◆ご意見、ご感想/Impressions or Opinions◆

*誹謗中傷や勝手な広告はご遠慮ください*
[Home] [Notice] [Search] [Admin]
Name:
E mail:
Subject:
Comment:
*コメント欄には参照先と同じURLは書き込めません
URL:
Password: * to correct your comment

[52] ♪CABOTIN Date:2025/02/14(Fri) 14:02  
あ スリーブも切れたのですね



[51] ♪LEE Date:2025/02/13(Thu) 18:51  
なるほど、問題なく留められそうで良かった、、
とりあえず長ささえ取れれば、
トビブがあっても無くても問題は無さそうでしたね。

私も取り寄せた3×3の小さなハトメが届いていたので↓試してみました。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/tome.jpg

えぇっと、、東京の温泉、秋川渓谷にある瀬音の湯に一泊してきました。
途中多摩自慢の石川酒造、あまりに広大な敷地と旧家にたまげました。
(酒造は古来より儲かる商売なのかな。。)
氷瀑で有名な払沢(ほっさわ)の滝を見物したり、
キッコーゴ醤油の近藤醸造で醤油ジェラートを、これはかなりいけてました。
宿泊はキッチンや風呂、リビングも充実したメゾネットタイプというものでした。
うちから車で1時間ほどだけど、こんなところもあるのね、良いところでしたよ。



[50] ♪CABOTIN Date:2025/02/13(Thu) 09:24  
おそくなりました 休日を含んでいてエイトリングの到着が遅れました。日本の釣具の小道具というのは 本当に精密に丁寧につくられているのに 驚き。エイトリングで弦の端に団子をつくるだけで 止めることができます。共鳴部の音程は一番低くなります。
まだ 使い込んでいないからわからないけれど 安心感でいうと メガネ穴スリーブの片どめ かな? しっかり安全にしまります。 それと 長すぎるスリーブをそのまま使っても弦の張力ですこし倒れてきて 具合のよいカーブを描くので 直に張るより 屈曲がすくないような気がします


[49] ♪CABOTIN Date:2025/02/10(Mon) 11:26  
5弦はスリーブをつかって 6弦はもやい留め 
今日 エイトリングがついたら それで四弦を試すつもりです。5弦も音質はとてもすばらしい! 違う止め方をして 音程の変化を試してから どの止め方をメインにするか決めるつもりです。


[48] ♪LEE Date:2025/02/09(Sun) 09:17  
使い古しの弦を切って、留め方を色々と試してみるのもいいかもしれませんね。
ところでC弦、D弦も張ってみましたか? 
33B2Fのセットで使えそうですか?
大丈夫そうなら、また作って、お送りしますね。


[47] ♪CABOTIN Date:2025/02/08(Sat) 22:19  
エイトリングはまだ現物が到着していないのですが たぶん 疎の部分はほとんどいらない と思います。


[46] ♪LEE Date:2025/02/08(Sat) 17:41  
>このお辞儀スリーブをつかうと すこし弦長がのびて ほぼ二オクターブ上の同音 となります。 
>敢えてそういうふうに調弦をしたいときは この手 長いままスリーブが使えます。
おもしろいです、、可能性が膨らみますね。

エイトリング、どんな風に取り付けるのかなぁ。。
やっぱ数センチは過疎に巻いたほうがいいでしょうか?
スリーブやハトメだと潰して密着させるわけで、密に巻いてあった方がいいだろうし。

E弦を作る時は巻き具に長さがギリギリなので、その辺りを確定したいわけです。
なにより「切れない、外れにくい」が大事ですけど。。


[45] ♪CABOTIN Date:2025/02/08(Sat) 13:53  
べつに 釣具で面白いものを発見 とてもちいさな エイトリング というもの。
試してみます。
スリーブは長いまま使っても それなりに用途を発見。
最初は少しはみ出るのですが、数時間で張力でお辞儀をし始めて、それほど弦の屈曲は強くなくなります。 ただ、ドローン部分 本来は 二オクターブ上の半音上 に調律されるのですが、このお辞儀スリーブをつかうと すこし弦長がのびて ほぼ二オクターブ上の同音 となります。 敢えてそういうふうに調弦をしたいときは この手 長いままスリーブが使えます。


[44] ♪LEE Date:2025/02/07(Fri) 19:03  
>スリーブを潰さずにカットするのにはどうすれば いいのかな?
はい、確かにやっかいな問題ですね。
(ちょっとやってみたんですけど。。)


[43] ♪CABOTIN Date:2025/02/07(Fri) 14:17  
スリーブを潰さずにカットするのにはどうすれば いいのかな?
なにか柔らかい金属線を入れてから 切ればよいのか?

単純にあとでバイスで穴をきれいにすればよいのか・・
ま やってみます。
この手はとても簡単で安心ではあるので


[42] ♪LEE Date:2025/02/07(Fri) 13:24  
スリーブの写真↓拝見しました、、いいですね。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/sleeves.jpg

長さ9oのものでしょうか。
>スリーブを1mmほど削って短くする必要があるのですが、
もしそうなら、半分にカットしちゃって2本分とっても充分かも。。



[41] ♪LEE Date:2025/02/07(Fri) 07:39  
はーい、お願いします(^^)/


[40] ♪CABOTIN Date:2025/02/06(Thu) 23:35  
穴が メガネ状 並行に2つ開いたスリーブで 一箇所とめを試みてます。
とてもうまく 高音弦でもとまりそうです。
スリーブを1mmほど削って短くする必要があるのですが、
それほど問題なさそう。明日 写真をお送りします。


[39] ♪LEE Date:2025/02/06(Thu) 17:31  
留め方↓考えてみました。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/trial2/


[38] ♪CABOTIN Date:2025/02/05(Wed) 18:25  
でも カシメで 糸を通すだけだとそれもラクチンそうですね。


[37] ♪LEE Date:2025/02/05(Wed) 17:21  
>低弦に関しては手巻きで もやいどめ みたいなので 問題がないような気もします。
そうですね、過疎に巻いた部分で結べばOKっていうことですね。
>ワイヤようのカシメも 長さが6ミリ以上あるので ちょっと使いにくい。
はい、ちょうど良い長さって、見つからないようです。


[36] ♪CABOTIN Date:2025/02/05(Wed) 16:24  
遅くなってすみません。風邪 ほぼ回復、もっと暖かくなってから回復すればよかった(笑)

ピンの上端から楽器底板の上部まで 5.5mm くらいです。

低弦に関しては手巻きで もやいどめ みたいなので 問題がないような気もします。

ワイヤようのカシメも 長さが6ミリ以上あるので ちょっと使いにくい。

カシメでカシメる写真 拝見。 接着剤はいらないかも しれないです。まえに 似た状況で 念の為接着剤 を使って失敗したことがあるのです。張力に接着点の前後の差が出て 負荷が接着部分に集中、コンサートで大きな振動が加わると 瞬間接着は振動に弱いので がッ と緩む・・ハズレはしないのですが そこから調弦が大変だったのです。それよりは 充分使い込んで張力の安定した弦が良いかも と思う次第です。


[35] ♪LEE Date:2025/02/05(Wed) 13:46  
どうも貧乏性で。。
せっかくハトメを買ったもんだから(\150円くらいだけど。。)
あれこれと遊んでみるわけ↓(下のURL)

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/trial/


[34] ♪LEE Date:2025/02/04(Tue) 18:15  
どうもありがとうございます。
この部分↓の寸法だったのですが、私の説明がいけなかったですね。。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/gela5.jpg

でもピンの方の5oで、おおよそ掴めました。
それで、ハトメを使ってのワンタッチ着装↓を企てたんだけど、、
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/gela6.jpg

御覧の通りで、なかなか上手いこと納まりそうにないな。。


インフルでしたか? お大事にしてくださいね。



[33] ♪CABOTIN Date:2025/02/04(Tue) 14:06  
風邪をひいて返信がおくれてすみません。
糸とめの ピンの頭 部分の直径 A は 5mm で
ピンとピンの距離 B は 9mm でした。


[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Revision Comment No Password
- Board - Modified by isso