城館日記

2001年

8月

28日 火曜日

午後5時18分 秋の気配

 日中はまだ気温が30度を超えたりしますが、そろそろ秋の気配がします。

 毎日のように聞こえていたアブラゼミの鳴き声も少なくなり、次第にツクツクボウシに変わってきました。 これがヒグラシになったら秋は目の前です。私はあの鳴き声が結構好きです。夕方はかなり涼しくなってきているので、 そう遠くはないでしょう。

 それにしても、もう8月も終わりですか。今月は全然日記書けてませんね。このまま秋に突入かも・・・。


22日 水曜日

午後11時52分 嵐過ぎて夏再び

 台風11号は東北地方に向かっているようです。静岡は一昨日から今朝にかけて通過しました。 その間、ずっと気温が低い日が続き、エアコンや扇風機が不要なほどでした。そろそろ秋かなどと思ったほどです。 しかし、午後からは見事に快晴で、気温も一気に急上昇です。

 先ほど見た天気予報によると、明日の最高気温は31度だそうです。夏が再びやってくるようです。 また水不足にならなければいいのですが・・・。


10日 金曜日

午後7時30分 風神雷神

 今日の昼に激しい雨が降りました。

 雷が鳴り出したかと思うと、見る間に空が暗くなり、ついに雨が降り出しました。雷は鳴り続け、次第に風も強くなってきました。 そのまま勢いに乗ったかのように、雨は物置のトタンを激しく打ち、跳ね上がった水滴はまるで霧のよう。 あまりの激しさに遠くの景色はほとんど見えません。雷は、光ったのとほぼ同時にバリバリと音を響かせ、雨風はさらに激しさを増します。

 気になってテレビをつけていると、名古屋と岐阜の間で停止していた東海道新幹線が再開したとの速報が。 どうやら西から次第に移動してきているようです。数時間後には関東でも激しい雨が降ったのでしょうか。

 その後もしばらくは激しい雨が続きましたが、気がつけば雨も風もやみ、雷の音は聞こえなくなっていました。 まるで風神と雷神がそろって通り過ぎたような時間でした。


7日 火曜日

午前2時28分 そろそろ寿命

 長年使ってたMOドライブが、とうとう駄目になりました。結構酷使してきましたから、4年間ありがとうと言ったところです。

 おかしいことに気がついたのは2日前で、バックアップを取ろうとしたときに、ファイルの書き込みが出来ませんでした。 FAT 等が壊れているのかと思って調べてみましたが正常で、 メディアを替えてみてもやはり駄目です。いろいろやってたらブルースクリーンで書き込みエラーが表示されるようになり、 挙句の果てにキーを押しても復帰しなくなる始末。翌日修理専門店で見てもらうと、おそらくモーターかピックがおかしいとのこと。 修理には新品が購入できるくらいの費用がかかり、時期的にもそろそろ限界と言われました。気軽に出せるような額ではないのですが、 バックアップ用に使っているためなくては困ります。仕方がないのでその足でヤマダ電機に行き、 富士通の USB 接続のものを購入してきました。

 その日のうちに早速接続し、エラーが出たのと同じことをやってみると、無事に処理が完了しました。 やはりドライブ側の問題だったようです。他にもいろいろやってみて問題がなかったので、 本来の目的であるバックアップをやっと行うこととなりました。

 ついでにドライブの評価を少々。

 最近流行のスケルトンタイプで、余分なものはほとんどありません。私はこういうほうが好みです。 使いもしないアプリケーションをいろいろとつけられても、何のお得感もありません。無意味に高くなってしまうだけです。 やたら滅多にいろんなものが付いてくるメーカーの大量生産パソコンも同様。リカバリ後の最初の作業は、余計なものを撤去することです。

 話がずれました。評価でしたね。

 性能に関してはどれもそんなには変わらないと思うので省きます。スペックは箱を見たりすればわかることですし。
 使い勝手のほうですが、電源ボタンが前にあるのはいいですね。手探りで探さないで済みます。ただ、このボタンはちょっとゆるいです。 もう少しカチッとした感じのほうがいいかも。いつも同じ位置です。オンのときは引っ込むとわかりやすいのですが。
 これに対して、イジェクトボタンは小さくて出っ張っていないので押しにくいです。誤って、 アクセス中にイジェクトしてしまわないためだと思われますが、もう少し押しやすくてもいいのではないでしょうか。私は爪で押してます。

 なんかタイトルと内容が食い違ってきました。評価はひとまずこの辺で。また何か気づいたりしたら核かもしれません。

 そうそう。プロフィールパソコン環境に、 メーカーの製品情報ページにリンクを張ってあります。


2日 木曜日

午前1時32分 夢の夢

 2日前、変わった夢を見ました。夢を見る夢です。しかも2回。

 1回目は、目を覚ます夢です。朝、目が覚めるというただそれだけです。しかし、途中であれは夢だったのかと目を覚ますのですが、 それもまだ夢の中。しかも、夢の中の夢では、今夢を見ていることを自覚してたりします。 普通の夢であっても自覚することは滅多にないので、私にとってこれはかなり珍しい夢です。

 もう1つは、出かけようとする夢です。特にすることもなく昼寝をしていたときの夢で、その日は夕方から出かける用事がありました。 そして、目を覚まして出かける支度をしている夢を見たのです。間違いなく支度をしていたはずなのに 、気がついたらまだ目を覚ましたばかりでした。夢の中で目を覚ました直後に、自分が夢を見ていたことに気がつくのですが、 それ自体が夢の中での体験です。

 今度は夢であると自覚することはありませんでしたが、実際に出かけるときにまったく同じ行動をしていました。 なんとなく正夢のような感じです。

 さすがに3回目はなかったようですが、なんとも奇妙な体験でした。