羊頭狗肉




パンチパーマを当てたり髭を延ばしたり
どう装おうとも生徒は本質を見抜いてしまう。
M氏に付いたあだ名は心優しい「SHEEP」だった。

リバイアサンの思惑に従い
「二期制65分授業」とやらを推進し
それが辛うじて決まったあとは
面を上げずに廊下を歩くことが多くなった。

子供が生まれても笑顔を隠し
あまりにも問題点だらけの制度の責任を
彼は一人で背負っているかのように
面を上げずに廊下を歩くことが多くなった。

おまえの欧州研修出張は単なるご褒美なのか
そう思われたくなかったら
胸張って廊下を歩け
会議のイニシャチブをちゃんと取れ。

「シャツが出てるよ」
トイレから出て来た僕に
SHEEPは優しく声をかけてくれたのだが
うつむいて歩きながらも上を狙っているのだとしたら
それこそ生徒はいい迷惑だ。
狼に変身したSHEEPに
生徒が次々と狙われる。

きばった後でシャツを垂らしていたのは僕だけど
きばった後で何の尻拭いもしないのはおまえじゃないか。

孔子はさすが聖人だ。いいことを言っている。
過てば則ち改むるに憚ること勿れ。


トップページへもどる