『私家版』について


 井伏鱒二さんに倣って「厄除け詩集」を、と思っているうちに後厄も無事終えた。ようやく重い腰を上げたのは親戚の法事の席で井上俊夫さんにお会いしたからだ。昨年暮れに数篇お見せしたところ「もっと難解なものを書いてはるとおもてました」との言葉を頂いた。現代詩はわかりやすくなくてはならない。
 編集工房ノアの涸沢純平さんに八篇の詩をお送りしたところ「なにより、自然な息づかい、ことば運びがいいと思います」とのうれしい便りが届いた。喜び勇んで八十篇持ち込んだがそれでは量が多すぎる。
詩の選択には涸沢さんをはじめ職場の先生方、同窓会でお会いした卒業生の皆さん、わが女房の意見を大いに参考にした。お蔭様で新年三月、一冊の本ができあがる運びとなった。
 が、本に収められなかった詩の数々をどうすればいいのか。44期の卒業生諸君が彼等のホームルーム合宿の詩「ハチ高原」がいいと思うのはもっともだ。Tさんは「相聞」が変に気になると言ってくれたし、Mさんは「中年ライダー」にご執心だ。僕にしろ「我が軟式野球部」や「古今集」その他、目を悪くしたときの作品などを収めたかったのだが割愛した。
 そこで私家版を作ろう、と思いついたのだがその労力たるや相当なものとなろう。思案していたところ47期の図書委員の面々が協力してくれることになった。
 一九九七年十二月二十七日、暮れも押し迫った土曜日の午後、心優しい人々が図書室に集い僕の詩集作りを手伝ってくれたお蔭で限定70部余りのうちの一冊を今あなたに読んで頂くことになりました。


                                           一九九七年十二月二十七日

 『続・ウカンナム氏の軌跡』(私家版)総目録

一篇の詩が生まれるきっかけとなった日、つまりは詩が生まれる事態が発生した日、
或いは詩想を得た日、もしくは詩の製作にとりかかった日、完成した日、発表した日
の内、何れかを記して整理とする。
 

タイトル 日付 備考
儀式 79、4、9  『ウ・カンナム氏の軌跡』より再録
若年寄試験監督 79、12、11      
レーゾンデートル 80、5、23   『ウ・カンナム氏の軌跡』より再録
出産祝い 80、10、10 『ウ・カンナム氏の軌跡』より再録
敬老会でバッタリと 81、1、22 『ウ・カンナム氏の軌跡』より再録
早春の青い鳥 82、2、26 交野高校6期生のために
素敵な作品ありがとう 82、7、9  
開幕 83、2、25 交野高校7期生演劇部の人たちに贈る詩
励ましの言葉 84、2、8  
詩と音楽の出会い 84、3、17  
組合離脱の詩 85、4、26     
異邦人 85、8、23  
愛の悲劇 86、1、30   
春うらら 86、5、17  
日本語ワードプロセッサー 86、5、23  
ネジ 87、1、9  
Sさんのこと 87、2、25  
妻の里 87、8、16  
英語科講師のウェンディさんへ 87、12、4  
夢の実現 88、9、18   
春の日に 89、3、8  
君には微笑みがよく似合う 89、5、5  
ハチ高原 89、5、19  
留学生のタラに 89、11、13  
芸術の秋 90、2、17  
カナダからの来訪者 90、5、8  
タラのテーマ 90、6、20  
校舎改築委員会 91、8、31  
早春の夜 92、2、17 清水谷高校44期生のために
送別会 92、3、18  
夢の残像 92、5、26 清水谷高校図書館報343
女の顔 92、6、5  
診察室5番の斎藤先生へ 92、9、5  
警備員のおっちゃんに 92、9、13  
反実仮想 92、10、25  
92、10、26  
F氏への伝言 92、10、27  
郷愁 92、10、28  
リリシズム 92、10、29  
鶴八鶴次郎 92、10、31  
かく・恋・慕 92、11、21  
虚実皮膜 92、12、2  
会者定離 92、12、9  
冬の夜の会話 92、12、14  
火遊び 92、12、21  
中年ライダー 93、1、15  
相聞 93、1、19  
盟友 93、1、27  
93、5、18  
待っている 93、5、18  
願い事 94、1、17  
吉本新喜劇 94、2、2  
卒業文集 94、2、15  
十五才の君に 94、2、20  
西先輩 94、3、1  
知っている 94、4、20  
所有権 94、6、18  
古今集 94、6、27  
身の上相談 95、1、26  
知ってるかい? 95、2、16 門真市立北巣本小学校PTA新聞
国語教師 95、5、17  
玉造界隈 95、12、6  
年上の女性(ひと) 95、秋  
おいっちゃんのおばちゃん 96、1、23 清水谷高校48期生のために
避らぬ別れ 96、5、17  
秋・煩悶の 96、11、13  
放課後 96、11、14   
同級生 97、7、23  
人生の問題 96、11、27 茜さんの合格を祝して
にゃんにゃん 97、1、9  
旅情 97、3、19  
新カリキュラム委員会 97、5、19  
羊頭狗肉 97、7、10  
反抗期 97、7、21      
学年末考査 97、3、5  
情報社会と学校 97、8、5   
我が軟式野球部 97、7、30  
運命 97、7、4  
校史史料収集整理委員会 97、9、14  
今を生きる 97、9、12  
あとがき 97、10、10  



トップページへもどる