2002年2月7日 開設

焚き火のまえで/国内旅行を中心にしたアウトドア系旅日記と温泉(野湯)探訪記

焚き火のまえで

焚き火のまえに座っていると
不思議な気分になります

揺れる炎に誘われるのか
大胆になってみたり
やけに感傷的になってみたり
ひとの意外な一面が現れてくるものです


一緒に焚き火を囲んでいる気分で
四方山話に耳を傾けてみてください


by あきばけん


最終更新 2006.11.15 更新履歴


about me
 
blog

new リンクを新設しました new

MAIN MENU



■ 旅にでよう! 
いままでの主なアウトドア系な旅を写真を交えてダイジェストで振り返るコーナーです。

■ トレッキング in 西表島 
2003年3月に行ってきた沖縄西表島でのキャンプ&トレッキングのレポートです。順次更新中!


◆ 温泉/野湯巡りの旅 ◆

■ 奥鬼怒 温泉トレッキング 

山中に湧く手つかずの天然温泉のほとりにテントを張ってのんびりと(1998.5)

■ 西伊豆 堂ヶ島周辺 無料露天風呂 
1998年6月頃に行ってきた西伊豆の無料露天風呂[地蔵の湯][雲見温泉]の様子です。

■ 群馬 『湯の泉』 水没を免れた野湯の今 

1998/2001年に行ってきた四万温泉の奥地にある『湯の泉』。かつてはダム湖への水没が噂された野湯でしたが、いまは誰でも気軽行かれる無料露天風呂になっています。もうちょっと静かだったらいいんだけどね。

■ 白馬鑓温泉 − 標高2100mの展望露天風呂! 
2001年夏に行ってきた日本一高所の空中露天風呂レポートです。徒歩6時間の登りはけっこうきついよ〜

■ 長野 湯俣温泉(野湯)トレッキング 

2002年ゴールデンウィーク、またまた手掘り温泉に行ってきました。地熱地帯のあちこちから湧き出す天然温泉!

■ ちょいとひと風呂、横浜温泉へ 
2002年4月21日、地元にある隠れた穴場「横浜温泉」に行ってきました。えっ、横浜に温泉があったの? と気になった方はぜひご覧くださいませ。

■ 前代未聞! 畳敷きの温泉− 猿ヶ京温泉センター 
2002年5月12日、ひょんなことから足を運んだ猿ヶ京。前代未聞の畳敷き温泉に恐縮しまくり。

■ 秋の沼尻元湯 野湯キャンプ(福島県) 
これぞ野湯中の野湯。ダイナミックな温泉の川に満足度100%。山歩きが苦手な人にもお勧め!(2003.10.12)

■ 特濃! 黒湯温泉 松の湯(横浜市鶴見区生麦) 
横浜に湧くとびきり濃厚な黒湯の銭湯(2004.05.04)

◆ ちょこっとお出かけ編 ◆


■ お上りさん観光旅行の上高地 2002夏  
テントを担いで上高地に行ったわりには、どこにも登らずただの観光旅行に終わった2002年の夏...
■ 北アルプス 三俣診療所日誌2004  
北アルプス最奥部にある夏山診療所の診療に参加してきました。天上界で過ごした夢のような1週間

◆ その他の雑文 ◆


■ 宮城小百合ライブ 〜最高のプレゼント  
本来は日記に書くべきなんだけど、うれしいできごとだったので、こちらに載せさせてもらいました。やっぱりクリエイティブな人っていいなぁというお話しです。

◆ 若かれし頃 ◆

ここでは、『ニュージーランドに至るまでの自分』ということで、旅に目覚めた10代の頃に書いた文章を中心に公開しています。


■ テントを担いでひとり旅  new
大学生の頃、自費制作した旅のエッセイ集をブログとして再編してみました。旅とはなんなのか? 若かれし日の思いで綴っています。

■ 台湾は遠かった 3部作 
1週間の船旅の末たどり着いた台湾。異国の戸惑いと中途半端に日本文化が入りこんだ奇妙さ。テント持参の旅でたくさんの人から受けた親切。そんな内容です

■ 旧東海道徒歩の旅 4部作 
今の自分の原点とも言うべき、高校時代のテーマが「旧東海道全踏破」でした。その長い長い記録です。

■ ハブをさばいて焼いて食べた! 
沖縄西表島でサトウキビの収穫の仕事をしていたときの話です。

■ 屋久島 宮之浦岳 回想記〔前編〕 

沖縄で知り合った旅仲間と屋久島で集合、縄文杉と宮之浦岳に行って来ましたが、そこでは思わぬハプニングが…。まずは前編です。


text archive
旅とは直接関係ありませんが、これまでに書き貯めた文章をストックしてあります。主に高校〜大学にかけて書いたものがほとんどです。このあたりがいまの自分のベースになっている貴重な体験だったりします。

■ ひとりごと 
高校生の頃、モノを書くということに目覚めた当初に自主制作した文集です。自分にとって「書く」ということが何を意味するのか、がテーマ。こういう時代もあったのさ!
■ 映 
第二文集。大学に入ってすぐくらいに作ったものです。 coming soon !!

〜 その他 〜

ニュージーランド・トレッキング & 温泉情報
ぼくがもうひとつ運営しているウェブサイトです。ここ数年ニュージーランドの山歩きに入れ込んでいて、いつの間にか大きなページになっていました。

ニュージーランド・トランピング&温泉情報(by秋場研)

リンクはご自由にどうぞ

Copyright © 2002-2005, AKIBA Ken, All right reserved.

焚き火のまえで

制作・著作 あきば・けん
e-mail address