心に思ったことのタイトルバー

【決意】と聞いてみなさんはどんな風に感じますか?

辞書で引いてみると...
【決意】自分の意志をはっきりと決めること。
重大なことについて、とるべき行動や態度をはっきりきめること。
また、そのきめた気持ち。

こう書いてありました。

みなさんは今まで何かを決意したことは、ありますか?
これだけは絶対にやってみよう!やり通してみよう!と
思ったことはありますか?

僕は今、ひとつ決意【決心】したことがあるんですね。
それはプロのカウンセラーになるということです。
カウンセラーになりたくて、本当は、もう6年も前から
カウンセリングや心理学の勉強をしていました。
けど一緒に学んでいる人たちを見ていたり
実際にカウンセリングをしている現場を見たりして
怖くなったんです。自分にはできないな...って思いました。
人の心を扱うというのは、生半可な気持ちではできないな...って
そして後から学び始めた人たちが
少しずつプロカウンセラーになりだして
『すごいな〜』...と思う反面、
抜かされてしまったという焦りもありました(^^;
それでも、どうしてもやろうという勇気が湧いてこなかったんですね。

けど、ここ4,5年いろんなことが重なって...
人の痛みを知り、それを乗り越える意味を知り、自分の使命を知り
今から約2年前に今度はプロになるまであきらめずにやってみよう!と
決めました。

もう怖がっていないで、もしも今、絶望の中に生きている人がいるのなら
その人が元気になれるように、幸せになれるよう、
少しでもサポートできるよう、お手伝いできるよう
カウンセラーになろう!と決意しました。

それからは例え嫌なことがあっても
これはプロになるまでの通過点だから...って
そういう(嫌な)ことが気にならなくなりました。
失敗しても 『これをいい経験にして次はできるようにしよう!』 と
思えるようになりました。悩むことがなくなりました。

僕は今、時間の合間を見てボランティアのカウンセリングをしています。
いろんな方が真剣に何かを伝えてくれることにとても感動しています。
そしてその人たちが幸せになっている姿、心から笑っている姿を
思い描きながら1枠1枠、大切にカウンセリングをさせて頂いています。
プロカウンセラーになるには累積カウンセリング数や
その他、リピーター率など簡単ではない条件がありますが
僕はプロになるまで頑張っていこうと思っています。
プロになると決めています。

この間、友達に
『どうしてプロカウンセラーになっているって言えるの?』...って
聞かれたんですね。
『まだ、なれてもいないのに、どうしてプロになったらこうしたいって言えるの?』
って...

それはプロになるまでやるからです。
プロになるまであきらめずにやるからです。
プロになるまでその養成コースを止めずに続けるからです。

そしてプロになってからやりたいことが、たくさんあるからです!

僕が初めてこれだけは絶対にやろうと決めたことだから!
【決意する】 ということは最後までそれをやり通すということだと思います。
命を懸けてその志(こころざし)を貫くこと、全力を傾けることだと思います。

今、それができていると思います。

聖メリーズ大寺院
聖メリーズ大寺院
(シドニー・オーストラリア)
高さ106m。ゴシック様式の大聖堂で1868年から60年かけて完成したそうです。
聖メリーズ大寺院
聖メリーズ大寺院
(シドニー・オーストラリア)
正面は、パリのノートルダム寺院をモデルにしたと伝えられています。
ハイド・パークから見た大寺院
ハイド・パークから見た大寺院
(シドニー・オーストラリア)
ハイドパーク側から撮った写真です。
聖メリーズ大寺院の中
聖メリーズ大寺院の中
(シドニー・オーストラリア)
教会の中です。とても神聖な感じがしました。
@もう1度、この文章を読む
フッター