励ましの言葉





下手に動くな アホボケカス
二枚目気取るな ドスカタン
自分のことは自分の胸に 
そっと仕舞って勝手に悩め

磨かぬ鏡に己を映し にっこり微笑む悪い癖
それさえ直らぬ三十路過ぎ
加えてお前に欠けたもの
五年十年十五年その先ずっと見通す目

たかだか三月で燃えたもの
たとえ聖なる火にしても
お前はてめえの唾で消す
燃えろ燃えろ惨めに燃えろ
野暮な火遊び その身を焦がす

青髭 イエモン 勝手に気取れ
妻は泣きます 女はわめく 蔭で母親せかします
一人静かに瞼を閉じよ
お経三昧 十字を胸に 一人位牌を担いで歩け

歩けトボトボ 又愚痴一つ
歩けウロウロ 又一くさり
歩けヨロヨロ お前の胸に
ドグマにだぶつくインテリの
世間知らずの お前の胸に
ぐさり突き刺す別れの言葉
「命張って生きてみろ!」



トップページへもどる