写真とクラシック音楽などなど・・・

そして神戸

2003年10月18日 UP

 
 いささか古くて恐縮であるが、クールファイブの「そして神戸」という歌があった。この歌を思い出しながら読んでいただきたい。

 神戸〜 泣いてどうなるのか

 捨てられた我身が〜 みじめになるだけ〜(パパヤパヤパヤ パパ〜ヤ〜)

 神戸〜 船の灯 うつす

 濁り水の中に 靴を投げ落す

 そしてひとつが終り そしてひとつが生まれ

 夢の続き 見せてくれる 相手捜すのよ〜

 

 神戸には何度か行ったことがある。だから今回の出張も気楽に出かけた。それが失敗の元だったのかもしれない。

 

その1.地下鉄事件

 東京から「のぞみ」に乗って神戸に着いた。そこは港町だが地下鉄もある。地下鉄の階段を降りているときに電車がホームに入ってきた。急いで階段を駆け下りて、電車に飛び乗った。別に急いでいたわけでもないのだが、そんなタイミングで電車が入ってくると、つい走ってしまう。そんな自分が悲しい。

 すぐにドアが閉まり、地下鉄が動き始めた。2駅ほど過ぎてから前の席が空いたので、そこに座った。座って前を見ると、こんな表示が目に入った。

 

次のページへ