心に思ったことのタイトルバー

自分に余裕があるときって
気持ちが寛大になって
大抵のことが許せるじゃないですか?
       せっぱつまって
けど自分が切羽詰っていると
些細なことでも敏感に反応して

例えば満員電車の中でサラリーマンのおじさんに
足を踏まれたとします。
踏まれたこと自体はそんなに気にならないんですが、、、
そのあと、何も言わずに無言で立ち去られると
ちょっとムカつく。
『謝れよ!』って思います。

けどそのときにそのおじさんのことをもう少しだけ
分かってあげようとしたなら
人生だいぶ生きやすくなるかなと...

例えばそのおじさんが今朝、奥さんとケンカをして
気持ちがイライラしているのかもしれない。
息子さんが何か問題を起こして昨日、寝ていないのかもしれない。
ほんとはそれはおじさんの問題なのだろうけど、、、
自分だってそういう時、
確かに余裕がないな...と

そう考えてあげられたら、、、

謝れよ!とも思うけど
もしかしたらあのおじさんは今、あやまるのを忘れるくらい
余裕がないのかな?
と思えたり、、、

ほんとはそうじゃなくても
『まあ、いいか♪』
と思えたり、、、

みんないろんなものを背負って生きているんですよね。
だからまあ、許してあげようかな、、、なんて
思う今日この頃です。

クランダ鉄道
クランダ鉄道 (ケアンズ・オーストラリア)
クランダ駅
クランダ駅
途中、大きな滝があってそこで停車してくれました。
タイの鉄道
タイの鉄道 (カンチャナブリ付近)
車内はギュウギュウ詰めでした。 けど楽しかった。
@もう1度、この文章を読む
フッター