年上の女性(ひと)





ええばあさんになってるか? 信玄袋は持ってるか? 
「那っ智ぐっろ」と叫んでリズミカルに踊れるか?
あのコマーシャルに出てたばあさんは
かさばらんでかわゆうて信玄袋がよう似おて 僕の理想のばあさんや
ほんま長いことおうてへんけど 
どうしてる? ええばあさんになってるか?

そっらもうばりばりのべっぴんばあさんや
娘も就職決まってな それも一流商社に決まってな
うちに似てべっぴんやさかいな べっぴんは得やで ほんま

アホくさ ところでな
なんやねん しんきくさい 何の用やねん
案内来とったやろ 前任校の創立二十周年記念式典
行くのんか
どないしょ思てたけど やめとくわ 
気分悪い奴もきょるさかい
そやな やめとこか   
やめとき やめとき
またアホはアホ同士、皆で集まらへんか
アホやな アホの仲間でそんな気の利いたこと
しょうかちゅうよな
アホおれへんで
そやな
ほな、また明日電話するわ
せんでえ せんでえ
亭主が横で変な顔しとるわ

昔 ウグイス鳴かせたことのあるばあさんがばあさんであることを忘れたら
ぞっとするほど堪らなく滑稽に思われる、と
ラ・ロシュフーコーが『箴言録』で言うてるわ
ええばあさんになってるか?信玄袋は持ってるか?
僕かて すぐに追いかけてええじいさんになるさかい
元気でな
達者でな


トップページへもどる