00.03月のごとごと


00/03/29 Wed.

「評価」

ここ一週間ほどの身辺は、とにもかくにも慌しく。

愛犬ぷーすけが体調を崩して(肺水腫)入院。実は昔飼っていたジュリーというダックスフンドも同じ病気で死なせてしまったので、一睡も出来ずに心配していたのだけれど、生命力の強いぷーすけは見事死の淵から帰還。四匹揃ってまた一緒に散歩に行くぞ!と思っていたから、並んで歩く姿は本当に本当に嬉しい。幸せ。これからもずっとずっと一緒だ。可愛いぞ。

"お勤め"営業マンに史上最速の引きぬきの動き?(謎) 将来のとてつもなく大きな夢に繋がる第一歩を支援して、そして評価してくれているある"オーラ"を持った(お金も?^^;)方からのお誘い。この話はきっと、数千万円の宝くじが当たるよりも自分にとっては恵まれたお話で、朝起きてほっぺを強く捻ってみても、現実としてそこに居座っていることが信じられない。口先だけで生きてる人間の"ほら"がぐいぐいと前に歩き出してるって感じだ。何よりもこの話を key として、そこに集うかもしれない面子との繋がり・縁ってものを考えると、この話はまるで運命で決まっていていたかのような気さえする。もしも万が一この話が進んで、予定のメンバーが集うことがあれば、僕はきっと、「正夢」だとか「縁」「運命」なんてタイトルで一冊の本を書くことさえ出来ちゃうような気がするよ。それくらい不思議なヒトとヒトとのツナガリ。う〜ん。

人生という縦の時間を長くすることよりも、こんな人生・あんな人生と、複数の人生を選んではチャレンジしてみたいと思う今日この頃。出来るか出来ないかなんてことは考える時間ももどかしく、いろんな可能性を試してみたい。生きていくことはホントに大変なことだけど、対極には楽しいこともたっくさんあるんだなって。前向きに思えてる今の自分なのです。

===
M×N×R×


00/03/24 Fri.

「重圧」

どうやら今月いっぱいは『関西セルラー」のノルマと戦うことになったらしい。あと一週間で残り17台。売れるんかぁ?? 午後から戦って、結局営業の中でとれたのはばたの一台だけらしい。うぉぉ。JPHONEだとかドコモならば、まだ心理的にも売りやすいんだけどなー。とゆーわけで、明日は初契約の日。ほっほっほ。

セールストークなぁ。願わくば自分なりのやり方でやりたいぞー。実際後半はそうしてたけども、「あーしろ、こーしろ」の指示で契約が取れるようになるならば、何も営業社員なんて一人さえもいらないわけで。はっはっは、まだ愚痴ってレベルほどのもんじゃないですが、ちーとばかり感想ね。社長が見てる時だけ社長直伝のトークで社長のご機嫌伺って・・・。どこ見て仕事してるんだろうねぇ。

とゆーわけで、兵庫〜大阪エリアの方、もしもセルラーが必要でしたら出張訪問致しますのでばたまでご連絡ください(笑) さて、はたして来月のノルマは何なのだろう? 扱うものが多いだけに、どきどきだぁ。

===
M×N×R×


00/03/23 Thu.

「変化」

日曜日。

こじんまりとはしていたけれど、それだけにアットホームで、過度の緊張を必要としない披露宴。"らしいなぁ…"と思いながらも新郎挨拶できちんと敬語を使えるようになっている久々の幼馴染の変化には驚き。当たり前の時間の経過ではあるのだけれど、一緒に石蹴りをした当時の姿を重ねて見てしまうから、やっぱり違和感はあるんだなぁ。とにもかくにも、とてもしっかりとした綺麗な奥さんと一緒になれて、ホントに幸せ者だよね、おめでとう。

久々に集った幼馴染連中も、本質的には何ら変わっちゃいない。外的な変化は認められても、きっと何年先もこうだろうと思える居心地とリズムがあって嬉しい。書けないようなことも、たくさんあるさ(謎)

白子って初めて食べた。すんげーうまかった。

火曜日。

初出社。午前に社内での研修があって、午後にはいきなりNTTにて新しいサービスの講習を受ける。4月からは新卒の先輩という立場にもなり、なんだかとにかく、すんごくテンポの速い会社だ。扱う商品やサービスの知識は概ね理解出来ているつもりだけれど、契約に関する様々な書式や書類が面倒くさい。覚えなくちゃいけないことは、まだまだたくさんありますなぁ。

NTTで資料のほかにファイリングケースだとか、色々お土産もらってちょっと幸せ。

水曜日。

人生に関する様々な話を交えつつ佐々木くんと食事。変化を求めるチャレンジは、どんどんして行くべきだと思うな。そうやって迷えること・悩めることは、とても幸せなことだと思うし、何よりも「我慢」を「仕方なし」と思いこもうとしている人たちにとっては、勇気を与える結果になろうかと思う。実践的な人生を送っていくこと、それが生きがいってもんでしょー。

===

そしてまた、目覚まし2つと携帯のアラームをセットして眠りにつくばた。
今はとりあえず、早起きする必要がないっていう意味で、週末が待ち遠しいなぁ(笑)

===
M×N×R×


00/03/19 Sun.

「祝宴」

AOKIで古いスーツを下取りしてもらって、新しくスーツを購入。ついでにシャツや靴なんかも一緒に。何が恥ずかしかったって、その後電器屋で目覚し時計を2つ買ってる時だったな。はっはっは。それにしてもいろんなお店でいろんな買い物したもんだ、来月どれくらい引き落とされるんだろう?どきどき。

教え子N君が引っ越したので、新居にパソコンとテレビ(ビデオ)のセットアップに。いわゆる超高級住宅街の、これまた非常に立派なおうちでしたので、非常に恐縮しておりました。引っ越し祝い、2000円の菓子折りなんかじゃ恥ずかしいなぁ。

明日は幼馴染「おぎん」の結婚式。
複雑な気持ちは相変わらず、だけど、心からお祝いしてきてあげよう。

===
M×N×R×


00/03/18 Sat.

「執行猶予」

27日で始まる週、あるいは4月3日で始まる週から出社することになっていたんだけれども、急きょ21日から出社することに。あら残念、ジャパンフローラ(淡路花博)だとか温泉旅行に行くこともちょっと考えたりしてたのに。それよりもむしろ、来週色々な準備をしようと思ってただけに、慌てるなぁ。ナイトスクープでバカ笑いしてる場合じゃないぜ〜。

JPHONEのJ-SkyWeb対応機種、DN02をいじらせて貰う。む〜、いいなぁ。なんか楽しいし、これ可愛いぞぉ。6月にP02が出るのでそれまで待とうかと思ったけど、はたして我慢出来るかどうか怪しくなってきた。なんでもすぐに欲しがる悪い癖、へへ、直してたまるか(いや、直せって)

今日サポートに行ってた方は、実はもう3日目。古いAptivaにODPをつけてたりM/Bとどうやら相性の悪いらしいカードが刺しこんであったりして、なかなかにTAが上手に使えるようにならなかったのだけれど、今日になってWin98にアップデートして、いくつかのファイルを更新することで、どうにか素直に言うことを聞いてくれるようになった。考えられるだけの全ての組み合わせを試そうとしていたので、比較的早い段階で整合が出来てよかった。いい勉強になったなぁ。

3000円出して買った花粉症の薬は、ただひたすらに眠気を誘ってくれる。もっと安い薬で良かったのに、どうやら薬局のおばさんに騙されたようだ。毎年いろんな薬を試すけれど、すぐに効かなくなってしまう。ホントに今年も辛いのだ。外に出るのが極めて憂鬱・・・。

===
M×N×R×


00/03/16 Thu.

「突破口」

明日公立高校受験のU君のfinal class。今春から妹の家庭教師も頼まれて、ばたの元教え子のTちゃんを先生として紹介してあげることにする。こうしてヒトは繋がっていくのだな。

最近知り合ったある方の声(喋り方も)が、気まずくなることがあってしばらく疎遠になっている方の声にそっくりで、なんだか妙に親近感がある。人間ってば面白いもんで、「あのヒトとは気まずくなったけど、このヒトとの関係は大事にしていこう」なんて妙な気持ちの切り替え方をしてしまうのだ。こういうのもヒトとヒトの繋がりなんだろうか? 身勝手な解釈? はて。

「勤める」ことにはなったけど「働き出す」わけではないという主張。何故なら自分は、遊んでいたわけではないという自負があるから。にも関わらず、どうやら周囲はこうした自分の環境の変化を持って「働き始める」と認識するらしく、じゃぁいったいこの一年は自分にとって何だったのだろー? という疑問がわく。こんなことにつっかかる自分も良くないのかもしれない、だけど、そんな視線に向かい合って行く主張がなければ、「寄らば大樹」的な古の労働思想はいつまでもはびこり続けて、新しい概念の発生を阻害することは間違いないと思う。小さな抵抗、それがいつかの未来への突破口に繋がれば本望だ。

書き記すことは負惜しみ? いや、自分を奮い立たせているのです。

===
M×N×R×


00/03/15 Wed.

「デビットカード」

デビットカードっていうのは、考えたらデメリットの方が多いような気がする。所有しているキャッシュカードに決済機能がついたと考えれば確かに便利だろうけれど、逆に考えればいくらでも偽造の手段はあるわけだし、その対策が講じられている雰囲気もあまりない。クレジットカードのように、各銀行が盗難保険をつけているならばまだしも、まだそんなところは珍しいですよね。子供でも持てるキャッシュカードに決済機能をつけて悪用でもされた場合、はたして誰が責任をとってくれるんでしょう? せめて、デビット機能の選択が出来るようになればいいんだけどなぁ(住友の場合は出来るらしいけれど)

相変わらずクレジットカードの賢い使い方とか、ポイントカードの活用方法とか、そんなの考えるの大好き。浪費癖のある倹約家なのかもしれない(^^;;;。たとえば、ほんとにちょっとした工夫で、ソフマップで何かを購入するときに5%〜10%オフの値段で購入したりすることが可能になってみたり。少しの手間と、少しの工夫で世の中にはちっちゃな幸せが転がってるもんです。さぁ、問題。はたして、上記の方法とはどんなものでしょう!?

===
M×N×R×


00/03/14 Tue.

「確信」

「通販」に関するアイデア。どういうものが、どういう人に、それでいてまだ立ちあがっていない分野で、という3つのキーワードから、ある一つのアイデアが浮かぶ。こういうことを考えるのは嫌いじゃない。ちょっとした盲点といえばそうで、客観性よりもむしろ、心理学的な考察を行なうことによって一つの線が繋がる。要は結局、相手の気持ちになるってことが大事なのだろう。内容は秘密(笑)←アメリカあたりじゃやってるのかも。

今日、通りかかった道のどこかで確かに「陶器」の店を見かけたのだけれど、いくら記憶を辿ってもその所在がはっきりしない。「昼間」「西に向かって車を走らせていて」「左手にあり」「白い小さなお店で」「店の奥にレジと、女性の店員がおり」「店内には一人の客がいた」ここまで覚えているにも関わらず、である(苦笑)。携帯電話を使い始めた頃から、妙に物忘れが激しくなって、最近その傾向が顕著であるような気がするのだけれど、因果関係はあるのだろうか? はたまた、加齢による所為か?(笑) いずれにしたって、いいことじゃないよなぁ。

明日は、綺麗でとても立派な明石税務署に行く日。
ホントに素敵な建物でして、羨ましいったらありゃしないですわ。
おほほほほほほ。(庶民派)

===
M×N×R×


00/03/11 Sat.

「転機」

http://www.aoyama.co.jpと入力すると、はたして紳士服の青山か、珈琲の青山(喫茶)か、どちらが出てくるのだろう?? とふと思いついて入力してみたけれど、どうやらまだどこにも使われていないということが判明。なるほど、こういう時に人は良からぬことを考えては、労せずして大金を手にすることを考えようとするのだなぁ。いけない兆候。

2月25日に書いたような、自分にとっての『就職の条件』を満たす会社が見つかって面接。どうやら採用となり、3月末から試用して頂くことになった。感謝。とにかく、会社の規模としては小さく、転勤がなく、通いやすいという絶対的な条件と、仕事の内容としては、ルート営業ではなく飛びこみ営業を行なうところ、扱うものとしては通信回線からシステム開発まで、というような「絶対」と「漠然」が混沌としたものだったので、かなり贅沢かつ、一風人とは異なった活動だったように思う。色々声をかけて頂いた企業は、どれも自分には規模が大きすぎて興味が持てなかった。いずれにせよ、安定だ保証だなんて言葉がすでにナンセンスな時代を迎えているように思うし、働きやすい自分の条件を考えるって作業は、とことん自分と向かい合う必要があったので、思わぬ長所や短所に気づいたりして、有意義なことだったんではないだろうか。そしてまた、いろんな企業の窓を覗いて、たくさんのことを学べたようにも思う。

ちなみに、今現在引き受けている業務は継続。このへんを、うまく調整するのも面白かったりして。会社は神戸駅前で、夏くらいから(本採用となった場合ね)は大阪での勤務となる可能性もあるとのこと。

教え子で、大学受験だったT君も無事合格。今年も大学受験を成功させることが出来て、良かった。春からは今現在教えてる新高校1年のN君と新中3のMちゃんの二人になりそう。もう家庭教師ばたの立場としては、かなりベテランの粋になってまいりやした(笑)。やっぱり、多分、これからも自分は「忙しい」が口癖で「忙しそう」と言われるような毎日を繰り返していくような気がするけれど、あらゆる結果に辿りつくまでの時間は、自分にとって本当に充実したものだと思っている。何より「浪費」が趣味の自分の欲求を満たすためには稼いでなくちゃならないってのもあるけれど(笑)、とにもかくにも、楽しく生きていこうではないか。

さぁ、今度はお部屋のお片づけね(爆)

===
M×N×R×


00/03/09 Thu.

「緊張感ゼロ」

緊張感ゼロの男。慣れほど怖いもんはないっちゅうに。

関係各位の皆様、メールの返信が遅れて申し訳ありません。現在久々に、リブレットをリブレットらしく使っている(外付キーボードを外している)ので、大量のメールに応対するのが億劫になってます。明日あたり、ちまちまとお返事書かせて頂きますのでしばらくお待ち下さいませ。こういう弁解、何度もしてきてますが(^^;

「ちょこっとお得」な情報を集めたインデックスページを作ろうかと検討中。自分が何気に生活してる中で「ここをこうすりゃお得だな」なんて思うことを日記や隣のページで書いて、それらに直接飛んでいける目次のページ。たとえばクレジットカードや商品券などをうまく活用することで、かなりお得にパソコンを買ってみる方法だとか、そういうのを書いてみたりする。ポイントカード大好き人間らしい発想で勝負だ(笑)

最近嬉しかったことは、山陽電車明石駅構内の立ち食いそばのおばちゃんが、ばたのことを良く覚えてくれていたこと。食券を買って、オプションでコロッケをお願いするところまで覚えていてくれて、「今度来るときはちゃんと残しといたるからな」って言ってくれたのだ(残念ながらこの日はコロッケが売りきれていた)。庶民派のばたは、ここの「スタミナうどん」で今まで何度も暖められてきました。変に気取った店よりも、こういう店のほうがいいよねぇ。

花粉症〜。ぐずぐず。

===
M×N×R×


00/03/03 Fri.

「佐々木くんまた事故る」

ナンバープレートを盗まれ、箕面の山では車を横転させ、ついに新しく買い換えた車ではスピードオーバーでオービスに捕まり(春から免停)、当て逃げされて現在相手の保険会社とチンピラちっくな交渉を続けている佐々木くんが、またまた事故りました。今度は追突だそうです。車を購入してから、わずか半年ほどの間でこれほどのトラブルに遭遇する奴も珍しいですよねぇ。営業社員であるにも関わらず、会社の車に乗ることを禁じられた彼は、熱を上げていたKちゃんに彼氏が出来てしまったこともわかって、現在転職を考え始めている模様。呪われた彼・不幸な彼をどなたか救済してやってください。

家の近所に、さらにもう一軒回転寿司が出来るらしい。激しいなぁ。車で数分の距離のところに合計8軒も出来ることになります。まぁでも、安いってことは庶民にとってはありがたいことなんで、歓迎すべき傾向なんですけどね。暖簾のある寿司屋さんにも行ってみたいとは思うけど、ろくに経営努力をするわけでもなく、ただうまいもんを食わすって姿勢がいまいち好きにゃぁなれない。んなもん、高く仕入れたもんがうまいのは当たり前でしょー、みたいなね。

さらに家の近所に、パソコン工房明石店が出来るらしい。今週土曜日オープン。いやぁ、歩いていける距離のところに自作ショップが出来るとはおもわなんだ。まるで今の自分が何に傾斜しているのかを読まれてるみたいだね。驚き驚き。

===

誰にとっても、自分が特別な存在になれたらいいなと思う。ゆえに、束縛しよう拘束しようとする働きかけについては、拒否反応を示すことになる。ま、半分くらいは「面倒だな」と思う意識の所為によるものなんだけども。だから、ライトに付き合える人間関係ってのが今は理想なんだな。いい意味で考えれば「君は大事な友達」ってことになるだろうし、悪く言えば「君も大事な友達の一人」ってことになるんだろう。もっと言ってしまえば、「みんな大事な友達」である。こういうことを話し合ったから、こういうことを行なったから、特別への階段を一段上がっただなんて意識は毛頭ない。

冷たい人間だなぁとも言える自分、欲張りな人間だなぁとも言える自分。つきつめて考えていけば、泥っぽい、どこにでもいるような人間なんだなぁという気もするんだけれど、それは間違いだろうか? ねぇ・・・。

===
M×N×R×



Indexに戻る