00.06月のごとごと


00/06/29 Thu.

「短針」

短針が24時間を100mダッシュ。日が変わる直前になんとか出力を終えて、日が変わってから帰宅。よん先輩の気持ちがちょびっとだけわかった一日。でもまぁ、一段落ついて解放されたってのが嬉しいですな。

明日は久々の本社。机あるのか?? 何するんだろ…。一日お別れ、プレハブ城。うるうる。

===
本日までの売上:¥3624 (2.69%)
早起きしなくちゃ→もう寝よう


00/06/28 Wed.

「ペース」

ペースが乱れてる。乱されてる。目処が立ったはずなのになぁ。また今週も土曜出勤か?最悪日曜も?

先日のヘイヘイヘイに宇多田ヒカルが出てたらしい。「クラキマイ」とかっていうのがぱくってるというのを、本人もよくわかってたらしい。最初びっくらいこたもんなぁ。「ぱくってるやんー」って、テレビに向かって激しくツッコミ入れて、こんなん売れるわけないーっ、って叫んでたのに、やっぱり売れてしまう世の中。たいてい、ばたが否定的な音楽は売れるので、よっぽどばたが捻くれているのか、その逆か、どっちかなのでしょう。一応音楽人な自分としては、前者でありたいんだけど(っていうか、そう思ってるけどね)←主張。

あー、なんかやっぱり今日も苛々している。こういう日に文字を残すことは、日記としては意味があるのだろうけれど、不特定多数の人が読むメディアであるということを考えた場合、あまり良くないのではないかなー?という気もする。でもね、人間、いい子ちゃんじゃいられない時もあるんですって。そう思って、お付き合いくださいね。はい。

「ウリナリ」でマーチングバンド部ってのが始まっている。おー、ブラスだぁ!マーチングだぁ!と非常に感激しながらテレビに見入ってしまうカラダ。ブラスな人間はこの時期、楽器の音に反応してしまうのですよ。コンクールも近いしなぁ。懐かしいなぁ。損とか得とかのない世界で、もういっぺん目標に向かって頑張るってことをやってみたいなぁ。んー。音楽的欲求不満。はい、ちゅーにんぐべー。

戻りたい時間がたくさんあるな。夏は、そういう病気にかかってしまうので、好きになれない季節だ。

===
本日までの売上:¥3594 (2.70%)
何をイライラしているの?→原因がたくさんあるから、イライラしているの。


00/06/27 Tue.

「苛々してるなぁ」

葬儀に24億7千万? 無駄だなぁと思う人がたくさんいるのだろうけれど、それを口に出すのが憚れる国。変なの。たった一人のためにそれだけの税金を使えるのなら、生きてる人をもっと大事にしてくれってんだ。象徴という言葉に対して、21世紀になっても何十億というお金が使われていくのでしょうか。はぁぁ、それで増税されるんはたまらんっ。月並みな台詞ですが「ヒトが月に行く時代になってもねぇ…」

解放というゴールが見えてきて、ココロに余裕。違うところの収入もあって、どうやらミレニアム経済苦難からも逃れられたような感じだし、今は心地良い時間を過ごし中。次にやることはなんなのだろーという不安と期待もあるけれど、はたして今は "束の間" なのだろうか。どうにかリズムに乗れそうな、そんな体制にはなってきたと思うけれど。

小さい子供を連れたお母さんが、レストランで迷わず喫煙席に足を向けていた。もうなんだか、そういうヒトが親であることにイライラして仕方がなかった。無責任ではないのか?? そもそも公衆の場でタバコってのは、ええかげんやめて欲しい。喫煙席とか禁煙席とか、そういうのがあること自体おかしいんではなかろうか。食事の場で煙? 安らぎの場で悪臭? そんなん、料理に対しても、料理を作った人にも、周りのお客さんにも、全部全部迷惑なのではないですか??? ついでに言えば、人の身体に触れる職業、看護士とか医者とか散髪屋さんとか。そういう人も、タバコ吸うのやめてください。気持ち悪いです。自覚足らないです。むぉぉぉぉぉ。

えぇい、苛々爆発っ。

===
本日までの売上:¥3573 (2.72%)
吐き出してしまえる自分→日記なのだから、ストレスを解消してもいいですよね


00/06/26 Mon.

「年齢」

選挙速報を小さな窓に常駐させつつ、モニタとにらめっこ。

若さしか強調出来ないヒトはそりゃ落ちるだろうし、それだけで通ってしまう弔い選挙区なんてのがあるのもまた事実。小渕さんの娘が、あれで選ばれてしまうんだから、結局選挙への関心なんて低いんじゃないだろうか。自分自身、政治には興味あるけど、選挙にはそれほど関心はないからなぁ。要するに自分の生活が変わらなければそれで良し。良くならなくてもいいけど、悪くならなければそれで、と。一国民としては、そういうとこに帰結しちゃうでしょぉ。

===
ホームページ、楽しみにしてます。

===
本日までの売上:¥3552 (2.71%)
ナガタくん年金手帳ありがとう→一日で無くしてしまうところでした。


00/06/25 Sun.

「おやすみ」

日曜日。おやすみ。嬉しい。めっちゃ寝てやる。

仕事も終わりかけの頃になって、今日はNさんではなく、プレハブ城副所長のYさんとキャッチボール。さすが元陸上選手だけあって、身のこなしが素早い。40代も間もなく折り返しと言われるけれど、ばたには30代半ば(前半?)にしか見えない。ちなみに、ばたは23歳に見られたことはない(悲)

Bataing(WebCamera)のフォームからメッセージを頂いてます。有難うございます。どうぞ気軽に送ってくださいね。本日送っていただいた方の中で、一部文字化けして読めなかったメッセージがありましたので、転送先をパソコンの方に設定しました(プロバイダ宛に届いたメールも数分間隔でチェックしています)。是非これからも、つぶやき程度の、気さくなメッセージ、寄せてください。

===
ハードディスクをぶっ壊して、中の円盤を見る。感激。
てくのろじーてすごい。

さぁ、寝るぞ。寝るネル寝る。寝てやる。おやすみっ。

===
本日までの売上:¥3526 (2.71%)
ナガタくんVAIO復活おめでとう→僕から移植されたディスクをヨロシク。


00/06/24 Sat.

「土曜日も」

出勤になりましたとさ。遅出でいいらしいけども。

トップページにウェブカメラによる試み、Bataingへのボタンを設置。小さな窓が開いて60秒毎に自動更新されます。テレホタイムなどのネットに繋がってる時間は頻繁に更新されてるはずです。暑苦しい寝顔を映してどうするねんという声もあるでしょうが、時折犬たちも映ってるはずなんで、そちらをお楽しみ頂けたら良いなぁと思ってます。最近暑いから、あまり一緒に寝に来ませんけど…。「今なにしてる?」フォームも設置しましたので、気軽にメールしてみてください→とりあえず携帯に届くようにしてあるので、リアルタイムにメッセージが届きます。

スクリプトを仕込むことに今までかなり抵抗があったのだけれど、これについての反応を見てみたい気もして、あえて使ってみました。実験実験。味をしめたら、どんどん拡大していくかもしれない(笑)

ふぅ、所在が不安な今日この頃。一つの目処が立って、不安になる自分。

===
本日までの売上:¥3501 (2.73%)
じっくり学んでみたいものがある→そう思える、あわただしいとき。


00/06/23 Fri.

「理由」

来週の金曜日に父親は手術をすることになったらしい。

===
マクドでキティちゃんゲット。Nさんに嬉しそうに見せたら「いくつやねん」とバカにされた。可愛いもん趣味なのだから仕方ない。車の助手席にちょこんとペアで座ってくれて、今日は車を運転するのがちょっと楽しかった。チャイナ服バージョンは、やや興味ありで、宇宙飛行士バージョンは、なんだか息苦しそうなのでいらない。(→ガチャピンが宇宙に行った時のような、圧迫感を覚えてしまう)

物欲に、前は現時点での理由があったけれど、最近は「来るかもしれない不測の事態」を考えてモノを欲しがるような傾向になっている。要するに、モノが欲しい衝動に理由は何でもいいってことなんでしょう。お金を使えなくて、ストレスたまってるからなぁ。うー。

元教え子のKちゃん宅。パソコンを買ってインターネットの接続を試みたはいいけれど、どうしても繋がらない。最後の頼みということで、ばたが呼ばれる。ところが、どうしても昨日はうまくいかず、今日、二日目のトライ。設定は間違えていないはず、、、何が悪いのだぁ?? と思ったら、「無料お試し」のプロバイダをいくつか試してたもんだから、いろんなネットワークアダプタがインストールされてしまっていたらしい。そりゃ悪さするよなぁ。さくさくっと削除して、新しくインストールして、無事接続。

ねむっ。

===
本日までの売上:¥3469 (2.71%)
今週の週末は休めるでしょうか?→金曜日の頑張り次第。


00/06/22 Thu.

「書いてみたく」

「ネットに繋がる携帯があれば丁度文庫本で暇を潰すような感覚で時間を過ごせるね。ヨイ。書きたくなる衝動。」

今日の自分が、誰かに宛てて書いたメール。受信するだけでなく、ファイルの管理が出来て ftp などが出来るようになれば、もっと可能性は広がるな。来年にもそういう時代が来ようとしていることにわくわく。もっとも、携帯が java などを組み込み始めた時に、はたして技術者ではない一般ユーザーは、それをどういう風に受け止めるんだろうか。組込み型のアプレットをダウンロードして使うだけなら、javaである絶対的な必要性はないし、開発側と利用側の境界線がもっと曖昧であるようなコンテンツを考えていかないと、いずれ「上級者向け携帯」「初心者向け携帯」だなんて妙なラインが引かれてしまうのかもしれない。

時間が経つのが早くて、何かを置き忘れてきたような気持ちになって、僕の指が鍵盤を恋しがっていることを感じ始めた。いろんな気持ちが通り抜けていった僕のココロだから、きっと今なら、たくさん曲が作れそうな気がするなぁ。そして、その手前で言い訳をしてみる自分。結局これじゃ、自分に蓋をしたまんまだなぁ…ってことはわかってるんだけど。

音楽で、誰かにパワーを与えられたら素敵に違いない。

===
マクドのキティちゃん、結婚式バージョン絶対欲しいな。
3週目の宇宙服の奴は、なんだかこっけいでやだ。今週の金曜までに買わねば。

本日までの売上:¥3444 (2.72%)
27日にいくら口座から落ちるのでしょう?→28万円です。きゃはははは。


00/06/21 Wed.

「打撃」

正確には「潰れる」んじゃなくて、みなと銀行がさくら銀行にグループ化された影響らしい。グループ化と合併ってどうちゃいますのん・・・。なんでもいいけど、行員の数減らして、もっとATM増やしてくれい。

今日はNさんにバッティングを教えて頂く。自分には重たいバットだったので、帰宅する頃には握力がなくなっていた。ほんまにおっさんやなぁ。Nさんに教えて頂いて、自分の欠点がよぉぉぉくわかる。すぐに直せるもんではないけど、目標が持てて楽しいではないか。がんばるぞ、がんばるぞ。あと、Nさんのオリンピック時代の記事なども見せてもらって感激する。ホントにすごい人にマンツーマンして貰ってるもんだ。(→何度も言いますが、Nさんというのは現在、ばたの出向先の社員の方です)

朝、いつもより10分だけ早く家を出たら、なんだか景色が違って見えた。
ココロに余裕を持ちたいねぇ。そっちの世界に馴染んでしまいたくないというか、見渡せる自分でありたい。侵食しようとしても、蹴散らすことの出来る壁を持っていたい。つまり、自分を見失いたくないということ。「何のために働いてるんやろ?」って思い出したら、多分自分の性格からして、すぐ逃げていくだろうからなぁ。弱い部分だけはよく承知しているオノレ。

いつもお昼を買いに行くローソン。そのお姉さんの袋の渡し方が乱暴で、ちょっと嫌な気持ちになっていたのだけれど、『ありがとう〜』と気持ち良く挨拶をするようにしていたら、今日はなんだか、(ばたに対しては)とても優しい渡し方&丁寧なコトバになっていた。恐らく気のせいではない。ええこっちゃ。「この人、あかんなぁ」と思いこんでしまう一歩手前で、自分をいじってみることが出来た。そしたら、反応が良くなった。こうして、うまく循環していけば、世の中平和なんだけどな〜。

===
NTTに今日問い合わせたら『明石は神戸と同じ市外局番ですが、IP接続には対応しておりません』だと。おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい、この前問い合わせた時は『対応しております!!』とゆったではないかぁぁぁぁぁぁ。ぶっとばす。どかんっ。

本日までの売上:¥3409 (2.71%)
すぐに平和を乱してしまう→性悪説ばた


00/06/20 Tue.

「ねむねむ」

頭痛。昨日コンサートが終わった頃から感じ始めていたそれが、今朝『寝坊』を誘発させ、昼過ぎからは"がんがんがんがん"とサラウンドスピーカーで攻め立ててくれる。蒸し暑かったりクーラーが寒かったり、自分の中のいろんな神経がメダパニされているらしい(懐)。

今週のスケジュールを朝の打ち合わせで確認。一生懸命作った(けど、デザインがいけてないと自分でも感じてた)ページのファイルを、予想通りやり直してくれと言われる。センスのある人が実に羨ましい。でもまぁ、諦めるんじゃなくて、センスを磨いていける人になろう、とりあえず。気持ちを前向きにしていかんことには、いつまでもやらないタイプ(=夏休みの宿題は提出日の前日にやるタイプ)だから、奮い立たせていかにゃぁならんのだ。やるべっ。

中学生の時に、初めてパソコンらしいパソコン(=NEC:PC-9801RX21)を買ってもらって、そのときに一緒に購入したソフトが『一太郎dash』だった。けれど今、一太郎(Version8)に非常に苦労している。Wordに慣れてしまったせいもあるんだろうけど、表なんかを使うのが非常にややこしい。エクセルで綺麗に作ってみたものを一太郎に"ぺたっ"としようとすると、思いきりフォーマットが崩れるし。いらいらいら。今週の todo からして、今更この使いにくいソフトで表を作って行く気力も時間もないので、エクセルで作ったファイルをプリンタで打ち出して、それをスキャン。画像ファイルとして一太郎にぺたりと貼り付ける作戦に落ち着く。おぉ、3分作業(爆)。それにしても、どうしてお役所に提出せねばいけないファイルは、未だに一太郎(だけ)が多かったりするんでしょうか? Wordもオッケーということにしてくれたら、今の半分の時間で作業を終えられるのですが。

===
今日はおかんが千春のコンサートに行ってきた日。帰宅してから「今日はこんなだった」と喋り捲っている。間違いなく自分のおしゃべりは、おかんの遺伝なのだなぁと感じてしまう。うぅむ、やかましい。

ばたの取引銀行であるさくら銀行明舞支店が潰れてしまうらしい(怒)。潰れるのはいいが、なんでみなと銀行に口座を引き継ぐねん!! せめて、さくら銀行明石支店かみなと銀行明舞支店を選択出来るようにしてくれい! 新しい口座作ったり、引き落とし先の変更したり、これから秋まで面倒だなぁ。銀行ってわがまますぎ。嫌い。

はっはっは、ねむ。

本日までの売上:¥3373 (2.69%)
ダイアルアップルータ余ってないですか?ろ→常時接続への道〜


00/06/19 Mon.

「のりのり」

千春最高〜。

厚生年金会館近くのファミレスで食事をして、レジでお札を出したら「まずは小銭からお返しします」といって、硬貨から渡してくれた。えらい!! これ、ほとんどの人が感じてることだと思うんだけど、財布の構造からして「お札」から返されるよりも「硬貨」から返された方が便利ですよね? お店の方針なのか、レジの人の配慮なのかわからないけれど、こういう取り組みは大好きです > FRIENDLY様

マニュアル通りにしか対応出来ないってのも、どうだろうかと思うんだなぁ。たとえば、明らかに二人で入店してるのに「お客様、何名様でしょうか?」って聞くのは、いかにもマニュアル通りって感じでやだ。後から誰かが来るかもしれない、、、と思うのなら、とりあえず「お客様、二名様で宜しいでしょうか?」と聞いたらいいのではないか。そうすれば、ほとんどのお客さんは「はい」という返事だけで済むだろうし、「後から〜名来ます」っていうのも言いやすいでしょ? ちょっとしたモノの言い方一つで、ずいぶん反応って変わると思うし、マニュアルに従った上で臨機応変に対応出来る個性ってのを大事にして欲しいと思うなぁ。

今月はとにかくお金がなくて「モノを買えないストレス」がマグマの如く。昨日、気が付いたらブラウザにクレジットカードの番号を打ち込んでUSBカメラを注文してた・・・。うおっ、誰の意志だ? むぅぅ。

本日までの売上:¥3347 (2.69%)
時折夜中に見苦しい寝顔が写るところ→Bataing(あえてリンクは貼らない)


00/06/18 Sun.

「きゅん」

ブラスの音がふと耳に飛び込んできて、"きゅん"とするココロ。
そういう時期なのだなぁ。これは一生もんかなぁ。

なんとか、明日の日曜日はまるまる休めるようになった。嬉。
千春さんのコンサートぉぉぉ!!

本日までの売上:¥3302 (2.65%)
ねむねむ→ぐーぐーぐー。


00/06/17 Sat.

「Bataing =WebCamera=」

元オリンピック代表のNさんに昼食をおごって頂き、野球の指導(捕球/送球編)をして頂く幸せな金曜日。なにしろ今月は、残り自由になるお金が4桁という切迫した事態なので昼食はずっとカードの使えるローソンで済ませていたのです。嬉しかった。ちなみに次回野球教室は、打撃編だそうです。こういう方にマンツーマンで指導して貰えるとは夢のようですねぇ。仲良くして頂いてありがとうございますっ。

バナーのほうも、予想以上にたくさんの方々にクリックして頂いているようで、毎日数十円ずつとはいえ、お金の有難味を感じています。どうもありがとうございます。ちなみに先月のクリック率は2.13%だったのですが、今月だけのデータで見てみると、なんと4.18%にもなっています。プロ野球選手の打率みたいな感じで、なかなか面白いですね。バナーの売上を公開してる所ってあんまりないもんですから、皆さんと一緒に楽しんで頂きたく、毎日適当なメッセージを添えながらバナーへのリンクを貼っています。「読んだよ」な感じで、クリック頂けると、ばたは幸せです。

Bataingというコーナーを試験的に公開しております。要するに、リブレットのカメラが捉えた「ばたの今現在の様子」を表示しています。ただし、リブレットから繋ぐ場合はテレホタイムのごく限られた時間のみの更新になります。いずれ独立したページにしてみたいと思ってますが、時折リロードしてみてください。画面が変化してるかもしれません。

ちなみに、近々USBカメラを購入する予定&来月からは神戸(→明石も含まれる)でもNTTの「繋ぎっぱなしサービス」が始まるそうなんで、自宅や常時接続の環境からも、いろんな画像をキャプチャして遊んでみたいなぁと思ってます。ばたの様子が見れたところで面白いことはあまりないでしょうから、どっちかと言えば身内向けかな? pngに変換する仕組みを使って、強制的に携帯メールに送りつけてみるとか?(迷惑)。リブレットの機動力を活かして、いずれリブ+携帯の環境から、「車でGo」な企画もやってみたいと思ってます。休日のドライブしてる様子を、時折画面で紹介してみるのね(あぁぁ、自己満足だ)。なにぶん、お金のかかる実験的試み(極力かけずにやりたいんですけど)ですので、興味を持って頂いたかたはクリックしてあげてください。5円還元されます。宜しくお願いします。

インターネット上のコンテンツってのも勿論興味はあるけれど、network としての Inter-Net ってのに非常に興味があるわけですね。そのネットワーク網を通じた、先にある端末でどういうことが get/send 出来るかってとこに。JPHONEが密かに考えているという「所在地を把握した上での、周辺地域の情報 push 型配信する」なんてのは、そういう可能性の一つとして、非常に興味深いです。

ちょっと便利な仕組みを考えて、その未来を予感してみるっていうスタンスで、モノ作りをしていきたいなぁと最近強く思います。遊び心ってのが、すなわち発想なんじゃないですかね。どうなんでしょうか?(言い訳っぽく)

さて、明日もお仕事です。日曜日は、借金して手に入れた「ち〜様」のコンサートに行くため、なんとしても土曜日中に終わらせねばなりません。がんばるべっ、がんばるべっ、がんばるべっ!!

===
WebCameraに取り組まれているページはたくさんありますが、ばたがその興味を持ったきっかけはRemote Room(まーさん)のページです。皆さんも是非どうぞ。

#ケガされたそうで、一日も早い回復を心から祈念しとります。>まーさん

===
本日までの売上:¥3276 (2.66%)
my life→「人生」と訳すとしんどいから、「生活」と訳してみる。生活あればこその人生です。


00/06/16 Fri.

「ストーカーに怯えて」

真剣な話が出来る相手は、自分のとても大事な友人(=親友?)ということになるのだろうけれど、「くだらない話も出来る」という意味が内包されていないと疲れちゃうぞ。それでええんかぁっ?? なんて考えながらおシゴト。大人大人した世界は嫌いだ。どんなおぢさんになろうとも、がきんちょの延長線で在り続けたい。きっちりラインを引くなんてことは自分には苦手です。ただ、だからといって、いつまでもがきんちょで在りたいってわけじゃないけどね。あくまでも、その延長であるってことが大事。なかなかに難しげ。

今日の午後は、プレハブ城は上の部屋にも誰もいない。完全にひとりぼっち。んだもんで、上のお部屋でスキャナなんかを使いながら作業する。昨日Oさんが、このプレハブ城近くで"ストーカーらしき男"に追跡されたということで、ばたは、男のくせに、妙にびびったりしている。風で建物全体が揺られると、「変な男がやってきたのか??」と、とりあえずすぐに武器になりそうなボールペンを手に扉のところに行って、慎重に開けてみたりする。びくびくびく。おぉ、良かった。誰もいない。ほっ。(と、ここまで書いて、かなり自分があほっぽいことを自覚する)

上の部屋で作業するってことは、つまりいろんな電話に出なくちゃいけないってことで、いちいち「自分は出向でやってきている者でして、この会社の人間ではないのですよ〜」ということを説明せねばならず、面倒くさい。ところが、その会社の本社(つまり、ばたがお手伝いしている会社の本社@大阪)の若い女性の方から電話があって「あら、若い男の人って出ることがないからびっくりしました」なんて感じで、妙に会話が弾んだときは、ちょっとばかり楽しかった。電話のこちら側にどんな人間がいるか知ったら、きっとがっかりするだろうけれど(声だけは若いからねぇ)

今週は土曜日も出勤。さぁ、がんばるべ。

===
本日までの売上:¥3239 (2.61%)
隣の芝生に憧れてるあなた→あなたのお庭だって覗かれてます。自信をもちましょー。


00/06/15 Thu.

「動く」

今のままじゃ「待ってばかり」になってしまいそうなので、「動いて」みようかと。
自分の存在意義ってのを、もう一度確認した今日のNくんとのCASAでのmeeting。
ごちそうさまでした。

んー、やっぱり年齢相応の「考えなくちゃ」ってあるんだなぁ。大人と子供の境界線が見えてきたような感じ。だけど、まだ僕はこっち側(見かけはすでにあっちにいってるけども)。なんとなく、スピール。ふぅ。

===
本日までの売上:¥3208 (2.60%)
成せばなる→つまり、どうにでもなるってことです。気負わずにいこー。


00/06/14 Wed.

「コピー」

コピーライターっぽい作業。う〜ん、こういうの嫌いじゃない。
ぐぉぉぉんと、右脳のファンが回りだして、ホントに短い時間だけ活躍。声に出して読んだときに、リズム感のある文章が好きなんだな。あぁ、コトバの魔術師と呼ばれたいっ!!

月末(27日)に引き落とされる金額と現在の預金残高を確認・・・。そして、お給料は末日に頂くことになっているので、非常にやばい状態。恐らく残高は、それほど少ない金額ではないと思われるのだけれど、引き落とされる金額が尋常ではないのだ。困った困った。だけど、バナー広告の方は、いろんな方がクリックしてくださってるようで、嬉しい限りです。¥5000になったら振り込まれることになっておりますので、今後の推移をどうぞ見守ってやってください。

時間経つの、早いなぁ。早すぎるなぁ。充実してるってことなんだろうなぁ。

===
本日までの売上:¥3193 (2.60%)
疲れたら逃げてみる→それは、一番人間らしい行動です。


00/06/13 Tue.

「型」

型にはまらない生き方。

Nさんと、今日も色々なお話。謙虚である部分と自信を持つ部分と、しっかり自分というモノを持っておられる方なので歯切れが良くてホントに楽しい。型にはまっちゃいけない。いい意味での「いい加減の生き方」を目指すべし。うんうん。

霧が晴れてきて、自分の居場所がわかると同時に、自分の足元がなんとも不安定な断崖絶壁であるということを意識したような一日。つまり、やってる仕事の規模の大きさと責任の重さ、そして締切までの残り時間を考えた時の、進捗状況の悲惨さね(涙)。今週は自主残業モード必至。がんばれがんばれ。

===
迷えるって、いいことですね。二つ以上も可能性があるってことなんですから。

===
本日までの売上:¥3148 (2.56%)
生きることは迷うこと→つまり、常に可能性があるということ


00/06/12 Mon.

「また自己満足」

今後J-SkyWeb専用のコンテンツはじっくり考えていくとして、なんとか現在のPC向けコンテンツも携帯で表示することが出来ないかなぁ〜、と、あれこれ考えてみたここ数日。CGIでの対応やページ構成の変更まで色々考えたけれども、結局テキスト中心のページ構成であることが幸いして通勤ブラウザを利用すれば、そっくりそのまま、ほとんど違和感なく携帯で表示出来ることが判明。一挙両得、これでJ-SkyWebに止まらずiモードにも対応だ〜。皆様、通勤や通学途中、出張先や旅行先から、もしも"手のひらアクセス"してまで読んでみようかと思って頂けたら、ばたは非常に喜びます。

その際携帯電話に登録しておくアドレスはこちらにしておいて頂くのが一番よろしいかと思いますので、宜しくお願いします。ぺこりぺこり。

っていうか、この通勤ブラウザを利用すれば、テキスト主体のページなら、基本的にどこでも読むことが出来るのね。う〜ん、嬉しい。特によく散歩させて頂くページは、是非今度から携帯電話でのアクセスも試みてみよう。

あー、自己満足な週末は気分がよい。

===
本日までの売上:¥3112 (2.52%)
手のひらに誰かの世界がつながる→そういう可能性を考えるのが大好き


00/06/11 Sun.

「ひとり」

寂しさを覚えた人は、とりあえず納得しようとしてみる。
納得したつもりで、実はそれが嘘で、人生、ずっと苦しみ続けてみたりする。

後悔を予感するくらいならば、ぶつかっていきましょーよ。ホントに納得するまで。

===
たくさん「ありがとう」って言える人はすてきだなぁ。

===
試験的新企画実施中。ばたの新しいホームページ?ばたの窓試験公開中です。早速、J-SkyWeb向けのものを作ってみました。ホントは、この日記ページを切り分けて、携帯から見れるようなことをしてみたかったのですが、とりあえず違うコンテンツでやってみようかと。内容はまだ考えてないので、とりあえず駄文をあげております。

===
本日までの売上:¥3066 (2.47%)
支えて支えられて→ふたりでいるということは


00/06/10 Sat.

「スポーツ選手」

元オリンピック代表(野球)のNさんにキャッチボールをして頂く。
投げ方を少し教わっただけで、自分じゃないみたいな投げ方が出来るようになった!
う〜ん、すごい。使わせて頂いたグラブは、千葉ロッテマリーンズのK投手のもの。すげぇっ!!

お昼ご飯として「鱒寿司」を頂く。現在の陸上1500m男子日本記録保持者という方から。

いやホント、プレハブ城にはすごい人が働いていて、すごい人がやってくるのです。
あたしゃ感激。

===
本日までの売上:¥2929 (2.30%)
野球大好き→どんなおぢさんになったとしても


00/06/09 Fri.

「もーにんぐだいありー」

ちなみに「デジタルプランニング部」だそうです、きゃは。

朝。コーヒーかもん。「ブラックで良かったかしら?」というKさん。すかさず「はい!」と元気いっぱいの返事。発したのはばた。繰り返される愚行。う〜ん、小心者。誰か勇気をください。

3月に結婚した"おぎん"から手紙。ほぉ、式の日に撮影した二人の写真ですか。宜しいですな。『結婚式では祝ってくれてありがとう。仕事が忙しいとは思うけれど、また明石に帰った時には一緒にキャッチボールでもしよう。大阪に来ることがあれば寄ってください』。ほぉほぉほぉ、昔と変わらない、決して上手ではない字で書かれたその文章はじーんと来るもんがあるなぁ。

西端康

・・・いや、昔来た年賀状と同じ間違いしてますやん。
奥様、そんな"おぎん"をよろしゅう。

===
携帯、機種変更してきました → P02。
ロングメールやウェブに繋がるようになったのがすげ〜嬉しい。楽しい。っていうか、課金がかなり心配です。どきどき。そんでもって、その嬉しさを仲間うちのMLで報告しようとしたその瞬間にK夫妻(6/4登場)のおめでた話が飛び込んできた。おぉぉ、おめでとう。

===
本日までの売上:¥2918 (2.30%)
携帯電話の技術ってすごい→機種変更とか、もっと高くてもいいと思うなぁ。安すぎる。


00/06/08 Thu.

「眠たくて」

寝てしまったのだな、この日は。

===
本日までの売上:¥2897 (2.29%)
蒸し暑くても眠い→すなわち年中眠い


00/06/07 Wed.

「繰り返し」

朝の打ち合わせで必ず出してもらえるコーヒー。僕は本来「あり・あり派」なのに、ちょっとばかり気取ってブラックで飲むということを続けていたら、ついに添付物は消え、単独でコーヒーカップが登場するようになった。自爆自滅自己嫌悪。これは今までの人生で幾度となく繰り返され続けている「愚かなミス」なのだ。戻っておいでよ、sugar & milk。

プレハブ城の中にトイレがあることを発見@3週目。トイレっぽくない床(=今作業している部屋と同じ床)に便器があるっていうのは、違和感ありまくり。なんだかそこに存在してはいけないものがあるようで、非常に落ち着かない。けれども、17時以降でもトイレに行けるということがわかって安心もした。ばかでかい倉庫にあるトイレは、いつも17時前には扉が閉まってしまって少し遅くまで仕事をする日は、どきどき感でいっぱいだったのです。胸のときめくプレハブ城の夕暮れ。ほほほ。

今日は仕事が終わってから、Nくんの家庭教師。先日 SA02 に買い換えたという彼にJ-SkyWebのコンテンツなどを楽しませて貰って、きっと僕も明後日の機種変更(→P02)が待ち遠しくて仕方なくなってるはず・・・。ん??(謎)

===
予想通り、めちゃ欲しくなってる夜。うむ、J-SkyWebではこのページはデータ量が大きすぎて読み込めないのかぁ〜。スクリプトで、データを区切って吐き出すようにした方がいいのかっ? むむ? でも、表紙のページが携帯で見れたときは感動したなぁ。ちっちゃいものを使った可能性を見出すのが大好き。

===
『8mm』観了。あかん、、、ぐろすぎ。憤りを感じる。夜中に一人で見るもんではない。
どういう映画を求めてるのだろう、僕は。

===
忘れちゃいけない、6日。昔飼ってた愛犬ジュリーの誕生日。

===
本日までの売上:¥2860 (2.24%)
いつもクリックして頂いている皆さん→ありがとうございます、心から。


00/06/06 Tue.

「祈り」

愛犬ジュニア、4歳の誕生日。いつまでも元気に。

父親、明日転院。検査などを経て手術。心臓が弱っていて、はたして手術に耐えられるのかどうかという不安もあるけれど、きっと元気になって欲しいと。

みんな、元気なのが一番。

===
本日までの売上:¥2834 (2.24%)
悲しいことは少ないほうがいいですね→誰にとっても


00/06/05 Mon.

「イメージ」

朝から警察と喧嘩。弟の駐車違反について。その後改めて電話し直した弟は自分なりの論理を相手の警察官にぶつけ、無事に「わっか」をはずしてもらったらしい。やるねぇ・・・。それにしても「確かにうちの署でも覚醒剤で逮捕された警官はいるけれど、そんなことをいちいち市民に謝罪する義務はない。私の知らないこと!」と言い切ってしまうのは、かなりの問題発言だと思いますが?>明石警察交通課のOさん(怒)

やっぱ自分っていう人間はそうなんだなぁ。「権力」っていう言葉が大嫌いらしい。不祥事が多いっていうことよりも、そもそも不祥事があるってこと自体、おかしいなぁと思う。そして、それだけ権威の落ちた警察が、今もなお就職希望先として高い人気を得ているという構造も、不思議で不思議で仕方がないのだ。勿論志の高い警察志望の人もいるだろうし、そういう人たちは評価されるべきだと思うのだけれど「不況の世の公務員」という安直な考えで、それを選ぶような人たちが多いのであれば、いつまで経っても腐敗した部分は変わることはないでしょうって。

要するに、保守的なことが許せない自分なのです。ふむ。

===

過激、かな?

===
本日までの売上:¥2829 (2.25%)
変わらなくちゃ→変えなくちゃ


00/06/04 Sun.

「ライフ」

車復活〜。

K夫妻宅。テーマは人生。結婚を軸に経済的な問題にまでテーマは及び深夜1時過ぎ帰宅。
人生は深く、長く、そして面白い。

===
本日までの売上:¥2808 (2.22%)
生きることとは?→深いテーマ


00/06/03 Sat.

「しんくぱっど」

最近とっても気に入っているサイトがあって、そこから飛んでいけるリンク先もやはり楽しめるページばかり。この日記の中のBatacchiというのは、ありのままの自分であるのだけれども、もしも演出してみるのならば、そんな風な文体で書いてみたいなぁ…という願望を密かに持ってたりする。そして、そんな願望を見透かされるのがちょっと恥ずかしいような気がするので、あえてそのサイトへのリンクは「残さない」という行動。うぅん、気づかれないようにやってみるかなぁ。

知り合いの業者に修理を依頼していた僕の車。かからなかったはずのエンジンが「順調に動いているよ」とメールを貰って、疑問符顔。動くってのはいいことなんだけど、やっぱり不安なので明日再度点検して貰うことにする。お金がないせいもあるけれど、古くても愛着のある車なので元気になって貰いたいな。がんばれ。

デスクトップは修理工場へと運ばれていきました。今日から IBM の ThinkPad (ノートパソコン) で作業。なんだか仕事の出来る人っぽくてかっこいいぞ。ひたすらドキュメント作りな金曜日は、脳みそが乾ききって、肩がこり、目がぴくぴく。まぁでも、こういう疲れは週末をうだうだっと過ごすための口実になるので、嫌いじゃないのだ。寝るべし寝るべし。

帰りのバス停@地下鉄伊川谷駅。

自分が待っているバス停から、約50m程離れた場所に「本来乗るべきバス」が停まった。「この50mの距離を移動している間にあのバスが動いてしまうと、きっと周囲の人はかっこわるく思うんだろうなぁ」とびびり、動けない自分。結局違うバスを待っている素振りで、約30分程のロス。消極的?度胸がない?はい、意気地なしです。でも、そういう経験ってありません?

今の会社で2週間。充実充実。自分の作ったドキュメントが、たくさんの人の目に触れられている現実を知ると嬉しくなる。相変わらず集中力に波があるのは問題だけれど、最低限の結果は出していこう、と。前向きになれる人間関係も、心から嬉しい。あっちでも、こっちでも。

===
本日までの売上:¥2772 (2.17%)
眠たい土曜日→皆様、良い週末を


00/06/02 Fri.

「壊れる」

ひょっとしてメールアドレス(&アドレス帳)を悪用されてるような、されてないような、ちょっとそんな不安。いろんな環境からサーバーにアクセスしているもんだから、うっかり設定を残したまんまにしていたのかもしれない。確信はないけど、もしも変なメールが僕のアドレスから届いていたら、教えてください > ALL

昨日は仕事終わりに神戸国際会館の地下でカレーを食らい、三宮駅の北側でラーメンを食らうという暴挙に出た後帰宅。さて、車を動かそうとすると、動かない。おぉぉぉぉ、壊れたかっ?? JAFのお兄さんを呼んでも「どうしようも出来ない」というので、知り合いの業者に修理を依頼して、今日はバスと地下鉄を乗り継いで出勤@プレハブ城。バス停までの距離と地下鉄の駅からの距離が結構あるので、朝っぱらから歩き疲れてしまった。車ならすぐの距離なのになぁ。ここ数年で、車のない生活なんて考えたこともなかったもんだから、すっかりおっさんは参ってしまいました。くたくた。

朝来ると、プレハブ城ばた's ROOMのドアが外れかかっていた。多分昨日来たというボランティアの人が、鍵がないもんで、無理矢理開けようとしたんではなかろうか。『なんとか開けてみようか』と思ってしまえるような扉の事務所にいる自分が、ちょっと寂しくなってしまった。三宮は洗練されてて、人がたくさんいるからねぇ。だけどここには、燕たちがいるからそれでいいのだ。えぇぃ。

んー、自転車買って帰るかなぁー?

===

そしてここから夜。(さっきまでは???)

夕方、プレハブ城の壊れたクーラーを直しに業者がやってくる。正確には、クーラーが壊れているのではなく、建物の中の電源の配線がおかしくて正しく電流が流れていなかったらしい。プレハブ城の天井が「べりべり」と剥がされて、ぷち工事が始まる。『僕の城が破壊されています。とっても悲しいです』という悲しみを、携帯から友人各位に送信して哀れんでもらいつつ、上の事務所でお茶を頂く。おぉぉ、Nさん@元オリンピック代表、の現役時代の写真や記事などを見せて貰って感激。そして、どんな栄光を残したスポーツ選手でも、いずれは親父ギャグを連発するようになるのだなぁ、と社会の乱れに胸を痛めてみたりもして(謎)

「工事、終わりました〜」

業者が引き上げていく。よっしゃ〜、クーラーも効くようになったではないか!!快適〜。さぁ、作業再開! ・・・、ありゃ、パソコンが動かない。良く見ると、TAもFAXも電源が入らない。こ、これはもしかして?(汗)

・・・どうやら作業中にコンセントに各種機器を繋いだまま作業していた業者のミスで、基盤が焦げてしまったらしい。うぉぉ、フロッピーにこまめにバックアップしといて良かった。しかししかし、これでは事務所として機能しないぞ。はたして補償ってどうなるんだろうか?うぅむ。

なんだか「壊れづいている」自分がやだな。
とりあえず車はなんとかせんと〜。 JAF〜、頼むぜぇぇぇぇ。

===
本日までの売上:¥2741 (2.13%)
車の修理代を稼がねば・・・→憂鬱。no money。没有銭。


00/06/01 Thu.

「動かない車(内容は明日)」

日付は「一日先」で内容は「一日遅れ」な理由は、日記を書くという作業に本来ふさわしくはない環境と時間に、この文章が書かれているから、というのが真相ということになる。図書館でみんなが勉強をしているのに、自分一人が漫画を読んでいるような後ろめたさはあるけれど、集中力を維持させるための "背伸び" みたいなものだと考えることにして、今日という日を過ごす。

さて。

仕事が終わる時間に、近くのグリーンスタジアム神戸から聞こえてくるナイターの歓声が嬉しくなって、レンタルDVDな気分になってみる。相変わらず観たいタイトルは貸し出し中だったので、【サスぺリア】という少し古いホラー映画を借りてみた。感想としては「面白くない」ということになるのだけれど、当時のホラー映画の目的が、ただ「怖がらせる」ということだけにあったのならば、僕は見事に敗北を喫したと言わざるを得ないだろう。いつもよりもずいぶん早い時間に毛布をかぶって眠りについたのは、偶然ではなく、必然です(^^;

どうにか無事に朝を迎えた今日は、三宮に出勤。淡路島を見下ろす階段からNくんと一緒になり、「西明石始発の列車に乗るのがポイント」という彼の経験によるアドバイスに従って、"着席"@通勤電車。午前中の打ち合わせを終えて、昼休みはアジア料理のお店に。小洒落たお店は綺麗なOLさんばかりで、場違いな空気を覚えながら美味しくヌードルランチを頂く。やっぱり三宮周辺って、楽しいお店が多いねぇ…(だけど明日からはまたプレハブ城)。緑色した麺をすすりながら、Nくんと怪しく盛り上がって(謎)、午後からの作業にかかり現在に至る(おい)

雨は嫌いじゃないけど、蒸し蒸しするのは嫌い。雨を避ける傘のような、そんな避暑アイテムが欲しい今日この頃。

===
本日までの売上:¥2720 (2.12%)
どなたか申し込んで頂いたんですね!→ばたに還元されました。有難うございます。



Indexに戻る