= =


◆ 秋の沼尻元湯温泉キャンプ(福島県)


2003年10月12日〜 10月13日

この3連休、久々に遠出をしてきました。

行き先は、以前からずっと気になっていた沼尻元湯温泉(福島県)。

沼尻元湯温泉の源泉。流れる湯が全部温泉! どこでも入浴可

Takemaのあちこち旅日記」のTakemaさんに教えてもらったとっておきの野湯です。

ウワサにはいろいろ聞いていましたが、いざ行ってみると、これがもう圧巻でした。

谷間を流れる白濁した川がぜんぶ温泉なんですから。あちこちに湯の花が溜まりまくりで、谷中に立ちこめる硫黄のニオイもむせ込むほどに濃密。

それがまた温度もなかなかのもので、湯船を掘ったり、湯温調整をしなくても、そのまま川に飛び込めば快適な露天風呂。水流もけっこうあるので、天然ジャグジーのような雰囲気も楽しめます。

硫黄の薫りプンプン、湯気モウモウのなか、源泉度100%の濃〜い天然温泉を満喫してきました。

沼尻元湯温泉(野湯)  沼尻元湯温泉(福島の野湯)

この沼尻元湯のすごいところは、こんな完成度が高い野湯でありながら、車を停めてから徒歩30分でたどり着けてしまうところ。ふつう、これだけの場所なら、人がひっきりなしに来て、とても落ち着いて入浴なんてできないものなんですが、ここは別。

まだまだマイナーなせいか、温泉目的で訪れる人自体少ないし、多少の人が来ても、温泉エリア自体が広いものだから、距離をあけてある程度それぞれプライバシーを保ったままの入浴が可能です。

もちろん十分に日帰りでも可能ですし、野湯入門の場所としても最適かもしれません。

この沼尻元湯で野湯の魅力を知ったら、この世界にハマるのは必須でしょうね。

いい場所を教えてもらいました。ありがとうございます、Takemaさん。

ちなみに秋の温泉キャンプの恒例、キャンプの夕食はキムチ鍋と焼サンマでした(^^)



HOME

Copyright © 2002-2005, AKIBA Ken, All right reserved.

焚き火のまえで 〜山旅と温泉記
By あきば・けん
e-mail address