身の上相談





さんに電話した
溺れる者は藁をも掴む
そんな思いで電話した

「君の評判悪いなあ」

傷口さらに広がった
心がヒリヒリ燃え出した

「君のことをあれやこれ
とやかく言ってる人がいる」
「一体誰が?」に口閉ざし
「手の施しようがないですね」

Kさんに電話して
心がチクチク燃え出した

疑心暗鬼の栄螺堂
心がクルクル燃え出した

つまらぬ男に電話した
「やっぱりお前は性に合わん」
そうとも言えず受話器を置いた
「お忙しいのにありがとう
又お会いできる日を」と受話器を置いた

Tさんに電話した
進退窮まり電話した
「都合のいい日に飲みましょう」
その明くる日にはしごした
上六の「りき六」は旨かった
新地は地震ですいていた

「そこまで覚悟を決めたなら
あれこれ悩むことはなし
ただ堂々とやりなさい」

水割りの氷がカタンと揺れた



トップページへもどる