年末が近づいてきています。季節は冬です。しかし、ちょっと暑いです・・・。
ここ数年気候がおかしいおかしいと言っていますが、今年はさらにおかしいです。夏寒かったと思えば突然猛暑並に暑くなり、10月はいつまでも暑く、数日暑い日が続いたと思えば今度は寒い日が続く。未だに半そでのシャツが仕舞えず、部屋には長袖と半袖、扇風機とストーブ、コートが同居しています。先ほど、大きな蚊のような虫(足まで含めると、全長2センチ弱)を見かけました。もうわけがわかりません。
現在、全ての窓(と言っても2つだけですが)が全開ですが寒くありません。むしろ、少し暑いくらいです。夕方までは半そででも平気でした。この調子で行くと、初詣はコート無しで済んでしまいそうです。
過去日記化マクロでちょっと苦戦していました。先ほど目的の動作をしてくれるようになったので、多分再開できるんじゃないかなと思っています。
さて、タイトルにもあるように、新たなタイプの金銭請求詐欺が多発していることがわかりました。その手口は以下の通りです。
ターゲットは医者や社長などの、一般的に金持ちと考えられている職業の人。手当たり次第に次のような内容の脅迫状めいた手紙を送りつけます。情報源となった新聞の写真を見ると、切り抜いた文字を貼った、如何にも脅迫状と言う感じでした。
お前が浮気をしていることを知っている。現在の地位を失いたくなかったら、次の口座に金を振り込め。
事実無根の方も多くいるはずですが、根も葉もない噂を立てられてはたまらないと、振り込んでしまう方がいるようです。8年前に亡くなった方へ送られたこともあるそうで、下調べなどはまったくしていないと思われます。架空請求と同様、模倣犯が増えることは間違いないでしょう。文面が違っていても、方法が同じであった場合は無視するべきです。浮気の代わりに、脱税・不法投棄・違法コピーソフトウェアの販売など、罪となることが書かれている場合も模倣犯です。
受け取った場合は、最寄の警察まで届け出てください。現在情報を募集しているとのことです。