◆ご意見、ご感想/Impressions or Opinions◆

*誹謗中傷や勝手な広告はご遠慮ください*
[Home] [Notice] [Search] [Admin]
Name:
E mail:
Subject:
Comment:
*コメント欄には参照先と同じURLは書き込めません
URL:
Password: * to correct your comment

[56] ♪LEE Date:2025/02/21(Fri) 12:41  
ちょこっとやっかいな楽器なんですね。
でも楽しそうだな (^^)v


[55] ♪CABOTIN Date:2025/02/20(Thu) 23:35  
ありがとう! 

先ほど 帰宅してブツ拝受。

あす 四弦を張ってみます。
ジェラは弦に妙な振れ方を強いるので、相性がデリケートで、手こずってます。



[54] ♪LEE Date:2025/02/15(Sat) 12:14  
巻いたので、また送ります。
いろいろと同封しちゃったりして (^^)/
郵便局が閉まってるので月曜にでも。


[53] ♪LEE Date:2025/02/14(Fri) 18:25  
金ノコで切りました、スリーブの穴が潰れない程度にバイスで挟んで、、
でも、それがメチャやっかいなことになって、めんどくさいです、やっぱり。
ハトメもスリーブも私は使わないので、今度お送りします。


[52] ♪CABOTIN Date:2025/02/14(Fri) 14:02  
あ スリーブも切れたのですね



[51] ♪LEE Date:2025/02/13(Thu) 18:51  
なるほど、問題なく留められそうで良かった、、
とりあえず長ささえ取れれば、
トビブがあっても無くても問題は無さそうでしたね。

私も取り寄せた3×3の小さなハトメが届いていたので↓試してみました。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/tome.jpg

えぇっと、、東京の温泉、秋川渓谷にある瀬音の湯に一泊してきました。
途中多摩自慢の石川酒造、あまりに広大な敷地と旧家にたまげました。
(酒造は古来より儲かる商売なのかな。。)
氷瀑で有名な払沢(ほっさわ)の滝を見物したり、
キッコーゴ醤油の近藤醸造で醤油ジェラートを、これはかなりいけてました。
宿泊はキッチンや風呂、リビングも充実したメゾネットタイプというものでした。
うちから車で1時間ほどだけど、こんなところもあるのね、良いところでしたよ。



[50] ♪CABOTIN Date:2025/02/13(Thu) 09:24  
おそくなりました 休日を含んでいてエイトリングの到着が遅れました。日本の釣具の小道具というのは 本当に精密に丁寧につくられているのに 驚き。エイトリングで弦の端に団子をつくるだけで 止めることができます。共鳴部の音程は一番低くなります。
まだ 使い込んでいないからわからないけれど 安心感でいうと メガネ穴スリーブの片どめ かな? しっかり安全にしまります。 それと 長すぎるスリーブをそのまま使っても弦の張力ですこし倒れてきて 具合のよいカーブを描くので 直に張るより 屈曲がすくないような気がします


[49] ♪CABOTIN Date:2025/02/10(Mon) 11:26  
5弦はスリーブをつかって 6弦はもやい留め 
今日 エイトリングがついたら それで四弦を試すつもりです。5弦も音質はとてもすばらしい! 違う止め方をして 音程の変化を試してから どの止め方をメインにするか決めるつもりです。


[48] ♪LEE Date:2025/02/09(Sun) 09:17  
使い古しの弦を切って、留め方を色々と試してみるのもいいかもしれませんね。
ところでC弦、D弦も張ってみましたか? 
33B2Fのセットで使えそうですか?
大丈夫そうなら、また作って、お送りしますね。


[47] ♪CABOTIN Date:2025/02/08(Sat) 22:19  
エイトリングはまだ現物が到着していないのですが たぶん 疎の部分はほとんどいらない と思います。


[46] ♪LEE Date:2025/02/08(Sat) 17:41  
>このお辞儀スリーブをつかうと すこし弦長がのびて ほぼ二オクターブ上の同音 となります。 
>敢えてそういうふうに調弦をしたいときは この手 長いままスリーブが使えます。
おもしろいです、、可能性が膨らみますね。

エイトリング、どんな風に取り付けるのかなぁ。。
やっぱ数センチは過疎に巻いたほうがいいでしょうか?
スリーブやハトメだと潰して密着させるわけで、密に巻いてあった方がいいだろうし。

E弦を作る時は巻き具に長さがギリギリなので、その辺りを確定したいわけです。
なにより「切れない、外れにくい」が大事ですけど。。


[45] ♪CABOTIN Date:2025/02/08(Sat) 13:53  
べつに 釣具で面白いものを発見 とてもちいさな エイトリング というもの。
試してみます。
スリーブは長いまま使っても それなりに用途を発見。
最初は少しはみ出るのですが、数時間で張力でお辞儀をし始めて、それほど弦の屈曲は強くなくなります。 ただ、ドローン部分 本来は 二オクターブ上の半音上 に調律されるのですが、このお辞儀スリーブをつかうと すこし弦長がのびて ほぼ二オクターブ上の同音 となります。 敢えてそういうふうに調弦をしたいときは この手 長いままスリーブが使えます。


[44] ♪LEE Date:2025/02/07(Fri) 19:03  
>スリーブを潰さずにカットするのにはどうすれば いいのかな?
はい、確かにやっかいな問題ですね。
(ちょっとやってみたんですけど。。)


[43] ♪CABOTIN Date:2025/02/07(Fri) 14:17  
スリーブを潰さずにカットするのにはどうすれば いいのかな?
なにか柔らかい金属線を入れてから 切ればよいのか?

単純にあとでバイスで穴をきれいにすればよいのか・・
ま やってみます。
この手はとても簡単で安心ではあるので


[42] ♪LEE Date:2025/02/07(Fri) 13:24  
スリーブの写真↓拝見しました、、いいですね。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/sleeves.jpg

長さ9oのものでしょうか。
>スリーブを1mmほど削って短くする必要があるのですが、
もしそうなら、半分にカットしちゃって2本分とっても充分かも。。



[41] ♪LEE Date:2025/02/07(Fri) 07:39  
はーい、お願いします(^^)/


[40] ♪CABOTIN Date:2025/02/06(Thu) 23:35  
穴が メガネ状 並行に2つ開いたスリーブで 一箇所とめを試みてます。
とてもうまく 高音弦でもとまりそうです。
スリーブを1mmほど削って短くする必要があるのですが、
それほど問題なさそう。明日 写真をお送りします。


[39] ♪LEE Date:2025/02/06(Thu) 17:31  
留め方↓考えてみました。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/trial2/


[38] ♪CABOTIN Date:2025/02/05(Wed) 18:25  
でも カシメで 糸を通すだけだとそれもラクチンそうですね。


[37] ♪LEE Date:2025/02/05(Wed) 17:21  
>低弦に関しては手巻きで もやいどめ みたいなので 問題がないような気もします。
そうですね、過疎に巻いた部分で結べばOKっていうことですね。
>ワイヤようのカシメも 長さが6ミリ以上あるので ちょっと使いにくい。
はい、ちょうど良い長さって、見つからないようです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Revision Comment No Password
- Board - Modified by isso