それよりも何かと特典が多いなぁと思えるのが『ソフマップカード』だったので、まずはこれを申し込みに行く。携帯電話料金の引落しを始めとして、その他諸々の支払いをこいつで済ませれば、一年もすれば数千円分はソフマップ(←ページ、リニューアルしてます)でお買い物出来る計算になるわけで、パソコン好きな人間としては利用しない手はないでしょう。アドバイスを頂いたTOM.K氏に感謝。OMCだと、カードで20万円使う所までいかないと商品券に交換出来ないし(→20万円で還元されるポイントにしても、結局カードの年会費相当にしかならない)、ポイントの還元率もあまり良くないですからねぇ。やはりばたは、こうしたポイントの類に非常に弱いのであります。まぁでも、賢いっちゅったら賢いっしょ。

一通りアセンブリパーツを眺めた後は、その上の階で働いていると思われるボントロむらかみを探しにいくものの、発見出来ず。彼もあんなメルヘンチックな帽子をかぶって仕事しているんだろうか??見てみたかったな、ふっふっふ。その後は下の階に降りて「トイざらす」で銀玉鉄砲を探してみたけど、やっぱり見つからない。目的を果たされない苛立ちを覚えつつ、モザイクに足を運んでドリア風オムライスを食する。喉の渇きを覚えた頃に洒落たアイスを口に運ぶ人たちを見つけて、自分たちも一緒に並んでみる。360円で選択したのは、バナナとティラミス。美味美味。ご機嫌。

観覧車をバックに写真を撮影して欲しいというカップルの依頼に応えた後は、オーガスタプラザに戻ってぶらぶら。ブラピのポストカードを見つけて購入。ばたがいいなぁと思うのは、性別に関わらず、どうやらエラのはった人らしい。こんな風にカッコ良くなれるもんならなりたいねぇ、無理だろうねぇ。はっは。

年末に出たCHAGE&ASKAのDVDを探してみるけど、見つからない。あぁ、なんか今日は見つからないものばっかりだ。そういえば、昨日の番組にC&Aが出てたらしい。うわぁぁぁぁ、誰かダビングしてくれませんかっ?? 芸人を志すばたは、モノマネ見てましたよ、えぇ・・・。最近ねぇ、21世紀に残したい曲とか、そういう番組が非常に多いけれど、どう考えても流行でしかないような気がするんだな。もっと、魂のこもった曲をずっとずっと伝えて欲しいと思う。確かにかっこいい曲が多い現代の傾向ではありますが、結構すぐに飽きません、そういうの??

明日から家庭教師始動。PCの仕事は、子供たちが冬休みを終える頃に始めるよう調整して、ラストスパートで一緒に走って行く。結果に向かう努力、その素晴らしさを最後にもう1度伝えてあげたいし、そんな勢いに触発される自分自身でもありたいと思う。さぁ、一生懸命いこう。

<追記>
湊川神社で引いたおみぐじは「末吉」。

===
M×N×R×


00/01/02 Sun.

「謹賀新年」

のんびりした正月。
皆様、今年もどうぞよろしくお付き合いください。

年末からの風邪はだいぶマシになったとは言うものの、やはりまだ咳が止まらず。直接喉に噴射するようなスプレーで一時静まったかな、と思うのも束の間のことで、どうにか今年は風邪に負けない体作りもしていきたいなぁと決意してみたりする。こほんこほん。

最近のテーマは『居場所』。進学や結婚、就職や留学などでそれぞれの居場所を見つけられた友人を見ていると、羨ましい気持ちになってみたり疑問を感じてみたり。十人十色のペースがあって然るべきだとは思うけれど、今の自分が収まりたがっているのか飛躍したがっているのか、いまいち良くわからないのが正直なところなんだな。自分一人はとても非力だけれど、誰かの助けを得ることによってすごいパワーを持てるような気にもなれるし、そんなパワーに依存しようとしている主体性のなさに不安も感じてみたりする。悩み続けて、いつかこの答えが出る頃には、気持ち良く走っていられる自分でありたいとは思う。だから結局、今年も助走期間として、未来を見据えながらがむしゃらにやっていこうと、心に誓ってはみるんだけどさ。

一ヶ所に留まってるのは、やはり自分の体質には合わないし、誰かに束縛されるような生き方も面倒くさいと思う。人に優しく出来る自分になりたいとは思うけれど、 特定の誰かのために、なんてのもどうだろうね。自分と向き合っていくことが、先決でしょう。

関西弁の居心地の良さを感じた年末のある風景。「犬が好きで音楽とPCが好き」、そして「関西の匂いを持つ人」というのが、どうやら自分にとって、人と親密になれる必須項目なのかもしれないなぁ。願わくば一生、関西という土地で生きていければいいなぁと思う。今年は是非、そんな関西の良さを再認識すべく、まだ訪れたことがないような土地にまで足を運べる時間も持てたら嬉しいな。もちろん、お金も必要ですけどね(笑)

インターネットで知り合った方々から、年賀メール・年賀状など頂きました。有難うございます。年賀状余った方、是非ばたに出してやってください。年末ジャンボが全て外れた今となっては、お年玉くじで運試しをしてみたい気持ちで一杯なのです(^^;

今年もくだらないこと、のんびりと書き綴っていきますが、宜しくお願いします。

===
M×N×R×



Indexに戻る