98.05月のごとごと


98/05/31 Sun.

「意外な事実」

アクセス数が順調に伸びている当HP。
大半はリブレットのページばかりで、こちらのひとりごとページを覗かれる方は少ないだろうと思っていたのですが案外反応が多くて驚いています。思わず意識してしまうかも? もっとも、意識していようがしていまいが、文章のレベルに差はありませんので、どうぞ拙い文に気長にお付合いください。

今日は神戸「ケミカルシューズ」の倉庫内にて、商品検査の補助をするというバイトをしてきました。商品検査補助といえば聞えはいいですが、要するに単なる力仕事。箱から一つあたり25kgの荷物を取り出して、チェックしてはまた箱にしまうという作業の繰り返しです。以前にも一度お手伝いしたことがあったので、要領はわかっているとはいえ、さすがに腕や肩・腰などに負担がかかります。
この文章を書いている今も、指先は微かに震えています。おかげで今夜はぐっすりと眠れそうかな?

それにしても最近忙しい毎日です。日曜日はテスト勉強の予定で、一日空けているのですが、寝不足気味なので寝倒しているかもしれません。6月1日付けのページ更新がなければ、「寝てやがるな・・・」などと思って頂ければ幸いです!?


98/05/29 Fri.

「松山千春&宝塚」

今週の火曜日、千春大ファンである母のアッシー君よろしくとばかりに、松山千春のコンサート(大阪厚生年金会館)まで行ってきました。自身4回目の"千春のコンサート"で、母親については北海道のコンサートまで足を運ぶなど、すでに数え切れないほどのコンサートに行ってたりします。
約半年ぶりとなる千春との"対面"は母親には感激だったらしく、以来今週はずっと千春のCDを聴いては溜息をついたりしています。
完全に千春に恋してるなぁ・・・ > おかん
でも、千春のコンサートは特にトークが非常に楽しいですし、おすすめ。皆さんも機会があれば是非聴きに行かれては如何でしょうか?

木曜日。

今度は"宝塚"を観劇してまいりました。
さすがに女性のお客さんが大半で、精神的な息苦しさがあったことは否めませんが、これまた予想以上の感激がありました。どちらかといえばそれまでは「何がそんなに面白いのだろう?」と否定的な考え方をしていたのですが、認識を改めさせらてしまいましたね。劇団関係者に知人がいるという後輩のツテにより、前から8列目というスペシャルシートにて、その"宝塚の魅力"をたっぷりと満喫してきたのですが、思わず身を乗り出して視線を向けてしまうような、そんな興奮がありました。舞台にいるのがすべて女性であるということは、意識しなければすぐに忘れてしまいます。ホントに良かったです。
機会があれば、、、いえ、是非時間を作ってまた観劇(感激!?)したいと思います。

さて、今度は何を見に行こうかなぁ??(だからテスト勉強しろってば!)


98/05/24 Sun.

「故郷という響き」

Bataは静岡生まれ。
育ちはずっと兵庫県の明石です。
高校生のとき、吹奏楽の関西大会を見学するために京都まで足を運びました。明石からは実に2時間の距離。ちょっとした小旅行の距離にあるその地は、当時の自分にとても感激を与えました。

「絶対に京都の大学に来たい!」

それまで漠然としていた自分の進路について、はっきりとした目標が出来たのがその瞬間でした。
夏の終わりの夕暮れに浴衣姿のカップルの姿や、祇園を行き交う舞妓さん。碁盤上になった街の作りに現代の雑踏と古代の安堵が時空を超えて融合しているような、そんな錯覚が本当に幻想的な気分に浸らせてくれたんです。

明石から京都まで大学に通うようになって4年。今でも自分に迷いが生じたときや不安な気持ちになったときは、"あの瞬間"を思い出すために、鴨川を見つめてみたりします。ロマンチストとお思いかもしれませんが、一番充実していた頃の自分がそこにあるような気がして、ほっとした気分になれるんです。

故郷、、、という響き。
明石も静岡も、自分にとっては故郷であることには違いありません。
ただそこに、京都という故郷があるというのも、また間違いないことなんです。

現代という慌ただしい時間の中で、忘れてはいけない気持ち。 大事にしたいですね。


98/05/23 Sat.

「ポッカのクリスタルブラック」

"タイトル"のCM。
このアイデア、よく思いつきましたよね!! どういった背景でこのCMコンテを考えたのだろうかって考えると、それだけで愉快な気分になります。CMって、「結局どんな製品の宣伝だったかなぁ?」と思い出せないことがありますけど、これについては例外。店頭で見かけたときは「買おうかな?」という気持ちにさせてくれます。製品の中身を全く知らないにも関わらず、そういう気持ちにさせるということはインパクトがあるっていうことですよねぇ。そういう意味では選挙のときの政治家の名前の連呼ってのもあながち意味がないわけではないのかもしれません・・・。

さて、全然話しは変わりますが、Bataは「ウリナリ」という番組のファンです。
バラエティですが、その中での真剣な取り組み企画にはいつも励まされてます。
見てる人にはわかると思いますが、例の署名も取り寄せを依頼中です(^^;)

他にもファンはいるかなぁ?


98/05/20 Wed.

「ふぁいとふぁいと」

今、Bataの家庭教師の教え子たちはちょうど中間考査の時期です。
今日は昼の2時過ぎから夜中の2時ごろまで、合計4人の子に勉強を教えていました。くたくたになった状態での真夜中の更新です(^^;)

ここ最近忙しくしていて、休みがほとんどない状態になっています。
こりゃいかん、、、ということで、水曜日はリフレッシュ。
三宮チキンジョージで行われるライブに夕方から行ってきます。これ、前にも書きましたが、松山千春のバックミュージシャンの方が参加されているバンドなんですよね。以前聴きに行ったとき、随分楽しい気持ちになれたのでまた是非行きたいと思っていたところ、お誘い頂いた、、、という次第です。

来週の火曜日には松山千春のコンサートにも行く予定になっています。やっぱりストレスの発散には音楽が一番だなぁと痛感するのでありました。


98/05/14 Thu.

「誕生日」

14日は母親の誕生日です。

毎年母の日と近いもので、プレゼントは兼ねているんです。
今年はすでに先日の母の日に「寄せ植え」をプレゼントしているので、これといって何もしないんですが、年々歳を重ねるにつれて母親への感謝の気持ちってのは強くなっていってるんですよね。朝起きたら、一番に「おめでとう」を言ってあげようと思います。

最近母親と二人で植木や花の世話をしています。
男らしくない、、、と言われるかもしれませんが、そういうの、好きなんですよね。最近では、毎週のように花屋に行ってます。特に今年は暑くなるのが早いから、心地よい汗をかきながら土をいじるのが最高にいい気分です。
皆さんは何か好きな花なんてありますか?


98/05/10 Sun.

「明石海峡大橋」

先月5日に開通した明石海峡大橋。
夜になると0時までライトアップされた橋が明石海峡に浮かび上がります。
そりゃもう奇麗なんてもんじゃないです。

家の近所からでも見れるんですが、何かに邪魔されることなく全景が見たいと思って、これまた先月出来た明石の「大蔵海岸」まで行ってきました。家から10分とかからないんですが、自転車で海岸沿を走りながら大橋を眺めるのって最高の気分ですよ。あんまりに気分がいいもんだから、周囲のカップルたちの目を気にすることなく、結構大きな声で歌を歌って帰ってきました(^^;)

つい先日までは何もなかった海なのに、気がついたら橋や海岸が出来上がっているという不思議。でも、そんな不思議以上に幻想的な明石海峡大橋。是非皆さんもお越しくださいな。


98/05/05 Tue.

「まつしたさんゴメンナサイ」

このページをいつもご覧になって頂いている"まつしたさん"に。
突然ですが、ゴメンナサイ!!!

実はBataは名古屋の女性に苦手意識を持っています。名古屋弁っていうのが、どうにも騒々しい言葉に聞えてしまって馴染めないんですよね。あと、どことなく気の強そうな雰囲気があって、気軽に話し掛けられないようなイメージがあるんです。 いやはや、改めてゴメンナサイ。

で、なんで"まつしたさん"の話題かというと、今日まつしたさんのページを覗いていたときに、実はまつしたさんは名古屋出身でありながら「巨人ファン」であるということが判明したからです。いやぁ、これで名古屋の方とも"バリアフリー"ですよ(^^;)
そう、Bataもセリーグでは大の巨人ファンなんですよね。(パリーグでは勿論オリックス)

「名古屋人なのになぜ中日ファンじゃないの?」という質問同様、
「ご当地やのに、なんで阪神ファンちゃうねん!!」なんて質問はよくあります(^^;)

気がついたら巨人ファンになってましたから、今更理由なんてないんですけど、やっぱりこちらでは圧倒的に虎ファンが多いです。肩身は結構狭いですよね(^^;)

・・・。 ほとんどオープンメール状態。
思わず嬉しくなってしまい、それで「今日の日記ネタ」に使わせてもらったという、ただそれだけのこと。あいや皆様、どうも失礼いたしましたです〜。


98/05/01 Fri.

「月の初めの更新作業」

毎月最初のページ更新は、ファイルの書換え作業なんかもあって何かと面倒。2時間近くかかって、このひとりごとの1日分を書いたらやっと作業終了です。
200LXのページは更新が止まってる・・・。  ん〜、200LXってマニア受けするマシンだけに、日記形式で書いていこうとすると、どうしても小難しくなってしまいそうなんです。それはBataの方針とするところではないし、ちと工夫が必要だな、と思ってます。

昨日は兵庫県加西市・フルーツフラワーパークに行ってきました。
ちょっとした公園みたいになっていて、色々と花の販売なんかもしてたりします。Bataは例によって、ミニトマトを買ってきました。今度は種から育てます(^^;)
一緒に行った母親も、随分と色々な花を買い込んでご機嫌。
そういえばもうすぐ母の日であり、14日は母親の誕生日でもあります。
今年は何をプレゼントしようかなぁ・・・。



Indexに戻る