00.10月のごとごと


00/10/30 Mon.

「濃人」

この週末は体力測定のオペレータ。
土曜が堺、日曜日は枚方。枚方の測定会場のすぐ横の部屋では、お酒の試飲なんてコーナーもあって、測定する人みな、血圧が高めだった。当然テンションも高く、なかなかに濃いイベントだったかもしれない。お元気でみなさん、また来年も来て下さいっ。

さて、今週は前半は社内。後半〜連休にかけてはイベントで、日曜日がお休み@嬉。来週水曜日は代休を頂いて、「元気」を吸収するがため、滋賀県は守山市民会館まで白い相棒に母親を乗せてお出かけの予定です。煮詰まりがちなので、こういうタイミングで息継ぎをしていけると思うと、自然と前向きな気持ちになれる。うまく勢いにのって、次の何かを得たいものだな。

===
本日までの売上:¥7172(2.20%)
良い季節になりました→寒さすら感じる神戸で頑張り中です


00/10/26 Thu.

「事件」

それはたとえば、お弁当屋さんの食中毒のようなもので。
それはたとえば、血の苦手なお医者さんのようなもので。
それはたとえば、野球のヘタなプロ野球選手のようなものである。

やってしまった。コンピュータウイルス。

取引先から届くメールが、なんだかおかしいなぁというのは前から気にはしていたのでした。以前にもメーラーの設定がおかしくて、それを丁寧に解説してあげたらすごく喜ばれたことがあったので、「よし、今度もこれを解明して、喜んでいただこー」と思ったのが始まりです。添付されたファイルの解析をしてみますが、なんだか怪しいファイル名と拡張子で、なんのファイルであるのか、さっぱり理解出来ませんでした。

そして、今日になって、のお話です。

出社して、朝一番で友人知人の携帯電話にメールを送ると「なんだかおかしなメールが届くよ」という指摘をされるのです。一通りメーラーの設定を見直してみますが、原因になるようなことは見つかりません。

「JPHONEが悪いんでしょー。時間経ったら直るわ、だいじょぶだいじょぶ。」

こういう性格は、時として非常に助かることもありますが、実は単なる責任転嫁という悪癖であるので、今回のようなケースでは症状は酷くなるばかりです。時間の経過と共に、同じ指摘を受けることが多くなってきたので、さすがに不安を覚えた僕は、システムのSさんとNくんにメールを送って、それを解析してもらうことにしました。

『ウイルスっぽいね』

・・・? え? 何ですか??

『ウ・イ・ル・ス』。

・・・。あは、あはははは。ウイルスて。ウイルスてぇぇぇぇぇぇぇ。いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。




履歴を見直して、今朝からメールを送った人の中でアウトルックを使っている(と思われる)お客さんから先に、まずは緊急でお知らせです。幸い利害関係に悪影響を及ぼすような人には、そういったメールを送っていなかったので一安心。今度は、感染元であるJセンターのFさんに電話で連絡。近々駆除に伺いますので、それまでメールは違うソフトでどぉぞっっっ!(保健所)

ん? 駆除? 出来るんか??

それで、ブラウザからsymantecなどのワクチン製作会社にアクセスしようとすると・・・。 IEが落ちる、落っこちる。ほぉぉ、特定のURLにアクセスしようとすると、こんな仕組みがっ! 実に賢いウイルスですねぇ。なんだかもう、こういった至れり尽せりして貰うと、かえって恐縮です。勉強になります。

違うマシンからワクチンを落として、注射。さて、どうだろう??

→ウイルス発見→駆除失敗→隔離は成功。

・・・。駆除に失敗してたら意味がない〜。
だめだだめだだめだ〜。

と、いうことで。

明日は朝から、違いワクチンを導入。それでダメなら・・・再インストールかぁ。あぅぅぅぅ。やること多いのに。
ちくしょぉぉぉぉ。

まぁ何より、この業界で働く人間がウイルスにやられるってことが情けないような気がして、冒頭のような件になったわけでございます。皆さんはウイルスにやられたことってありますか?? 失意の底で、感じたことなど、良かったら教えてくださいませ。

はぁぁぁぁ。(深いふかいため息)

===
本日までの売上:¥7092(2.20%)
ウイルス災害援助金募集中→むなしい・・・。


00/10/25 Wed.

「純朴」

明石のビリージョエルは、評価の対象として武器にもなり笑いのネタにもなるのだな〜(深謎)
とにもかくにも、利害のない関係ってのは楽しいね。生活が充実するような気持ちにさえなる。

およそ4万件以上の世界史データベースから、有名な出来事を抽出していく手作業。簡単だな、ふふふんと自分の感覚で「有名!」と思えるようなものを抜き出していくと、およそ並べられるのは日本史か中国に関することばかり。もっとカタカナが多くないとバランスが悪かろう〜。本屋か図書館に要ダッシュだな。こういったジョブが入ると、いかにも節目の年という感じがする。

小さなストレスがひとつ、ふたつ。これを乗り越えれば人間的に成長出来るなぁという気もしていて、わりと前向き。学ぶことの多い毎日の中で、少しずつでも強くなっていきたいものだ。

===
本日までの売上:¥7072(2.19%)
週末の解放感→だらだらと本を読む幸せ


00/10/22 Sun.

「阪神」

タイガースの選手の間で有名になっているという、自分のある「ラッキー」な出来事があるらしいが、それをまだ教えてくれない飲んだくれ社長。うぅぅむ、月曜日に出社したら教えてくれるらしいけれど、いったい何なのだろう? 笑われてるってのが気になるなぁ。

===

加古川でのイベントを終え、明日は久々の休日@日曜日としては。今月になって二回目のお休みかな? さすがに疲れも覚えるけれど、仕事が楽しい今ならば、気力が充実してて大丈夫ってなもんで。来週は枚方と堺らしい。おぉぉ、といゆうことは十月最後のお休みってことになるのかっ!! 良く働くいい奴ですなぁ。うんうん。

骨量測定の機械をTさんのご自宅までお届け。うわぁ、奥様、はじめましてっ。噂には聞いておりましたが、想像以上に綺麗な方だったのでびっくり致しました。失礼な発言の数々をお許しください。そしてまた、家は近所ですので、いつでもお招きください(おいおい)。

===

早く寝るのももったいない。本よも。

===
本日までの売上:¥6770(2.15%)
週末の解放感→だらだらと本を読む幸せ


00/10/20 Fri.

「調整」

製作部隊からは仕様をはっきりと決めてからアクションに移したいと言われ、クライアントからは叩き台になるようなサンプルをいくつか提示して貰った上で話を進めていきたいと言われる。このへんの調整は年齢・立場上、実に難しいところでもあり、また醍醐味と言えばそのようにも思える。ただ、自分としては目の前のジョブが如何にして先々の利潤へと発展していく可能性があるかを考慮した上で判断したいと考えているので、最終的には当然「サービス業」としての職務を全うする立場を選ぶことになるだろう。嫌われることよりはむしろ、失うことの方が怖い。

あぁぁ、一日も早く山を登りたいぞっ。

===
本日までの売上:¥6770(2.15%)
代打を出される選手→その指示を出す、たった一人の監督


00/10/17 Tue.

「獲得」

休みの日や、平日の帰宅後も「メール」という手段を利用した種蒔き@営業。
それは見事に狙いどおりで、月曜日に出社すると机の上には先方から契約を前提とした見積・製作依頼のFAXが置かれていた。一日の始まりがこうだと忙しくも気分が良く、えんやこらと見積の製作や諸連絡、製作部隊へのディレクションなどを行う。昼からは一時間ほどコピーライターになり、その後次の種蒔き。さらに、来年再来年の大きな花を咲かすための種蒔きも同時に展開していく。すでに花が咲いたところの実の収穫も忘れないよう、新しい企画書もいくつか作って、次の作戦に備えてみたり。受託金額の大小よりも、今はいかに自分のイメージ通りに事が進むかってのを重要視している。若いからとて舐められぬよう、様々な気配り・根回しの日々。獲得の喜びを反省の材料として、さらに大きな利潤を追求していく。これが自分なりの目標だ。

===

高校時代の友人から、偶然ウェブで見つけたとメールが届く。
今は四国・高松で働いているらしい。

同じ海を挟んだ向こう側でも頑張っている奴がいる。
ちょっとしたつながりときっかけが自分を奮い立たせ、前向きな気持ちにさせてくれる。「手段」は、時にそれ以上の深い意味を持ち、分かり合える何かを「伝達」しあう。忘れがちな世界にいる中で、ほっと出来るコトバに、少し懐かしい気持ちを覚えた。

===
本日までの売上:¥6770(2.15%)
仕事をもっと面白くするためには→最適な相方と組むことだ


00/10/15 Sun.

「南淡」

明日は淡路島・南淡町でのイベント。
秋の骨量ぷちツアーは、このあと加古川、姫路、枚方、東条、堺などにまわることになっている。およそこの秋だけで、3000人以上の人々との出会いがあると言えば大袈裟かもしれないが、会社の外で様々なヒトを見ることが出来るってのは、やはり楽しい。自分の得意とする社交的な部分も、ますます磨きがかけられると考えたら尚更だな。

仕事は最近、大変面白く充実している。今週成約に至ったのが2件、今後に繋がりそうな良い感触が3件ほど。自分が提案したものに対して、ヒトとお金が動くという手ごたえ。単なる営業という立場ではなく、企画から立案しているからこそ、きっとこれからも飽きずに、全体を見渡しながら楽しんでいけるんではないだろうか。自由であるという立場は、大変責任も感じるけれども、やりがいもある。会社の理解に感謝。

===

羊が深いオレンジの空を駆けるようになって、吸い込む空気も気持ちの良い温度になってきました。
朝晩の冷え込みに、くれぐれも風邪にはご注意ください > 皆様。

===
本日までの売上:¥6730(2.16%)
早朝出動→寝坊が怖い


00/10/12 Thu.

「視点」

某エリアの写真撮影@12月ホームページ公開。

一日中歩き回って、実に300枚以上の写真。午前中で終わるだろうと考えていた自分が甘かった。足で作り上げていくホームページ。さて、この街の魅力をどんな風に伝えられるのだろうか。

===

既成の概念で物事を考える人、既成の概念にただ反発だけしてみる人。
要はそこに、客観的な根拠と自分なりの主張を出来るかどうかで、行動も考え方も随分と変わる。

どんなに技術が優れている人であっても、「いつかの夢」を見ているだけでは多分だめなのだろうと感じている。「いつ」という明確な目標を持てなくては、いくらでも代打を出されてしまう。「いつ」に対して、まずその第一歩。そして、いかにグローバルな考え方が出来るかってのは、経営者であっても新入社員であっても、常に求められる大切な意識に違いない。

組織はね、属してちゃ面白くない。
大きく、それを手のひらに感じられる人間にならなくちゃ。

===
本日までの売上:¥6587(2.11%)
頭のなかにあることを→行動に移せなければ愚痴になる


00/10/10 Tue.

「爽快」

イベント出勤@三連休。

骨量測定のオペレータとして、僕は真っ白な新しい相棒に機材をたくさん積み込んで出動する。土曜日は神戸市北区。日曜日は西宮ヨットハーバー。月曜日は伊丹。毎回300人前後の入力や測定を行うということは、つまりこの3日間でおよそ携帯電話に登録出来る最大メモリの2倍近い人たちとの出会いがあったということでもある。いろんな人との出会いは、若い僕らには刺激的だ。

西宮ヨットハーバー。

この日の僕は、いつもの骨量測定ではなく体力測定のオペレータとして PowerBook の前に座る。出力を待つ間に、かなりの長さになっている順番を待つ列を見かけると、ほんの少し、違和感を覚えた。それはその中に、車椅子の男性の方とそれに付き添う女性の方を見かけたからだ。どうするのだろう、と見ていると、その方は車椅子に座った状態で出来る身体・体力測定を一生懸命とこなされていた。そして一通りの測定が終わると、オペレータである僕のところにやってきて、やや空白の目立つ用紙を差し出してこう言ったのだった。

「こんな状態ですが、データを打ち出してもらえますか?」

なんだか僕は、とっても嬉しくなってしまった。たとえそれが握力だけでも肺活量だけでも、同じ年齢の全国平均と比べて、ご自身の感想を持って頂けることが、オペレータ冥利に尽きるなぁと思えたのだ。ご夫婦でデータを比べあいながら、苦笑いを浮かべてみたり真剣な顔になってみたり・・・。あいにくの空模様も、そのときばかりはただただ真っ白なキャンバスになって、その空間を照らしていたような気さえする。秋の空はどこまでもいつまでも、とてもとても気分が良く、それを見ていた周囲の人にさえも和やかな空気を与えていた。

こんな出会い、あるから僕は好きなんだな。

さて来週。淡路島。
今度はどんな時間で、どんな人と過ごすのだろう。
僕の秋は、出会うことが楽しみであり、幸せなのである。

===
本日までの売上:¥6527(2.12%)
来週後半北日本では→雪になるらしい。白い季節のスタートですか。


00/10/05 Thu.

「段階」

ぷち苦手な某女史と、机を挟んでの打ち合わせ。

何度かのメールのやりとりの中で、自分のキャラを十分見せておきながら相手の性格を把握する。そういった根回しが生きてか、どうにか今日は和やかな雰囲気で話が進み、帰りのエレベータで深いため息をつくということもなかった。これくらいまでのムードを作れたら、後は楽かもなぁ。相手に応じてパターンを使い分ける作戦。ここ最近はいい感じだ。

自分の机の前の壁に、ぺたんぺたんと"to do"をはりつけておいて、それが片付いていく快感。製作の中で自分が携わる部分といえば、テキストやコピー程度で、あとは企画や営業的な立場になるのだけれど、製作部隊のスケジュールを意識すると同時に金額的な作戦も考え、うまく相手と話をすすめていくというスタイルが楽しい。若いからなめられることもあるけれど、若いからこんな発想も出来るんだい、と、その次に堂々とぶつかっていくと、少し扉は開かれた。こうしてばりばり頑張れるのが、やりがいってものなのかな。

===

三宮の駅周辺のアスファルトの海の中に、秋の音色が響いている。
いったいどこから来たのだろう? そしてどこにいるのだろう? と、不思議な気持ちになりつつ電車を待つ。オレンジの季節が、思い切り手を伸ばして夏にさよならを告げているようだ。すっかり涼しくなったなぁ。

===
本日までの売上:¥6297(2.09%)
けなされてほめられて→信頼関係がそうさせるらしい。


00/10/03 Tue.

「願望」

ささいなことだけれど「こうであればいいな」と念じてみて、それが叶う一日。
月曜日からこういうことがあれば、その一週間はとてもいいことが待っていそうな気がする。

人の顔が見えない、いかにも企業っぽいページは嫌い。
現在リニューアル中のうちの会社のホームページは、ある程度自分の意志を反映させたものになりそうなので、我ながらちょっと面白いものが出来そうで期待している。どうやら毎週、何かについて自分が書くことになりそうなので、完成の折には皆様も是非(宣伝)。

しばらく休みがないということは、着ていく服(カッター)をクリーニングに出す頻度も高まるというわけで、今週は8時までにはおうちに帰りたい週間なのである。うちで洗うとアイロンをかけるのが面倒だし、何より犬の毛がたくさんついてしまうのでクリーニング屋さんに持っていくことにしている。夜出せば明日の夜には仕上がっているので、どこの誰と会う予定があるか、なんてことを考えながら、慎重にカッターを着たりクリーニングに出したり・・・。骨量を計るIT企業。なかなかおもろい。

明日はぷち苦手な某女史に電話。
今日も電話して、不在だったとはいえ緊張してしまった情けなさ。敬語がしどろもどろになってしまう。あぁぁ、憂鬱。

===
本日までの売上:¥6177(2.07%)
秋っぽい雨の降り方→夜が長く感じられて、好きだな。


00/10/02 Mon.

「点検」

キューブを一ヶ月点検に連れていってあげる。異常は全く無いらしい。納車一週間で一ヶ月点検ってのは、営業車よりも早いペースだそうな。ん〜、大事に乗らねばっ。今日は、自転車を運ぶ用事などもあったので、早速リアシートを前倒しにして積んでみる。ばっちり。このへんがワゴンならではの魅力で、決してセダンでは真似の出来ないことだな。満足。懸念事項は洗車のことだなぁ。機械に通すのは傷がつくので抵抗がある。ということで手洗いしてやる必要があるのだけれど、当分週末はイベント続きで休みもないので、しばらくは洗ってあげれそうにもない。ふぅむ。

オリンピック終わる。それほど関心を持って見ていたわけではないけれど、こういう時はやはりナショナリズムが目を覚ますようで結果は結構気にしてたのかもしれない。人に感動を与えられるスポーツってのは素晴らしいやね。ただ、一つ納得がいかないのは柔道のなんとかって選手。警察官らしいけれど、メダルを取ることで一階級昇進ってのはこれまたどうして? 本来警察の職務と全く関係のないことで、その地位が向上するってのはどう考えても納得いかんなぁ。警察なんて大嫌いだけれど、仮に真面目に職務をこなしている警察官がいたとして、その警官よりも先に彼女が地位向上したとすれば、これはどう考えても筋違いってもんでしょう。そもそもこういうのって、ちゃんと有給で行くべきだと思うんだけど、そういったところがどうも曖昧になっているようで、選手や競技によっては、全く応援する気になれないこともあった。線はきちんとひいてほしいなぁ。

・・・あぁ、なんだか代名詞の多い自分の悪い癖。

さて10月。青が赤く黄色く、白へと景色を変える準備を始めるこの季節。どんな風に自分は過ごしていこうかと、今日はお気に入りの夜景ポイントでほんの瞬間考えてみた。前向きにひたむきに、迷いを覚えることなく頑張っていこー。

===
本日までの売上:¥6127(2.07%)
イベント尽くしの10月に→たくさんの人と巡りあえる期待感


00/10/01 Sun.

「遠出2」

金曜夜。

千春のライブに出かけた母@高知。夜行バスで帰ってくるつもりがすでに満員で帰る手段がないとのこと。仕方なく片道250キロ3時間の道のりをキューブで飛ばして迎えに行く。帰宅したのは真夜中3時過ぎ。朝7時に起きて、イベントの仕事があったのでかなりしんどかった。キューブも1000キロ越えたし。納車一週間にして、早くも一ヶ月点検だ〜。

それにしてもナビは便利だ。初めての街にも、目印となる店の名前や電話番号を入力するだけで導いてくれる。大して必要性もないだろう、ただ面白ければそれでいいやっ、と思って購入したものの、先日の奈良の仕事・今回の高知と大活躍で非常に助かっている。道がわかるということは勿論、到着時刻の目安が出るってのはいいねぇ。

===

去年年賀状を購入した郵便局から、早くも来年の年賀状の予約販売のお知らせが届く。街中では、すでにクリスマス商品を扱う店もあり、ただでさえ速く感じられる時間の流れを、さらに後押しする意志があちこちにひしめき合っていて忙しない。 節目が曖昧になりがちな今日この頃ではあるけれど、ふぅとため息をついた時には景色の色が変わっているような、そんな気持ちにさえなっちゃうな。

体調はだいぶ回復かな? 一番ひどい時を100とすれば、今は15くらい。もうちょいで、復活。
ご心配して頂いた皆様、どうもありがとうございましたっ。

===
本日までの売上:¥6117(2.07%)
すぐに眠れる最近→ベッドが嬉しい



Indexに戻る