運命





鼻の高い男と 鼻の高い女とが結ばれて
鼻の高い男と 鼻の高い女とに世紀の別れが訪れるまでの
年月よりもはるかに長く
鼻の低い男と 鼻の低い女とが暮らしてきた
二十年近い年月の間に
わずかないさかいや すれちがいがあり 
気まずい瞬間があったにしても
その数秒間は
英国王室の何百年の歴史にも勝る値打ちもんだよなあ
おまえ
と書いた翌日、夏休み最後の日
ダイアナは事故死した

日本の子供にとって、一年で一番やり切れない一日
日本の教師にとって数々の明朝の不安が牙を研いで待ち構える日
七台のバイクに追いかけられてダイアナは
新しい恋人とともに一六〇キロの猛スピードで壁に激突して絶命した

鼻の低い女が一人
夏休みの終わりを祝して一つ
小さなため息をもらした




   トップページへもどる