98.02月のごとごと


98/02/27 Fri.

「27日0時現在」

サーバーがこけております(涙)

木曜日は母校(高校9の卒業式予行の方で、「同窓会入会式」なるものがあり参列してきました。早いもので、高校を卒業してからもう一回りしたことになります。
つい昨日のことのようで、だけど自分が高校生だったことを認識するのはとても不思議な気分であったりもします。大人になっていく、、、というよりもおっさんになっているような気がするなぁ。

昔バイトしてたお好み焼き屋さんに行ってきました。
自分が働いてたからいうわけじゃないんですけど、未だかつてここより美味しいお好み焼きを食べたことはありません。それくらい美味しいんですよ。場所教えますから、明石にお立ちよりの際は是非食べてみてくださいね(^^;)


98/02/26 Thu.

「おさぼり」

さすがに日記形式のコンテンツが3つにもなると大変。
「りぶ」のページは一応メインだし、「HP200LX」のページも楽しみにしている方が多いとわかると出来るだけ更新したいし、そう考えるとこのページは最も「手抜き」になる可能性が高いですね(^^;)
実際更新の頻度も落ちてきてますし、気合を入れ直さなくちゃならない所です。
(このページにも目を通してくださってる方って、意外に多いんですよね)

さて、何書こう・・・。

日記形式だから、その日にあったことを書けばいいんですけどねぇ。
何があったかなぁ・・・ (←何してたんだよ(^^;))

ぼぉ〜っ・・・・・。

あぅぅ、ぼぉっとしてる場合でない。
それにしても汚い部屋だなぁ、BataRoom。

最近、我が家の4匹の犬の中で唯一の女の子「あ〜ちゃん」がその惨状を見かねてか、部屋を片づけてくれるんです。勿論片づけるといっても本格的なもんじゃありませんけど、散乱しているビニール袋や雑誌なんかを一生懸命一個所に集めてくれます。
意地悪してまたばらばらにしてやると、今度はBataが寝てる間に"お片づけ"してくれます。
本人(犬)は、片づけのつもりでしてくれているのかどうかはわかりませんが、何とも可愛らしいんですよねぇ。 あ〜、ほんと犬は可愛いです。 宝物です。
また今度自己紹介ページに犬の写真も載せますね(^^;)


98/02/23 Mon.

「カラオケ大好き」

カラオケに行ってきたのでありました。

その店、ちと変わってまして一曲歌い終わる毎に得点が表示されるんです。ここまでなら普通。で、その得点が「何位」かってのを表示もしてくれるんです。
多分開店時から閉店時までの各部屋毎の上位の得点が一元的に管理されてて、それが表示されるようになってるんだと思うんですが、Bataの場合、最初は70点台や80点台で100位台がいいところだったんです。
後半になって調子が出てきたところで松山千春の「君を忘れない」を熱唱。
す、すると何と得点は96点! 見事3位入賞を果たしたのです(^^;)

もうこの時点で気分は銅メダル。 騒ぎまくっておりました。
お祝いにとばかり「闘魂込めて」(巨人軍応援歌)を歌ってみると、なんと今度は97点(^^;) 自己ベストを塗り替える「単独3位入賞」を果たしたわけですね。
いやぁぁぁ、めちゃくちゃ気分良かったです。
こりゃ歌手デビューするしかないな(^^;)

それにしてもさらに上位の98点や100点をとってた人。
すごいなぁ・・・、ほんと。


98/02/20 Fri.

「ぱそかてきょ〜」

木曜日からパソコン家庭教師やってます。
家から"めちゃ"^2遠い方なんで、行くのが大変なんですけど実に気さくな面白い方で楽しかったです。予め聞いていた内容と全然違うことをしてたんで、大変でしたが(・o・)

今までパソコンを利用した仕事やバイトは結構してきたんですが、ほんとPC関連のお仕事は貰える額がいいんでほくほくです(^^;) 以前もネットワーク構築のお仕事で、30分ほどの作業で3万円貰えたことがありました。そんな大したことやっちゃいないんですけどね〜。

何かBataにも出来るようなバイトがあれば教えてくださいね。
怪しいのはダメですよ〜(笑)


98/02/17 Tue.

「ことば」

バイトの方は終了しました。
来月大阪ドームでもあるそうで、どうやらそれもお手伝いすることになりそうですが。

言葉の不思議。
"溺死"って言葉があります。 これ、別に普通ならどうってことないんですけどね。
先日ネットサーフィンしてるときに、

>デジタルカメラ、**池にて溺死

という表現を発見。 何故か妙につぼにはまってしまいました。小難しく言えば無生物を擬人化してるわけですけど、「デジカメを壊してしまう」という悲惨な行為を「溺死」という一言に集約してあるところが変に面白かったんですよ。

PC関係の購買意欲を誘う言葉(Bataの場合ね)にこんなものも、

>**はいいですねぇ、サクサク動きますよ。

っての。
動作が速いって言われるより、サクサク動くって言われると妙に自分でも使ってみたくなるんですよね。同様にサクっと歯応え、、、みたいな表現も好きですね。食べてみたくなる。
皆さんにもあります? そんなことば。


98/02/14 Sat.

「モーターフェア in 大阪」

ってのが、この日曜日までインテックス大阪で開催中。
Bata、そのバイトで"激"おつかれモード。
女性モデルさんたちと気軽にお話できたりするのは役得だけれど、でもやっぱりしんどいです。もしもご来場されます方はBataを探してみてくださいね(^^;)

どうしても東京の言葉がBataには合わない・・・。(東京の人たちのブースをお手伝いしてます)

#あ、今日ってバレンタインじゃないです〜? 皆さんは貰いましたか?(あげましたか?) 誰かBataにも贈ってください・・・(^^;)


98/02/12 Thu.

「結婚式」

結婚式に行ってきました。
先日書きました通り、自分の曲を演奏してきたんです。いやぁ、かなり緊張しましたです。普通のピアノで弾けるのならまだしも、小さなキーボードの弾きにくさも手伝ってとても焦りましたねぇ。

周囲の方々に喜んでいただけたので良かったかな? という感じです。 もう二度とあんな緊張はいやだけど(^^;)

誰か聞きたい人、いますかぁ?(笑)


98/02/09 Mon.

「リンクをはる」

さっき、リブレットのページを更新してて思ったんですけど

「リンクを貼る」
「リンクを張る」

どっちが正しいんでしょうか? 多分後者だとは思うんですが、タグを書き込んだりしてる具体的な作業から考えると前者でも意味的には正しいような気もするんです。
どうでもいいことか・・・(^^;)

Bataは漢字が苦手なのです。
最近では「裕」「佑」「祐」・・・なんて字の使い分けに混乱してます。人名なんてもうめちゃくちゃ(笑)てきと〜なもんですよね、ほんと。
中国語学科のくせに〜って言われることもありますが、かえって中国語をやってると日本の漢字を書くときに混乱したりするんですよ。思わぬ弊害に悩んでおります!?


98/02/07 Sat.

「ハイスクール奇面組」

「ハイスクール奇面組」という一昔前にかなり人気のあったアニメが、今関西方面では再放送されてるんです。うみゅ、やっぱり面白いですね。暇も手伝って、毎日欠かさず見ております(笑)
二頭身になって5人がうにゃうにゃしてる所が、なんともいえない可愛さがあります。明日にでも古本屋さんに行って、漫画買い込んでこようかなぁ?
思い出の番組って色々ありますが、今一番再放送してほしいのは「パタリロ」でしょうか。
文庫版ぱたりろは全巻買い揃えてます。独特のリズム感が好きだなぁ。

って、こんなことを書くとアニメ好きみたいに思われそうですが、基本的にはBataはバラエティが大好き。最近ではナイナイやウンナンの番組を見ながら、一人で声を出して笑っています。これがBataのストレス解消方法なんですね・・・(^^;)


98/02/06 Fri.

「風邪ひいたかも」

最近風邪が流行ってるようですが、例外なくBataも(またしても)風邪をひいてしまったようです。頭ががんがん痛い・・・。
とはいえど、最近は究極に暇してて、どうせごろごろしてる毎日ですから、気づかぬまに治っていくでしょうね、きっと。

Please take care of yourself...


98/02/05 Thu.

「結婚式にBataの曲?」

知り合い(先輩)が結婚するんです。
で、Bataはその先輩の甥と姪にあたる姉弟を家庭教師で教えてるんです。

今日の家庭教師の時間にそんな話をしていると、どういう話の流れか、その姉弟が結婚式の時に歌う曲を作曲してあげることになりました。(作詞は自分たちでするらしい)
なかなか粋なことを考えるもんですよね。
Bataも最近暇してるんで、ま、そんなのもいいかな、、、と思っております。
どんな曲作ろうかなぁ?


98/02/04 Wed.

「貯金開始」

秋に今の車の車検が切れます。
車が古いもんで、その時には買い換えを考えているんです(勿論中古ですが(^^;))
夏にもリブレットの残りのローンの引き落としがあるので、それらに備えて貯金を開始することにしました。さぁ、どれくらい頑張れるでしょうか?(^^;)

リブレットのローン分についてはすでに確保してはあるんです。
だけど、月々の携帯の支払やら何やらで勝手に引き落とされていくものがあるし、はたして秋までにはどれくらいの頭金を貯めることが出来るでしょうか。(誰か安いお店紹介して・・・)

勿論"衝動買い"を必殺技とするBataだけに、全く頭金が貯まっていない可能性もなきにしろあらずといったもんでして・・・(涙)

#ノイエの団費と楽譜代も払わなくては・・・。あぅぅ


98/02/02 Mon.

「自己紹介ページ更新」

自己紹介のページを更新しました。
セピア色のBataの顔写真が3枚ご覧になれますので、Bataファンの方は是非どうぞ。Bataの靴下も一緒に写ってます。ファン倶楽部会員も募集開始しました(いないってば(^^;))

昨日からナンバーディスプレイ、始まりましたよね。
対応の電話機やアダプタを買うつもりはないし、関係ないや・・・と思っていたのですが、実は非常に便利なことに気がつきました。
Bataにかかってくる電話ってのは、98%携帯の方にかかってきます。
で、今までだと携帯同士でしかわからなかった発信者番号が、各家庭の電話からでもわかるようになったんですよね。だからBataにとって不利益な相手からの電話だったら無視出来ちゃうんです。(不利益な相手ってどんなんだろ?(^^;))
 でも便利。 今日、早速活用(悪用?)しましたです。

相手に番号を知られたくないときは、番号の最初に「184」をつければいいそうです。
なんで「184」なんだろうって思ってたんですが、「知られたらイヤヨ」って理由だからだそうです。、、、納得?


98/02/01 Sun.

「ライブ最高」

昨日はライブに行ってきたんですよぉ。
いやぁ、ほんと楽しかった。 音楽は楽しむもんなんだってのを再認識しました。

この日曜日版は昼間に更新しています。今日は何の予定もなくて暇なんです。コンピュータ関係で色々といじりたいことがあるので、のんびりといじりたおしていようかなぁ、、、って思ってます。
皆さんはどのような休日をお過ごしになりましたか?



Indexに戻る