同級生





K高校に通うO君が
数学がわからないからと
S高校に通う我が家の長男を訪れた
この前のテストで20点しかなかったんやぞ
自慢げに卑下した声が階下に響き
N高校に通うT君の家へと出向いて行った

我が家族ともどもO君と魚釣りに出掛けたのは
何年前のことだったろう
T君ともよく近所の公園で遊んだものだ
小中学の9年間共に過ごした同級生が
輪切りされてそれぞれの高校に進学する必要はなかったのかもしれない

T君のお母さんの話によると三人仲良くテレビゲームに興じていたとか
机の上に放り出された我が家の長男のノートには
マンガの落書きの横に
理念に従って雄々しく生きよ、と
大書してあった



トップページへもどる