F氏への伝言





「はっきり言います。正直に言います。」が口癖のF氏へ
はっきり言ってやる。正直に言ってやる。
オマエは馬鹿だ。オマエは無能だ。
「はっきり言います。正直に言います。」を免罪符がわりに
オマエは最善を尽くすことを放棄した。
それでいて
「私は私なりに精一杯やったのですが・・・」と申し開きをする。
それが オマエの「はっきり言います。」の中味なんだ。

「じゃあ、君がやんなさい。いつでも私の仕事を変わってやるよ。
 責任者を君にしよう。キメタ!キメタ!」と
子供のようにわめきちらし人の口を封じようとする。
せめても次に オマエに出来ることは それだけか。
「次の職員会議では何も言うな」とは時代錯誤の言論弾圧だ。

所詮いい人に過ぎないオマエを傷つけるのは忍びないが
所詮いい人でしかないオマエにきつく当たるのはつらいことだが
はっきり言ってやる。正直に言ってやる。

騒ぐ生徒を静めようとして
「きっちゃりせい!」
生徒の大爆笑が何分も続いたという
オマエのあわてた怒り方は
なかなか味わい深くていいもんだよ。
なあ オマエ


トップページへもどる