メイン

Software アーカイブ

2005年08月08日

フリーのオーディオ編集ソフト Audacity

これまでオーディオの編集にはGoldwaveという海外のソフトを使っていたのですが、フリーで何かないものか、と探していたらありました。

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー
Windows, Mac, Linuxに対応。
日本語にも対応しています。

オフィシャルサイトにスクリーンショットがありますが、見た目もちょっとしたDAWソフトみたいな感じで悪くありません。
ちょっとしたオーディオ編集であればこれで十分なのではないでしょうか。

続きを読む "フリーのオーディオ編集ソフト Audacity" »

2005年09月22日

最近のフリー3Dソフト事情

しばらく3Dソフトを触っていなかったら世の中すっかり変わっていました。
気分は一寸法師です。

あ、浦島太郎か。

続きを読む "最近のフリー3Dソフト事情" »

2006年11月17日

Firefoxのブックマークを同期

とりあえず,Google Browser Syncを使ってみた.
したらブックマークの順番は狂うわ,フォルダごと消えたりするわで,使わないほうがマシなくらい.
素直にファイル単位で同期してくれるのが欲しいんだけどな・・・

もちろんそういうのもある.
Bookmarks Synchronizer
でも,これは更新されてないっぽい.
それに,ファイルの送受信にかなり時間かかる上に,なぜかやたらとCPU負荷もかかる.

あと一応こんなのもあるらしい.
foxmark

2007年01月24日

雲の物理シミュレーション

最近,雲の物理シミュレーションに関する研究をチョロッとやってます.
とりあえず,2Dで煙のシミュレーションはできました.
そのうち詳しくまとめる予定・・・

Jos Stam: Toronto Home Page
Ron Fedkiw
Mark Harris' Real-Time Graphics Research

Navier-Stokes equations
http://en.wikipedia.org/wiki/Navier-Stokes_equations

Incompressive Flow
http://en.wikipedia.org/wiki/Incompressible_fluid

Poisson solver http://www.cs.berkeley.edu/~demmel/cs267/lecture24/lecture24.html

semi-Lagrangian scheme http://www.cs.berkeley.edu/b-cam/Papers/Bargteil-2006-ASL/index.html

2007年05月06日

携帯Javaアプリを作る

ようやくauも再び勝手アプリに対応してくれた,ってことでオープンアプリでも作ってみる気になった.

au 

アプリゲット - アプリ開発講座

au 技術情報 - オープンアプリ

Docomo 

作ろうiモードコンテンツ:iアプリ | サービス・機能 | NTTドコモ 

Softbank

Softbank Developer Support Site 

S!アプリ 

基本的にMIDP 2.0準拠.ドコモはDoJa.
オープンアプリは通信の度に確認が出て来るのがウザい.CLDCの類には非対応.

WirelessなんとかっていうIDEっぽいのがJ2MEに付いているけど,そんなもん使いたくないんです.
やっぱmake一発で全部やって欲しいでしょ,ってことでJavaだからAnt使おう.

SDN Managing Wireless Builds with Ant 

Apache Ant Manual 

MacでMIDPのビルドを作る方法 

SDN Do-It-Yourself MIDP on Mac OS X

あと,DoJaのキビシイ容量制限をくぐりぬけるコツ

iアプリを10Kbytesに収めるテクニック

続きを読む "携帯Javaアプリを作る" »

2007年10月28日

VirtualBoxでCPU使用率100%になる

WindowsホストのVirtualBox 1.5.2にWindows2000をゲストとして入れた.
しばらく正常に使えていたのに,ある日見たら起動後もCPU使用率が100%のままになっている.

ゲストのtaskmgrを開いてみると,VBoxService.exeが97%くらい使っている.
調べたら既にバグが上がっていた.
VirtualBoxservice 1.5.2 in windows guest often at 100% CPU

WindowsホストにWindowsゲストだと発生する問題のようだ・・

2007年12月09日

mencoderでdvd isoからエンコード

Windows版のmencoderでDVD ISOイメージからエンコードする方法について.

参考
Mencoder TIPS - ぬるぽwiki

mplayerでDVD ISOの再生
mplayer dvd://1 ISOイメージのパス
-dvd-deviceオプションはいらないようだ.

mencoderでDVD ISOからエンコード
mencoder dvd://1 -dvd-device ISOイメージのパス -oac copy -ovc copy -o out.avi
-dvd-deviceオプションが必要なようだ.

2007年12月27日

VistaのWMP11でFLACを管理

可逆圧縮のFLACをWindows VistaのWindows Media Player 11で再生したい。

とりあえずDecoderを入れる
CoreFLAC
http://cowscorpion.com/Codec/CoreFLACDecoder.html

タグが見えるようにする
WMP Tag Support Extender
http://wmptagext.sourceforge.net/

これで大丈夫・・・と思っていたんだが、WinAmpで作った日本語のタグが付いたファイルが再生できない。
さて困った。

2008年01月23日

Mac OSXでFLACを再生したい

iTunesでFLACが再生できない.
Xiph QTを入れてみたけれど, FLACファイルの再生には使えないようだ.
探していたらこんなソフトがあるようだ.

Cog
http://cogx.org/

別にiTunesである必要はないからこれを使うことにした.

2008年04月16日

XPをVista風にするテーマ

Royale Noir
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061029_royalenoir/

キーボード配列をASCII配列に
http://yoosee.net/d/archives/2007/12/11/003.html
大雑把に言うとレジストリの以下の記述を変更する。
・kbd106.dllをkbd101.dllへ
・kbdjpn.dllをkbdus.dllへ

About Software

ブログ「Second Weblog」のカテゴリ「Software」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリはWindowsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34