警備員のおっちゃんに





おっちゃん おおきに
鍵 ありがとうございました
5階中央階段の鍵 返しときます
落語研究部の太鼓 入れときました

僕まだ いますけど
野球の試合が5回表ですので 僕 まだ いますけど
それまでにアンサンブル部の練習 先に終わったら
おっちゃんとこへ鍵 
視聴覚教室の鍵 持って行くように指示しときましたから

それから おっちゃん
印刷室の鍵
自治会の子が まだ明日のパンフレットの印刷残っているようなんで
印刷室の鍵 それも よろしくお願いします

へぇへぇ わかりました
「適当にやっときます」
とのおっちゃんの言葉がどれ程 僕を勇気づけたことか
「適当に」の響きがどれ程 鍵だらけの学校を救うことか

       トップページへもどる