01.03月のごとごと


01/03/31 Sat.

「花冷」

明石公園の桜たちも寒そう。

三浦綾子さんの「塩狩峠」を読み始めてみる。読み始めて途中で「野麦峠を読みたかったんじゃなかったっけ?」と気が付く。極めて間抜けなことをしてしまった。まだ途中だけど、宗教色の強いお話で最終的に自分がどういう印象を覚えるのだろうと、妙に客観的な興味を持っている。さてさて。

紳士服なお店。
頼んでおいた用事を確認して、店内を見回すと、入学式や入社式に備えたような空気。はぁ、なるほど、そういえばそういう季節でもあるのですね、と認識。さぞかし希望や期待で胸がいっぱいなのでしょうな〜、という妙に意地悪な気持ちになってしまうのは何なのでしょう。どうも自分という人間がスレてしまっていてイケナイ。自分と同じ年齢で、今年から社会に・・・という友人たちに話を聞くと、すごく明るく、すごく前向きなコメントが返ってくる。正直羨ましい。願わくば、友人たちにはそういう気持ちを持ち続けて欲しいと思う。だけど、もしも何かに気が付いたら、我慢するなよ、と言ってあげたくもなる。思い立った時にギアを入れ替えられる勇気。そういった決意を、このスタートラインで胸にしっかり刻んでおくことは大事なんではないだろうか。大切なことは、安定でも、地位でも、名誉でも、財産でもない。人間らしさ・・・ それですよ、きっとやっぱり。違うかなぁ。

ほい、4月の始まり。

===
本日までの売上:¥11350(2.48%)
売上急増中→嬉しいです


01/03/30 Fri.

「大台」

朝一番で直行した某事務所では、来年度以降の契約もまとまり、安心。
費用的にもアップすることになったので、ほくほくなのだ。営業の立場として、数字に跳ね返る結果を決められた時は素直に嬉しい。いろんな交渉しながら、いろんな顔をして、頭をさげて。何をやっているんだろうなぁ・・・という疑問を覚える時もあるけれど、今はとにかく会社のため、自分のため。

今を乗り切れば、的な展開に早くなることが望ましいよなぁ。

===
本日までの売上:¥10643(2.35%)
.....→.....


01/03/29 Thu.

「売上」

心温まるメールやコトバ、いろいろどうも、ありがとうございます。

===
本日までの売上:¥9958(2.23%)
.....→.....


01/03/28 Wed.

「濃青」

気持ちの深さ。
一番底に青いインクをこぼされて、それがじわっと広がっていく。拭こうにも手が届かない。乾くのを待てども、次から次にしとしとと溢れ出ているような具合。下り坂の自分のココロを表現するとすれば、そんな感じになるんだろうか。毎日、こんなもんなのだろうかと、いつも疑問符を浮かべているような。はて、さて、何がどうなれば楽しいのだろう。そして、報われた気持ちになるのだろう。120%の自分の行いは、50%しか評価されていないような、評価されないような、そんな現状と未来が切ない。

昨日だって、今日だって、明日だって。
この時代の中で、懸命に生きてはいるのだけれど。

===

新しいお客さん@新長田。

一緒に行くのはNTTのTさん。"元"通信業界な気安さで、営業に来られた時に話かけたのがきっかけ。その後様々な連絡を取りながら、今回ホームページを新しく作ろうと考えておられるお客様を紹介して頂くことになった。女性ながら精力的に動き回るTさんは、この春に営業から企画に異動されるらしく、残念ながら今後はこういう機会は少なくなるかもしれないが、同じ学年ということもあって、これからも交流は続いていくことになるのだと思う。偶然のきっかけと、その糸を太くしてった「メール」という文化には毎度毎度、不思議な力を感じずにはいられない。

さて、Tさんからご紹介いただいたお客様。
良いホームページ、作らせて頂きますので。ぺこり。

===

Y女史の体調が悪く心配。
健やかに、みんなが元気でいてくれたらいい。

そこから、少しずつ幸せを積み重ねていけたらいい。

心から、そう願う日が増えてきた。
そういう年になってきた、ということなのかなぁ。

===
本日までの売上:¥9878(2.22%)
バナー変更してみました→さて、売上倍増となるか。


01/03/27 Tue.

「日課」

バーコードリーダー好評販売中、なうちの会社である。

低価格であることは勿論だが、その認知度を上げるために日々様々なサイトにリンクを貼り、検索エンジンでのヒット率を高めるように努力している。このあたりの見えない努力も、効果が表れてくると報われて楽しい。metaによるキーワード設定もそうだけれど、要するにウェブサイトである程度の数字を上げようと思った場合、そのページに辿り着かせる物理的・心理的な導線工夫が実に大事なのだろう。検索エンジンに登録される傾向と対策もある。近い将来、このあたりのノウハウを持った人材が評価されていくのではなかろうか。実質的な効果に対して形に表れにくいアプローチを行うヒト。着実にスキルを持った人材は増えてきている。ただ、それを認められる人間がまだまだ今の日本には少なすぎるだけだ。

毎日の日課として。

やってくるメールに誠実に対応する。
電話やfaxでもない、メールならではの誠意の伝え方がある。句読点の打ち方一つにしたって、読み手の立場で考えてみれば重要なことだ。メールで対応する時間が増えれば増えるほど、確信は深まる。毎日の半分くらいがその時間であったとしても、このノウハウを培うことは、これからの時代にとって間違いなく意味のあることだという気がしている。

なによりそれは、僕のような文系人間が、テクノロジーの世界で生きていける強みでもある。

===

リモコンがなければ、機能しない電化製品が増えてきた。
たとえばビデオの予約、たとえばエアコンの操作、たとえばテレビのチャンネル。

+αなはずのモノが、いつのまにか必然になっている。

ちょっとした変化が積み重なって、便利が当たり前になり、ヒトは次の便利を求めようとする。
求めるヒトと応えるヒトがいて、大きく大きく変わっていく時代の中に僕らはいるのだなぁ。

===
本日までの売上:¥9838(2.22%)
ルークスへの→高まる物欲


01/03/26 Mon.

「雑多」

箇条書き。

金曜日は、教え子合格のお祝いでカラオケに。
久々。でも、喉が痛くて全然だめ。

土曜日は、友人の出産祝いな宴。
雰囲気のいいイタリア料理のお店。みんな、ティーにはまってるらしい。
僕は、居酒屋の方が好き。
アスティというワインは美味しかった。

また、土曜日はLOOXもじっくりといじらせてもらった。
試してみたかったゲーム(ばればれ)は、なぜかインストールがうまくいかず。
うーん、これはMeだからなのか、LOOXだからなのか、物理的な問題なのか。
印象はちょっと悪かった。先週で生産中止のメーカーからのメール。
5月連休明けあたりに新しいモデルかなぁ?

結婚情報誌は日曜日。
ほぉ、色々お金がかかるのですなぁ。みんな、こういうことを考えるのかぁ。
男はいろんな意味で、切なくなるものなのですなぁ。

===

やたらと事故を見まくった週末だった。
浜国道沿の事故は、消防署の目の前で起きてた。不幸中の幸いなのかな。
車がぺしゃんこになる大事故。中の人は大丈夫だったんだろうか。

最近の、言い得て妙。

「老け顔のベビーフェイス」。
何歳ですの、私は・・・。

===

役所ってばよ〜。

工事ばかりの年度末。
労働から削られる血と涙と汗の結晶は、地面を掘り起こすことに使われる。

ここほれワンワンじゃあるまいし、無駄遣いはやめてくれぇ・・・。

そういえば、この春から役所に勤めるある女性がこんなことを言ってました。

仕事中、暇やろうからインターネットで遊ぼうと思うねん。
そういう人、多いらしいし。

・・・そういう人がいることも問題でしょうし、こういう人を採用することも問題では?

ため息ばかりでございます・・・。

===

公務員っていいね。

そう言う友人たちの声には、とても裏表があることがわかった。なるほど、考えてることはみんな一緒なのだなぁと思った。本音と建前・・・。あの頃仲の良かった人間同士でさえ、こうなのだ。世の中の隔たりはきっともっと大きい。主張は様々で、どれが正しいのか間違えているかなんて判断は誰にも出来ない。結局、好きか嫌いか感情の問題なのだろうと思う。

僕は嫌い。あなたは、そりゃそうでしょー。 ま、こんな世界なんだろうな。

===

赤ちゃんは、両親の愛に満ちていた。
でも、まだまだ空っぽで、これからいろんなことが詰って行くその身体と心。

どんなものを見て、聞いて、感じて、そしてどんな大人になっていくのだろう?

良い未来であって欲しいものだ。
あぁそして、今の大人たちは、この子たちに借金を背負わせているのだな、と思うと情けなくもなった。

現在の酷さが御伽噺になるような、そんな素晴らしい未来を作ってあげたいわなぁ。
地面を掘り返してるだけの連中にはきっと任せられないんだろう。
みんなが「知る」ことを、そして、「怒る」ことを覚えていかなくちゃ。

責任の意味って、グローバルなところにもあるんだなぁ、とちょっと感じたな。

===
本日までの売上:¥9818(2.21%)
荒れてるな〜→そんなことが増えてきたのが悲しい


01/03/23 Fri.

「継続」

ゲームボーイとリブレット
並ぶ玩具達
リブレットとゲームボーイ
アーバンネットワークが乱れ足な帰路。待てども新快速はやって来ず、乗り込んだ青い列車が明石まで僕を運ぶ最速の手段となった。おにゅーな玩具が嬉しくて仕方なく、立ったままでBダッシュする。いや、やはりこれは集中力との戦いだな。一面前に進んだぞい。帰宅してから、古いゲームボーイのソフトが動くことも確認して、ますます喜びに浸る。教え子の一人にメールして、不要になったソフトを持ってこさせるように約束させる。んー、こんなことで童心に返ったような気持ちになれるのかぁ。

サーバが突然吹っ飛んで、この引越先を伝えられる相手は限られたのに、いろんな人がいろんな糸で見つけてくれているらしい。実に有り難い。周囲の人に聞いてみても「更新を急に止めた」とは誰も思わなかったらしいから、余程僕はウェブの更新が好きな人間に思われているのだろう、実際そうなんだけれども。4年続くと、もう日常の如くなっているし、いわゆるその前の「パソコン通信時代」から通算すれば、すでに10年以上も誰かに見られることを意識した文章を書き記していることになる。継続は力なりと言うけれど、もはや単なる執念なのかもしれない(笑)

LOOXのことを調べまわっていると、あまりいいことを聞かない。
若干物欲も後退しかけるけれど、社内での利用を想定した時に、やはりノートパソコンは欲しい。ドライブが必須で軽い奴となると、必然的にLOOXになるのだよなぁ・・・DVDも魅力的だし。悩ましい悩ましい。まだまだ悩みは続くなぁ。

明日(金曜日)は、朝から大阪。夕方は灘。夜は大久保。どうやらずっと外にいることになりそう。
正直、そういう一日は嬉しい。

===
本日までの売上:¥9698(2.20%)
まだ治らない→咳が止まらない


01/03/22 Thu.

「映画」

母親が、明石公園で映画の撮影をしているのを見かけたらしい。

明石での映画撮影
撮影中にこっそり
画面中央小さく写るのが舞の海関
そんな昼間の情報を聞いて、夜に通りかかるとまだどうやら撮影をしている様子。折角だから・・・と立ち寄ってみると、撮影シーンにありがちなギャラリーはほとんどおらず、眩しい照明の中で何十人というスタッフと出演者が撮影に取り組んでいた。今年8月全国東宝系にて上映されるという『赤影』という映画らしい(暇そうにしていたおじさんスタッフの情報)。出演者の中には「アンドウマサノブ」という人もいるらしいが、僕にはどの役を演じている人のことなのかわからないし、そもそも、そんな人知らない。唯一見かけた有名人と言えば「舞の海」だけかな。まさか映画に出ているなんて思わないので、スタッフの人に確認するまでは、"えらい似てる人やな〜"程度にしか思わなかった。恐らく主役と思われる女性は、本日は「吹き替えさん」(音声をアテレコすることのみを吹き替えというのではないことも学習した)で、京都に住む空手が得意なOLさんだそうで、何度もNGを出しては謝っていた。素人っぽさが爆発していて、なかなかに笑えたのであった。→そこだけ見てれば、学園祭の映画撮影にしか見えない。

プロはさすがですね、という結論を出すほど長くは見てなかったけども。

撮影は木曜日まで明石で行われる予定で、4月にももう一度来るそうです。お城のシーンが必要なので、熊本城と明石城とで撮影を行っているらしい。しかし、なんでまた明石なんだろう。

===

ゲームボーイアドバンスを初日に購入出来てしまう明石。
ニュースサイトの情報によると、東京では前日の昼間から並んでいた人もいるらしいけれど・・・。

この小さな画面の中に、当時はまった「マリオ」や「ドラクエ」が動くのであるから感激である。マリオは、難易度が非常に高くなっており、なかなか先には進めないが、意識せずとも親指の先で常にBボタンを押している自分が嬉しくなった。Bダッシュ。懐かしいのぉ。実際やりだすと、画面の小ささはあまり関係なく楽しめるので、子供だけに限らず、ファミコンにはまった世代にもお勧めだなぁと感じた。

唯一残念なのは、液晶かな。プライバシーフィルターみたいな感じで、視野角が非常に狭く周囲の人からは画面を覗き込まれる心配は全くない。それはそれで良い。が、真っ暗な部屋では出来ないのが悲しい。これは小さなお子様をもつ親御さんにしてみれば、お子さんの視力を守るためにも良いことだと思うのだけれど、もばいる的人間としては、部屋を真っ暗にして、夜眠れない時なんかに、布団の中でちょこちょことゲームを楽しみたいなぁという思惑もあったので非常に残念なのだ。バックライトはついているんだけど、恐らくそういう思慮により講じられた仕様なのだろうなぁ。

===

週末日曜日はイベント。
天気予報では雨。中止かなぁ?

===
本日までの売上:¥9698(2.20%)
風邪薬が手放せない→明け方の喉の痛み。だるだる。


01/03/21 Wed.

「多様」

しかしアレだね。

【炊飯器に入れて炊くと、ご飯が美味しくなります】と書かれたものや【OA機器の近くに置くと、電磁波が吸収されて身体の疲れを癒します】ってな備長炭は良く見かけますが、最も自分が欲している【お部屋の隅に置いておくと、マイナスイオンがどうたらこうたらで、リラグゼーション効果がほにゃほにゃ】といった類の備長炭はなかなかに見かけないもんですな。そもそも、炊飯器に入れる用の炭とリラグゼーション効果の見込める炭って、同一のものなのか、違うものなのか。95%くらい同じもののような気はしていますが、気分的に【炊飯器用】を部屋の隅に置く気にはなれないです。まぁ、こんなもんでしょう。

===

大阪大学まで Macintosh を取りに行く。

汚い部屋に置かれて、哀れマックは埃まみれ。なんか切ない。
これからの余生を充実したものとすべく、様々なデータを移し終えてLANから外す。この場所での役目を終えたのだと思いながらケーブルを外すと、なかなかに感慨深い。

キューブの後部座席をフラットにして、明石まで。
ばりばりこれからも活躍しておくれ。

===

また風邪ひきさんである。

今回はお腹ではなく、喉に来る。唾も飲み込めない程の痛みになるのだが、熱がそれほど上がるわけでもなく、「こなそうと思えば」なんでも出来てしまう程度の症状なので、かえって無理してしまう傾向。いっそ諦めがつくほどの高熱にでもなれば・・・と考えるのだけれど。

そんな状態で、友人の出産祝いを買いにいく。
おもちゃ屋さんは、いつ行っても楽しいねぇ。特にトイざらすのような大きなお店でうろうろしていると、人間の育ち・趣味みたいなものが容易に伺い知ることが出来る(客観的に見られると、自分の場合も大変わかりやすいらしい)。そういう意味では将来、男の子が生まれてくれた方がきっと自分的には楽しいのでしょう。

→女の子だと、心配で仕方ないだろうなぁ(^^;

さて、購入した玩具を、果たして喜んでくれるだろうか。
赤ちゃんが喜んでくれるかどうか、という判断は非常に難しい。どうしても、「飽きた頃にかさばるんじゃないか」とか「すでに同様のものを誰かに贈られているのではないか」といった"ご都合的"な部分で考えてしまう。ならば商品券のようなものの方が良いのかなぁ?とも思ったけれど、選ぶのはY女史。いろんな玩具を真剣に、かつ、楽しげに眺める横顔に、母性的な部分を感じてさすがは女性だなぁとしみじみ。

===

実際に動かしてみたいソフトがある、というわがままに応えるべく。
わざわざ「自由に触っていいよ」な本体を取り寄せてくれたらしい < 八千代ムセン様。
有難うございます☆

ルークスかぁ。いいかもなぁ。

液晶とモニタだと、どっちの方が疲れないんだろう?
物理的な要因により生じるストレスが軽減されるなら、今は何でも取り入れたい。

楽しいこと、もっともっと欲しいからなぁ。

===
本日までの売上:¥9668(2.19%)
リニューアルしてから→クリック率も上昇中。有難うございます。


01/03/20 Tue.

「祝日」

月曜日なのに週末気分。
こういう時が至福の瞬間だと思えるのは、果たして幸せなのか不幸せなのか。
なかなかに複雑。生きてる限り、人間はいろんなとこで哲学してる。

金曜日な月曜日に、どんなところへ行きましたか。

取引先の印刷会社に行きました。
「あれ? これだけですか? まだもっとあるはず・・・」

・・・ウソです、ごめんなさい。頼んでたのはそれだけでした。ぼけっとしてました。

納品先の取引先に行きました。
エレベータを上がりました。ここには同じ年齢くらいの、良くイベントでお仕事を一緒にさせて頂く方がいるのです。あれ? ドアが開きません。あれ? 人の気配がありません。・・・定休日でした。また来ます、さようなら。

初めてのお客様のところに行きました。
そこのビルの1Fは、前の会社の時に訪れたことのある会社です。上階にあるこの会社も、どうやらそこと関係があるようです。神戸は狭い街なので、こんなことは良くあります。事務所の中には、犬が3匹と水槽にグッピーがたくさんいました。ごめんなさい、犬と喋るときは赤ちゃん言葉になるのです。可愛いんです。また来ます。仕事は口実、犬と遊びに。

会社に戻って、いくつかの電話に対応しました。
新しいお客様が一人来られました。

こうして、サラリーマンな一日は終わりました。

さて、大きく息を吸って。
なんとなく背伸びなんかもしたりして。

ぐいぐいっと、週末気分に浸り始めてみましょう。

瀬戸内な街は、思わず何かを期待してしまう、そんな柔らかい春の陽射に包まれて。
けれど、夜更かしという誘惑も、ひっそりと忍び寄っています。

とにもかくにも、幸せ、という単純な気持ちになっている19時の僕なのでした。

===
本日までの売上:¥9578(2.18%)
おなかもすきます→そんな嬉しさです


01/03/19 Mon.

「常時」

"鉄っちゃん"でもある自分は、やはり電車でGo!なんてゲームには当然の如くはまってしまうのであった。『パソコン』と『鉄道』なんて、その道の王道とも言えるので、今まであまり人に話したことはないのだけれど・・・。PS2を持ち合わせていない状況において、プレイ環境はパソコンで、ということになる。ノートパソコンへの物欲が高まるにつれ、このゲームがLOOXで動けばどんなに楽しいだろうか、と、考えてみるのだけれど、さてスペック的にはどうなのだろう。LOOXに搭載されているビデオチップならば、どうやら動くようなことは書いてあるけれど、Crusoeというあたりで未知数だ。

で、ごひいきの「八千代ムセン」さんにデモ機を置いてないかどうか聞いてみたけれど。

・・・なんか、不具合が多くてデモを取りやめてしまったらしい。
む? なんだ、不具合って?

今日の物欲はここまで。

===

プラスチックなカードでお買い物@西神そごう。

なるほど、婦人服売場の店員さんに『売場に来るカップルのお客様の、男性の行動パターン』を教えて貰って、きゃっきゃと納得する。そりゃそうだろー、そりゃそうだ。とりあえず、目線はきょろきょろと落ち着かないそうで・・・。わっはっはぁ。

→しかしまぁ、女性は色々と揃えるものが多くて大変ですねぇ。

===

友人から、結婚披露パーティーのお誘いの手紙。
最近こういうのが多い。「あるもの」として、これも独立した項目として積み立てていった方が無難かな。

めでたいことは、めでたい。ただ、財布の中が寂しい。そんだけの話。

===
本日までの売上:¥9508(2.17%)
春は心ときめいて→いろんなモノが欲しくなりますねぇ(口実)


01/03/18 Sun.

「類似」

ははは〜。

毎日欠かさずアクセスしているまーさんのページ
意識しているつもり・・・はないのだけれど、どうやらばたが今回作った新しいページデザインはそれに随分似ているらしい。というより、自分でも「似ているよなぁ」「影響受けまくってるよなぁ」と感じている。

後ろめたい気持ちもあって、一番に『真似たワケではないのです〜』とメールしてるあたり、実に言い訳じみている。
ま、でも、作ってる本人自体は、「かっこいいよなぁ」と思っている方のページに「似ている」と言われるだけでご機嫌な気持ちになってしまうんだけど←こんなに主体性のない自分でいいのだろうか。

どだい、勝手にぽんぽんと名前を出したりして、お気を悪くされてないかとびびってもいたり。
もしそうであれば、ごめんなさいです → まーさん。(また出す)

ちなみに、今現在のトップにある写真は、原爆ドームです。
意味はないです。ただ、自分がデジカメで撮影した写真なだけです。わはは(笑いごとでもない)。

今後の展開としては、トップページの画像は色々作っておいて、毎回入れ替わるようにしたいなぁ〜と思ってたりするんだなぁ。何のため? 自己満足。技術やデザインに対する啓発というか。ま、やりたいだけっていうか(汗)。

今回アクセスカウンタの導入に成功したことに気を良くして、cgiの勉強もちゃんとしたいなぁとも。

そのために、ノートパソコンだなぁ(あほやな)。

===

チキンジョージのライブに魅せられる週末。

一人と一人の音楽が重なりあって、大きな一つの音楽を形成している感動。これが醍醐味なんだな。アンサンブルとか合奏とか、そういう響きが非常に懐かしい。毎日のように合奏出来ていたあの頃は、なんて幸せだったのだろうかと最近は強く思う。明石や神戸あたりで、自由に楽器を持ち寄って「ぷち合奏」なんてこと、出来ないもんかなぁ。絶対ストレス解消出来るやろなぁ。

===

今は、はっきり言って自分自身が嫌い。

いろんな要因はあるけれど、全面的にそれが原因であるとも言い切れない。やはり、自分の性格に起因するものも多くて、どこか心から楽しめないでいる。自分を理解されようと主張してみるけれど、無茶な論理で自分が情けなくなってしまうだけ。枕に頭を横たわらせる頃には、いったい今日の自分は何をしていたのだろうという激しい嫌悪感に襲われたりもする。

みんな、何が楽しくて、何を目標に生きてんだろ?

そんな素朴な質問を投げかけられない環境と、変化する自分の立場がしんどい今日この頃。
そういえば、毎年春はこんな気持ちになっていたのかなぁ?

===
本日までの売上:¥9478(2.16%)
ホームページでしか→本音をいえなくなってきてるのがどうだろう。


01/03/17 Sat.

「変更」

うぉぉ、サーバが消えとる! → ""住居所在地。

悲しい叫びから約一週間。電脳的相方(@今度からは、大屋さんと呼ぶ)のサーバを間借りするという形にて、なんとか引越し作業を終了。ついでにトップページのデザインと、イメージカラーを変更してみたりする。cgiによるカウンタも試行錯誤の末導入出来たので、こちらで把握出来ているお友達リストな方々に引越し通知をメールにて送付させて頂く。ごメイワクをおかけいたしました。そして、なんとか辿り着いて戻ってきてくれた皆様、誠にどうも、有難うございます。

→リンク切など多々あるかと思いますが、色々教えて貰えると助かります、はい。
 →いつの頃からか、相対じゃなくて、絶対でアンカー貼るようにしたのが痛い。

なんでそんなことしたんだ? うーん。

久しぶりにhtmlタグに取り組んで、テーブルに混乱しまくる。
いまどき、こんな風に手入力でする方が珍しいんだろうか。
これを機会に、ちょっと本格的に勉強してみようかな。

→物欲に対する口実。LOOX買う度90%中。

===

音楽的相方との、週末のディナーバトル。

どうやらLOOX病の感染源は、この僕らしい。
いやん、だって面白いっしょ。買いまっしょい。目指せ、平成のローンキング。

恋人のように親身になって・・・ なんてフレーズもあるくらいだしさ。ふぉふぉ。

===

さて、明日は音楽的師匠のライブ@チキンジョージ。
楽しんできましょう、身体の隅々まで。

===
本日までの売上:¥9418(2.15%)
...→.....


01/03/15 Thu.

「引越」

サーバの突発的なトラブルにつき、急きょ引越し作業中。
ついでにトップページのデザインなんかも変えたりしてるもんだから、まだ中途半端。

しばしお待ちを。

===
本日までの売上:¥9348(2.16%)
とらぶるとらぶる→とらぶるとらぶる


01/03/09 Fri.

「節約」

@木曜日。

きちんと本音で話して貰って、気持ちはすっきりした。
安定も欲しいよ、そりゃ。だけど、もっと欲しいのは上を目指して行く環境。
だから、その中に自分が必要だと言われるのならば、僕はいくらでも頑張るさ。

あー、すっきりした。

===

この春からの自分の給与に対して、果たしてどれくらいの『天引き』があるのか計算してみた。うぉぉ、そんなにもっていかれるのですかっ。なんとか節税できんものかっ。うぅぅ、これだけのお金が引かれると悲しくなるなぁ。保険なんかにも入って、取り返せるものは全部取り返したるっ。ちくしょー。

やっぱり営業先で使えるノートパソコンが欲しいなぁと思う。
自宅に持ち帰っても、出先でも、気の向いたところで企画書を書くというのが素敵だなぁと思うのだ。リブレットの場合だと、CDドライブがないので、マルチメディアもんのデモを見ていただくことが出来ないし、何よりファンがやかましいってのが難点。リブレットはリブレットで、今後こうやって使って行きたい、という理想があるのだけれど、それとは別に、主に仕事に重きを置き、それでいてプライベートでもDVDが観れたりして、ちょっと楽しいんではないですか、的なLOOXが非常に欲しくなっている。

買おうかな、どうしよっかな。この時期って楽しいな。るん。

===

単純明快、自分はお金を使っているという行為が好きなのだなぁ。
病気だわ。

===
本日までの売上:¥9348(2.16%)
まわるまわる〜→お金はまわる〜


01/03/07 Wed.

「復旧」

土曜日からコケていたサーバがやっと復旧。
書いて伝えることが出来ない時間は、これを日常としている僕にとって、ストレスを外に吐き出せない苦しみの時間とも言える。ページ上でなら素直になれるのはどうしてなんだろう? 顔の見えない誰かと繋がっている感覚なんて、一方的で冷たいものなのかもしれないけれど、自分の存在を認識されている喜びも覚える。リアルな世界で、不安が募れば募るほど、そんな気持ちは顕著になる。

===

火曜日。来季年俸について再度話し合い。

1日に合意した内容から、自分にとっては極めて不利な条件へと変更を余儀なくされる。最終的には納得したので、これまでと変わらない気持ちで仕事をしていくわけだ。が、しかし、自分とは違う畑、つまり技術の人間に対する溝は以前よりも確実に大きく広がったことは間違いない。技術職に対して営業職がどうこうという相対評価をされるのであれば、名刺の渡し方さえ知らないような方々で営業をやってもらえばいい。僕は自分が技術に挫折したから、技術を習得しそれを活用していくことの難しさを良くわかっている、認めている。僕は逆の立場から、そんな風に認められたいと思うだけだ。とりあえず納得した、ので、僕はその条件の中でやっていく。しかし、次に僕が同じような疎外感を覚えることがあるとすれば、その時ここに記されることは全て過去形のものとなり、誘われる声に身を任せることになるだろう。それは、強い覚悟だ。

月曜日@オンライン。

116円40銭で購入していた$を、118円95銭で売却。一ヶ月の間に多少ながら分配金もついて、最終的に820円の利益。たかが820円。しかし、銀行の利率が0.1%の今、一ヶ月でそれだけの利益を得ようと思うことはどれだけ大変か。故に、嬉しい。

明石警察署@日曜日。

普通の会社で言えば受付に相当する警察官に、ガムを噛みながら対応して頂く。誠にどうも有難うございます。最終学歴が警察学校のような方々は、良識ある方も多く学ぶことが非常にたくさんあるわけでございます。感銘いたしました。いやはや。役所の方々にしてもそうですが、スキルを必要とせず、その地位を得るだけで給与が保障される方々ってのは、やはり我々とは常識や行動も違うのでしょうか。いやはやいやはや。

・・・と、ホームページで書いて愚痴を言っても仕方ないなぁと思ったので、声に出して指摘。
我慢ならんと思ったら、僕は言動や行動に出してしまう。
言葉よりも先に手を出していた昔と比べれば、まだ成長したのかもしれんが(^^;

辛抱出来る我慢の限界、ストレスが増えて、最近かなり下がってきてるな。
キレやすい最近の若者・・・ と、こんな風に若ぶってみるのはどうでしょうか?(あほ)

===

土曜日にヒノキの匂いのする枕を買ってみた。
ぐっすり眠れるようになったので、気持ちがいい。今度は、ちょっとお洒落なバケツと、そこに詰め込む炭を買い込んできて、部屋の隅にでも置いてみようかと思う。心を休ませなければ、身体はとてもついていかない。

===
本日までの売上:¥9268(2.15%)
いろんな計画→壊したくないから


01/03/02 Fri.

「六甲」

馴染のある建物を横目に、今日も六甲に登る。
金曜の午後は、まったりと空が動いていた。

忙しなく動き回りながら、会社に戻っては何かを印刷したり企画書を書いたり。

動き回る、という感覚は嫌いではない。
ただ、中間のプロセスが絶対的に必要なものであるかと言えば、果たしてどうか。
それで僕は環境に左右されないスタイルを得たいと思っている。

求めるべきものへの、近道として。

===

ここ最近のストレス。
自立神経の調子を崩したらしい。母親も、全く同じ症状にて、その事実を間接的に知る。

ようやく壁を越えたかな? というあたりで、僕だけ症状が治まってきたので間違いないのだろう。今までストレスは、胃と頭髪に来てたんだけどな。瞼に来たのは初めての経験で、何かと思った。

症状が出ないように、、、つまり、ストレスのないように生きなくちゃ。

===

世の中、そんなに甘くない。
それは理想であって、現実ではない。

そういう僕は、単なる僻みでそう言っているだけなのかもしれない。

===
本日までの売上:¥9188(2.15%)
春の空と海の匂いに抱かれて→お弁当を食べる幸せ


01/03/01 Thu.

「紹介」

携帯電話

「ずっと」期間中なので、2月分は安いはずだろーと自動音声ダイヤルで確認したら、予想より一万円も高かった。あぁ、SkyWebをやりすぎたか・・・。がっかりなのである。悲しい。

===

来年度の年俸について、話し合い。

査定方法等を明確にして貰った上で、合意。お金の問題は人間関係を気まずくさせる最大の要因だと思うし、実際に今までもお金のことで嫌な思いをしてきたことも多々ある。基本的に人からお金を借りることは嫌だし、借りたとしてもすぐに返したい。ローンを組んだとしても、支払いが滞るようなことは絶対したくないし、したこともない。だから、僕の信用情報もきっと上がっているはず。それくらい、お金の問題については慎重に考えている。いずれにせよ、査定方法が明確になったということは、営業である自分が頑張ることによって、会社自体の成長にも繋がるわけだし自分自身の生活向上にも繋がるということだ。数字は嘘をつかない。徹してみよう、結果へのこだわり。

===

LOOXを見に行った。
う〜ん、惹かれまくりだ。仕事にも、プライベートにも使えるなぁ。

===
本日までの売上:¥9158(2.16%)
物欲が高まると→連鎖で衝動買いが進みます。



Indexに戻る