心に思ったことのタイトルバー

みなさんは胸が痛くなることって、ありますか?
僕は以前はそんなことは、なかったのですが
いろいろな挫折や経験が重なって
3年位前、初めて胸が痛くなりました。

釘で刺されたようなツーンとした痛みの時もあれば
ソフトボールくらいの大きな鉛のようなものが
胸の中に入っているようなジーンとした痛み。

多分、それはシチュエーションによって違うのでしょうね。
初めてその痛みを感じた時、
『どうしたのだろう?』 と戸惑いました。
何か自分が弱くなってしまったような、そんな感じがしました。
今、考えるとやっと痛みを感じられるようになったのかな…とも
思えるのですが

その時、ちゃんと心と体がつながったのでしょうね^^

今から2年ほど前はその痛みが毎日のように続き
自分自身がダメになってしまった感覚、
弱くなってしまったという敗北感、いら立ち、
そんなものを感じて過ごしていました。
けど、次第にそういう自分を受け入れ始めたんですね。

『ああ、今、僕は辛いんだな』 『苦しんだな』…って
ずっとガマンしてきたんだな…って
そうやって自分の気持ちを受け入れることができた時、

徐々に胸の痛みが治まってきて、
少しずつですが前向きな気持ちになれました。
新しい感情や考え方が湧いてきました。

そしてそれを乗り越えたとき、
いつも安定した穏やかな気持ちになれました。
今は誰かに褒められたり何か賞賛を浴びなくても、
例え批判されたとしても
いつも自分の価値を見ることができるようになりました。

それは苦しかった、絶望的な状況を乗り越えてきたという自信が
あるからだと思います。

胸の痛みもほぼ、なくなりました。

それでも時々、胸が痛くて起きることがあるんですね。
明け方、胸が痛くて起きる時もあります。
以前の僕なら 『また起きてしまった。なんて僕は弱いのだろう!』と
自分を責めて、そのまま眠れずに朝になりそして仕事に行きました。
そして寝不足だから結局、疲れてしまって(><)

けど今はこう感じています。
明け方、胸が痛くて起きたとき、
『今日の僕は寂しいんだな。今、寂しいのかもしれないな』...って
『まだ消えていない傷や痛みもあるのだろうな』...って
けどそうやって今の気持ちを認めてあげると、

自分の素直な気持ちを受け入れてあげると...

不思議なことにすぐに穏やかな気持ちになってまた眠れるんです。

そして朝、再び目が覚めたときには
『ああ、今日の自分は寂しいんだな』...って
『でも、それならいつもより人に優しくしよう』 とか
今日はいつもより周りの人を大切に出来るだろうな〜などと思えます。
新しい前向きな気持ちが湧いてくるんですね。

人は自分の感情や気持ちを素直に受け入れると
ラクになれるのかもしれませんね^^

自分の気持ちにウソをついても苦しいですもんね。

自分の感じている感情を大切にしてあげると
新たに前向きな優しい気持ちが湧いてくるのかもしれませんね。

僕はそう信じています。

パース・シティ駅
パース・シティ駅
(パース・オーストラリア)
パースの中心。パースの郊外に向かう電車の発着場所。僕はパースに数ヶ月間、住みましたが、その頃の電車はとてもきれいで快適でした。
セント・ジョージカテドラル
セント・ジョージカテドラル
(パース・オーストラリア)
街中にある教会。どっしりとした感じがいいですね。
セント・ジョージカテドラル
セント・ジョージカテドラル
(パース・オーストラリア)
時間があるときは教会の中に入ってその雰囲気を感じました。
ヘイ・ストリート
ヘイ・ストリート
(パース・オーストラリア)
200メートルほどのモールは街の中心。劇場、ショッピング・アーケード、銀行などが集まり賑わいを見せている。
@もう1度、この文章を読む
フッター