98.07月のごとごと


98/07/31 Fri.

「お子様向けの作曲」

発表会で演奏するための子供向けの簡単なフルートアンサンブルの作曲と、そのピアノ伴奏を知人から頼まれました。吹奏楽の曲をアレンジしたりとか、ジャズバンドのアレンジを考えたりした経験はあるのですが、完全なオリジナルで子供向けの曲ってのは初めて。難しそうだけど、自分にとって刺激的な経験になると思うので、引き受けたいと考えています。

三宮で作曲用機材を購入。
以前見積書を頂いており、その値段でとり置きをお願いしていたんですが、今日行くとその値段から値引きしてくれました。「わかんなかったら、いつでも聞きにおいで。電話でもいいよ」という声もかけてくれました。昔からこの楽器屋さん、大好きです。嘘がないというか、とにかくお客さんに喜んで欲しいという姿勢で商売をしているのがよくわかります。商売のみならず、人付き合いでもこういう関係でいたいと思うし、またそう思われるようにありたいものです。

ちなみに「リードマン」っていう楽器屋さんです。
ここで書いても伝わるかわかりませんけど、ホントに親切が嬉しかったので改めて「いい買い物でした」と書いておこうと思うのでした。

さて、明日から静岡です。


98/07/30 Thu.

「オフ」

遊びまくってるように思われてるかもしれませんが、実はこの木曜日が夏休みに入って始めての完全オフの一日なんですよね。神戸に買い物、あと、大阪の知人宅へ行く予定にしています。(ちと大きな買い物をするもんで、今日銀行でお金をおろしてきたら、残高250円になってしまいました。二十歳をすぎて、250円っていうのもどうなんでしょ)

31日の夜から車で静岡に行きます。
車中、ずっと千春を聴いていたいという母親に、CDからMDへのダビングを頼まれました。その数、アルバムにして16枚。

Bata:「そんなにダビングしてどうすんのぉ?」
母:「だいじょ〜ぶ! ちゃんと聞くから」
Bata:「っていうか、静岡まで往復しても全部聞かれへんで〜」
母:「だいじょ〜ぶ! 聞いてみせるから」

絶句

どう考えても、往復の時間ではすべての曲を聞くことは不可能なのに、そのへんを"根性論"でどうにかしてしまおうという母親。おそるべし。(今、犬に梅酒を飲ませようとしてる。とめねば・・・)

そういえば今日の夕食。
遅くなるから、冷蔵庫に入っているサラダを食べておいて、と伝言。
これがどうも季節柄、怪しい(くさってそうな)気がして、慌てて母に電話。

Bata:「なぁなぁ、これ、やばそうやけど大丈夫なん??」
母:「だいじょ〜ぶ! ちょっとお腹が痛くなるかもしれんけどね」

・・・・・だめですやん。


98/07/29 Wed.

「垂涎」

CHAGE&ASKAさんに関する"いけてるwebサイト"を発見。垂涎ものの情報ばかりでご機嫌。文章だけで身体がしびれてしまったのでした。最近C&Aネタが多いなぁと読み返しながら思うものの、書きたくて仕方がない心境が続くので、気にしないことにしたのであった。

ひょんなことから、受験生向けに配布されている自分の大学の「学校案内」を入手。いかにも真面目に勉強してるっぽいBataの姿が小さく掲載されていた。こうしてまた高校生たちはだまされていくのだな、なんて思ってみる。実情を知っているだけに、あまり印象の良くないパンフレットなのでした。(そういえば後輩の足立さんが"中国語面白いから、簡単な本貸してください〜"と話してたなぁ。そういう時期が自分にも確かにあったような気がする。今じゃ中国語恐怖症)

自分の創っている曲をMDに録音して、出会う人出会う人に聞いてもらっては感想を聞かせてもらっている。感想を聞いている割には「意見的感想」を言われると、どこか不機嫌になっている自分。音楽やってる人間は大抵プライドが高いもんだけど、やっぱり自分もそうなのかもしれない。だけど、いわゆるアーティストと呼ばれる人たちには、自分の作品にプライドと自信を持っていて欲しいと思うので、自分もこれでいいかな、なんて思ってみる。(Bataの場合は単なるわがままだけど)

自分の曲をこれだけ満足気に繰り返し聞いている人も珍しいでしょうね。
謙遜を知らない男、Bata。これでいいのかなぁ?? 

・・・ま、いいや。


98/07/28 Tue.

「ご機嫌モード」

松山千春さんの秋・冬のコンサートツアー情報をget。
熱狂的なファンである母親と共に、Bataは京都国際会館のコンサートと大阪城ホールのコンサートに行く予定である。(ちなみに母親は最終公演であるクリスマスの札幌のコンサートにも行くつもりで、余裕があれば四国のコンサートにも行こうとしている)
チケットに関しては入手出来るツテであるので心配はいらないのであった。
これがご機嫌の要因、そのいち。

レンタルビデオ屋にて。
CHAGE&ASKAさんのビデオを借りる。今までに見たことのない奴なので、"ほくほく"とした表情で店員さんに貸し出しの申請をした。きっと怪しい奴だと思っただろうなぁ。
この更新作業を終えた後にビデオを見る予定。
ご機嫌の要因、そのにっ。

Bataの愛読雑誌についてた付録CD。
音楽(作曲)機材の使い方に関するCDであったのだが、使い分けに応じてずいぶん音質が変わるものだと感心。思わず創作意欲を駆立てられる。難しい内容なのだが、一生懸命わかりやすいように順序立てて解説してくれている姿勢に感激。
ご機嫌の要因、そのさんっ。

いつものようにメールチェック。
夕方にもチェックしていたので、夜のチェックでは2通しか来ていない。で、その2通ともが高校時代の二人の先輩からのものであった。吹奏楽部な人間は、この時期、身体の中に湧き起こる音楽の情熱を押さえ切ることが出来ないのである。そんな自分の気持ちを見透かすようなお二人のメールにすごく嬉しくなる。というわけで、これがご機嫌の要因、そのよんっ。

卒論の発表。
ロジックの不備を指摘され、撃沈。

これ、ご機嫌な日にあったたった一つの嫌なことで。
それでいて、ご機嫌モードをふっ飛ばしてしまうくらい嫌なこと。

だから差し引き、実は今日は不機嫌な日なのである。


98/07/27 Mon.

「身近な国際協力」

前回の卒論の中間発表では途中で「もういい」と言われたBata。
その2回目の発表が月曜日にあります。さて、今回はうまくいくんでしょうか?? 前回不足していた資料や語句の説明なども書き加えて、万全の態勢のつもりではいるんですけど。

「使用済みプリベイトカードによる国際協力のお知らせ」をりぶら〜への道7月27日付にて掲載しています。こちらのページの読者の皆さんにとっては「国際協力のついでに、980円でコンピュータが買えてしまうかもしれない企画」とご紹介したほうがいいかもしれないですね。

「開発途上国では医療水準が低いために妊娠・出産の際に多くの妊産婦や新生児が死亡しています。その数を減らすため、まずその地域の衛生状態を改善することから始めます。プロジェクトの中で住民に衛生意識を持ってもらうきっかけとして寄生虫の駆除活動から入ります。虫下しを飲んだあと自分のお腹から寄生虫がたくさん出てくるのを見れば大抵の人はショックを受けます。虫が出た後、体調がよくなったことに気がつけば寄生虫の再感染を防ぐ方法はないかと考えるものです。この機をとらえて衛生・健康教育を行います」とは財団法人ジョイセフの人の話。テレカ一枚で3錠の駆虫薬が買えるそうで、場合によっては3人の子供の命が助かるそうです。

ここでBataが大ファンで、そして崇拝している飛鳥さんが台湾でのコンサートの時に言った言葉を引用したいと思います。

海を隔てて国があるのではなく、世界という一つの国に大きな川がながれている

対岸の火事ではなく、「身内意識」が芽生えていけば素晴らしいですね。
はじめましょ、出来ることから。


98/07/26 Sun.

「広島/again」

今年も広島に行きたいと思っています。
去年初めて広島を訪れて(参照:97/08/15「終戦記念日の広島の空に」)色々と考えさせられることがあり、出来ることならば毎年行きたいと、今年は8月6日(広島原爆投下の日)に訪れて、平和への気持ちを"充填"してきたいと考えています。
(予算と日時の関係で9月になる可能性もあるけれど)

平和が当り前の顔をして通り過ぎていく日々。
「知らず、忘れて、風化されていくこと」、それはやっぱり恐いことで、僕らの世代が受け継いで伝えていかねばならないことだと思っています。
単身、何が出来るのか、何が伝えられるのかはわからないけれど、もう一度広島の空を見上げて、もう二度とあがることのない、あげてはならない"きのこ曇"を重ねてこれたらいいな、と考えています。

いざいかん、広島へ。

###おーぷんめーる###

はろー、足立さん。
予告通り名前を登場させてみました。
喜んで頂けていますか?
テスト(再試)の勉強は頑張っていますか?
相変わらずトイレは近いですか?
好き嫌いせず、ネギも食べましょう。
またファミコンしましょう。でわでわ。


98/07/25 Sat.

「呑み会」

大学の級友たち(=出来の悪い5人組)と前期の打ち上げと称して呑み会をしました。
いやはや、飲んだ飲んだ。食べた食べた。歌った歌った。

考えれば大学4年目にしてこのメンバーで呑み会をするのは初めてで、とても楽しかったです。小心者の佐々木君(つぉむぅ)は飲み屋にいる時だけは頼もしい兄貴的存在。神をも怖れぬ塩谷(いぇんくぅ)は、カルピスチューハイグラス一杯で便所直行(失礼!)という下戸。九州男児酒井(ちぅちん)は飲んでも顔色が変わらず、淡々と"ルパン三世"を歌い上げ。カンニング指令塔田中カズ(てぃえんちょん)は早々に烏龍茶に切り替えて、後のカラオケではB'zを熱唱。

一言で書くとそんな状況ですが、実際はかなりのテンションで盛り上がっていました。上半身裸になってカラオケでグラスを割ってしまった佐々木くん。慌てる素振りも見せず、お店の人にばれないようにしている彼の姿には情けないものを感じましたけども!?

カズと酒井はとなりのテーブルに座った青色のシャツの女性がお気に入りだったようです。酔った勢いで「絶対俺の方に視線を向けてたぞ」と言い合う二人。やっぱりこれも情けない。

自分だけがテスト問題の情報交換の輪に入れなかったと嘆く塩谷。
いつのまにやら、うちのクラスには「塩谷除外同盟」が結成されていたことを、彼は未だに気づいていません。帰りのバスでBataに詰め寄ってましたが・・・。

こんな風に馬鹿が出来るのもあと半年。
出来れば卒業までに、こんなばか騒ぎがたくさん出来ればいいな、と思いました。
生憎の華のない宴でしたが、そんなむさ苦しい奴等だからこそ、心から楽しめるのかもしれないですね。さて、次の宴会も開店と同時に始めるぞい!!


98/07/23 Thu.

「発想の転換」

家庭教師で、姉弟を同時に教えている家庭があります。
二人が中学生だったときは良かったのですが、今では二人とも高校生になってしまい教えるのも大変になってきました。と、いうところで発想の転換。

二人とも同じテキストを利用して、講義形式で授業をするようにしてみました。
これがなかなか手応えがあって良い。
同じ問題を解かせてみて、二人の答えが違えばお互いに議論させてみたりして、結構本人達も面白がって勉強しているようです。これまでは学年が違うということで、それぞれを指導していたのですが、指導内容を工夫すれば高校生なら学年差を飛び越えることが出来るということを改めて認識しました。(逆に中学生だとそういう訳にはいかないのですが)

当り前のように思っていることほど、角度を変えてみると新しい発見があるものですね。
灯台下暗しとはうまく言ったものです。


98/07/22 Wed.

「熱唱」

カラオケ行ってきました。
人のおごりだと、さらに楽しく歌えますねぇ。
あぁ、楽しかった。おごってくれて、どうもありがとう > 心当たり

最近ずっとCHAGE&ASKAのビデオばかり観てるもんですから、歌うのもC&Aが中心。クーラーをがんがんに利かせているのに汗が出るほど熱唱してきました。ちなみに今日歌ったC&AはEnergy、モナリザの背中よりも、嘘、エピローグ、BIGTREE、PRIDE、太陽と誇りの中で、etc.なんてところです。(この曲名だけ見て、どんな曲かわかって、さらに最近どんなライブビデオを見てるかわかる人がいれば、是非お友達になりたいです)

他にチャレンジした曲で印象的だったのが玉置浩二の「田園」
無意識に物まねして歌っている自分が、とてもおかしかったです。

再び卒論の中間発表の日が近づいているというのに、こんなことしてていいんだろうか、という不安が一瞬よぎったりもしますが、そのへんは楽観主義。なんとかなるやろ、なんて気持ちで、毎日を淡々と過ごしています。あぁ、カラオケさいこぉ・・・。


98/07/21 Tue.

「お中元」

家庭教師先の親御さんから、お中元を頂く季節になりました。

**:つまらないものですけど、、、
Bata:いえいえ、そんな、、、
**:気持ちですから、、、
Bata:そうですか、どうもすいません、頂きます。

というよくある会話。
こういうやりとりが出来る人間でなければならないのでしょうが、礼儀作法に無頓着なBataの場合は一切そのようなことはなく、、

**:つまらないものですけど、、、
Bata:嬉しいです〜、どうもありがとうございます〜

と、語尾を伸ばして嬉しそうに受け取るのでした。
どうせ頂くのなら、素直に感情を表に出した方が喜ばれるような気もするし、これでいいや、と思っております。(だから子供っぽいと言われるのか)

そういえば暑中見舞いの季節ですね。
貰うの大好きなので、読んで頂いている皆さんの中で出してやろうという方がいたら送ってくださいね。かもめーる付きの奴。(←調子のりすぎ(^^;))

さて、CHAGE&ASKAのビデオみよっと。


98/07/20 Mon.

「夏休み」

子供たちの元気な声で目が覚めました。
自分の子供じゃないですよ!(当り前)

あぁ、そうか、夏休みになったんだなぁ、となんだか嬉しくなってしまいました。
子供たちの夏休みになるタイミングを計っていたかのように、セミたちの声も一段と大きくなったし、夏に向けての準備みたいなものが着々と進んでいるような、そんな雰囲気が好きです。
子供たちの夏休みって、一般的には7月下旬に始まりますよね。
もちろん8月の一ヶ月も夏休みなんですが、Bataはこの7月の約10日間が一番好きでした。

休みは始まったばかり、という嬉しさと、まだ休みはたくさんある、という期待感。
結局そんな気持ちのままだらだらと過ごすので、夏休みの終わりには宿題に追われる(=宿題の答えを丸写しする)という悲惨なことになるのですが、7月の間はそんなこと考えないですよね。
毎年「7月の間に宿題は終らせるぞ」なんて思ってはみるんですが、気持ちだけ(^^;)

そんな自分の小学生時代を思い返しつつ、家の前で遊んでいる子供たちを見てると、元気を分けて貰ったようなそんな気持ちになれます。

さて、Bataも学生最後の夏休み。
いったいどんな夏になるのか。そしてどんな後悔が待っているのか(^^;)
楽しむぞぃ。


98/07/17 Fri.

「雨の祇園祭」

午前中は卒論の中間発表。構成の弱さを指摘されて、見事玉砕。
朝からついていなかった気がする。

昼は"つぉむぅ"・"いえんくぅ"の両名と共に外大前の回転寿司に。
誰が一番「食べられないか」を競い、惨敗。
奴らの食欲と、安い皿のみを選り分ける能力に脱帽。

夕方から祇園祭へ。
雨の中、烏丸〜八坂神社を歩きつつ空を見上げる。
何百年も昔の京の人々はどんなことを考えていたのだろうかと思いをはせてみる。
時空を超えて、何かを共有したような気分になれる一瞬。

生憎の大粒の雨が身体を打つ。
祇園祭は雨にたたられることが多いような気がする。
そんな雨さえも、まるで当り前の景色のように取込む京都の街並み。

やっぱり京都はいいな、と再認識するのだった。


98/07/16 Thu.

「涙」

祇園祭宵山だというのに、これを書いている今、雨が降り始めました。
泣いてしまいたいほど悲しい(涙)

人間は悩み、悲しみ、切なくなると涙を流したくなります。
中には男性が涙をこぼすことを嫌がる女性もいますが、Bataは泣くことはとても大事なことだと思っています。人間は誕生という祝福の瞬間でさえ、泣きながら生まれてくる生き物なのですから、こぼしたい涙を無理にこらえる必要もないのではないか、と。

涙が頬を伝う回数が増えれば、人間としてもっと優しくなれるようなそんな気がしています。だから「泣ける人間」でありたいし、涙をこらえている人には「泣いたらいいよ」と言ってあげられる人間でいたい。

涙もろいBata。
感動や悲しみの涙はもちろん、「歯医者の待合室」で順番を待っているときでも涙がとまりません。そして誤解のないように言っておくと、これは"優しさの涙"ではありません。

単なる「情けないびびり人間」の涙なのです。
やっぱり痛いのは恐い・・・ですよね?


98/07/15 Wed.

「笑っていいともがトラブル」

この文章は14日のお昼、「笑っていいとも」を見ながら書いてます。
見てると突然アルタからの映像が真っ暗になりました。
いったい、何が起ったんでしょ? 生放送のこういうトラブルって、出演者も慌ててますからなんとなく楽しいです。

それにしても「しばらくそのままお待ちください」っての、どんなトラブルがあっても表示されるから不思議ですよね。そのへんの謎は以前何かで読んだような気がするんですが、忘れてしまいました(^^;)

火曜日の夜、「伊東家のうらわざ」とかなんとかっていう、番組やってますよね。
この前ちょっとだけ見たら役立ち情報で、面白かった。
あとで、新聞の見出しを読んだら「音飛びCDを復活する方法」って載ってたんですが、その時は見ていませんでした。いったいどんな方法だったのか気になります。見てた方がいたら是非教えてください。

ぢゃ、Bataからも一つくだらない情報を。

汚くなった10円玉。これにタバスコをかけてみてください。
10円玉が新品同様になります。ただし、かなりくさくなるので気をつけてくださいね(^^;)


98/07/14 Tue.

「テスト終了」

とりあえず専攻科目(中国語)のテストが全部終りました。
卒論の中間発表があるんで、文章をまとめないといけないのですが、精神的な足枷が外れたような感じでずいぶん楽な気持ちになっています。C&Aのライブビデオをレンタルで借りてきて、繰り返し見たりして。発表が木曜日なので、ほんとはそんなことしてる場合じゃないんですけど。

7月前半の猛暑に身体が慣れたせいでしょうか、ここ数日30度を越える日があってもそれほど暑く感じなくなりました。雨が降って蒸し暑さが解消されたせいもあるのかな?
夏休みになって落ち着いたら、GS神戸にプロ野球ナイターを観戦しに行きたいです。テレビでご覧になっているとわからないかもしれませんが、比較的高台にあるので涼しいんですよ。とにかく、色々なことにチャレンジする夏休みでありたいと思ってます。皆さんはどのような夏をお迎えになりますか??

業務連絡→てぃえん君、クラス男子の打ち上げ計画よろしく。


98/07/13 Mon.

「祇園祭宵山は雨?」

週間天気予報を見ていると、祇園祭宵山である木曜日は雨になるとか。
学生最後の京都・祇園祭なので、なんとか晴れて欲しいんですが、前後の日も雨の予報になっていたのでちょっと厳しいかもしれません。祇園祭にむけて盛り上がっていく街の雰囲気が大好きなんですが、文字通り水をさされたようで残念です。

選挙、行きましたか??
この原稿は12日の21時に書いてますので、まだ当確も少ないような状況なんですが、雰囲気を見ていると都市部で自民が全滅状態って感じですね。郡部ですら票の伸びていない地区もあるようなので、非自民の勢いに頼もしさを感じます。投票率も上がって政治への関心も高くなってきていますし、「何かが変わりそうな予感」を感じずにはいられません。ただの予感に終らなければいいんですけど。
心から期待してますし、是非とも頑張って欲しいものです。

月曜でテストも終り。卒論の発表も残っていますが、事実上の夏休みへと突入していきます。(順調に行けば)学生最後の夏休みということになりますので、充実した時間を過ごしたいと思っています。また、関西方面に来訪予定の方は是非明石・Bataを訪れてやってくださいね。

この夏、皆さんが素敵な夏をお迎えになりますように。


98/07/12 Sun.

「ページ開設一周年」

ページ開設一周年を迎えました。
リブレットに関するページがメインで、このページは自分の備忘録にでもなればいいや、、、と思って始めたのですが、意外にもこのページを読んで頂いている方が多くて驚き。Bata自身も他サイトの日記ページは好きなんですが、こんなページにまでお付合いしてくれる人がいるんだなぁと思うと、嬉しいやら緊張やら、また、更新しなければ、という義務感やらで戸惑ってしまいますが、でも、反応があるのが嬉しくて、出来るだけ毎日更新するようにしています。

今後もマイペース更新していきますので、のんびりお付き合いくださいね。
よろしくおねがいします。

さぁ、勉強しよっと。


98/07/11 Sat.

「作詞してくれる人募集」

作詞が得意でないBata。
曲を作るのは好きなのですが、作詞の段階では頭が痛くなります(大抵は先に詞を書くのです) ということで、どなたか作詞なんぞに興味のある方、ご協力いただけませんでしょうか??

Nob君(彼に関する詳細はもばいる音楽館で)と久々に電話しました。んで、これから二人でこんな音楽をしていこう、、、みたいな話。楽しかった。音楽やってるときが一番楽しいけれど、音楽の話してるだけでも楽しいです。お互い作っている曲が二人で歌うことを前提に仕上げているものが多いので、この夏にも何曲かボーカルも吹き込みたいね、みたいなことを言ってました。一応予定では、8/15に公開予定のYouthのC/W曲を彼が提供してくれることになっています。久々の活動再開なのでした。

Bataの歌入りテープ・MDは無料で郵送させて頂いています。現在予約受付中!?なので、気軽に応募してくださいね。また、作詞してくれる人も募集しています。お待ちしてますっ!


98/07/10 Fri.

「卒論の発表」

テストは残すところ、金曜日と来週の月曜日のみ。
ところが、大事なことを忘れていました。

卒論の発表って奴ですね。部分的に発表していって、ゼミ生や先生からの意見や批評を受けるという形式でこの4月から続いているんですが、実はまだBataと友達(塩谷)だけ発表したことがなかったのです(=書けていなかった)

そしたら、来週の木曜日と再来週の木曜日の2週続けて発表しなさい、ということになってしまったのです。一回目の発表はまだしも、他のメンバーは数ヶ月間隔で行っているものを、わずか一週間のインターバルでやらなければならないのです。地獄、地獄です・・・。(さぼってたのが悪いんだけど)
月曜日まではテストがあるので、そちらに専念しなくてはなりませんし、一回目の発表については実質3日ほどで書き上げなければならないといけなくなりました。ほぇほぇ、また徹夜だ(涙)

ぢゃ、今は何してるんだ??

もちろん、金曜日のテストの勉強・・・と言いたいところなんですが、一生懸命C&Aの曲のコーラスのパートの練習しています。Bataはボーカルをとるよりも、ハモる方が好きなんですよ。でも、カラオケに行っても飛鳥のボーカルパートを歌い上げてくれる人はほとんどいないので、練習の成果を発揮出来る場面が滅多にありません。あぅぅ、ストレスたまるなぁ。

んなこと言ってる場合でない。勉強しなくては。
現実逃避しすぎ!


98/07/09 Thu.

「CHAGEのコンサート」

この秋から、CHAGEさんのソロコンサートが始まります。聴くにつれ味の出てくるCHAGEさんの音楽は大好きなんですが、それを理解してくれる人が廻りに少なくて一緒にいってくれる人がいません。寂しいけれど、秋までには理解してくれる人を見つけたいですねぇ。CHAGEさん、好きな人いますか??

昨日の語呂合わせについて、吹奏楽部時代の武内先輩からメールをいただきました。ご紹介したいと思います。


>ボクの覚え方
>
>・時報はピッ!ピッ!ピーン!と時間を合わせるので
> 1(ピッ!)1(ピッ!)7(ピーン!)と 覚えています。 
>
>簡単でしょう。
>
>こっちの方が素直に覚えられるのでは?

なるほど、言われたらすごく「素直」な気がします。
でもでも、屁理屈をいうと・・・。

時報って、ピッチ440のC(ド)からC(ド)のオクターブですよね?? ダイヤルの1をCとした場合、7だとB(シ)の音になっちゃいますよね?? カタカナで表記すれば、「ド、ド、ド、シ〜」と、間抜けな響きになってしまうというわけです。(意味、わかります??)

こう考えると、どうせなら118を時報にすれば良かったのに、、、と思うんですが、やっぱり117であるってことには何らかの意味があるんでしょうかね??

メールどうもありがとうございました。他の皆さんも何か面白い話があれば聞かせてくださいね。お待ちしています。


98/07/08 Wed.

「語呂合わせ」

昔から、数字に関するものを"語呂"で覚えるのが好きです。

たとえば「天気予報の電話番号」。これって、「時報」と間違えやすいですよね。117と177はわかっているんだけれど、いざかけようとすると、どっちだかわからなくなる。

で、Bataの覚え方。

「晴れると117(いいな)の反対」

意味わかります?? 117と177はわかってるんだから、どっちだか区別がつけばいい。だから、まず晴れるといいな、と覚えておいて、「おっと、素直にいっちゃいけねぇんだ」なんてべらんめぇ口調で受話器を握り直して、いざいかんとばかりに、その反対の177をダイアルするんです。

で、ちょっとクイズ。

くだらない電話ばかりかかってくるBataの携帯電話ですが、その番号に語呂合わせをしてみると、次のように読めます。いったい何番だかわかりますか??

080−色男−No.1野郎

ま、語呂っていうくらいだから、簡単にわかりますかね?
なかなかいい語呂合わせでしょ?(^^;)

余談ながら、いきつけの床屋さんは「お兄さん散髪屋」になってます。
うまく考えるもんですね。


98/07/07 Tue.

「今日は七夕」

今日は七夕、僕はにしばた。
・・・さすがは関西人の笑いのセンスでしょ!?

授業中、一生懸命今作りかけの曲の詞を考えてました。
もともと作詞は苦手な上に、今回は曲を先行して作っているのでますます詞がつきません。作曲時のコンセプトが"若さ"だったので、なんとかそれらしい内容にしようと頑張ってはいるんですがなかなか。部分公開してますので、もばいる音楽館の方にも足を運んでみてください。小学校3年生の時にBataが生まれて始めて作詞作曲した、伝説の名曲「ごきぶりどこだ」の歌詞も掲載してますよ(笑)

サンプルテーププレゼントの方にも応募を頂きまして、感激しました。
たくさんの方に聴いて頂きたいので、気軽に応募してください。詳細は7月2日の日記をご覧頂ければ幸いです。(「ごきぶりどこだ」はテープには収録してないのが残念です(^^;))

作詞は苦手ですから、作詞してくれる人も募集しています。一緒に音楽しませんか? 兵庫県近辺の人とだったら、一緒に演奏もしてみたいですね。ご応募お待ちしております。

この暑さと睡眠不足でかなり疲れがたまってきました。毎日テストやレポートで精神的にまいってます。火曜日は学校が休みですが、テスト勉強と家庭教師が2件で、大した休息はとれないかもしれません。ま、でも夏休みも近づいてきたんで、力をふりしぼって頑張りたいと想います。


98/07/06 Mon.

「なつかしい人」

アルバムでポケビの「カラフル」、C&Aの「RHAPSODY」。
シングルでSPEEDの「ALIVE」を購入。

最近CD購入の勢いがすごいです。レンタルは嫌いな人間で、シングルも滅多に買うことはないので、どうしても12cmサイズのCDが増えていきます。昔からのものと合わせたら何百枚にもなってるのですが、整理しない人間ですから何を購入したかすら覚えてないことも(^^;)

巷で話題のB'zのベストアルバムも気づいたら買っていましたが、まだ一度も聞いたことがありません。あと、2枚組みのCDなんかは一枚だけ聞いて、もう一枚は聞くのを忘れていたりなんてこともしばしばあります。衝動買いの悪癖はそろそろ直さなければいけません...

余談ながら8月のスピードのコンサートに行くことになりました。
21にもなってアイドルもないだろう、と言われてしまいそうですが、かえってこれくらい歳が離れているほうが肩肘はらず楽しめるのかもしれません。行くぞ、大阪ドーム with 佐々木君。

高校時代お世話になった、尊敬する岸先輩から4年ぶりの電話。
久しぶりに声が聞けたのと、覚えてくれていたのとで感激しました。
人間は普通の人で生涯において2000人くらいの人と出会うそうです。通り過ぎていくような出会いもあれば、ずっと続くような出会い、険悪な出会いと、色々な形はあるのでしょうが、疎遠になりかけていた人と再び交流が始まるというのは本当に嬉しいことですよね。再会という出会いの形もいいなぁと思いました。

夏休みまであと2週間。頑張るぞぉ。


98/07/05 Sun.

「灯りの街」

週末の夜は三宮沖の人口島「ポートアイランド」のディスカウントショップに買い物に行くことにしています。(この際、勉強はどうなってるの? なんていうつっこみは却下です)

島に渡るには神戸大橋という橋を渡ることになるのですが、そこから見える景色は壮観です。神戸港や沖に停泊した船たちが、港内の照明で浮かび上がり、本当に今から映画の撮影でも始まるのではないかという雰囲気。神戸ハーバーランドの観覧車の照明や六甲の麓に広がる街の灯り、阪神高速を流れる車のテールランプたち、さもそれぞれが一番の明るさを競い合うかのように主張しあい、溶け合っています。誰に演出されたわけでもなく、街と融合しているそんな灯りの街・神戸を見ていると、地震ですべてが失われたことさえ忘れてしまいそうになります。

ネオンなんて、照明なんて、ただのエネルギーの浪費だと考えていたこともありました。
だけど、地震からしばらくして、街に灯りが戻ったとき、どうしようもなく涙が溢れ出てきたことがありました。灯りって、空気のように当たりまえだけど、空気のように大事なものなんだって、その時、強く、強く、胸に思いました。

だから週末になって、いつものように灯りの街を一望すると、とてもほっとします。
失ってみないと気づかないものなんて、世の中にはきっとたくさんあるのでしょうが、その中のたった一つとはいえ気づくことが出来たのは幸せなのかもしれないですね。

「大事にしよう、伝えていこう、灯りの街・神戸」 ←くさい?(^^;)


98/07/03 Fri.

「アロエドリンク」

ずっと目にしながら飲んだことのなかった「アロエドリンク」。

トマトジュースは大好きですが、緑系の野菜ジュースは嫌いなので敬遠していました。あのパッケージからは"苦そう"という印象しか受けたことがありませんでしたし、わざわざお金を払って買うのならばトマトジュースかニンジンのジュースを選びます。

が、飲んでみると結構いけました。あっさりしてて。

よく見てみると、果汁2%って書いてあるし、これなら入ってるかどうかわかんないですよね。言われずに飲んだらきっとスポーツドリンクと間違えてしまいそうな、そんな口当たり。
どうやらBataの「食わず嫌い品目」から、一品削除されたって感じですね。

今日のBGMはCHAGE&ASKAのアルバム、「BigTREE」。
久々にSAY YESを聴くと、やっぱりいいなぁと思えます。歌詞は覚えてるので、授業中なんか良くノートに書き出してみては、優しい言葉に浸ってみたりします。
奇しくも関西地方では、「101回目のプロポーズ」の再放送が行われていて、ちょうど木曜日の放送があの名場面「僕は死にません!!」だったんですよ。

時々こうしてCHAGE&ASKAのことを書いてはみるけれど、これに関する反応は貰ったことがありません。ん〜、どうやらここにはC&Aファンの方はおられないんでしょうか?? 残念(^^;)


98/07/02 Thu.

「音楽聞いてやって下さい」

もばいる音楽館を開催しております。

簡単に言ってしまえばBataの作る音楽を色々な方に聴いてもらって、感想・批評を頂いて今後の勉強にさせていただこうという自己満足のページなんです。Bataの音楽プロフィールに関する詳細はそのページをご覧いただくとして、今日はその「サンプルテープばらまき企画」のご案内をさせて頂こうと思いました。

非常にアバウトな企画なのですが、要するにBataの音楽を少しでも聴いてみたい、と今思っていただいた方に無料でそのテープなりMDなりを無料で郵送しちゃいますよ、という企画なのです。「音楽のことなんてわからないから。。。」なんて言う方にはとくにご応募頂きたく思ってます。玄人意見なんてのはプライドもあるから反感を覚えちゃうだけですが(笑)、普通に音楽を聴いている方の意見ってのは素直に参考になるんです。 ご協力お願いしますです。

ただし、条件がございます(^^;)

<条件いちっ!>

発送はいつになるかわかりません。9月か10月にはお送りしたいという意志はありますが、時間的な約束に縛られたくないというBataのポリシーがありますので、大幅にずれこむ可能性があります。じゃ、何故今から応募を募るかというと、それなりにプレッシャーをかけないと目標に向って努力をしないというBataのA型らしからぬ性格を考慮に入れた上での措置でございます。

<条件にっ!>

予算の都合がございます(^^;) 基本的にはご応募頂いた方全員にお届けしたいと考えていますが、応募人数・発送時の懐具合に応じて変更も有り得ます。その場合は先着順・抽選などで決めたいと思います(それだけ反応があればいいですね)

<条件さんっ!>

これからもBataのページの良き読者さんでいてくれること。

以上3つの条件を承知いただけるかたは郵便番号・住所・氏名・電話番号・テープかMDの希望(全員テープの場合あり)を明記して、タイトル「テープ希望」でBataまでお送りください。
反応がなかったら非常に寂しいので、気軽に応募してくださいね。お待ちしております。

#今日は男3人でパフェを食べました。恥ずかしかった(^^;)


98/07/01 Wed.

「部屋の片付け」

テストの時期になると部屋の片付けをしたくなります。
んで、結局勉強も片付けも中途半端なままさらにその次のテストまで部屋は放置されたままという・・・。これではいかんと、学校に行く必要のない火曜日は朝から片付けをしていたのですが、最後までは片付きませんでした。ちと模様替えもしたいもんだから、時間がかかっちゃうんですよね。

6月の日記を読み返してみました。
なんだか日記を書き始めた去年の7月の頃の自分とはまるで別人の文体になっていることに気がつきました(笑)それはそれで反応があって楽しいのですが、やっぱり適当に書いてるほうが気楽ですね。

ということで、7月もよろしくお願いします。
あと12日で開設一周年だぁ!



Indexに戻る