01.05月のごとごと


01/05/31 Thu.

「貝殻」

雨の潮干狩り@的形海水浴場。

潮が満ち始める時間に着いたせいもあり、収穫高は芳しいものとは言えないものの、他に来ていた人たちと比べる限り、ばた親子チームの勝利って感じでしたね。あい、お疲れ様でした。筋肉痛。

なんだかんだと仕事の電話やメール。
海岸にいても、端末一つで、物事を進めていくことが出来るんだなぁ・・・と、自分のやっていることが不思議に思えてしまう。メールや電話をくれた相手(お客さん)は勿論、僕が海岸にいたことなぞ知ることもないわけで。ふむ。

===

TSUTAYAの会員を更新したら、無料券が一枚貰えたのでDVDをレンタルして帰ってきた。
人間は、結局己の利益のために生きてしまうものである、といったような内容。そうだよな、人間って、そうだと思うぞ、それは仕方ないと思うぞ。でもなぁ、わかちあいたい人と価値観が異なって、他方が痛みを伴わなければ問題が解決しないような場合ってどうしたらいいのだろう。AとBという人。Aの気持ちにこたえるために、Bは何かを我慢する。Bに我慢させたくないので、Aが我慢する。これって、悪循環の典型ですよね。何を優先させるか、という理想の優先順位を立てたとしても、現実に生きていくがための優先順位とは必ずしも一致しないわけで・・・。だから、人間って、利害が複雑にからみだすと、ややこしい関係になっていくんだろうなぁ。いや、きっとね。そう思うよ。

===

5月も終わるなぁ。

===
今月の売上:¥26603
優先されたいと思う→自分の気持ちを抑えることが出来ずに


01/05/30 Wed.

「逆転」

cgi の設置に朝から四苦八苦。Nくん@有給中の存在の重要性を改めて認識しながら、あーでもない、こーでもないとソースを眺めてはテストの繰り返し。挙句、htmlディレクトリのリネームを繰り返している最中にタイムアウトされ、サーバにアクセス出来なくなってしまったときは驚いた(その時、約束の時間まで1時間ちょっと)。ハラハラしつつも、少し、自分が昔志したはずの立場を意識出来たようで、楽しんでもみたりする不謹慎さ。もう一本、違うperlスクリプトにチェックをかけたりもして、今日はずっとそんな感じだった。

帰宅してからも、修正を加えたりメールで対応したり電話で対応したり。誰も見てないところで、こうして地均し的な仕事をコツコツするのも好き。会社にいる時間の全てが集中出来るわけではないので、頭が回転しないときは、発想タイムと称して、ぼぉっとウェブを散歩することにしている。その分、家に帰ってから、落ち着いた精神状態でメールを中心とした作業を行うことが、結果も伴って、いい感じなんだな。なんだかんだ言いつつも、自分のペースが出来つつあるんだなぁと感じる今日この頃。

そそ、たとえば自分たちで制作したホームページを、自宅のモデムから接続して表示させると、あぁ重たいページなんだなぁ・・・と感じることもあって、こういう感想を、次の仕事に繋げたり、発想や企画・提案に繋げるってことは、案外簡単なようでいて、意外に気付かないことでもありますね。→だからいつまでもモデム、というのも悲しいのだけど。

===

明日は代休。
母親のわがままを聞いてやろうかな、と思っている。

やっぱり、気になって携帯電話は手放せないのだろうけれど。

===
今月の売上:¥25516
ラッシュアワーの→すきまから〜♪


01/05/29 Tue.

「逡巡」

新しいルークスの展示を今日も見て、物欲を高める。
いろんな映画が見たいなぁ。

一応、営業として仕事を"取って"きたんだけど、誰に報告することもなく。
えぇっと、えぇっと・・・。

プレッシャーになるのはしんどいんだろうけど、何もないってのもなぁ。

うーん。

===

胸に痛みを覚えた過去の出来事が、次々にフラッシュバックされてくる。嫌なことがあると、連鎖的に思い出されてしまうことがいくつかあって、それらを自分は心の病だと考えている。治す薬が欲しいけれど、その薬を求めることは、とてもわがままであることだ。誰も彼も、同じウイルスを抱えて生きているのだろう。疼き出したら、それをどうやって抑えていいものか、教えを請いたい気持ち。斜め後ろにパートナーの居場所を作ることは、やっぱりエゴだろうか。形式上の「平等さ」よりも、素直に「男らしさ」「女らしさ」を認め合える社会であれば良いと思っている。押し付けるつもりはないけれど。

===

おかね。まねー。

人心を乱す物として今まであまりコダワルつもりもなかったけれど、抱えている問題を解決させるのに必要である。生きていくためにも、これにこだわりを持つことも肝要だ。皮肉な気もするけれど、なんだか疲れていて、手段はこの際、どうでもいいや、という気も芽生えている。

===
今月の売上:¥24442
三日も寝てない→かなりのノイローゼ〜♪


01/05/28 Mon.

「多種」

イベント@ポートアイランド。

国際展示場の一角で骨量測定。アーバンスポーツフェアなる今回のイベントは、他にも多数の出店があって家族連れで賑わっていた。遊びたくなるようなアイテムもたくさんあって、楽しげ。子供が遊んでいるのを笑顔で見守ったりビデオで撮影したりする親の姿も、いいなぁと思ったよ。中には、編集点を意識しながらビデオ撮影しているとしか思えない親もいて、それはどうかと思ったけれど。

曜日毎、時間毎、頭の中を切り替えながらいろんな仕事をする。この日記で、断片的にも仕事の様子を読み取って頂ければ、きっと「何屋やねん・・・」と思われる方も多いのではないかと思う。自分としては、そういう状態が嫌いではない。いろんな経験をして、いろんな人たちと接する機会があって、自分の何かが利潤へと繋がっていく。それは生きていくために、とっても必要で、とっても大切なことだと思うから。ただ、今のこうした状態が、会社にとっても社会にとっても、単なる"手段"と称されるとすれば、自分の存在意義がとても軽薄に思われてしまうのだな。たとえ将来、そのスタイルが変動することがあるのだとしても、今は素直に労われたい。それが僕の役割であるのならば。

休日なのに、トラブルの電話に対応してくれたSさん。そして、ご苦労様、そのメールに、なんかちょっと、嬉しくなった。

===

月曜日は直行。
メインの目的ほか、いくつか廻ってみようと、営業モードなのだ。

===
今月の売上:¥24442
俺はどこにいるんだろ→どんな顔をしてんだろ♪


01/05/27 Sun.

「購入」

新しいLOOXが展示されていて、思わず購入しようかと在庫を尋ねたら「今はなし」とのことだったので、思い止まった土曜日の夕方。でも、多分、今月中には買ってしまいそうな勢いだ。ごろごろDVDマシン&お仕事用持ち運びマシン&データ入力用マシンとして、活躍してくれることだろう。買うぞ、買うぞ、買うぞ〜(暗示)。

インターネット電話や、ウェブカメラに再チャレンジしてみたくてWcam-300とヘッドセットマイクを購入。Windowsのシステムファイルがなにやら欠損しているようだが、生憎CDROMが見当たらなくて強引にインストールを進めたら、どうやら問題なく動作する様子。あぁ、でもやっぱり、Windowsがちょっと怪しい・・・。ま、このあたりは時間がある時にでも確認してみよう。

じっくりいじりたいところではあるけれど、明日はイベント@休日出勤。
市長の疲れもあるので、今日は寝ることにしましょ。

最近、更新がかなり乱雑・・・。

===
今月の売上:¥22491
いこうよ楽しいみんなの世界→はろーそふまっぷわーぁぅど♪


01/05/26 Sat.

「駆除」

朝来たら、まだワクチン君がいい仕事してくれていてびっくりした。
この子は、一晩かけてパソコンの中の悪い奴らを退治してくれてたのかぁ。ご苦労様。

あるコンテンツの納品が近づき、それぞれの分担が決められて内容チェック。
日本史の教科書のような内容なので、眠くなって仕方ない。
10段階評価で、3だった人間がですよ、こういうことを得意とするわけがじゃないですか。
というわけで、激爆な一日。

ニュースステーションで、道路公団の民営化の必要性を取り上げていた。
税金で仕事してる人間は、利潤を追求することなく(建前上あるんだろうけどね)計画を立てていくんだから、杜撰になるんだよー的論調。まったく持って、その通りだと思う。赤字でも、給料はちゃんと貰ってる世界ってば、おかしいよなぁって気がするのだ。必死さがたらんっちゅうか。まぁ、ここで書いてても仕方がないから、実際に色々と考えてるわけですが。

神戸市役所には右翼の方が来て、やーのやーのと騒ぎ立てていました。
機動隊まで出動する物々しい警備。異様にも見えるその光景は、一見、黒いバスに乗った方々に問題があるように思われるのですが、さて、はたしてその建物の中にいる人たちは、そういう声をどう聞いているのかなぁとも思ったり。行政の人間は、与えられた仕事だけ一生懸命やってればいいと思ってる。そりゃー、怒る人もおるやろ。っていうか、きっと、みんな怒ってる。

===

お昼ご飯を食べる東遊園地パフォーマンス広場前では、今週3つの吹奏楽団が来て演奏してくれました。最初に来てたのは・・・どこだ? 次が、兵庫県警察音楽隊、その次が神戸市消防音楽隊。警察音楽隊はちょっとアレでしたが、消防音楽隊はとっても上手でした。気持ちいい風に吹かれて屋外で演奏するのって、楽しげだなぁ。空気が滞留するもっこく庭での演奏が懐かしい(遠い目)。まぁでも、音楽なんてうまいへたじゃなく、どれだけ聞いてる人に楽しさを伝えられるかってことが肝要だと思うわけです。演奏が進むにつれて、遠巻きに見ていた人たちが近づいて聞き入ってる姿なんて、横で見てても嬉しくなっちゃうさ。

音楽やろ。

===
今月の売上:¥21631
本気でこんなこと言えないよ→言葉の迷路にはまり込む〜♪


01/05/25 Fri.

「感染」

また会社のパソコンがウイルスにやられる。
こうなるともう仕事にならなくて、半日かけて駆除作業。
感染するだけで害を与えるものではなかったけれど、やっぱり気分悪いなぁ。

Sさんいわく、僕は免疫力がなくウイルスに弱いらしい。
ごほんごほん。

===

新ルークスには、もっと期待してたので、ちょっと残念。
ほんとにマイナーバージョンアップって感じだなぁ。せめて最大メモリ容量がもう少し増加してくれてるかと思っていたのだけれど・・・。カメラ付ってのにも惹かれて、ややミニVAIOにも揺れだした今の気持ち。でも、ドライブが内蔵されてる方が絶対いいわけで。うーん、微妙なところなんだけどなぁ。A4サイズならば、用途を満たす機種はたくさんあるのだけれど、持ち運び出来ないのでは本末転倒だし。むぅ。

===

映像を送って貰って楽しむネット生活。
今度はネット電話してみませう。

===
今月の売上:¥19790
何度も言うよ残さず言うよ→君が溢れてる〜♪


01/05/24 Thu.

「繁忙」

「繁忙」って言葉。
意味は知ってたんだけど、読み方は最近になって覚えたのだ。えっへん。

===

自分的には休みでも、周囲的には休みではないために、メールや電話での対応を迫られることになる。なんだかんだしてたら、結局昼過ぎまでかかってしまった。携帯やメールといった便利なツールは、場所や時間を選ばないプレッシャーにもなり得るので、こういう時ちょっと悲しい。でも、結局、連絡がなかったらなかったで、それは気になってしまうんだろうし・・・。けじめをつけることが難しくなる今日この頃の世の中だなぁとしみじみ実感。

犬を美容院に連れていってあげて、2つほど銀行を廻って入金。保健センターによって、父親の身体障害者手帳を再発行して貰い、家の近所の贈答品を扱うデパートに母親を連れて行ってあげる(→見たかったらしい)。その足で、新しく出来たスーパーを2つほどまわる。あとに廻った店が安い安いと母親は喜んでいた。最近母親は毎週水曜日はお店を休みにしているので、これからも代休を取る機会があれば、それに合わせて取ってやるべなぁ、と思った。

===

小泉さんの英断に拍手。

===
今月の売上:¥18159
勇気だ愛だと騒ぎ立てずに→その気になればいい〜♪


01/05/23 Wed.

「代休」

代休予定な水曜日。
もっとも、会社のアドレス宛に届いているメールに対応などをして、休みの前夜という程のくつろぎも覚えちゃいませんが・・・。その分明日は、のんびりしたいなぁと思ってみたり。母親を買い物にでも連れていってあげようかな。

新しいiBookを見ました。
これは欲しくなるのもわかるなぁ。あの、タイルのような蓋は超いい感じ。毎日撫でてたい。

新しいルークスは25日発売(予定)。
公私共に活躍しそうなので、恐らく購入するつもりでおります。
こうして物欲が満たされていくのが楽しい今日この頃。

我慢することが多くて、かなりストレス(→病的)を自覚しているのだけれど、こうして自分の逃げ道を理解出来ているから、総じて前向きなのでしょう。単純といえばそうかな。

さ、睡眠不足を解消しましょう。

===
今月の売上:¥18159
ついつい→恋に指紋つけすぎてしまうね〜♪


01/05/22 Tue.

「市長」

市長としての義務があり、昨日は更新をする時間がなかったのでした。
って、結局買って貰ってるし(^^;

JR朝霧駅前のミスドやヤマハ(→closed)に立ち寄ってみた日曜日。
住んでみたくなる駅前・・・だなぁ。 こんな気持ちのいい晴天の日は、駅から海や大橋が見渡せるだなんて、なんかの小説で描写されてそうな景色だ。されてなければ、してみたくなる空間だよ、ホントに。大蔵海岸で風と遊ぶ人たちを見下ろして、こういう場所に住むことを想像してみる。新快速さえ止まれば、きっと100点満点。そうでなくても90点くらいはつけられそう。「住む」ということへの夢が、最近急速に膨らみつつある。

月曜日も、やっぱりメールのやりとりの末に話が成約に至っていく喜びを覚えた。
御予約状態、つまり心地よい焦りと言えるこの時間。制作スタッフとからむ仕事は、どうしてもスケジュールを意識しながら得ていこうとしなければならない。僕はそういう時、どっちを向いて仕事をしているのだろうか、という疑問を覚えてしまうことがあって、時折、きゅぅっと辛くなる。その点、自分が責任を持って全て対応している物販部門については、その結果とそれに至るプロセスが自分でも納得出来るものなので、素直に嬉しさや悔しさを感じることが出来る。制作の仕事にしても、このあたりの分業意識がもっと徹底されれば、お互いが切磋琢磨しあい、認め合っていくことが可能になるんだろう。全体に透明感を持たせるということは、一人一人にも高いスキルが要求され、また同様に高いマネージメント能力が求められることでもある。上はいかにして下を導くか、下はいかにして上を突き上げるか。ベンチャー企業を始めとして、このあたりが円滑に行っているところってのはあまり見ないような気がするなぁ。

===

あぁ、市民が呼んでいる・・・。
シュミレーション大好き。

===
今月の売上:¥16497
君がつぎに→思ってること〜♪


01/05/20 Sun.

「土曜」

タイトルが苦しい(涙)

車を購入したディーラーに顔を覗かせる。担当のHさんは、およそセールスを担当するとは思えない無邪気な方なので、きゃっきゃと喜んでくれては、いろんな品物をお土産にくれた。購入後も、こうして親切にして頂くと、やっぱり次もこの人から買う! って思うよなぁ。立場を入れ替えて、改めて肝に銘じておく。これだけ気持ち良くして貰えたら、次からも絶対新車で買うだろうねぇ。

オートバックスで、車の芳香剤を買って、八千代無線西神戸店。
腕時計を探すY女史に付き合いながら、自分的には「ごろごろとこんなゲームがしたいなぁ」と、ルークス@25日発売予定、で遊ぶことを想定してシムシティ3000を買うか買うまいか悩む。攻略本なんかもぱらぱらと読みながら、悩む悩む迷う。うーん、うーん。

北朝鮮のミサイルを連想させるような名前のお店@ジェームス山サティ、でお昼ご飯を食べて、店内をぶらぶらと。お隣の八千代無線@ジェームス山店、でも腕時計を探し、馴染の店員Tさんに挨拶なんかしたりしてみたけれど、やっぱりお気に入りがないらしく、サティ・マイカル@大久保店まで足を延ばすことにする。

新しく出来たGoodWillというパソコンショップで、ネット端末から日課をこなし(謎)、LOOXにじーっと見入る。んで、ここではシムシティは見つからなかった。

時計売場に行って探していると、店員さんにクレームをつけているご夫妻。どうやらダイヤの指輪だと店員に説明されて購入したものが、ガラスのものだと質屋に言われたらしく、返金を迫っているらしい。Y女史はふにゃふにゃと、ガラスケースの前で悩んでいるので僕はずっとその様子を眺めていることにした。うーん、やっぱりクレームはライブに限るね、と、そんな言葉を思いついた自分に喜んだりしてたら、どうやら責任者と思われるその店員さんは返金に応じることにしたらしい。しかし、交通費やら諸費連絡費用として電話代まで払う必要ってあったんかな?って気もするんだけど。他のお客さんの手前、せめて場所をかえて話をすりゃぁいいのにね。はい、一部始終見させて頂きました。

どうやら、やっとY女史もお気に入りを見つけたらしく、購入してラッピング(←プレゼント用)して貰う。車に戻る頃には、中から早速時計を取り出していた。おーおー、ラッピングしてもーたのに。ま、本人のものですから。一ヶ月遅れでどうも。

映画のレイトショーでも見ていこうかぁ? と話していたけれど、上映時間の「タイミング」が悪かったので、今回はパス。一階のお店で、しゃぶしゃぶを食べて帰ったのでした。

===

時系列に並べて書くと、あー、日記っぽいって感じするなぁ。
普段はどないだねん。

===
今月の売上:¥15937
この薄い紙でさえ→僕の頬を切った〜♪


01/05/19 Sat.

「社会」

いつもとは違うドアから電車に乗り込むと、中学時代のH先生の姿がそこにあった。恩師というよりも友達のような気安さがあり、適当にいろんなことを喋っていたら「もう信じてないから、何でも好きなことゆうて」ですと。そうですなぁ、先生の結婚式で「エレクトーンで弾き語りしたるわ〜」と約束して、セッティングまでして貰っておきながら、当日クラブの用事で連絡もせずに"ブッチ"したのは私ですからねぇ。信じて貰えなくても仕方ないですねぇ、いやはや。笑っとけ笑っとけ、わっはっは(極悪)。

朝の神経質に混みあった車内で、ふと横に目をやると単語カードをぱらぱらとめくる女の子。
そこに書かれた単語を見て、英語力を推し量ろうとしてしまう僕。そりゃぁ長い間、教えるってなことをやってるもんですから、どうしても気になってしまうわけですよ。ところでところで、黒ぶち眼鏡の女の子さん、"pertend"ってのは多分"pretend"の間違いだと思うのですが・・・(汗)。気づいていない"フリをする"僕、でも、気になるなぁ。指摘してしまうと、いかにも「覗いていた」ように思われそうだし(実際そうなんだけどさ)。うーん、うーん。

出社したら、すぐに何本かの電話がかかってきた。
スロースタートな脳みそであるにも関わらず、朝の爽やかさも手伝って応対が気持ち良く出来た。このリズムを大事にしたいな、と直感で感じて、こちらからもご無沙汰になっているお客さんのところに電話をかけてみると、反応が良い。一つは、どうやら来月から動きだせそうな新規。もう一つは、話の規模が小さくなって"あかんかなぁ?"と感じていたところ。粘り強くFAXを送りつづけていたら、今日になって一番最初に提案していた頃の見積りについて詳細を聞きたがってくれた。この一歩前に進んだっていう確かな手ごたえが、営業の醍醐味なのかな。

===

こんな雑誌
密かに読者モニターに応募するため、お金にまつわる文章などを書いて送っていたのでした。めでたく選ばれ、今後、自分が何らかの形で関わっていくことに。「絶対選ばれること」を目標に、かなり"狙った"文章を書いていたんで嬉しくて嬉しくて。

===

仕事もそう、存在そのものも含めて。

社会に貢献出来ている自分でありたい。
目的のためだけに生きていくと、いつかこの糸がふっと切れたときに漆黒の世界に運ばれてしまいそうな自分を感じて怖い。そうならないために僕が必要とすることは、時に怒ることであるかもしれないし、時に笑うことであるかもしれない。時に我慢することであるかもしれないし、時に涙することであるかもしれない。あらゆる時々の判断が、未来に妥協と後悔を招かないように、慎重に大胆に、臆することなく生きていきたい心境。

今は、怒りに我慢という覆いを被せている、かな。きっと。

===

泣き寝入りするな。
がんばれ、この言葉たち。

===
今月の売上:¥15046
冬枯れの景色が霞むたびに→あなたを思い出す〜♪


01/05/18 Fri.

「寝床」

新神戸に戻ってきた母親と、三宮で待ち合わせて食事。
抱えきれないほどのお土産を買ってきて、誰に渡すか悩んでいる。たまたま、近くに母の友人がやっているスナックがあったので、そこに立ち寄ってお土産を渡す。小さいお店で、さて、ここにはいったい、どんなお客さんがどんな事情を抱えてやってくるのかなぁ? と、想像せずにはいられない空間。大人の空気にはまだ免疫がなく、憧れがそうさせているのかもしれない。僕もいつか、当たり前にこんな扉を開くようになる時がくるんだろうか。

===

ツアーをすることになりました。
音楽的相棒と慌しく曲作りと、コンサートの打合せをして、僕らがやっているインターネットラジオの番組で、ツアー内容をリスナーの方々に公開。コンサートは、京都・奈良・三重・和歌山・大阪×2・鳥取・島根・広島・岡山・姫路・加古川・神戸・明石の各ホールを廻ることに。この後公開するURLにアクセスして、チケット応募してくださいねっ!! ・・・あれ、アクセスが殺到して、サーバの調子がおかしいぞ。こいつはやばいぞー!!! 

というところで、太陽に挨拶しました。おはようございます。

ちょっと自分が"気取れた"ようで、なかなかに楽しい夢だった。ただ、夢のくせして、やたらコストとリスナーにシビアになっていて、「西日本以外は絶対無理やってば」とか「この順番で廻ったほうが、経費が安く済むねんて」と主張している自分が登場していたあたりが、なかなかリアル。「加古川市民会館は、音の鳴りが悪くて、モニタースピーカーにはめっちゃ気を使ってもらわな困るのよー」と、玄人のようなコメントをスタッフ(と思われる、黒い服を着た人)に指示している自分が偉そう。きゃは。うーん、やれるもんなら、そんなんやってみたいねぇ。

===

この建物の中で働く人たちは、昼休みになればのんびりキャッチボールなどで時間を過ごしている。
この建物の外には、夕方になると、ダンボールを抱えた人たちが集まってくる。

不況だから、安定しているからという理由でこの中を選んだ人たちが、夕方の外の景色を見てどんな思いを抱くのだろうか。そしてまた、業務という言葉の線の向こう側とこちら側の問題を越えて、行動に移すことが出来るのだろうか。何度春を迎えても、この中にいる人たちはまるで変わり映えがしないようで、心落ち着かない。このままじゃ、きっといけないはずなのだけれど。

貧富の差があっても構わない。
ただせめて、暖かい寝床で皆が眠ることの出来る世の中であれば良いなぁと願った。

===
今月の売上:¥13278
誰も知らない涙のあと→傷つけ損ねた恋や夢や♪


01/05/17 Thu.

「隙間」

今日から商店街の旅行で山口県に出かける母は、7時半に新神戸駅集合であるはずなのに、夢から覚めたのがその時間。十津川警部になったような気持ちで、急いで各駅に問い合わせるものの、皆が乗るはずのレールスターにはどうしても間に合わない。仕方なく添乗員に連絡を取り、改札にチケットを預けて貰って、後続のレールスターで追いかけることになった。明石駅まで車で送ってやって、"いってらっしゃい"。

===

半年のご無沙汰。久々に営業でお伺いした先で、いろんな話をする。聞く。ふむふむ、なるほど。
何故か占いや心理テストにまで話は及び、様々な分析をして貰って、帰路、深く考え込む。

客観的にその答えを見ると、自分という人間がいかに付き合いにくい人間であるのかということが良く分かるし、また、それは言われるまでもなく普段から感じていることでもある。どういう相手ならば、そんな自分を包んでくれて、理解してくれるのかということも、なんとなくわかっていたことであるような気もするし、また、そういう性格を持ち合わせた人が、現世において、極めて希であるだろうなぁ・・・という気もしている。なんにしても、僕はもっと人に親切であるべきで、優しくならなければならない。その必要性と、緊急性も頭では理解出来ているのだけれど、いざ、気持ちを言葉にしようとした段階で、一時の感情に逆説的に演出されてしまう。障壁を早く取り除いて、心の隙間風を、もっと暖かなものにしなければ、精神が参ってしまい、ありとあらゆるものに対して、不信感が強まりそうだ。ここいらが、きっとそのタイミングだよな。

===

物販好調。

メールによるコトバの力がそこに作用しているとすれば、担当している自分としてこんなに嬉しいことはない。携帯に転送されてくる、顔を知らないお客様からの一言一言に、様々なことを想像しつつ深く感謝する。

ネットの空洞化が進む昨今において、益々コミュニケーション能力が重視される時間がやってくるような気がしている。こうして、日々、自分の思いを書きつづけることによって、来る出番への、鍛錬となれば良いなぁと思う。誰のために、どんなことを・・・と、具体的な絵を文字によって描き伝えられる自分を目指して、眠る前に一日を振り返ることが、欠かすことの出来ない僕の大事な日課の一つ。継続は力・・・になっているのだと信じつつ。

===
今月の売上:¥12561
追いかけて追いかけても→つかめないものばかりさ〜♪


01/05/16 Wed.

「経過」

足繁く通って、ようやく話をまとめる。
過程から結果まで、責任を持ってしっかり対応してみようと思った、メールではないリアルな世界のビジネスの話。制作陣が作り上げていくものと比べれば、営業のこの瞬間なんて、ホントに小さな「点」なのだけれども、僕の心の中では確かな手応えが波紋のように広がっているのだ。複雑に考えることはない、ただ、「わたし」よりも「ぼく」なキャラでいく自分らしさを大事にすることを、少し忘れていたような気がする。今日は自分に、小さな拍手。

===

「もっこく」の活動にて、DBに打ち込まねばならないデータの多さに呆然。
うーん、やっぱり、これはノートいる。絶対いる。
せめてボランティアの活動なのだから、自分の好きな環境でやらせてくれいっ!

物欲に追従する口実なのでわ? んなこたーない (c)タモリ

===

蒸し暑いので、背広の上着は会社に置いてきた。
去年は6月後半くらいからそうしてなかったっけ?
うーん、温暖化なのか、おっさん化が加速しているだけなのか。ま、最近は「マラソン通勤」になってしまっている目覚め状況なので、とてもじゃないが着てられないってのもあるんだけどね。

今朝も三宮駅から会社までダッシュしてたら、途中で名刺入れを落としてしまったらしい。
それを拾って下さった方からご丁寧に会社にお電話を頂いた。

「どーも、すいませんっ! 取りにうかがいますー。」
「でわ、**というビルにおりますので、その一階で」
「ごめんなさい、わかんないです」

なんて話して、結局わかりやすい市役所で待ち合わせて持ってきて頂いた。
あぁぁ、どこまで厚かましい奴なのだー、なんて思いつつ、よくよく聞くと、その**ビルというのは、うちの会社の隣のビルであった。あまりにもオマヌケさんである。わざわざ、ほんとにどうも、すいませんでしたっ。

===

殺伐とした世の中でも、いろんな親切や優しさは生き続けているわけで。
自分も、その輪に加わりたいなー、なんて思いながら、午後もお仕事を頑張りましたとさ。

===
今月の売上:¥11697
拝啓春の風に誘われて→部屋には花が咲き〜♪


01/05/15 Tue.

「対応」

メールでの対応を喜ばれて、契約に至っていく喜び。
決して金額の大きくはない物販の話ではあるけれども、ご購入頂くお客様の不安を取り除き納得して頂くまで、誠意を持って対応している。連鎖的に様々な話や人に繋がっていくということが楽しい。お買い求め頂くお客様にありがとうと言って頂けることを目標として、自分の好きな文章を書くという行為は、なかなか悪くはない今風の営業スタイルだよなぁ・・・とにやにや。本音を察しやすく、そして、電話のように突然ではないメールという文化は、自分には良く合っている。昨今のマニュアル接客ってのに嫌な思いをすることが多々あるので、自分らしく、そして負けん気で張り合っていこうと密かなる決意。

この春から実績分配になった中国ファンドの分配率を見る。なるほど、予想分配からの落ち込みはあるけれど、MMF程でもないのね。よし、今度からはこっちにしよ・・・なんてことを考えるのが大好き。FPの資格も取っておきたいかな、と思って、最近では少しずつこの分野の勉強も進めている。将来、どんな職種であるにせよ、自分は人にアドバイスしたり相談に乗ってあげたり、あるいは話をしてあげられるような、表現者としての自分を意識出来る立場でありたいなぁと思うので、こういう資格は自分向きかな。

===

忙しない。

関西弁ではこれを「いそがしない(=忙しくはない)」と読むことも可能なので、「忙しい」と言ったつもりがちょっと誤解を招くことになってしまった。書き表現なのだから、分かって貰えそうな気もしたのだけれど、言葉って難しい。

昔教科書で、関西人が「ほかしといて」と言ったのを聞いた人が、それをいつまでも「保管しておいた」という話を説いて、言葉や文化の違いに言及している単元があった。当時は「んなことあるかいな」なんて程度に思っていたのだが、実は最近、ホントにそういう事例があるということを聞いて驚いた。こんなに狭くて小さな国なのにねぇ。

===

あー、LOOX欲しいなぁ。

===
今月の売上:¥10152
君を失うと→僕の全ては止まる〜♪


01/05/14 Mon.

「発散」

久々にカラオケでストレス発散。
考えてみればカラオケも安くなったもんだ。一室2000円で何時間でも歌い放題・・・ってなお店で、実に5時間以上も歌ってきましたとさ。採点機能で、何度も98点は出るのだけれど、どうしてもそれ以上の得点は出ず。後半なんて、特性みたいなものを意識した歌い方をしてたんだけど、だめだったなぁ。無念。っていうか、遊び方の趣旨が変わってしまう、歌い放題の魅力。また行こ。会員証も作ってきたし♪

===

こんな風に言うつもりはなかったのになぁ・・・と、いつも後悔してしまう。
乱暴な言葉を放つことが得意だからとて、自分が得られるものはそんな寂しい気持ちばかり。
打算のない心で、優しい言葉を常にかけてあげられるようになりたいと思うのだけれどな。

生きていけばいくほど、素直であるということが難しいとよくわかる。
腹の立つことを口にするだけが、決して素直であるとは言わないはず。

軟弱な僕の精神は、きっともっと修行が必要なはずで。

ごめんなさい。

===
今月の売上:¥8052
でもかならずいつかは→この思いが届くと〜♪


01/05/13 Sun.

「感謝」

もっこくの会議を終えてから、三宮へ。
13日は母の日。そして14日は母の誕生日なので、それを兼ねた贈り物として靴をプレゼント。
何よりも感謝することがあるとすれば、それは誰に対してでもなく、やはり自分の場合は母に対してだろう。

こうして、どれだけ一緒に買い物にいくことが出来るのだろうか。
こうして、どれだけ一緒にその日あったことを話し合えるだろうか。

無限大に近い回数で、その時が繰り返されれば良いなぁと思う。

夢の一つ、家族について。
親孝行できなくちゃ、自分の他の夢なんて嘘だよな、と強く。

感謝を込めて。

===
今月の売上:¥8007
走りだせば→流行の風邪にやられた〜♪


01/05/12 Sat.

「昂揚」

「良い週末をね」

それを意味する海外からの英文メールにご機嫌になってみせ。
のっぽな市役所の屋上を見上げながら、うーんとノビをして駅へと向かう。
銀色の電車に乗り込む人たちは、ラッシュの車内をどこか急ぐような、どこか許しているような。

そして、きっと明日からの自分を思い浮かべているのではないかな、と想像してみた。

===

恒例となりつつある金曜夜の居酒屋タイムを楽しく過ごし、千鳥足を意識しながら帰路。
のんびりとブラウン管に浸り、モニタを覗く。

今日もやっぱり、元気の源が、僕の目と耳に吸い込まれた。

そして、昨日と変わらず、源を再生するための機器を欲しがった。
さらには今日は、音楽の機材まで欲しがってみせた。

充電は、物欲パワーをも増加させる。

誰かが苦笑いしてそうだな。
自己満足。でも、その先には音楽を結び付けたい。

===

鍵盤に指を誘われたい、きっとそんな週末だ。
===
今月の売上:¥7357
もうすぐ僕らは二つの時代を→越える恋になる〜♪


01/05/11 Fri.

「充電」

携帯電話をコンセントに繋ぐ。
充電中を示す赤い点滅ランプが、ふっと消えた時。
おなかいっぱい? と語りかけたくなるような嬉しさを覚えたり・・・ 普通はない?

自分にとっての、音楽タイムがそんな感じ。
パソコンの前に、熱い日本茶を持ってきて、CHAGE&ASKAのDVDを鑑賞する。

点滅、点滅、点滅。
点滅、点滅、点滅。
点滅、点滅、点滅。

消灯。充電完了〜

元気になるよなぁ、パワーを貰えて、ホントに元気になれる。
精神が蝕まれそうになったら、こうして自分の原点だと思えるものに触れてみること。
そしたら瞬時に元気になれる自分がいる。
根の浅いもんやったんかぁ〜? と問われ、また、決してそんなことはないですよ、と答える自分もいて。
ただ自分は、元気の源を知っているだけなのです。
そのへんが、自分の強さなのさ☆

このDVDをいつでも鑑賞出来るように・・・。
やっぱりミニノートパソコン、LOOXが必要かなぁ・・・(自滅)

===

今日、創価学会の知人にクリスチャンですか? と問われた。
どうも最近、発言が"らしく"なっているから、そう感じたらしい。まぁ、あれだけ三浦さんの本を読んでれば影響もされるかなぁ・・・という気もするが、基本的には自分は人間の言葉で語られる程度の神様なんて信じもしないし、興味もない。各々の自由だと思うし、わざわざ否定する気もないけれど、もしも僕が"Yes"と返事をしていれば、果たしてその人は次にどんな言葉を続けるつもりだったのだろうか。

警戒心を抱いているようなその問い方に、複雑な気持ちになった。
信教は自由とはいえ、信ずるものが異なれば、人間は通じ合えないのだろうか。
だとすれば、やっぱりそんな神様なんて、嘘っぱちのような気がするぞ。

===

家の近所に新しい道が完成。
シムシティやA列車なんてゲームが好きな僕は、"これで人や車の流れはどう変わるのかなぁ?"なんてことを想像しながら、新しく出来た道の様子を見にいくことが大好きだ。その新しく出来た道は、ほんの数十メートルではあるのだけど、西や北に抜けて行く際に渋滞を避けて通ることが出来るという、非常にポイントの高いものなのである。きゃっきゃと一人、夜道を喜びながら何度か往復して帰宅。至極満足。

前にも書いたかもしれないが、神戸市は、なんだかんだ言いつつも、街作りはうまいんじゃないかなぁという気もしたり(裏じゃ、酷いこともやってるけど)。第三者的な立場にいるから、そう感じるだけかな。

===

一人暮らししてたら、こんなん欲しがってたやろなぁ。
今はやっぱりLOOXかなぁ・・・(自滅^2)

===
今月の売上:¥5588
風をくぐって君に会いたい〜→答えはその中にある〜♪(Windy Road)


01/05/10 Thu.

「一緒」

長引くかな、と思った仕事は案外に早く。
そして、簡単に済むだろうと思った仕事は、思ったよりも長くかかるもので。

今日は前者。ゆえに、仕事帰りの音楽的相棒と待ち合わせて食事をすることが出来た。もばいる音楽館に頻出する彼は、高校時代からの友人で、音楽を共通の趣味とし(最近はモバイルも)、実際に高校3年の時には市民会館でミニコンサートにオリジナル曲で一緒に出演したこともある。CHAGE&ASKAに影響されまくりだった僕らは、そのユニット名もずばり"YASU&NOB"(笑)。以来、ホームページ上で彼のことを書く場合、僕は、変わらぬ友情を意味するつもりで、音楽的相棒、と表記することを心がけている。

そんな彼が、今日の日記でとても嬉しいことを書いてくれた。

>彼は、高校時代の一番辛かった時期に、塞ぎこんでしまいそうになる僕に、変わらず話し
>かけてくれ、気にせずに接してくれた。彼は、人の気持ちを敏感に察知して、気遣ってくれ
>る。これは、天才的だと思う。少しは、その恩返しというか、彼の愚痴くらい、きちんと聞
>けるようになろうと思っている。
(5/9の日記より)

うるうるうる・・・。 ええこと書いてくれますなぁ。

そんな自分の性格を、神経質だと言う人もいたし、最近では「恩着せがましい」と言う人もいる。結構いる(笑)。ただ、自分が信頼し、いつまでも大事にしたいと思っている親友に、そんな自分の行動や言動を居心地の良いモノと感じて貰えることは、ほんとーに嬉しい。これからも、彼のような素晴らしき友人を・・・、ん!?

>少し持ち上げ過ぎか?最近は、ただのスケベなオヤジにしか、見えない事も無い事は無い
>ような、あると言えばあるような。手のひらサイズが好みのオヤジです。僕とは、違う・・・。

しゃきーん。

オチまでつけんでええねん・・・
前フリ、うますぎ。

ていうか、仮にそうであったとすれば、あなたもそう、同類。

本日以上っ!

===
今月の売上:¥4959
親友から悪友に→格上げか、格下げか。


01/05/09 Wed.

「点数」

晴れるんかい、雨なんかい、どっちやねん!!
降水確率40%。

今の気持ちは、まぁそんなところだ。
満たされてるってわけでもないだろう、だけど、ゼロってわけでもない。
夢と出会う頃には、とんとんだった一日のようにも思える。
自分の意識が、とんとんだったと思えるように働きかけているだけかもしれない。

なんだか、よくわからないままに、朝が昼になり、そして夜になっていく。
そして僕は、どうやら疲れたようだなぁ・・・ と、ふぅと深いため息をついて眠りにつく。

りぴーと&りぴーと。

名付けて、懲役のような毎日。
守るものが自覚出来たら、このあたりの意識はもっと変わるんだろうか?

深くて、遠いテーマだ。
理解出来たらぼくは、大人の顔をして、今の時間を笑っているのかなぁ。

===

夢を、少し口にしてみた。

いつからか意識し始めた夢、そして、いつか叶えたいと願う夢。
大きく分けて3つあるそれらは、一つは音楽に関することで、一つは政治に関することで、一つは家族に関すること。

叶うかどうかはしれないが、そのための努力はしてみよーと思っている。
そして、どうか現実に夢が押しつぶされないように、毎日をきりりと生きていけたら良いなぁと思ったよ。

===
今月の売上:¥3897
朝、駅までのマラソンは→一日をとてもブルーにさせます


01/05/08 Tue.

「実感」

めっちゃ敏感。

最近、前にもまして煙草の匂いがダメになってきた。直接煙を匂うのもダメ、煙草を吸う人がそばに近づくのもダメ。どうってことないような顔をして接するが(顔にも出してるけど)、花粉症と同じように鼻がむずむずとしてしまって狂いそうな程苦しくなってしまう。たとえば、煙草を吸う人が窓口にいたり、接客してくれる店員だったり、頭を洗ってくれる床屋さんだったり・・・。あんたらも、それで飯食っていくんだったら、煙草やめてくれいっ! と声に出したくなるほど(出すこともあるけど)、イヤイヤさんである。

花粉症が酷くなりだした頃から、ホコリとタバコにかなり弱くなってしまった。
タバコを好きになるよりは、なんぼかマシだと思うけれども、喫煙者人口ってのがこれだけ多い中、自分のような体質は極めて損である。また、顔に出してしまう分だけ、いつ何時どんなトラブルに巻き込まれやしないかと、要らぬ心配までせねばならない。殺伐とした世の中よのぉ・・・。

===

良く行く建物の地下から、業務用のエレベータで地上に上る。

地下のエレベータ前は、そのビル(ホテルや百貨店・飲食店などが入っている)から出されるありとあらゆる生ゴミが収集されていて、猛烈な異臭を放っている。吐き気を催すことは毎度のことだし、実際にイってしまったことも1度ある(失礼)。こいつはたまらんぜー、と、調子こいて走り抜けてきたことは幾度となくある。

でもね。

そのゴミを集めて回っている人たちは、自分の父親と変わらないような、あるいはもっと年上の人たちが多く、それに気付いた時からはちょっと考え方が変わるようになったのでした。

誰かの出したゴミを、仕事とはいえ処理してくれている人がいる。

そんな事実に気が付いて、しかも、それが初老と思われる方々の手によるものだと知ったら、「クサイクサイ」なんて、とてもじゃないけど口に出来ないし、そんな行いが恥ずかしく思えてしまうに決まってるじゃないですか。

タバコの匂いを出す人も。
まだまだ食べられそうな、生ゴミを作り出す人も。

そんな行為の先に、誰かが嫌な思いをしてやいないかと。
思いあえる、そんな世の中になればよいですね。

===
今月の売上:¥2122
本日までの売上は→今月の売上シリーズとなります


01/05/07 Mon.

「瞬間」

連休最後の日(涙)

Tさんのお宅に書類を届けに行く。
明らかに住所とは異なる隣町まで足を運んだり、必死に探してようやく発見。
郵便受けに押し込んで、任務完了。

あら、Tさんのマンションの前には、芝生の広がる公園があるのですね。
しばし、フリスビーで楽しむ。

マクドナルドのドライブスルーで腹ごしらえ。
学園都市のキャンパススクェア、センターコートでは鉄道模型の展示走行会が行われていた。
むむ、鉄ちゃんの血が騒ぎます。

同種の匂いを感じつつ(謎)、ちびっこたちと一緒にその世界に浸る。
印象的な「どうして電車は走るのですかーぁ?」の声。

連休を気持ち良く締め括りたいっ。

焼き鳥屋さんにれっつごー。
勢い良くオーダーして、たくさん飲んでたくさん食べる。
帰る頃には、とんでもなく気分悪くなってきた。おおぅ。

21世紀最初のゴールデンウィークは、こんな風にして終わり行くのであった。
しんどかった・・・と言えばそうだけれど。

思い出に残る、そんな瞬間をたくさん作れたなぁ、と、幸せに、しみじみと今、感じているのでありました。

===
本日までの売上:¥33105(7.04%)
本日までの売上は→5/9まで休止中


01/05/06 Sun.

「帰着」

ただいま。

山陰旅行記(シンプル)を作って、今日の更新とする。
うーん、あのラーメンがもう一度食べたい。
巨峰ソフトと梨ソフトも・・・。

あぅぅ。

===
本日までの売上:¥33105(7.04%)
本日までの売上は→5/9まで休止中


01/05/03 Thu.

「衝突」

前を走るタクシーが急にブレーキを踏み、追突してしまう。まぁ、ほとんどスピードも出ていなかったし、怪我もなければ車の傷も殆どないのが不幸中の幸いだったかな。弁償云々ってな話にもならない程度のこと・・・とはいえ、その少し前にも、完全に居眠り運転をしていたことを自覚しているので、かなり注意力散漫になっていたことは素直に認めよう。明日から車で長距離の旅行に出かけようと思っているのだけれど、こんなんで大丈夫なんだろか。珍しく気弱になっている。どうにも疲れを感じている自分自身を否定出来ない。

音楽的相棒と夕食。最近タイミングが合わなかったので、久々の会食となる。気を使わないでいい相手ってのはいいね。癒されるっていう感覚よりも、何かが浄化されていくような、そんな時間を感じる。いつまでも、少年のような悪戯な顔をした僕らで、きっとこれからもこんな馬鹿話が出来るだろうな、と考えれば、嬉しくなったさ。喜びを音楽に据えて、毎日を乗り切り、そして発散させることを目標としましょうな。

ということで、明日から二泊三日な予定。
更新は、2日ほどお休み。

良いGWを。

===
本日までの売上:¥33105(7.04%)
本日までの売上は→5/9まで休止中


01/05/02 Wed.

「酔虎」

虎の店でNくんと飲む。
幼馴染の気安さで、何でも話せるのが良いねぇ。信頼関係とは、一朝一夕で築けるものではあるまいし、自分にとってNくんのような信頼出来る人間を今後も増やしていきたいなぁと思う、また、同様に信頼して貰える人間になりたいなぁと願う。ただ、この信頼関係はイコールでありたいと正直思うところでもある。つまり、自分が信頼していない人間に信頼されることは、大変煩わしいことであるし、信頼されていないのに自分だけが信用するということもまた、非常に寂しいことだ。果たして僕は、命尽きるまでにどれだけそんな出会いと巡りあうことが出来るのだろうか。そしてまた、今までにそういう関係をどれほど築いてこれたのだろうか。前にも後にも、壮大な時間を感じずにはいられない。

連休明けに、富士通と東芝が、それぞれLOOXの後続機種とLibrettoの新モデルを発表予定である。ごろっとしながらDVDが観たい、そして仕事のデモでも使いたいという目的で、購入しようかどうかかなり迷っている。仕事柄、常時触れているものでもあるわけで、どうせならば愛着を持って使える持ち運び可能なマシンが欲しい。しかし、迷うなぁ。音楽的相棒の動向次第か。うぅむ。デジカメのいい奴も欲しければ、シンセサイザーも欲しい。物欲は尽きんのぉ。

SH07な予約は、ショップで一番だったらしい。
あいかわらず、お詳しいですねー、と言われてご機嫌。阿呆と言われているようなもんだが、自分にとって都合のいい言葉は、表面だけ受け入れることにしましょう。ほほ。

天下一品(ラーメン屋)に初めて行く。
賛否両論色々聞かれるこのお店だが、今まで一度も行ったことがなかったのだ。店舗によっても味が違うという情報もあるけれど、上述のJPHONEショップの隣にある175号線沿いのお店で食べたそれは、"うむむ・・・"であった。それを口にした自分が、感想として最初に発した言葉は以下の通りである。

「なんていうかねー、そう、潮干狩りってあるじゃない。潮干狩り。んでな、持って帰ってきて、真水につけて塩抜きするやんかぁ。で、その後に味噌汁に入れたりバター焼きにしたりするわけよ。そんときにな、十分に砂が抜けてなくて、時々"じゃりっ"ってすることあるやんか。うわぁぁぁ、まだ抜けきれてないよ、これ、みたいな。そんな感じのラーメンやね」

・・・一応共感して頂けたのですが、皆さんはどんな感じでしょか。
まぁ確かに好き嫌いの分かれる味でしょうなぁ。

というか、なぜ日曜日の出来事を今になって書いているのか不明。

===
本日までの売上:¥33105(7.04%)
本日までの売上は→5/9まで休止中


01/05/01 Tue.

「恒例」

月初めの更新では、新しいファイルを一つ増やすことと日記ページのindexを書き直すことが恒例となっている。最初の頃は4列毎に表示していたこれを、その後5列毎に書き換えたが、それも最近では少し縦に長いような違和感を覚え始めた。7月が来れば、この書き記す毎日も4年が経過、5年目を迎えることになるのだと考えれば、余程自分は書くという行為が好きな奴であるのだな、と思う。建前や儀礼、嘘や気遣いで疲れていくことの多い日常の中で、こうして自分の思いを綴り、誰かに何かを感じてもらうことが出来るというのは幸せなことだ。読んで頂いている方々と考え方がすべて一致することがあろうはずもなく、時に共感、時に反発を感じられながら、だけど自分はこんな毎日を生きたのですよ、という確かな軌跡を記していきたいと思っている。それが若葉と言われるような青臭さがあるものでも構わない。ありのままの時間を閉じ込めること。素直になれる空間であること。

===

GWの旅行計画。

暦通りなので、火曜水曜は出勤だが、その後の4連休には中国山陰地方に旅行に出かけたいなぁと思って計画している。今になって計画を始める愚行は、実質無計画と呼ぶほうが適当なのかもしれない。"なんとかなるやろー"という気楽さ。ま、ならなかったとしても、それはそれで思い出になるだろ。

同じ連休に、この兵庫という地に足を運ぼうと思って下さっている方がいるのかな・・・。自分の大好きなこの土地を、書くという行為を通じて観光PR出来るようなそんな機会を得られれば良いな、昔からの気持ちが、最近は前にもまして強くなっている。皆がこの地を離れていくから、余計にそんな風になっていくんだろうか。うーん、、、。そんな機会あれば、是非教えてください。

===

さて、お小遣い帳も5月の頁に。

===
本日までの売上:¥33105(7.04%)
本日までの売上は→5/9まで休止中



Indexに戻る