01.06月のごとごと


01/06/26 Tue.

「信念」

Ryu-Ryu元町店で、仲良しセットを食してみた。

新しいお店に果敢に挑戦する今日この頃。よし、このお店なら入ってみようと思ったその時の印象はしっかり覚えておくことにしよう。現在将来、自分が何かを始めようと思った時にきっと活きてくるはずだ。相手の立場になれる自分でありたい。相手に喜んでもらえる自分でありたい。それは信念であって、性格じゃない。だから、努めて改善するつもりもなければ、悪いことだとも思っちゃいない。現実の反映されていない理想? 否、自分はそんな現実で生きてきた。苦しみもしてきた。今ある自分が評価されるならば、それらの過去があったからこそで、折り曲げるつもりなんざ毛頭ない。今ある自分が評価されていないならば、それは、進む道を誤ったというべきであろう。信念を否定されてまで、未来の希望を押し付けられたくないという固い決意。線がきっちり引けるほど、僕は良く出来た大人じゃない。

"そんなに甘くはないんだよ"

十分自覚。甘えて生きていくつもりはない。
自分を追い込んで、そして、自分自身が前例となれれば、という懐かしい気持ちを思い出しただけのこと。

===

SH07の機種変開始が5日から始まるらしい。
ショップからメールで連絡を貰って、その値段にびっくり。JPHONEクラブ&1000ポイント使用で25,000円とな。まぁでも、技術が凝縮されたこの小さな機械がその値段で買えるという事実の方が、本来驚くべきことなのか。TFTでカメラも付いて、JAVAアプリも動作して3Dでキャラが動く。すごい話だよ、すごい時代に生きてるよ。

===
今月の売上:¥23072
小さな傷を→広げられないように


01/06/25 Mon.

「床暖」

@イベント。

床暖房の上で骨量測定をやるのは初めての経験。ほぉ、結構暖かくなるもんだなぁ・・・と思っていたら、みるみる暑くなってきた。暖房の効いていない所との温度差が激しい。部屋そのものは冷房が効いているので、身体がおかしくなりそうだった。役割上、ずっと床暖の上にいたEさんは「足の裏から全身が暖められて、血行が良くなった感じ」と。なるほど、それは言えるかもしれない。どちらかといえば、いつも冷たい場所にいる宿命の足裏だしなぁ。

===

今日もDVDを借りてみた。
ブルースウイルスの出演している、なんとかという映画。タイトルを忘れてしまった。

回想シーンって、基本的に真実であるべきだと思うのだけれど、回想の中に嘘があったこの作品の場合は、どうも歯切れの悪い印象を受けた。多分もう一度見ることがあるとすれば、今度はストーリーの中から矛盾点を見出そうとするだろうなぁ。んー。

===

LOOXを持ち運んで、やることが浮かばなければ「映画でも」と思えるし、急な仕事にもケーブル一本繋ぐだけで対応出来ることが多い。新しいライフスタイルと言うほどのもんでもないけれど、少なくとも映画を観たいと思えるようになっただけでも、それは大きな進歩だよ。うん。

===
今月の売上:¥21508
イベントが終わって夜になっても→サポートを求める電話は容赦なく。


01/06/24 Sun.

「半額」

TSUTAYAでのレンタルが、携帯画面上に表示されるオンラインクーポンを示せば半額になる・・・とのことだったので、店の入り口でぽちぽちと会員登録(無料)。借りたい映画2本と携帯電話が一緒にレジに差し出されるという奇妙な構図が可笑しかった。実際、それだけのことで半額となるのだから、なんなんだって気さえしたなぁ。当日返却で、2本合わせて200円。激安。

飲物とスナックを買って、そして河原沿いの土手に車を止める。誰に邪魔されることもないモバイルシアターの完成。LOOXで表示されるスクリーンは、決して大きなものではないけれども、車の中で鑑賞する分には必要にして十分なサイズだ。音声と字幕の調整を最初に行って、はじまりはじまり。

一本目・・・に見た映画は、あまりにくだらなかったので自主規制。
印象に残る、という意味ではある意味すごい作品だったかも(←作品と呼べるのか?)
200円で借りてたら、泣いてたろうなぁ、悔しくて(汗)

二本目は『シュリ』。
先日映画館で見た『JSA』の余韻もあって、韓国映画が見たくなっていた僕ら。
はぁ、やっぱり切なくなるようなお話ですね。これだけ失ってしまうと、何を支えに生きていくのだろうか、ふと、そんなエンディングの次の景色をイメージしてみた。自分には重たすぎる。生きていけやしないだろう。
何を失うことなく、何に欺かれることもなく。
自分はただ、平静に生きていきたい。

===

これらの時間が、心を豊かにし、共通の価値観を養ってくれるのではないか。
時に沸き起こる心の波を静めることが出来る効果があると認められるならば、もっとこれからも、青い袋に源を持ち帰ろうと思ったよ。

そう、もっとこれからも、きっといつまでも。

===
今月の売上:¥20962
信じるものは一つでもいい→2つ以上に分けたくない、強い気持ちだからこそ


01/06/23 Sat.

「加減」

お風呂に入ろうと思いました。
お湯の表面はちょうどいい感じ。思い切って、ざぶんとつかりました。

つめたっ!!

・・・なんてことにならないように。

底まで潜って物事を考えるような力を身につけないと、荒波どころか、小波でもやられてしまいますよ、きっと。
そういう風なことを感じることの多い、今日この頃です。

===

ご苦労様って言葉。
それだけでも救われることってあるもんですね。

===
今月の売上:¥20404
日曜日は→加古川です


01/06/22 Fri.

「座席」

移動の電車では、ひたすら座って眠る。
体力温存体力回復・・・。お経のように念じつつ。

担当の方が約束の時間に現地に来られないということで、梅雨空の合間に顔を覗かせた太陽の下で座って待つ。日光浴〜、なんてのんびり出来たもんじゃなかった。疲れただけだ。失敗失敗。千里での仕事を終えた後は、モノレールと阪急電車を乗り継いで川西へ移動。モノレールがあまりに珍しかったもんで、運転士の後ろでぼぉっと見てたら、降りる駅を乗り過ごして終点まで行ってしまった。あぅぅ。モノレールのポイントの切り替えって、実に不思議だ。良く考えたもんだ。

そうか、ここが先日悲惨な事件のあった近くの駅か・・・と、切なく思い出しながら川西に到着。現地の方はパソコンに詳しく、他店の方のように「はい、ここに矢印をぐりぐりと引っぱってきて頂いてですねぇ、、、」と説明する必要はなかった。良い良い。

各百貨店の店舗の売上集計プログラム導入(入替)で、今週はあっちゃこっちゃへ行ってたわけです。売上管理ですから、必然的に閉店時間の頃にそのプログラムは動くわけです。つまり、午後7時〜8時くらいの時間帯なわけです。・・・そうですね、つまり、この時間帯に「疑問」や「質問」があれば、今後は自分のところに電話がかかってくるわけです。んー、一番辛い時間帯だのぉ。 心休まらない。 

まぁでも、それが責任だな、と思って、それは納得することにする。
やっぱり、売場という現場で働いている人たちの気持ちが、少なからず理解出来るからかもしれない。プロの接客業を一日終えた後で、パソコンの作業をするだなんてことは、きっと大変だろうし・・・。

はい、というわけで、まぁ、いつでもお気軽にお電話ください。
お待ちしております。

===

しんどいけどなぁ。
こうして、いろんな人と会えるってことが楽しいと思える。
それが、自分らしいんだよなぁ。

===
今月の売上:¥19764
今週は→日曜日もお仕事@イベント


01/06/21 Thu.

「移動」

移動&移動。

雨は降るし、蒸し暑いしで最悪のコンディションの中関西横断。移動の電車で座れたのが良かった。灘では、デモが気に入って貰える。新しい仕事の話も頂けて嬉。心斎橋にはシステム導入で。担当の方にも理解して頂けて喜。京都では、まるで世話の焼ける子供のように色々と気遣って頂いた。これからも気軽に電話ください、と言うと「じゃ、名刺大事にしまっとくね」と。笑。奈良へは車で。一人で行くのは初めてだったけれど、いつものような緊張感もなく、冗談なんかも言ってみたら場が和んで笑って貰えた。ちょっと嬉し。その勢いで、だいぶ以前に種を蒔いておいた案件について「いかがですか?」と聞いてみたら、「そうですね、じゃぁそれでヨロシク」とその場でOKを貰えた。こういうパターンは営業として最高だね。遠いからといって連絡を取らないのではなく、遠いからこそ、より意識する必要があるのだなぁと感じた。これからも、ちょくちょく顔を見せるようにしよう。

「しんどいなー」といった肉体的疲労が目立つ今週のスケジュールではあるものの、こうして振り返ると「仕事として」人と接している時に、いい状態になってるんじゃないかな、という気がする。ええことだ。これが、自分の人柄というものがどこかに影響しているのだとしたら、最高だ。そうであると信じよう(←奮い立たせるおまじない)。

書かなくてはいけないメールが、十通以上たまっている。うむむむむ・・・。移動の合間に、LOOXにPHSを繋いでいくつか対応してみたけれど追いつかない。あぅぅ・・・、こういう自分は嫌い。お客様、ごめんなさい。

利潤とか理想とか、色々あって難しいビジネスの世界ではあるけれど、やっぱり現場にお伺いする人間の立場としては、そのお客さんが喜んでくれる姿が一番嬉しいよね、これは奇麗事じゃなくて。 安くすることだけがサービスではないわけで、自分というキャラが出来ることをこれからも提供していきたいなぁと思うのでありました。

===
今月の売上:¥19764
この人を守りたい→そのためにも


01/06/19 Tue.

「焦燥」

お客さんの目の前でバグ発見かぁ・・・ と、悲しみと苛立ちを覚えつつ、「こういう時こその自分」を意識して、お客さんにフォロー。システムは自分にはいじれないので、それは任せてとにかくお客さんに不信感と不安を抱かせないようにする。はぁ、なるほど、なんとなく自分が行く必要ってのが、ちょっとわかったような気がする、そんな応対だったかもなぁ(謎)

明日は灘、心斎橋、京都。明後日は奈良、大阪。明々後日は、千里中央、川西となりましたとさ。ハードぢゃ。

===

生き方にはリズムがあるのかも。

『楽しい』と思える時を強く意識する。そうすると『楽しくない』時間が辛い。逆に『楽しくない』という意識を日常に持てれば、『楽しい』と思える瞬間をピークに迎えることが出来る。ま、同じことなんだけどさ。こういう波の繰り返しで、生きてるんだろなーって思うよ。なんにせよ『何をすれば楽しいか』が理解出来ていることが大切。それがわかってるから、自分は辛いことがあっても「まぁいいや」で片付けられるんだろうとも思う(→反省しない自分の性格に悪影響を与えているとも言い換えられる)

もう、ほんとに。
今はそれだけ、ただ、それだけ。

===
今月の売上:¥17734
抽象的な言葉でも→自分が未来に気付けるように


01/06/18 Mon.

「意欲」

本来昨日の日付で記すべきであったこと。映画「TATARI」をDVD(on LOOX)で鑑賞。後半、姿を現してくれさえすれば、それほど怖いという気もしなかったけれど、前半の進行なんかは怖かった。一人で部屋を真っ暗にして、喜んで見てる場合じゃない。とりあえず明かりは点けてみることにした。ちょっとマシ。

@日曜日。

ヤマハ元町店〜島村楽器(三宮)〜ジュンク堂と廻る。具体的な何かを求めるのではなく、音楽への意欲を駆り立てられそうなアイテムを探しに行ってみた。カタログを数冊貰って、本を一冊購入。とりあえずこれらのアイテムにて、自分の気持ちのご機嫌を伺ってみることにする。ついでに、ポータートーンを貸してあげる約束をして、その時に新曲を聞いてもらった。なかなか気に入って貰えたようだ。っていうか、今の時期に公開するべき曲ではなかったのだが(汗)

セイデンで、シェーバーを購入。最近肌荒れが酷かったので、そろそろT字剃刀は使うべきではないな・・・と必要に迫られていたものだ。面倒くさがりなので、シャワーを浴びながら使えるようなものが良い。ということで、完全防水タイプのモノを購入。ただいま充電中也。

===

月曜日をスタートに、梅田、奈良、姫路と、関西横断ツアー。
事故のないよう、ただ気をつけるべし。

===
今月の売上:¥16937
指を躍らせて→なかなかにご機嫌な日曜日でした


01/06/17 Sun.

「対戦」

アナログ接続でもインターネットラジオがストレスなく聞けることがわかって、最近自宅でネットに繋いでいる時は、適当にチャンネルをサーチして、その日の気分にあった番組を選択するようにしている。事実上無限に近いリソースの中で、いろんな文化を知ることが出来て楽しい。ブロードバンドとは程遠い我が家のネット環境で、今まで「どうせなぁ…」という諦めの気持ちでいたネットゲームにも初めて挑戦してみた。LOOXに最初からインストールされていた「インターネットリバーシ(オセロ)」。おぉ、快適じゃないかぁ。相手もすぐに見つかるし、実に実に楽しいぞ。そして、実に実に弱すぎるぞ > ばた。

枕元に置いたパソコン(LOOX)は、ネットに繋がればラジオにもなるし世界の誰かとのゲーム対戦も可能になる。スタンドアロンでも、DVDプレーヤーとしての楽しみを提供してくれる。それが現代のパソコンの役割であるとはいえ、よく働いてくれる奴だと感謝感謝。買って良かったなぁ。

近々こいつは、作曲マシンとしても活動開始の予定。
ほんとぼちぼち、曲作りしていきたいところだねぇ > 心当たり

===

名前を呼び合って、笑いあえるのが良い。
いなくちゃ、だめなんだよ、きっと。

===
今月の売上:¥15239
明日は神戸に→楽器を見てみましょう


01/06/14 Thu.

「病身」

父親が、今度は突然耳が聞こえなくなったらしい。
何かと介添えが必要となる、これからが大変なんだろう。

途切れることなく、病気はやってくる。
だけど命までは奪わない。
本人も周囲も、"いっそ"と思うこともある。

運命は皮肉なのかもしれない。

願わくば勿論、ずっと長生きしてもらうのが望ましいのだけれど。
それを望めば、なんだかあっさりと途切れてしまいそうで。

いろんなバランス、あるもんだ。

===
今月の売上:¥11265
本音と建前→素直に生きていくことも難しい


01/06/13 Wed.

「理想」

理想とかけ離れている現実に、とても苦しい。
比べられることを嫌がって生きてきた人生。比べられても、負けてたまるかと思いつづけてきた人生。思い始めた頃に戻って、素直に受け止められる自分に改善してやれたら、きっともっと楽だったろうに。

「男女平等」という言葉を聞くたびに、違和感を覚える。権利としては、平等であっていいと思う。そうあるべきだと思う。ただ、雇用機会までもが、完全に男女統一されていく将来というのはどうなのだろう? 技術の進化によって、工場でも女性が働けるようになった。バスやトラックなどの大きな車も、女性が運転出来るようになった。でも、僕は進化することなく、それらの光景を「当たり前のもの」として見つめることが出来ない。それらの光景は、僕の視神経を通じて「異色なもの」として認識される脳みそになっている。時代の変化、という言葉で説き伏せられるのならば、それは受け入れるべきかもしれない。ただ、理想として、自分の伴侶となる相手には、いつの時代も、そんな環境を選んで欲しいとは思っていない。偏見でも差別でもない、それが僕の価値観であり理想なのだ。何もかもを平等にするというのではなく、男女の違いを皆が素直に受け入れ、「男らしさ」「女らしさ」という言葉が抵抗なく使える世の中であってはいけないのだろうか? こんなモノの考え方をする人間は、きっと今では少なくなってきているのかもしれないけれど、24年という時間の中で僕は、間違いなくそんな信念と理想を持つようになってきている。

===

一日外回り。
充電してきた携帯電話のバッテリ表示が、残り1になってしまうほど出先で電話を受けた。自分の存在を認めてくれているからこそ、この電話はかかってくるわけで、シミジミと有り難いことであるな、と思った。これら一つ一つの縁が仕事となり、それが自分への給与となり、血となり、骨となる。生命活動の一端、なんて言うには大袈裟ではあるけれど、人間は、誰かのために生きて、誰かによって生かされているには違いないんだろう。本当に有り難いことだ。

普段意識しないものを意識してしまう日は、決まって、心が沈んでいる時であるという事実が、ただ少し悲しくはあるのだけれど。

===
今月の売上:¥11265
生きていくことは→生きてきたことの継承なのでしょうか


01/06/12 Tue.

「空間」

ハーバーランドでの仕事を終えて、人を待ちながら、LOOXを広げて今日を綴る。店員たちが足早に帰路に向かう様子を見つめながら、同じようにベンチに座る人たちは何を思うのだろう?と、ぼぉっと考えてみる。週末の余韻を思い出しているのか、まだ始まったばかりの一週間に憂いを覚えているのか。いずれにしたって、人は小さな目標だとしても、何か楽しみを持ちながら生きているのかな、と思った。たとえば、次の週末を楽しみにしてみるのでもいい。それの繰り返しで、前へ前へと進んでいけるのだから。楽しみは大きくても小さくても構わないのだろうけれど、出来れば近い将来にあったほうが良いに決まっている。ところが、近いところで何も見つけられずに苦しんでいる人たちだって、たくさんいる。それは決して弱いことでないし、悪いことでもないはず。本人のみぞ知ることの出来るその傷の痛みに、我慢することなく、涙をこぼせる人であってほしいと願う。ひたすら苦しまなければ、解決しないことだってある。中途半端なままであり続けると、傷はじくじくと、広がりもしないけれど治りもしないだろう。痒みが増した瘡蓋を、何度も剥がしていると、いつか知らぬ間に治癒しているように、人の傷だって、何度も何度も触れてみて、それに免疫をつけてやる必要があるのだろうと思っている。吐き気がするほど苦しい日々でもいい、やがて、それを飲み込める時がきっと来る。人間の心って、強くなれるようにきっと出来ている。涙と嗚咽は、人間の悲しみと苦しみの感情に伴って沸き起こるように出来ている。

ぽっかりと開いた空間で、液晶の明りに照らされながら。
真面目に苦しんだ頃を思い出して、懐かしがる自分がいた。

あぁ、あの頃のことならば、もう懐かしめるようになったのか、とも思った。

===
今月の売上:¥11265
ねむねむねむ→ねむねむねむ


01/06/11 Mon.

「判断」

元町。

エレクトーンのレッスンを見学して、やっぱり自分には無理だなぁ… と思うその足の運び。昔エレクトーンを習ってた頃に確かにやった記憶はあるのだけれど、身体の方はすっかり「記憶にございません」。アンサンブルが一人で演出出来るという面白さは素敵だと思うんだけど、如何せん練習する時間が少ないからなぁ。余裕が出来たら是非やってみたいとは思うのだけれど。

埃っぽい気がして、普段はあまり好きではない「壁のない」お店。ちったぁ若者ぶってみましょう、ということで初チャレンジ。ケーキセットを頼んでみる。商店街から少し中に入った通りにあるお店で、店の内外共に人数はまばら。中庭に面したテーブルから、陽光に照らされた芝生や白いテーブルを携帯デジカメで撮影して、友人メーリングリストに送って今の所在を報告する。ケーキは美味しく、友人たちからの反応もまた楽しい。よし、今日は一応生物学的な意味での年齢相応の行動を取れた記念すべき一日として記憶に留めておくことにしましょう←アホ。

===

河原に止めた車で、のんびりとルークスに向かい合う夕方。
時間が止まってほしいと思った。

ぐいぐいと、泳ぐような手つきで時間をかきわけ、次の目標に向かっていこ。

===
今月の売上:¥9270
ねむねむねむ→ねむねむねむ


01/06/10 Sun.

「素麺」

揖保の糸素麺ファンクラブ会員として、一度は行っておかねば… ということで、龍野市の素麺の里資料館まで見学に。流し素麺を楽しみ、閑散とした館内を見学し、館内のレストランで食事。手巻き素麺寿司と素麺の餡かけ。まさに素麺尽くし。しばらく麺類は遠慮したいっ! と思う程度までに、堪能してきた。これから暑くなる季節、出石のそば、生野銀山、龍野の素麺といった、これら播州路の納涼スポットには、今後もちょくちょくお世話になりましょう。

\\\\\ 明石の大久保に戻って、マイカルサティ。
映画鑑賞、『JSA』。うー、これはいろんなテーマが込められてるぞ。考えこんじゃうな、考えこんでしまうよ。僕でも、同じようにしたのだろうか。戦争によって、何が得られるんだろうか。深いなぁ、ホントに深いぞ。38度線に関するお話ということで、これは日本人として見ておくべきかという気もした。館内は、実に閑散としていて、寂しい限りだったけれど。うーん、うーん、うーん。

===

モニターのお仕事開始。
今月の『マネープラス』の最後のページに、読者モニターの名前が載っていて、そこに僕の名前もあります。ちょっと嬉しい。予想してたことだけど、ほとんど女性ばっかりだなぁ。50分の5の男性モニター。ま、それが読者比でもあるんでしょう。つまり、自分の参加スタイル如何によっては、この数値を高めていくことも出来るかもしれないというわけ。モノを書くのは好きなので、次の展開を意識しながら、積極的に参加してみることにしよう。

===
今月の売上:¥7199
人生は束の間の→夢よ幻よ〜♪


01/06/09 Sat.

「切替」

普通に学校に行ってるだけで、そんな悲惨な事件に巻き込まれるなんて誰が予想出来ただろう? あまりにも酷過ぎる。言葉がない。そんな奴は厳罰に処すべきである、という声が一般的なものだと思うんだが、しかし、それを容疑者自身が望んでいるのだとすれば、まるで法律は犯人の希望を叶えるために適用されるような気もしないか。いろいろ考えても複雑。でもとにかく、未来ある幼い命が失われたこと、それを目の当たりにした他の子供たちの心の傷。ショックが大きすぎる。

母が行きたがっていたので海遊館。
カワウソとペンギン、それとマンボーにはまったようだった。
ちょうど魚たちの給餌時に行ったので、いろいろ楽しかったな。

&千春。
曰く「男と女は見つめ合っているうちは愛ではない、同じ方向を見るようになって愛というんだ」。ええこと言うなぁ…。池田の事件のことについても触れていた。コンサート中、阪神大震災の映像がちらっと映って、急に自分の目から涙がこぼれてきてビックリした。震災を経て、自分の人間不信がかなり強まったこと。そんな経緯も、いつかきちんと書き記してみたいなぁと思っているが、まだ、思い出して書き始めるには最近でありすぎて、少しつらいな。

===

今度の参議院選挙の選挙立会人に選ばれる。
選挙にやってくる人の表情を見てみたいな、という気がして応募していた結果。一票の重さというものを、さて、町内の投票場にて感じることが出来るかな?

===
今月の売上:¥5365
それは終わりじゃない→新たなる旅立ち〜♪


01/06/08 Fri.

「順序」

金曜は有給@入社初を頂いております。ぺこり。

今週はどたばた。普段の対応業務をこなしつつ差し迫っているものから順番に片付けていく。おぉ、次はこれですか状態。まぁ、これくらいのペースの方が邪念に捕われず集中出来るので、案外いいのかも。続くと嫌かも。どうなんだろ?

今週の笑笑みすていく。
仕事でお会いした方のお名前がなかなか覚えられず、母音が一緒だったので「トーマスさん」と勝手に覚えておいた。もちろん日本人。そしたら案の定、少し打ち解けて来た頃に「いやぁ、そんなそんな、トーマスさんこそぉ」とぶっこいてしまった。あわわわわ。お相手が気づいたかどうかはともかく、そう口走ってしまった自分に、心の中の自分@相棒が「トーマスて。機関車かいな」という突っ込みを入れてるのが妙におかしくて笑ってしまった。笑える自分もすごい。あぁ、でもどうぞ気づいていませんように。

===

自分が「こうなるなぁ」と思ったことは、最近ほとんど的中している。無意識的にコントロールしてるのかもしれないけれど、答えが必ずしもイイものばかりだとは限らないので、ちょっと複雑。予想の範囲内でしか行動出来ないと言ってしまうと、あまりに寂しすぎるかなぁ。ま、いいや。とにかく、近々の予告。「載ってみせるさ」。

===

明日の夕方は大阪です。
何ゆえか、それは察してください。あい。

===
今月の売上:¥5365
インターネットラジオを→聞きながら更新


01/06/06 Wed.

「修復」

その一言がなければね…

こういう気持ちでいられる間は、人間と人間の溝は修復可能なのかもしれない。その関係に特別な治療を施すこともなく、時間の過ぎるままに放置してしまえば、傷は痛みを増して、心では「その一言があるから…」と諦めの気持ちを覚えてしまう。諦めの次に絶望感を覚えるほど自分はヤワなつもりはなく、意外にクールに次の展望を呼び込もうとする行動に移ることが出来る。自己に対する防衛本能。攻めるも、守るも。

===

英語を再勉強中。
形だけの中途半端な経歴を背負ってしまったが故に、必要以上にプレッシャーを覚えてしまうこと多し。ヒアリングからリスニングに至るまでの過程を、丁寧に時間をかけて取り組んでいこうと思っている。

===

愛犬ジュニアの誕生日。

犬たちがいるから、癒され和まされる。これでもか、という程に可愛がる僕は、まぁ言わば親のような気持ちで犬たちに接しているのだろうなぁと思う。これが人間の親ならば、子供たちに看取って貰えれば…と思うのだろうが、犬対人間の関係においては残念ながら普通、そういうわけにはいかない。出来ることならば、自分の命を削り与えてでも、この子たちと長く一緒に暮らしていきたいなぁ、と。

これからも、元気で、ずっとずっと。
誕生日おめでとうと、心いっぱいを、手のひらにのせて。

===
今月の売上:¥4048
最近見た映画→The Story of US、エクソシスト


01/06/05 Tue.

「更新」

はじめてルークスで更新中。

新しいパソコンを買ってきてから、自分の使いやすいようにセットアップしていく過程って楽しい筈なんだけれど、下手にこういう作業に慣れてしまうと、そういった感動もやや冷め気味なのである。どちらかといえば、WindowsMEの動作の不安定さの方が気になるので、いかにこれを安定させるか…というのが、これからのテーマになるのかも。楽しみ、と言ってしまうと、あまりにも自虐的かな。

はじめてルークスと通勤。

いつも持ち歩いているJornada君には本日お留守番を頼んで、出勤withLOOX。ほぉほぉ、もっとズッシリくるかなぁと思ったけれど、そんなこともない。これならどうやら毎日持ち歩けそうだ。早速会社のLANに繋いでやってネットワークの仲間入り(→LANカードのドライバを落としてくるときだけ、LOOXに標準で添付するUSB→PDC携帯電話の接続ケーブルでプロバイダに接続。96kでのダウンロードを試みた)。その後は、会社のPHSとの接続も確認。よし、これで客先でのプレゼンもばっちりです。

いくら使っても熱くならないし、ファンも回らない。ディスクも静かで、ホントに快適。キーボードカバーをかぶせたおかげで、吸い込まれるようなキータッチが楽しくなった。指先の感触を意識しながら入力を進めることができる。

いまのところ、ハードウェアとしての欠陥らしき部分は見つからないのかも。
こいつは買って良かった度100点満点だな。
富士通のウェブで、ユーザーレポート書きたいくらいよ(^^;

===

公私共にやらねばならないことがたくさん増えて、涙。
LOOXが活躍する機会が増えるという意味では、いい時期に購入したなぁ。

===
今月の売上:¥4048
インターネットラジオに→チャレンジしてみた月曜日


01/06/04 Mon.

「鑑賞」

思ってた以上に、好きな場所で好きな姿勢で映画が見れるってのはいいもんだねぇ。
今まで、あまりに映画を見なさ過ぎる人生を歩んできたように思うので、これからは意識して、もっとたくさんの映画作品に触れて、自分の見聞を広めてみたいなぁと思うのであった。見聞を広めるってのは、ちょっとおかしいか。

八千代ムセンで、LOOXのキーボードカバーを購入。
デスクトップのように簡単に交換の効くもんではないので、まずは壊しやすいキーボードをしっかりと保護してやることにする。アキュポイントが汚れていくのは仕方ないとして、これは保守部品としてどこかから購入することは出来るのかなぁ? セイデンの店員曰く「修理扱いで工場に送り返せば・・・」 んなもん、いちいち送っとれませんってば。

ユニクロで鞄購入。
プライベートの持ち歩き用。自分の趣味的アイテムが今後増加していくことも考慮して(謎)、まぁこれくらいの余裕のある鞄の方が良いでしょう。週末も、ますます充実の予感です。あい。

===

一つ一つの事柄を取り上げていくと、あまり嬉しくないことの多い毎日ではあるのだけれど、最近、意識して「線」を引くように心から働きかけている。そしたら、とりあえず自分の視界から消すことが出来たり、耳に入らなくしたりすることが出来るので、なんとか心の平静は保てているようだ。願わくば、それぞれの問題が好転していけば文句なし、なんだけどな。

さて、一週間の始まり。
水曜日は、明石の法律事務所で打合せらしい。うーん、すごい場所で打合せするもんだ。
金曜日は、有給を頂いて、恒例のお楽しみ。

頑張ることと、楽しむことを忘れない毎日でいきましょう。

===
今月の売上:¥1498
今日から英語の勉強もスタート→脳みそに油をささなくては


01/06/03 Sun.

「購入」

@三宮。

名刺入れとパスケース買いに付き合う。手帳も探したけれど、この時期、いいものがなくてパス。セイデンのルークス展示場に行くと「お持ち帰り出来ます」の札。おぉ、入荷したのかっ! 他店(セイデンのまん前のお店)の値段を伝えて、安くして貰って購入。ぱちぱち。セイデンでは、これ以外に自動洗浄機能付のシェーバも欲しくなった。かちゃっとはめるだけで、勝手に洗浄・乾燥・充電までしてくれるらしい。やっぱり世の中にはきっと、シェーバー開発部隊の方もおられるわけで、はたしてここまで至れりつくせりな機能を搭載した次のバージョンでは、どういった機能や性能を付加してくることが出来るというのだろう?すごいことだなー。

シェーバの説明をしてくれた店員さんは女性なのに、すごく商品に詳しくてわかりやすく説明してくれた。それに比べて、パソコン売場の店員さんの知識のなさはどうなのだろうかと思った。目まぐるしく商品が変わるから? を、口にしないのがプロの接客でしょう。頑張ってください。

ぶらぶらっと、元町方面。途中靴を購入して、大丸を経てヤマハ元町店。エレクトーンを懐かしがって弾いていたら、「はじめてレッスン」のお誘いを受けた。んじゃぁーってことで、Y女史がレッスンを受けることに。おぉぉ、すごい、今のエレクトーンって、こんな機能まであるんすかー?? すごいっすねー。 うわぁぁぁ、こんなことまで?? と、ただ見学しているだけの自分が、横でぎゃーぎゃーと興奮してしまうくらい、今のエレクトーンはすごい(汗)。昔のは、黄色や白や緑のスイッチを上下にぱちぱちと動かすだけでした。うーん。やっぱり世の中にはきっと、エレクトーン開発部隊の・・・(中略)・・・だなー。

結局Y女史はエレクトーンのレッスンチケットを購入していた。素直に賛成。あれは楽しい、続けるべきだと思う。自分もやってみたいなーと思いつつ、「お上手ですねー」なんて下手におだてられてしまったので、なんとなく「基礎からやりたい」なんて言えない雰囲気である。困った。エレクトーンなんて(特に今のなんて)全然わかんない。これを弾きこなし、使いこなせるようになってみたいもんだな。どうしよっかな。

明石に帰って、かばんを購入。
で、車を取りに戻って、早速車の中でルークスをセットアップ。昨日TSUTAYAで借りてきたDVDを鑑賞。ええ感じ。河原に車を止めて、サンルーフからは星を眺め、月明かりの下で映画を楽しむ。これは、なかなかに楽しいことです。モバイラーで、良かったな、って思いました(あほ)。これからは、映画を趣味だと言いましょう。

家に帰ってきてから、仕事でも使えるように、ちょこちょことセットアップ。
幸せ幸せ。

===
今月の売上:¥1498
週末のリズムが→一週間の英気となる


01/06/02 Sat.

「添削」

クライアントが発行する予定のメールマガジンの文章を偉そうに添削しまくってみる。また、これを読む人の心理は云々・・・といった、専門家気取りなコメントまで付け加えてみる。ちょっと気分良かったりする(^_^;。言われたことをただやるだけじゃ仕事としても面白くないし、お客さんのためにもならない。率直な意見とアドバイスを述べながら、より良いものを作っていこうとすることが、立場的醍醐味。

今日初めてデビットカードで買い物をしてみた。クレジットのようにポイントはつかないものの、手数料もかからず、即時決済可能なので結構便利かもしれない。まぁでもしかし、会社のお買い物のように経費として処理されるものは、クレジットで購入すれば、自己資金ゼロでポイントだけが貯まって行くという美味しい状況になるので、やっぱりクレジットを使おうかな、という気にもなる。このあたり、付加サービスをデビット側でも始めて欲しいもんだ。そしたらまた、いい競争になって、結果的にユーザーが得をすることになるんでしょう。

読者モニターに選ばれた関係で、色々と書類を送らなくてはならない。
顔写真まで送らなあかんのか、、、めんどくさい。うみうみ。

週末、楽しむぞい。

===
先月の売上:¥30433
飲みすぎて→眠気に襲われ中


01/06/01 Fri.

「船長」

理想郷を叫び、アテもなく航海を続ける旅人。
目的を定め、コンパスの針の先に向かう船長。

大海の如く広きこの世界で、未来のために見極めたいものは?

===

インターネット電話で通信費用を浮かせられるかな? と思って GPhone_ver1.02 をダウンロード。IPを伝え合ってcallしてみると、普通の電話のようにベルを鳴らすことが出来た。"もしもし"の声も、アナログ接続同士ながら伝え合うことが出来る。海外との衛星中継程度のタイムラグが生じるのは致し方ないとして、携帯電話で話ながらテストを行っていると、ついさっき自分が話したはずの言葉が、パソコンのスピーカーからエコーで戻ってくるのが面白い。DDIPocketが8月から始めるというPHSによる常時接続Air-H"ではPHSとしての音声通話は行えない仕様になっているらしいけれど、PC to PCのWebPhoneで会話を行えば、ある程度の用事は済ませてしまうことが出来るかも。(→ベストエフォートの32k接続ではしんどいかもしれないが、秋からの128kに繋がれば十分実用的なのでわ?)

あるいは、発信者側がPC上で録音したデータをサーバ上に送信・保存するようにし、受信側はそれをjavaアプリからアクセスしてダウンロードするような仕様にする。フォーマットや容量の問題はともかく、発信者側はこうすることによって、通信費用をかけずに音声を相手に伝えることも可能になるんじゃないかな(→用事を伝えるのが目的なら、メールでもいいじゃないかと言われそうだけど、あくまで可能性としてね)。

近々LOOXの購入を検討していることもあって、こうなったらPHSもかな? という強気な気持ちになっている今日この頃。こんな日常から、自分なりの発想が浮かぶのだから、と口実っぽく付け加えてみて。 ま、それで納得してるんだからね(^^;

セイデンの前のお店で、LOOX(H"なし)モデルの在庫を一台だけ発見。
さて、いよいよ週末購入となりますか。
買うぞ〜。

===

ついていくのであっても、なるのであっても。
最後には、負けない自分でありたいものだと・・・。

===
先月の売上:¥27382
50名の1人→紙面作りに関わる喜び



Indexに戻る