99.12月のごとごと


99/12/30 Thu.

「復活と謝罪と激怒」

やっとこさ風邪から復活。まだ声枯れしてるけど。

年賀状、間に合いません〜。気の利いたもんも作れません〜。作る時間がなかったわけじゃないけど、このへんは夏休みの宿題の法則で、追い詰められないと出来ない性格なのです。大枚はたいてプリンタ買ったのに、なんだったんだろ・・・。

自作PCに関する知識を吸収中。興味を覚えた分野については非常に勉強熱心らしく、ここ数日大量の本を買い込んだり関連のウェブサイトを覗きに行ったり。パーツ同士の相性なんかは勿論実際に組み立ててみないとわからない部分もあるだろうけど、予算と性能を考えながらパーツを選ぶ作業が楽しい。年の始めに一台組み上げて、年末にはどう変化してるかってのを楽しむのも面白いかも。愛着湧くだろうなぁ。結局、この店の店員が言ってたことってのは、調べてみれば、かなり主観的な意見だったわけで、絶対ここでは買わないだろう。やっぱ店員の態度ってのは、モノを買うという行為において、非常に重要だと思う。行く人によって、対応も変わるのかもしれないけど、少なくともばたが行った時にはかなり不快な思いをさせられたし、足元を見て高いパーツを売りつけようとしてたきらいも感じられるので、後から後から怒りや疑問がこみ上げてくる。直接リンクを貼ることに抵抗も感じるけれど、誰かにとって有意義な情報だと思われるので、「あえて」の行為。それくらい怒ってると察してください。今年一番の青筋事件。

体温、相変わらず低い〜。

===
M×N×R×


99/12/27 Mon.

「未知の世界」

神出の方にある自作PCショップを覗いてみる。
なんか、すんげーバカにされてるみたいで腹を立ててみたりする。しかも「あ、あれはイヤミだったのか!」と気づいたのは、店を後にしてから数分後のことだったので、その怒りはなおさら。中途半端な知識で臨まず、完全初心者の顔をして行けば良かったのかもしれないなぁ。くぅぅ、んなもん、30インチや40インチのパソコンモニタなんて使ってるわけないやん!!なんか恥ずかしいから、2インチさば読んだし(謎)

お仕事お仕事。iモード対応のホームページかぁ〜、なんて思いつつにやにや。モバイルがらみのコンテンツ作りだと、俄然わくわくしてしまう病気。J-SkyWebにも密かに対応させたいな。対応機種とか、経費請求出来ないものだろか。はは、公私混同。

お隣の明石西高校さん同窓会が、最近うちの高校の同窓会に触発されて頑張ってるらしい。新しく構成した組織は2年前にうちが作り変えたものとそっくりだし、地域の活動にも積極的に顔を出すようになってきた。んでもって、一番びっくりしたのは、うちの同窓会で契約しているMLの、同じところと契約してるのを知った時。おー、アドレス教えた途端にか!(笑) まぁでも、地域ぐるみで何か出来たらいいっすよね。

咳止まらんぞ〜。

===
M×N×R×


99/12/26 Sun.

「ネーミング」

『ゆくとりくるとり』っていうのは、いまいちドライブスルーでは恥ずかしくて頼みづらいし、何より食べてみたところで、思ってたほどおいしくなかった。そんな自分の感想を踏まえながら「このメニュー、来年はないやろな・・・」と思ってみるのが、最近のちょっとした楽しみであったりする。

===
M×N×R×


99/12/25 Sat.

「記録更新」

34度9分という異様に低い体温で、かつて経験したことがないような気分の悪さとめまいを覚える。昔は平熱は6度以上だったのに、最近はそれが5度台になってる。昨日までは6度台後半の微熱にだるさを覚えていたのに、一転して低温で苦しむってのも、なかなかに凄まじいことだ。はよ治れ〜。

這うようにしてピアノに向かい、鍵盤に指を置いてみる。すぅっと息を吸いこんだみたいに指が動き出すのが、とても楽しい。色々迷いが生じ始めると、僕はただ音楽が好きなだけで、結局夢で終わってしまうんだろうな、っていう諦めの気持ちが湧いてくることがある。でもやっぱり、音楽の中に浸かってみると、なにくそ負けないぞ、と思えるんだな。音楽に打ち込もうとすると、どうしても生きて行くために必要なお金の問題が生じてくるし、仕事で迷惑をかけてしまう人もいる、だからといって、余暇の時間をうまく作り出す機用さが僕にはなかなか持てない。そんなジレンマが最近の専らの悩みだ。燃焼したいな。p> 年賀状、まにあわないな、こりゃ。

===
M×N×R×


99/12/24 Fri.

「無茶も必要」

まだ風邪は続く。

僕はその居場所を受け入れることが出来ないと思ったので「否」と答えたのに、なんだか話は勝手に進んでいるみたいで追い詰められる。一番辛いのは、思い込みの情景を突き付けられて、自分が嘘をついているような罪悪感に襲われることだ。どんな結論があるにしろ、どんな未来があるにしろ、その時その時の自分の言動や行動には、嘘はなかった、ということだけは承知しておいて欲しいと思う。人間関係は複雑だね。

昔から、人に物事を相談することがあまり好きではない。自分の意志を確認するために人に話し掛けることはあるけれど、基本的に意見されることが嫌いなんだろうと思う。それが正論めいていればいるほど反抗したくなってしまう嫌な性格(笑)。こういう性格を承知してくれた上で自分に接してくれる人は、ホントに有り難い存在です。そんな気配りが感じられるようになったあたりは、進歩と考えていいんだろうか!?

===
M×N×R×(気持ちの問題?)


99/12/23 Thu.

「無茶はいかん」

ちょっと治ったかなぁと思って、休んでた間にご迷惑をおかけしたコンピュータがらみの方の所に挨拶に。買い物などを頼まれて、激しく動き回るうちに、案の定ぶり返す。結局午後からは再び稼動不可能な状態になって、お布団のお世話に。無茶はいかんですなぁ。

夜中に、中学時代の友人Kちゃん(夫妻)の所にコンピュータのメンテナンスでお邪魔する。散々ウイルスばらまいてきただろうなぁ。明日、お二人が風邪ひいてなければいいけど。

この風邪、年内に治るんかぁ??

===
M×N×R×


99/12/22 Wed.

「ごろごろ」

熱もあり咳もひどくては、とても人前には出れない。
んだもんで、ひたすら自宅でごろごろしたり、布団かぶりながらパソコンで作業したり(→おかげで、「やらなくちゃいけなかったこと」に少しだけ追いついた)、開き直ったようにのんびりとした時間を過ごす。良い良い。

熱にうなされながらも、布団の中から携帯電話でいろんな人の所にメールを打ちまくる。わざわざパソコンに向かわなくとも、布団の中にまで誰かのメッセージが届くのってすごく嬉しい。JPHONE使ってる人と親密な関係になりがちな最近の傾向は決して気のせいではないんだろー(ドコモは受信にお金がかかるから、気を使ってあんまり送れない)。メールという文化があることも勿論、メールという文化が一般の中に定着してきたってことはありがたいやねぇ。今月に入ってからJPHONE関西はメール送信の割引プランを始めたので、ますますばたのメール攻撃(対JPHONE)は止まりそうにない。

朝から何も食べてなくて、さすがに夕方頃になってお腹が空く。「車の中にお金があったはず、ピザでも頼もうかな」と思い出して、ガウンを着たまま車から財布を持ってきて、家に入ろうとした瞬間に、集金のおばちゃん@朝日新聞、現る。

「にしばたく〜ん、集金に伺ったんだけど、よろしいかしら??」

財布の中には漱石さんが4枚。新聞代の請求書には3925円と書かれてある。
無情にもおばちゃんは、ピザ配達のお兄さんに渡すはずだったそれらの紙幣を集金袋に入れ、笑顔で去ってゆく。

あは、あは、あはは。

某消費者金融の取立てではないけれど、人間、お金がなくちゃ食べることも出来ない。最近のばたの生活キーワードである"クレジットカード"も、使えるお店があって始めて意味をなすものであり、ただ眺めてるだけでは何も助けてくれやしない。もちろん、カードの使える一番近いローソンまで、車を運転していく勇気も体力もあろうはずがない。しくしくしく。

数分後。今なら盗まれても困ることはない財布を横目に、味付け海苔(だけ)を寂しくかじるばた。いつもなら食い意地を見せるうちの犬たちも、哀れに思ってか何も求めてこない。寂しく寂しく時間は過ぎる。えぇぃ、唇がひりひりするのがどうだってんだい!

寄りそう犬の暖かさに気づいて、やっと人間性を取り戻した頃には、今年一番星の綺麗な時間になっていた。どうにか風邪も、少しは落ちついてきたようだ。病気は苦しくて寂しくて心細いから、とても嫌なもんだ。けれど、何気の友達の一言なんかが嬉しくて、必要以上に求める自分もいたりする、子供がお母さんに甘えてみたりするような感覚で。『病は気から』というけれど、『病を気持ちが治す』と能動的に言い換えてみると、そんなコトバ・存在がどれだけ自分にとって大切なものだろうかと思えるよね。

いろんな気持ちを届けてくれて、本当にどうもありがとう。

===
M×N×R×


99/12/21 Tue.

「風邪は続く」

いったん風邪をひくと、長引く体質。しんど・・・

昨日B社の社員の人たちと一緒に行ったソフマップで見つけた、オリジナルPCに強く惹かれている最中。1度欲しいと思うと、どうにも止まらないこの性格。勢い、クレジット会社に電話して、利用残高を教えてもらうのは、自分を納得させるための口実作りだ。咳き込む身体で何やってんだろーと思うけど、それも性格。他人に言われてどうこう出来る衝動ではないのであります。そしてこの時期が一番楽しい。

「大丈夫?」の一言に、天の邪鬼な僕は「大丈夫じゃない」と答えるけれども、事情を知りながらそんな問いかけさえ出来ない人間は、やだなぁと思うし、とにかくしんどい。気を使ってる自分が、妙に白々しくて嫌だ。そういう意味じゃ、大学時代の友人はまるで気を使う必要がない連中ばかりだったから、自分にとって居心地のいい存在といえるんだろう。今の僕が戻りたいと思う時間は、ちょうどその頃だ。もしも願いが叶うならば、だけど。

どうせ寒いんなら雪降って欲しいな。積もって欲しいな。

===
M×N×R×


99/12/20 Mon.

「風邪悪化中」

日曜日は朝からB社の事務所。いつでも自由に出入りしてくれて構わないと、ビルのセキュリティーカードと事務所の鍵を頂く。信頼は育てていくものなんだと強く思いながら、夕方まで作業。とりあえず関連の『コンタクトレンズ』に関するホームページ(オンラインショッピング)を立ち上げたので、普段から使い捨てコンタクトレンズなどをご利用の方には是非1度ご覧頂きたいです。送料も含めてお買い得になるような価格設定にしてますので、どうぞ〜。

鼻水と咳と腹痛。幸い、それほど熱は高くならず頭痛もないけれど、しんどいです。昨日今日と朝のリズムが崩れたため、どっと疲れが出たような感じ。おやすみなさいませ・・・。

===
M×N×R×


99/12/19 Sun.

「手打ちうどん」

手打ちうどん作り@谷八木小学校

予想以上にたくさんの人が来たもんだから驚いた。喜んで貰えて良かったけれど、実際に食べてみるとそれほどの味でもなかった。でもまぁ、作ってる雰囲気だとか、そういうのが楽しい。これで人間関係の殺伐とした空気がなければなぁ・・・(ぼそっ)

風邪。バファリンを飲んで、今度は「鼻炎の薬」と「せき・たんの薬」があったので、どちらを飲むか悩む。注意書きにはこれらの薬を併用してはならないと書いてある (バファリンと併用するのも、もちろん良くはないんだろう)。悩んだ末に鼻炎の薬を飲んで、しばらく不自然な腹痛を覚えた後、少しましになってきた。さぁ今度はせきの薬だ。あはは。

ミレニアムな贈り物に感激。どうもありがとう。

===
M×N×R×


99/12/18 Sat.

「手術室」

5時間に及ぶ手術。@神戸労災病院

手術室の前では、緊張した面持ちの家族がただ「手術中」の赤ランプが消えるのをじっと待つ・・・という光景なんぞ、どこにもありゃしない。中央手術室の扉を開けたところに看護婦詰所があるもんだから、いろんな人がしょっちゅう出入りする。おまけに売店で買ってきた弁当やお菓子を持って手術室の中に入っていく看護婦さんなんかを見てると、うちの父親の体内に、間違ってたこさんウインナーが落っこちたりしたらどうしようかと心配してみたりする(いや、しないけどさ)。まぁ非常に騒々しい手術室なおかげで、幸か不幸か、それほどの緊張感を持たずに父親が出てくるのを待つことは出来ましたとさ。

この病院、灘のほうにある病院だもんで、わかる人にはわかるかと思いますが、いわゆるその筋系の患者さんも多く来られるそうで、実際例の発砲事件なんぞあった際には父親の執刀医が手術にあたったとか。そういう意味で評判はいいんですけどね〜。

今後、合併症の危険性などもあるので、手術が成功したのか意味のないものであったのかは、術後の経過を見てみないと判断出来ないそうです。たくさんの方に励ましのメールを頂いたこと、心から感謝しています。ばたはいたって元気です、ご心配なく。明日は朝からボランティアで「年越し手打ちうどん」を作ってまいります。今度は、おいしいうどんが作れますよう、皆さん祈っておいてくださいね(笑)

===
M×N○R×


99/12/17 Fri.

「納得の意味」

明日金曜日、父親の手術。12時30分より。

いろんな検査の結果、心臓も弱っていて、合併症の危険性とかあるらしい。合併症って奴が良くわかっちゃいないけど、術後も慎重に経過を見守らないと、命に関わる危険性もあるらしい。手術そのものは、さして重大な意味を持つものではないと聞いているけれど、漠然と納得したような気分。切羽詰った気持ちというわけでもなく、明日という1日が来て、そして明日という1日が終わっていくのだろうという予感。まぁいざとなればこんなもんなんでしょう。

6人の教え子のうち4人の受験生がいて、うち3人への危機感っていうのが、どちらかといえば今の自分を追い詰めている。受験を直前にして、まだまだやらなくちゃいけないことが山積している。志望校への距離みたいなものと合わせて考えると、胃が痛い。むぅぅ、ファイトだ!!

もうまもなく、立ち上げに協力した某社のページがオープン。使い捨てコンタクトレンズをご利用の皆様は、是非1度アクセスしてみてください。アドレスは近日公開致します。ホームページ製作のご依頼なども承ったりしていますので、気軽にご相談くださいませ。良く聞かれることなのですが、ばたは、『音楽への志を持ちつづけたまま、(受験英語の)家庭教師もやり、親の店で働くこともする、だけど、コンピュータ関連の仕事(SOHOみたいなもん?)を中心にやらせて頂いている』という人間です。不安定な立場といえばそうですが、夢もあるし、親のこともあるし、こういう立場だから動きやすいこともたくさんあるんです。どうか中途半端な奴だとは思わずに、皆さんの『モノづくり〜音楽、ホームページ、プログラム、教材etc...〜』にお役に立てることがあればご指名くださいませ。

いつも掲示板にメッセージを寄せて頂いている渋谷さんのホームページも、実は以前からばたがちょこちょこと相談を頂いたりしていました。実際にお役に立てたことは何もないのですが、このたびホームページを公開されるということですので、リンクをご紹介しておきます→こちら。リゾートホテルのホームページですので、年中を通じてお楽しみ頂けるのではないでしょうか? 是非1度アクセスしてみて、お得な情報をゲットしてみてください。ばたのホームページを見ました、、、とか言えば、なんかいいことが、、、あるんだろうか!?(^^;

寒い寒い、、、年内に年賀状書けるかどうかすら怪しくなってきたなぁ。
あぁ、せっかくプリンタ買ったのに・・・(涙)

===
M×N○R×


99/12/16 Thu.

「おめでとう」

おめでとう、と心から言える自分。
ホント、ピュアな人には弱い性格。久々だね、こんな手の込んだことしたの。

===
M×N○R×


99/12/15 Wed.

「気配り」

気配り出来る人っていいなぁ。わがままに応えられる我慢強い人もすごいと思うけれど、わがままを見越して予め気配り出来る人ってすごく好きだ。自分も真似てはみるんだけど、やっぱり作為的でしたたかな感じがする。そうだなぁ、今まで異性に言われた台詞で一番胸に突き刺さったのは「あなたは恩着せがましい」って言われたことだもんなぁ(謎)

そんな自分のわがままを棚において、人から言われるわがままを「うっとうしー」と思っている近頃の自分。誰彼なしに「僕にはわがまま言ってくれていいですよ〜。気を使わないで下さい」なんて言ってるくせに、だ。この気持ちは、周期的に訪れる自己嫌悪のガイドみたいなもので、これを起点として数日以上は鬱な状態が続く。深みにはまらないためには、やはり作為的ではない、ピュアな優しさに触れることなんでしょう。身近にいる人かもしれないし、まだ見ぬ人かもしれないし、もしかしたら人ではないのかもしれない。ただ、波長は遠くに向けられているような気がする。閉め切った部屋の窓を大きく開いたら、何かが運ばれてくるのではないかな。

===
M×N○R×


99/12/14 Tue.

「最近の傾向」

『ポイント』の類にどうも弱いらしい。

「5000円分のポイントを貯めると、500円割引」だとか「商品と交換」なんてシステムが大好きで、食事にしろ買い物にしろ、必然的にポイントカードや会員証を持っているいつもと同じ店に行くことが多い。こういう時だけは変化を好まない保守的な行動。クレジットカードも賢く使えば、怖いものではなくお得なものだということに気がついて、計画的に使いまくり。わざわざ銀行に行ってお金を下ろしてくる回数が減ったので、便利だなぁと思う。基本的にアメリカの生活様式に憧れているので、キャッシュよりもカードで買い物をしている今の自分は、いいなぁって感じだ(あほ)

移動の合間の今日の昼食はマクドナルドのドライブスルー。どういう時に自分の立場を切なく思うかっていうと、虚しい昼食を一人で取っているときなのです。お客さんとかと一緒にご飯だとすごく嬉しい(^^;。人に付きまとわれることは嫌がるくせに、誘われることはどうやら好きらしく、紙一重な自分の性格が難しいなぁと思う。感じ方の問題なんだろうけどなぁ。

あー、もう14日だ。絶対年内に終わらない・・・。

===
M×N○R×


99/12/13 Mon.

「おーぷんめーる」

よんサンタを探してみましょう。
めちゃ可愛いです!!! 消さないで置いといてください〜(笑)。

犬、見つかってホントに良かったですね>ちーとさん
うちも拾ってきた柴犬が一匹いるんで、『発見』の記事を見つけました時はもう涙が出そうになりました。どうか1日も早く回復して、元通りの元気を取り戻されるよう祈念しています。うちの4匹の犬たちは、逃げ出すだなんてことはおよそ考え付くようでもなく、今は布団で夢の中にいます(^^;

我が師匠、春名さんのライブチケットゲット。ライブハウス(チキンジョージ)まで行かないと買えないかと思っていたんだけど、ローソンチケットで買えたのが嬉しかった(クレジットのポイントもたまって、さらにご機嫌)。ただ整理番号が301番だったので確実に立ち見っす。すいません、春名さん、壁にへばりついてプレイを心に焼き付けさせて頂きますです。

大学時代の友人「しおたに」(新潟在住)が、春以来ドコモの携帯電話を使っていたのだけれど、再びJPHONEに復帰。これで気軽にメールが送れるようになりました。毎日電話しあっているから、全然距離は感じないのだけれど、さらにメールのやりとりで馬鹿な話も出来るようになったのが嬉しい。ところで思ったことが一つ、血液型で性格分類があるように、携帯電話の事業者選択でも人の性格って出ると思いません??ブランド嫌いで、寂しがりなばたの場合はJという選択になったりするんですが、はてさて、いかがでしょうか?(漠然としすぎているかな)

すいません、家にいて入力業務をしている場合は、大抵音楽聴きながらやってるので、携帯が鳴っているのに気づかないことが最近多いです。留守電にメッセージ入れておいてくれたら折り返しかけなおしますので、宜しくお願いします>関係各位。今週は睡眠時間取りたいので、午前中はのんびりさせて頂きます〜。

う〜寝るべし。午前3時47分・・・。

===
M×N○R×D


99/12/12 Sun.

「ふわりふわり」

今度はエアメールではなく、国内郵便だ。
11月6日に書いた高校時代の友人B君から手紙。どうにか沖縄には辿りついたものの、残金が5000円とのことで、残りの道中はヒッチハイクと野宿らしい。今ごろはもう九州を縦断している頃だろうか? お土産話が本当に楽しみだ。

中学時代の友人、合計9人でNくんの部屋に集まり『お好み焼きの宴』。幼稚園から中学校(高校)まで10年以上を共に過ごした仲間という意識が、心と身体をとてもリラックスさせてくれる。腹から笑いあえる距離ってのはいいもんだ。また、純粋に遊びあいたいね。

コトバは人を包んでみたり、攻撃してみたり。
ふわふわと揺れる自分の心を、守るために避けるのか、戦うために育てるのか、どっちにしたってパワーが必要な今だからこそ、もっと打ちこんでいかなくてはならないのだろうという予感はある。きっかけを待つ時なのではなく、きっかけに突き進む時なのだろうという感覚。なにくそ、コトバを超越出来るメッセージを自分は持っているのだと意識できるようになれば、しめたものなんだけどな。

===
M×N○R×D


99/12/11 Sat.

「結果」

教え子たちの推薦入試の結果は今一つ、今二つ・・・。
必然的に一般入試の受験科目にも影響が及び、僕はその授業のために英語以外に、古文や漢文の教材を作り、予習をすることになる。英語を教えることが、ある程度慣れているとすれば、これからの労力は今までの2倍以上のものだといえる。

世の中、結果だけが全てではないけれど、努力が全てでもない。
何よりも彼らの笑顔のために、僕は全身全霊、向き合って行きたいと思う。

===
M×N○R×


99/12/10 Fri.

「さてさて」

「わたしのことも書いて」とよん先輩からご指名。商売出来るなぁ(笑)

よん先輩、肩書きは『踊る横笛っ子』。ばたが高校時代の吹奏楽部で、bass part(通称:野獣パート)であったのに対して、よん先輩は piccolo/flute part(通称:お嬢様パート)であったことからもわかるとおり、普通に「ぶかつどー」をしている限りは、共に練習する機会もなければお話する機会もあまりない存在の方だったのである。二つ年上のtubaのcoast先輩は『**(よん先輩)は中学校の頃から、楽器だけじゃなく、勉強もスポーツも何でも出来てなぁ。読書感想文とか、そういうのがあるたびにあいつは表彰されてたぞー』なんて、良く教えてくれたものであった。

故に当時、ばたはよん先輩のことをものすごーいお嬢様だと思っていた(過去形で書いてあるあたりが、すでに失礼なんだけど^^;)。家に帰ったら小難しそうな本がずらぁっと並んでいて、クラシックのかかった部屋には、様々な表彰状やメダルの類が所狭しと並べられている。週末にはお母様が弾くピアノに合わせてよん先輩がフルートを演奏してホームコンサートに興じている、そんな高貴な方だと思っていたのである。

ところが、なのだ。

何気にネットをお散歩していた時に、卒業してから久方ぶりによん先輩のお名前(ホームページ)を発見することになる。そして、そこでばたは、衝撃の事実の数々を目にすることになったのであった。それを知った時のばたの気持ちと合わせて、いくつかご紹介したいと思う。

衝撃1:『ラ王が大好き』

「・・・いけねぇ、あんた、そんなことしちゃいけねぇよ」、こんな台詞の一つも吐きたくなるほどの衝撃であった。自分の憧れの先輩が、お湯入れたり、うにょうにょっとタレを捻り出してるのって、考えただけで、やっぱショックよ(笑)

衝撃2:『ドラクエ大好き』

ぱーんぱぱっぱぱぱっぱぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱぱぱぱぱ ぱーんぱぱっ ぱーんぱぱっ ぱっぱっぱっぱー

表現の仕方は人それぞれとはいえ、この表記(音楽)がドラクエの、いったいどの場面であるかをコンマ何秒で当ててしまうという、多分あまり役に立つことのない特技を持つ(笑)。ちなみに、ばたはよん先輩から『頑張れゴエモン』のテーマ音楽についても、以上のような特殊言語で教えて貰ったのだが、未だにそれだけは本当のメロディと合致しない、もちろん合致しないからといって、生きて行く上で困ることはない(爆)。

衝撃3:『DDR大好き』

週末の三ノ宮。ゲームセンターの前を通りかかるたびに「よん先輩おるんとちゃうかぁ?」と思ってしまう。それほどの頻度で通いつめているらしい。エンジ色の制服着てたあのよん先輩がゲームセンターにいる姿を実際に目撃したことはまだないけれど、どうしても想像し難いものがある。余談だが先輩は「ドリカム」が大好きなので、"ドリカム"・"ドラクエ"・"DDR"と、『D』で始まるものに興味を持ちやすいという傾向があることを、ばたは密かにリサーチ済みである。先輩、ドラえもん好きですか??あと、だっこちゃんとか、ドモホルンリンクルとか・・・(おい)

衝撃4:『居眠り大好き』

良く寝過ごしてしまうらしい。しかし、これは今に始まったことではなく、高校生当時から、合奏の合間に良く居眠りをしていたのを目撃している。眠り姫、と、密かに呼んでいた時期もあったし、「今日の合奏でよん先輩が居眠るかどうか賭けしよう」と、食堂の食券を賭けて勝負したこともあった。でも、必ず寝るので、ほとんど勝負にならなかったのを覚えている。先輩曰く「目をつぶってただけ」と言うけれど、うつらうつらしてたもんなぁ・・・。

・・・あんまり書くと、怒られそうなのでこのへんにしとこうか(笑)
実際ばたは、これで先輩が引退となる最後の最後の演奏で、先輩がソロ、ばたがその低音を刻んでいるときに、今どこを演奏しているのか見失ってしまい、演奏をはちゃめちゃにしてしまったことがあるのだ。演奏終了後に「曲がおかしくなったのは私のせいじゃないです〜」と言われて、"完全に嫌われた・・・"とめちゃくちゃ落ちこんだ経緯がある。だから、先輩のことは書いてても慎重になってしまうのだな(笑)

ホームページを毎日見に行ったり、メールも頻繁にやりとりさせて頂いているけれど、実は肉声で話した記憶ってのは、ほんの1度か2度程度。もちろん、卒業してからお会いしたこともない。あぁ、でも、こういう気さく(庶民っぽい)な方なんだったら、当時からもっとお話させて頂ければ良かったなー、とかって、今は良く思ったりします。なかなかにお忙しい方ではあるのですが、いつか先輩のドリカムを聞いてみたく、カラオケなどご一緒させて頂けたらなぁーと思うのでした。また遊んでやってくださいませ・・・。まぁそれにしても、インターネットの世界は不思議なもんです。さぁ、次は誰だ!?(^^;

→よん先輩のホームページはこちらからどうぞ。

===
M×N○R×


99/12/09 Thu.

「ふたたび、ささきくん」

「もっと自分のことを書いてくれ」とうるさい、ささきくんのリクエストにお応えして。

大阪は船場にあるMコーポレーションに勤める彼は、社長以外の本社の人間が大嫌いで、いつも文句を言っている。口癖は"いつか見返してやる"だが、それが今世紀中ではないことは、ほぼ間違いのない事実。在庫チェックをする素振りで倉庫に出かけては、そこでタバコを口にして束の間の休息をとる。5つ年下のKちゃん(iモード)と頻繁にメールをやりとりすべく、最近は車での移動時はもちろん、どこへ行く時にでも「コミュニケーションパル」を持ち歩いて、すぐにメールの返事を書けるようにしている。ちなみに、自分のプロバイダーに届いたメールはそのまま自分の携帯電話に転送させて、それがKちゃんからのものだとすぐに返事を書くようにしているらしい(Kちゃんからメールが来ているかどうか調べるためだけに、わざわざ転送出来るプロバイダを選んだらしい)。今月のメール交換の目標は「クリスマスを一緒に過ごせるようにする」ということだそうです。

そんなささきくんの趣味をご紹介。
『焼肉屋に行ってから居酒屋に行って、その後、ナンバープレートを盗まれること』
『二度と行くことのない店の電話番号を携帯電話にメモリーさせること』
『箕面の山をドライブして、車を横転させて渋滞を招くこと』

そして特技は
『嗅覚で、モノの良し悪しを判断出来る』
『ビデオのダビングと編集』
『柔道の試合で、骨を簡単に折られること』

なのです。

・・・、そもそも、自分の日記に、大学時代の友人の話を書いてどうするのだろーという気がしないわけでもないのだけれど、何故か彼は異様に喜ぶので、友達思いのばたの、とびきりのサービスなのです。こんな彼に興味を持たれたら、是非メール書いてあげてください。→こちらから。多分、冷やかしとか、いたずらとか、そういう類のものを、一番喜ぶのではないかと思われます。

さて、ささきくん、こんなもんでいいですかな??

===
M×N○R×


99/12/08 Wed.

「迷い」

この仕事を受けるかどうかの境界線。潤う収入を見越して時間を潰すか、浪費をやめて(苦笑)時間をとるか、後者を選ぼうとする気持ちに反抗する自分の中の "何か" 。なんだか最近、生物学的な意味ではない『若さ』に自信を無くしているような気がする。どっかにおさまろーとしている自分が、どうにも自分らしくないような感じで不完全燃焼。それを言い訳にしてることのほうが、多いことは多いんだけどね。

"♪かに、くいにいこ〜"が聞きたくなって、PUFFYの『JETCD』というアルバムを購入、あとKiroroの新しいアルバム『好きな人〜キロロの空』も一緒に。それと「19」っていう(二人組?)のCDも手元にあるけれど、これは多分聞かないだろうな。名前は良く聞くような気がするけど、どんな音楽なのかは知らない。「ゆず」っていうのとあんまり区別つかないだろうなぁ、見た目的に(←疎すぎる)

先日の龍野のコンサート終了後、春名さんを待つばたの横に一人の女性。直感的に "この人はきっとインターネットの人だ!" と思って、声をかけてみる。どういうわけだか、そういう勘は良く働いてこれが図星。なかなかに中身の濃い話をさせていただいたちーとさんのページはこちらからどうぞ。パソコン通信であれ、インターネットであれ、ある程度ネットに浸かってる人って、独特の雰囲気があるから、なんとなくわかるんですよねー。

年内の予定がほぼ、埋まった。
問題は年明けをいつから稼動するか、であるけれども、家庭教師は2日からやる予定なので、なんだかんだ「元日くらいはのんびりしよー」ということになるのだろうか。はたまた、Y2Kな問題でそんなこと言ってる場合でもなくなるのか? いずれにせよ、なかなかに忙しい。

===
M×N○R×


99/12/07 Tue.

「ささきくん」

最近、Kちゃんと親密なメールのやりとりをしている『ささきくん@専務が大嫌い』と白木屋へ。
つっついて欲しそうだったなぁ(謎)

数学で習った「確定条件」だとか「仮定条件」だなんて言葉を思い出させるようなある調査。こっちから見ればあっちは成り立つけど、あっちから見るとこっちが成り立たなくなる、、、そんな作業を繰り返して、存在する一つの数値を推測する。だいたい数字が嫌いで理系を挫折した人間であるからして、こんな類の作業が好きであるわけがなく、作業時間の経過と共に自分が馬鹿であることの認識をさせられているようで、虚しい。もう、頭をぽこぽこぽこぽこっと殴りつけては、「自分のばかばかばかっ!」の世界。いったい自分は何が得意なんだろー?モノマネくらいか??それじゃ出世しても宴会部長止まりですな。わっはっは。

メールだと、対一人にしか送れないから、なんとか更新を続けることで、自分は元気なのだというアピールを兼ねたいと思っています。すなわちこれは、メールを送ってくれる知人友人、そしてメールを下さるインターネット上の皆様への言い訳ということですね、ごめんなさい。仕事がらみなメールを書いて、更新して、、、という作業のところで、すでに1日の「指折り分の1」程度の時間を要することもしばしばです。そんな事情をお察し頂き、ご理解頂けたらばたはとても喜びます。ほんとにほんとにごめんなさいの気持ちを込めて。

日付と曜日の勘違いをしてたから、予定がぐっちゃぐちゃ。おー、この日はびっくりするくらい暇なのに、この日は予定が重なりまくり、だとか。自分のいい加減な性格が、誰かの迷惑になってしまうのは心苦しい。というわけで、明日は多分、朝からごめんなさいコールの1日になりそうな予感。もっともっと自覚せねば!!

北風がぴゅうぴゅうと、どこかのトタンを鳴らしてる。
どうしてこの音を聞くと、懐かしい気持ちになるのでしょうね。

===
M×N○R×


99/12/06 Mon.

「龍野」

やっぱ地方のコンサートは良い。
三木露風生誕の地ということもあって「赤とんぼ」を特別に歌ってくれるなど、千春さんのサービスも良かった。最後の「大空と大地の中で」で、お客さん全員が総立ち&手拍子なんてことは、今までどこの会場でも見られなかったことだ。会場の雰囲気が実に実に素晴らしかったなぁ。「自分は北海道に生まれたからこういう曲を歌っているが、もし兵庫県に生まれたら、、、、そうだなぁ、明石のたこ焼きの曲かなぁ」という千春さん。何度か明石という地名が飛び出して嬉しかった(^^;

「このパソコン、ちょっと不安定だね」と、リカバリを勧めたんだけど、「どこの電器屋さんに持っていけば修理してくれるんですか?」と電話してくる後輩。調子が悪い→修理っていうのは、慣れていない人にとっちゃ当然の連想ですよね。やや反省。ただ、「2000年問題に対応出来るように安く設定してあげますよ」という悪質な業者が存在するのも事実らしい。初心者が初心者であるうちは仕方がないとして、"せっかく買ったものなのだから"、脱初心者を目指して、色々と学んでいくことも大切なことだと思うなぁ。

===
M×N○R×


99/12/05 Sun.

「腕のだるさ」

18日のボランティアの練習で「手打ちうどん作り」。ただぼぉっと横から見てただけの去年の反省から、今年は積極的に作ろうと腕に粉をまぶして頑張ってみる。なるほどなるほど、うどんってこういう風に作るんだね。意外に簡単なような、それでいて難しいような。いずれにしろ、やっぱりばた一人じゃ無理でしょー。

変な意地、プライド、みたいなものが自分にはあるのだな、と。

それこそ、根暗と呼ばれた頃からパソコン通信に興じてきていて、その後インターネットに拠点を移したものの、いわゆるネットワークの世界に顔を向き合わせて、すでに10年近くなってる。そしてどうやら、自分はこの世界に現実を持ち込まれることがとても嫌な人間であるらしいことが最近自覚されてきた。というよりも、もう悩みの領域にまで達してる。なんでこんなことで悩んでしまうんだろー、とは思うけれど、多分それは、まだ売れていない頃から応援してたアーティストが急に売れてしまって自分の手元を離れたようなそんな寂しい気持ちに似ているのかもしれないなぁと思う。現実逃避をしているわけじゃなくて、そこに現実の匂いがあることが嫌なんだな。だからまだ面識のない人から来るメールはとても嬉しいのだけれど、昔から親しい人間が、街中で偶然再会した時のような社交辞令をちらつかせるのだけは、妙に窮屈な感じがして、ため息が出てしまう。あぁ、見つかってしまったか、の如く。

で、そういう感覚ってのは現実の世界でもある。
実際に街中で疎遠だった友人・知人と顔を合わせて「今なにしてんの?」「また飲みにいこうよ」的な言葉を言われることも言うことも、自分にとっては面倒な気がして仕方がないのだ。言われたら言われたで、自分という人間は相手の真意を探ろうとしてしまう。そんな相手との距離を測る自分も嫌だし、測り合ってるお互いはもっと嫌だなぁと思える。『再会』というイベントは、確かに人生にとって一つの「縁」なんだろうとは思うけれど、そんな運命を特別着飾ろうとする必要はないでしょう。運命って、運ばれるものであって、無理に運ぶものではないと思うんだけどな。<持論>

こーゆーことを書くと「あ、ひょっとして自分のこと?」と気にしてしまう人がいる。「はい、そのとおりあなたのことです!」って書くと、きっともう、罪悪感みたいなものを感じて眠れない夜をお過ごしになるんではないでしょーか? はっはっは、ご心配なく。違います。自分は特別、誰かを意識して書くこともあるけれど、そんな時の文体はもっと代名詞が少なく直接的です。普段書いてる時は、誰かのことを意識して書くだなんてことは、ほとんどありませんし、むしろ苦手です。その人に合わせたような書き方をすることは好きじゃないので。まぁだからこそ、現実の世界をこっちに持ってこられるのが嫌って言ってるのかもしれないですけどね。(じゃぁ具体的に誰が何を持ちこんでるねんって言われたら、堂々巡りになる予感)。

言葉にならない症状が、ちくりちくりと胸をさす。
認められるのは自覚症状だけで、多分、外見的にはどうってこともないだろうし、実際のほとんどの自分においてもどうってことのないようなモノ。大変抽象的で意味不明な記号。ただ確実に言えることは、それは僕なりの「気持ち」であって「言葉」であるということ。だから、きっとこれからも僕は、僕なりのあるがままを、こうして書き記していくことになるのでしょう。もっと言っちゃえば、こっちがホントの自分なのです。

何に疲れてるのか、何を主張したいのか、ふぅっと大きなため息。
いつも以上の雑文には、それなりの意味があるのだろーとお察し下さいませ。

===
M×N○R×
祝!!S1


99/12/04 Sat.

「千春さいこー」

でもなぁ、大阪のファンってマナー悪いなぁと思った。
歌ってる途中に席立ったりするかー?? 先日の松江のコンサートの方が、雰囲気としては楽しかったなぁ。大阪の場合は春も冬もコンサートがあるから、客も"慣れて"しまってるんですねぇ。松江の場合は、もう千春の一挙一動作、一語一句に視線が注がれてるって感じだったんで、地方のコンサートならではのパワーを感じてきました。大阪は、そういう意味では×。日曜日の龍野に期待だ!

自分が演奏してる時に客が席を立ったらどうだろー? って考えて、やっぱり市民会館の場合だと指揮者越しに扉が開閉されてるのがわかるから、嫌な気持ちになってたんでしょうね。ピアノの場合は、さすがにそれほど余裕がないのかもしれないですが。

===
M×N○R×


99/12/03 Fri.

「ぺたん」

曲を登録させて頂いているmy -melody.comさんのアーティストページを覗いたら、簡単に自分自身の曲にジャンプできるリンクバナーを公開してたので、早速"ぺたん"してみる。ふむふむ、これでまたダウンロードや投票が増えたら嬉しいなっ!!←組織票で支持されるばた。っていうか、早く次の曲作れよっ!!って感じだな。『卒業』という新曲は、現在サビの手前まで出来ています。今しばらくお待ちをっ!!(文字通り、"卒業"のシーズンまでにはなんとか間に合わせたいものだ)

さぁ、千春さんのコンサート! 1日丸々休みって、なんだかすごく久しぶりな気がする。楽しむべい。

===
M×N○R×


99/12/02 Thu.

「こんなんやってるって知って欲しいのよ」

4日の役員会で説明するドキュメント作り。また、同時配布する役員名簿の照会/訂正をひたすらひたすら、せっせっせ。役員会の度に手渡される何十人・何百人という卒業生の住所/名前変更届。年々卒業生徒数の数は増えているわけで、その分入力作業も比例して増えて行く。何千人ものデータをたった一人で管理。卒業生に配布した名簿が、名簿業者に渡ることがないよう細心の注意を払うのもそう。歳末のボランティア行事の告知に、報道機関に連絡。卒業生から寄せられるメールの管理・返信・応対。役員用MLのメンテナンス・応対。ホームページの製作・管理。宛名ラベルの入力、打ち出し。往復葉書の印刷。出版社との打ち合わせ...etc.

いっそこれが仕事だったら、、、と思いつつ、全てはボランティア行為。そりゃね、必要経費の請求はしてますけども、経費に出しにくい所なんて自腹を切ってるわけで、かなり辛いっす。生憎、メールや葉書で寄せられる対応のまずさなどに対する苦情処理もばたがやらせて頂いているわけで、そんな時はもう涙が出そうになります。 出鱈目に役員の数を増やすばっかりじゃなく、もうちょっと小回りの効く組織にならないと、どうやら上に意見も通りにくくなってきた最近です。頑張って陳情してみよー。卒業生の皆様、どうか暖かい目で見守ってやってくださいませ・・・。

===
M×N○R×


99/12/01 Wed.

「よし!」

金曜日の千春さんのコンサート(大阪厚生年金会館)に続けて、キャンセル待ちをしていた龍野市総合文化会館(赤とんぼ文化ホール)のチケットもゲット! 今週は2回千春さんに会えることになります。嬉しい〜。来週には師匠の春名さんの、来年2月にあるライブの前売りチケットも発売開始されるので、迷わずゲットしにいかねばなりません。こういうのがばたにとって、究極のストレス発散なんだな〜。

携帯の買い替えを検討中。モバイル人間を自称している立場としては、やはり最新のサービスをすぐに使いたいってこともあって、中旬には買いかえるのではないかという予感です。一年前にJPHONEにしてから、すでに2回目の買い替え(笑)。半年に一回ずつは買い替えを出来るというサービスを目一杯使い倒すばた。わっはっは、笑っとけ笑っとけ〜、ぶわっはっはっは。お金を使うことが、2番目のストレス発散なんだな〜。

さぁ、ラスト1ヶ月だぜい。

===
M×N○R×



Indexに戻る