2001年

4月

20日 木曜日 午後2時49分

パソコンとの戦い

 CD-ROMの調子が悪く、どうしてもアクセスすると完全にフリーズしてしまっていたので、 思いきっていろいろいじってたら、いじりすぎて余計調子が悪くなってしまいました。 結局OSの再インストールを行ったわけですが、なぜか今度は以前より解像度が下がってしまいました。 以前はディスプレイの対応限界を超えた解像度まで可能だったのですが、今度は限界を超えもしません。 散々レジストリを調べて何とか1段階上げたのですが、その後もいじり巻くって、 結局2日間で再インストールを5回以上することになってしまいました。しかも毎回結果が違ったりして、わけがわかりません・・・。

 さらにトラブルは続きます。今度はサウンドカードがおかしくなりました。 どうやら無理やりデバイスドライバをインストールしたのが悪かったようで、結局MIDIが鳴らなくなりました。 仕方ないので、ソフトMIDIです。音がしょぼいです・・・。

 と言うわけで、いろいろやった結果解像度はかなり高い段階まで使えるようになりました。以前よりもいいくらいです。 その代わりMIDI音源が失われたのが悔やまれますが、またいじっておかしくなると嫌なので触ってません。

 そうそう。CD-ROMのトラブルの原因はDMAが有効になっていたことだけのようです。 もっと早い段階で気が付いていればこんな苦労をしないでも済んだのですが・・・。


10日 火曜日 午後6時35分

 本日2回目です。半日以上間が空いてるので別扱いにしました。次回以降もこのようにします。

静岡の交通事情

 今日はちょっと用事があって、久しぶりに駅北に行ってきました。JR静岡駅の南は"町"で、 それに対して北は"街"です。新宿などに比べれば都会でも何でもないのですが、 それでもそれなりにビルが乱立してたりして栄えています。
 そう言うわけで、ビルの間を縫うように自転車を走らせたわけですが、そのときちょっと気がついたことがあります。 それは、駅を越えると途端に自転車の運転が荒っぽい人が増えるということです。単刀直入に言えばマナーが悪いわけです。 (該当地域に住んでる方、ごめんなさい。)スピードはかなり出す、道路の真中まではみ出して走る、4・5人が横に並んで走ると、 なかなか激しいものを感じました。一時静岡は交通事故件数ワースト1だったことがあったようで、それもなんとなくわかる気がしました。

 今までは歩道から少しはみ出して走ってるくらいがせいぜいだったので、 少なくとも自分の周辺ではマナーはいいほうだと思っていたのですが、どうやらそれは駅南に限っていたようで。 駅北には歩行者天国になる通りがあることは関係あるのでしょうか。その通り周辺が特にひどかった気がしないでもないのですが・・・。


夏?

 最近平均気温がだいぶ高いです。日当たりのいい部屋だと、じっとしててもちょっと汗ばんで来たりします。 やっぱり静岡は温かい。


検定廃止?!

 受験しようとしていた検定試験がいつのまにか廃止になっていました。代わりに新しく出来た検定を受けることにしましたが、 内容によって細分化され、しかもレベルが上がっていました。実力が出しきれるということで、これは喜ぶべきなのでしょうか。 それとも、合格する率が下がったと悔やむべきでしょうか・・・。


10日 火曜日 午前1時13分

ケンウッドから東芝へ

 引越しに伴い携帯電話がJ-PHONE東日本の管轄区域外になったので、グループ間移動と言うのを2日ほど前にやりました。 そのついでに機種変更もしました。電話番号が変わってしまうのがデメリットですが、最新機種であっても、 機種変更にかかる手数料は0円で済むと言うので。
 新しい携帯は東芝の最新機種である J-T05 です。同時期に出たケンウッドの J-K04 も気になったのですが、 今回は東芝に流れることになりました。機種変更前に使っていたケンウッドの J-K03 はメモリ編集ソフトがなかなか対応しなかったこと、 メニューのショートカットは1回目では選択しか出来ないこと、そのほかのケンウッド製のものもいくつか問題点があったこと、 後輩がしきりに東芝生のを褒めていたことなどが主な理由です。

 で、実際に使ってみた感じですが、残念ながら今のところは不満がいろいろあります。某雑誌の記事にもありましたが、 キーを見ただけでは機能がわかりにくいです。濁点をつけるには記号と小さく書いてあるボタンを押すのですが、 第一印象では特殊記号の入力に使うボタンかと思いました。J-K03 では # を押すことでやっていたので、 まだ違和感があります。他の気になる点もいろいろありますが、以前の癖が残ってるうちは平等な評価は出来ないと思うので、 これ以上はまたのちほどということにします。

 そうそう。細かいヘルプ機能は結構いい感じです。あと、着メロ作成機能もいいかも。さっき使ってみました。 使いすぎてバッテリーが切れたので今充電中です(笑)


4日 水曜日 午後3時31分

震度5強の衝撃

 昨夜遅く、突然真下から突き上げられるような衝撃を感じました。そのときは床に横になっていましたが、 立っていたらよろけたかもしれないと思うほどの衝撃でした。今まで感じたことのないほど大きな地震でした。
 あいにく身を守るために使えそうなものはなく、ただただ収まるのを待っているだけでした。 防災訓練で習ったように下に潜ることが出来るようなテーブルもなく、どうしようもなかったのです。

 揺れが収まったのを確認して、テレビのチャンネルをNHKに合わせて地震速報を待つと、 ほぼ直下型で震度は5強でした。震源地は静岡県中部地方(翌朝の新聞によると、隣の市との境界線付近でした。)で、 まさにプレートの境界線だったのです。幸い家族には怪我はなく、家具などが倒れたなどの被害もありませんでした。 あれほどの激しい揺れが数十秒続いたにもかかわらず、調味料のビン1本倒れていませんでした。 直下型の縦揺れであったことが幸いしたのかもしれません。



Valid HTML 4.01!