2001年

3月

31日 土曜日 午前1時50分

お掃除

 以前使っていたキーボードカバーの粘着剤の影響で埃がキートップにまとわり付いていたのと、その下に溜まっていた埃を取り除くべく、 昨日の夜に全てのキートップを取り外して水洗いしました。思ったよりも取り外しは簡単で、 あとはバケツに放り込んで水をかけつつ掻き回すだけで、あれほど取れなかった汚れが見事に綺麗になりました。 さすがに本体のほうは水洗いするわけには行かないのでそのままですが、気になっていたべたつき感がなくなって快適です。
 テンキーのアスタリスクが一時行方不明になるトラブルがありましたが、難しいことは何もなく、 今度は頂いたキーボードもやってみようと思います。

追伸:  私はマイナスドライバーで外したのですが、上からやったほうが楽です。下からだと上手く力が伝わらなくて外れにくいです。


30日 金曜日 午前0時26分

消えつつあるダンボール箱たち

 引っ越してから20日ほど経って、やっとほとんどのダンボールが消えました。ついこの前まで自分の部屋が使えず、 ずっと客間で寝てました。自分の家なのに客間で寝るというのは、何とも妙なものでした。


膨張する家具たち

 と言っても、別に湿気を吸ってるとかではなく、以前3月12日の日記で書いた、 Shadeで家具の配置をシュミレートしたということについての続報です。

 どうしても納得が出来なかったので、全ての家具のサイズを測りなおしてみました。その結果、 ベットのサイズがかなり間違っていることがわかりました。かなり以前に作ったものなので、 なぜこんなにもサイズが違っているのかはわかりませんが、とりあえず拡大縮小などで調整してみたところ、 見事に予定通りに収まりました。実際に配置したときの状態もほとんど同じでした。
 この方法が有効であることがわかり、さらに新たに家具をいくつか作り、配置シュミレーションを行いました。 実際に移動するのが大変な家具でも、パソコン上ではマウスでちょっといじるだけです。 しかもその結果が信用できるものとなれば、やらないのはもったいないです。
 いつも模様替えなどで苦労している皆さん、ぜひお試しあれ。

追伸:
 正確なモデリングのために、新たにShade用のスクリプトを書きました。そのうち公開するので、 Shadeが正確なモデリングを苦手としていることに不満をお持ちの方、ぜひご利用ください。


12日 月曜日 午後2時30分

ダンボールに囲まれて

 引越し先での最初の日記です。まだ新しいプロバイダは決まってないのでローカルだけの更新です。

 大騒ぎの引越しから3日経ちました。いまだにダンボール箱があちこちにあります。梱包を解いても解いてもダンボールがなくならなくて、 早く終わらせないと自分の部屋で寝ることもが出来ません。ダンボールタワーで収納スペースが使えないので、 今はベッドが収納スペースです。ロフトのようです。
 とりあえず部屋の奥からと言うことで、パソコン関係をほぼ設置終了しました。心配だったHDDなども無事に稼動しています。 ただ、予定よりも部屋が狭く、余裕を持って置けるはずのパソコンラックなどがぎりぎりでした。ちゃんと設計図から部屋のサイズを調べて、 Shadeでモデリングして確認をしたのですが。やはりCADで正確にやらないと駄目なのでしょうか。


誕生日だけど

 今日は誕生日です。でも、流石にそろそろ嬉しいと感じることはなくなってきました。何しろ24ですので・・・。 私は巳年なので、今年は年男です。引越しをするにはいい区切りなのでしょうか。


9日 金曜日 午前6時40分

引越し2時間20分前 最後の日記

 今度こそこれが最後です。
 昨日は気持ちが焦ってるのか、全く眠れませんでした。仕方がないので箱詰めとかゴミ捨てを真夜中にやってました。 結構捨てるものがたくさんありました。数年前のパソコンのパーツのカタログとか、何で残してあったのか、 全然思い当たる理由が見つかりません。不思議なものです。

 と言うわけで、玄関のところにはゴミの山が出来ています。昨日出したのと合わせれば、引越し先に持っていく箱の山と大差なさそうです。 やっぱ定期的に要るかどうかチェックしないと駄目ですね。

 さて、それでは更新したら一旦ゴミを出して、布団をたたんで(徹夜明けですからそのままです)、隅まで掃除機をかけるとします。 では、またいつか会う日まで。
 bile éna !


8日 木曜日 午前3時16分

引越し

 引越しは3/9の午前になりました。はい、明日です。かなり無茶なのはわかってるんですが、 その日を過ぎると値段が高くなってしまうそうなので。
 というわけで、この日記も恐らくこれが最後です。まあ、夜明け過ぎまではいるので、その前にもう1回ぐらいあるかもしれません。

 とりあえず、今までありがとうございました。本日を持ってイリューム伯爵城館は一時閉鎖となります。 引越し後の新たなイリューム伯爵城館にご期待ください。本気でいろいろやるつもりですので。
 それでは、さようなら。またいつかどこかで。


5日 日曜日 午後10時14分

まいらいん

 20:30ごろに親から電話がかかってきました。マイラインサービスのことが良くわからなくて教えて欲しいとの事でした。 一応いろいろ説明はしましたが、こちらもあんまりよくわかっていません。もしかしたら営業をしてる人も、 一部しかよくわかっていないのかもしれません。

 いろんな電話会社を競争させて安くなるようにしようと言うことだと思いますが、もうちょっとわかりやすい説明をして欲しいものです。 現状ではとりあえず電話会社へ聞いてみることになるのでしょうから、 各電話会社には細かく突っ込まれても平気なくらいの教育を社員にお願いします。以前聞いたら間違ったことを教えられていたようで・・・。


日記

 掲示板で行っていた不定期日記を正式なコンテンツにしてから半月以上経ちました。 最初は何も変わらないだろうと思っていましたが、驚くほど更新頻度が上がりました。
 日記だけの更新でも告知するようになったのですから当然と言えば当然ですが、それでもやはり盛んに更新するようになっています。

 掲示板の場合はインターネットに接続していないと出来ませんが、 単独コンテンツの場合はパソコンが起動していればいつでも更新できるからでしょう。そのため、思い付いたときにすぐ更新できます。 手元にソースがあれば、手近なパソコンを借りて行うことも出来ます。この効果は予想していませんでした。

 さらに、昔から苦手だった日記を楽しんで書くようになったことにも驚いています。 小学校のときの日記の宿題にはいつもいつも苦戦したものです。書くことが決まらず、ひどく苦痛を感じていました。 それが今ではなんの苦痛もなく日記をほぼ毎日のように書いています。

 文字数や内容といった制限が全くないからかもしれません。好きなことを好きなように書けると言うのはいいものです。 一番の理由は、気が進まなければ書かなくてもいいことかもしれませんが(笑)


スタイルシート 上には上が・・・

 昨夜デッサンの解説をしているウェブサイトを探してさ迷っていたら、 CSSに関する大量の情報があるウェブサイトを見つけました。読み進めるたびに驚きの連続で、私の知識など大したことないと思い知らされました 一気に崖から突き落とされた気分です。それによると、私のサイトの CSS には多くの問題点があり、ブラウザによってはおかしな表示になる可能性を含んでいることがわかりました。 少しずつその問題を解消していこうと思います。

 リンクフリーだそうなので、そのウェブサイトのトップページへリンクを張っておきます。
outsider reflex


3日 土曜日 午後11時41分

おじさん呼ばわりはいつから?

 おばさんだなとかおじさんだなとか思う年齢って、絶対的なものでしょうか。それとも相対的なものでしょうか。 どうやら私の場合は相対的な捉え方をしているようです。
 小学校のころは25歳ぐらいでもおじさんとかおばさんって感じがしていましたが、実際に自分がその年齢に近くなってくると、 あんまりそう言う感じはしません。今は30前後が境目だと思っていますが、あと5年もすればまた変わるのかもしれません。 単に、自分はまだそんなに年を取ったわけじゃないと思いたがっているだけなのでしょうか。


1日 木曜日 午後2時41分

浅き眠り・・・

 最近どうも目覚めが良くありません。結構寝てるはずなのに全然寝た気がしないのです。恐らく鼻が詰まって息苦しいためでしょう。 言ってみれば、一晩中酸欠状態です。熟睡できるとは思えません。

 この日記を書いてて、ふと『新スタートレック』に似たような話しがあることを思い出しました。 普段きっちりしているはずの士官が寝坊をしたりうつらうつらする事が多くなり、 調査してみると毎晩異星人にさらわれて人体実験をされていたと言う・・・・・。



Valid HTML 4.01!