城館日記

2002年


11月

30日 土曜日

午前1時48分 昨日の不審アクセス

 66kB増加。このところ明らかに増加傾向なんです。撒き散らしてるのは誰ですか?

 ちなみに、今日を含めた7日間のログファイルサイズは、古いほうから順に 91 79 56 95 144 127 119 175 です。変化量は -12 -23 +39 +19 -17 -8 +56、全体で +54 です。

 なお、今回から行番号を4桁に増やしました。あまりにも多くて3桁では足りなくなってしまったんです・・・。

 今回のログ


29日 金曜日

午前1時52分 昨日と一昨日の不審アクセス

 一昨日の分は本当は昼間更新するはずだったのですが、用事が入って気がついたらバイトの時間でした。日に日に暇がなくなってるような気がします・・・。

27日の分

 17kB減少。

 今回のログ

28日の分

 8kB減少。

 今回のログ


27日 水曜日

午後5時46分 メルコ製 HDD 交換レポート

 交換のためメルコに送った HDD の代わりが、今日の午後(昨日の午前に来ましたが、不在だったので)届きました。西濃運輸のカンガルーミニ便で、ハードディスク製品窓口からです。

 私は化粧箱のまま布テープを張っただけで出してしまいましたが、メルコからは精密機械用(精密機械と赤インクで印刷されてます)の茶色いダンボール箱に入って送られてきました。テープは透明樹脂のものです。ダンボール箱の底は編みこむタイプで、蓋のほうは外側はもちろん内側も隙間なく合わさってます。このあたりが精密部品用なんでしょうか。内側の蓋には青インクでメBM-8と印刷があります。

 開けてみると、緩衝材(スチロールを袋に入れたのが1つと、スポンジシートが7枚)と一緒に、新しい化粧箱が入っていました。ただし、化粧箱に張ってあったテープは切ってありました。添付された書類によると、中身の確認のために1度開けたそうです。

 さて、肝心の化粧箱の中身です。見たところ構成は前と同じでしたが、いくつか変更されています。

HDD
 これが新しくなってなかったら意味がありません。詳しくは後ほど。
ハードディスクユーティリティ CD(以下、CD-ROM)
 バージョンが2.30から2.40に上がっていました。恐らく中身のバージョンが上がっていると思います。(DriveCopy は同じバージョン)
マニュアル
 少し厚くなった気がします。ドライブの接続説明図が、マスターとスレーブの位置がわかるようになっていました。
ユーザ登録はがき
 新規の購入扱いのようで、シリアル番号や保障期間が変更になってました。保障期間はそのままでは困りますが、シリアル番号は同じになってたほうが便利な気がします。新たにユーザー登録をしなおす必要がありそうです。後でやっておくとします。
はがき
 CD-ROM に入っているソフトのバージョンアップを薦めるもので、前は入っていませんでした。もっと新しいバージョンの CD-ROM があるなら無用のものです。

 HDD は Western Digital の WD200 になってました。交換前のはプラスチックケースに入っていましたが、外はエアキャップつきの袋で、中は少し固い樹脂製の袋です。バルクのメモリのような感じです。外側の袋にシリアル番号のシールが添えられています。内側の袋には Western Digital による注意書き(デリケートな電子機器だから丁寧に扱いなさいというような意味の短い英文)が印刷されています。

 以上でレポートを終わります。あとで非常用で使っている80G(これも Western Digital)との入れ替えをしたら交換完了です。

午後4時43分 昨日の不審アクセス

 49kB 増加。144kB です。今までで一番多いかもしれません。(無関係なデータも入っているので、ログファイルのサイズはあくまでも目安です。)

 今回のログ


26日 火曜日

午前0時21分 昨日の不審アクセス

 39kB増加。30%前後違うと言うのはかなり大きいですね。身の回りの休日に電源が落とされる Windows パソコンに要注意です。

 今回のログ


25日 月曜日

午前0時58分 昨日の不審アクセス

 23kB 減少。56kB になりました。これぐらいになると作業が大分楽です。とは言うものの、これでも数年前に比べたらかなり多いです。

 今回のログ


24日 日曜日

午前2時29分 一昨日と昨日の不審アクセス

 どうもこのところサボりがちです。予定外のことが色々あって・・・(言い訳)

22日金曜日の分

 1kB減少。

 今回のログ

23日土曜日の分

 12kB減少。

 今回のログ


22日 金曜日

午前4時41分 新型登場

 いつのまにか、Windows Update のサイトが新しくなってしました。MSDN ライブラリのようなデザインで、今まではチェックボックスでインストール項目を選択していたのがボタンに変更されていました。

 ユーザーインターフェースが大きく変わったため、1回目は少し戸惑うかもしれません。しかし、5分ほど見て回っていると慣れてしまいます。一応考えられたデザインではあるようです。出来れば少し説明が欲しかったですね。説明無しでも使えるとしても、まったく無いのは個人的にはいただけないかなと。OS に影響を及ぼすシステムですし。

 今回、デバイスドライバの項目に初めて表示がありました。ALi のシステムドライバと言うことはわかりましたが、具体的な説明は無しです。バージョンとファイルサイズのみわかりましたが、英語版なのか日本語版なのかとか、ドライバを提供したのは ALi なのか Microsoft なのかとか、そういったことはまったく不明です。今回、インストールは見送りました。

午前4時20分 昨日の不審アクセス

 22kB減少ですが、前回が多かったので92kBと小さくはありません。

 今回のログ


21日 木曜日

午後5時8分 昨日の不審アクセス

 一気に31kB増加。100kBを超えました。

 今回のログ


20日 水曜日

午前2時4分 昨日の不審アクセス

 やっと通常に戻りました。12kB減少。

 今回のログ


19日 火曜日

午前1時40分 HDD トラブルレポート

 数日間日記の更新が止まったのは、16日の朝から HDD の回転が上がらなくなったのが発端です。このときはたまたま時間が足りなくて、15日の分は翌朝以降にする予定だったため、15日から更新が止まることになりました。

 富士通製の HDD の一部に、高温多湿状態で長時間使用すると問題が生じると言う話を聞いた方もいると思います。このことを思い出し、慌ててメーカーのウェブサイト調べてみたところ、見事に該当することが判明しました。その日はとりあえずバックアップだけ済ませて、怖いのでパソコンは完全停止させておきました。

 翌日17日の日曜日、完全なバックアップを行うべく、新たに IDE 接続の内蔵 HDD を近所の家電量販店で購入しました。値段を見て、メルコの DBI-UV80GT2 に決定。税込みで15645円でした。該当したのは 20GB の DBI-UV20GT2 ですが、そのうち自作に挑戦する予定なので、先行投資ということで大きめのに。(本当は 60G ので良かったのですが、値段が400円ほどしか違わなかったので。) ちなみに、HDD は富士通ではなく Western Digital のです。乗り換えたんでしょうか。

 DBI-UV20GT2 にはユーティリティ CD Ver.2.30 が付属していましたが、DBI-UV80GT2 では Ver.3.10 になってました。データの移行に使う DriveCopy も Ver.2 から Ver.4.0 に上がっていましたが、手元にあって使ってない FD の全てに不良クラスタが見つかったため、仕方が無いので以前作った Ver.2 でデータを移しました。HDD が戻ってきたらまた繋ぎかえる予定なので、パーティションサイズを変えないで行いました。こうしておけば入らなくなることは無いはずです。

 データの移行が終わったらスキャンディスクの完全チェックを行い、DBI-UV20GT2 は外して箱にしまいました。(本当はここで外すべきではなかったです。) そして、DBI-UV20GT2 が繋がっていたケーブルに DBI-UV80GT2 を繋げなおし、無事に起動するのを確認したら移行は終了です。

 さらに翌日の18日月曜日、交換の確認をするため、専用の窓口に電話をかけました。発表から大分経っているせいか、さほど待たずに繋がりました。保証書とかも含め、全てを箱に入れて宅配業者で送るんだそうです。ここで、そのままではデータを見られてしまう可能性があることに気が付きました。領域の開放やフォーマットでは駄目で、専用のツールを使うべしと言うことらしいのですが、専用ツールは市販のものが多く、滅多に使わないのに購入するのは何だかばかばかしく感じます。そこで、記憶をたどりつつフリーのものを探し回ることに。最終的には、『ディスク空き領域完全ヌルクリアks』を選択しました。Null データ(\0)で上書きするだけのようです。念のため、領域開放→解放前とは違う構成で領域確保→フォーマット→ツール実行→再びフォーマット というようにしてみました。どれほど信頼できるか不明ですが、あっさりファイルが復活と言うことは無いと思います。

 これでやっと郵送できます。この日記を書くために出していた中身を再び戻し、蓋をしめたら終了です。

 そうそう。HDD そのもの以外は質が落ちた気がします。5 インチ用の金具は縁がギザギザして指を切りそうですし、DBI-UV20GT2 ではあった 5 インチベイへの取り付け方法の説明もなくなってます。CD-ROM もプラスチックケースからビニールになってました。まあ、その分安くなってるのなら許容範囲ですが。

午前0時30分 15日から18日の不審アクセス

 HDD の 交換作業とかしてたので、日記が完全に止まっていました。とりあえずまとめて一気に行きます。交換の原因についてはこの日記のあとで書きます。この日記は新しいものが上になっていますが、今回は例外として逆になっています。

15日の分

 11kB 減少。

 今回のログ

16日の分

 9kB減少。

 今回のログ

17日の分

 7kB減少。

 今回のログ

18日の分

 18kB増加。せっかく減少傾向だったのに、一気に戻ってしまいました。多少緩やかな気もしますが、長期的にはまだ増加傾向のようです。

 今回のログ


15日 金曜日

午前2時9分 昨日の不審アクセス

 ログファイルサイズが前回より2kB減少しました。また、その前も2kB減少しています。平日の減少は初めてでしょうか。

 今回のログ


14日 木曜日

午前1時31分 IDE コントローラの覚書

 以前から、セカンダリ IDE のドライバがどうしてもうまく行かなかったのですが、何とか解決したのでその覚書です。デバイスは ALi の M5229 です。

 解決以前は、デバイスマネージャで見ると異常を表す黄色いアイコンが出ていて、HDD と CD-R ドライブの DMA が有効に出来ませんでした。また、セカンダリのマスタに繋いだ IBM の HDD のファイルシステムが MS-DOS 互換になり、HDD は型番ではなく一般的な名称でしか表示されませんでした。

 ケーブルの繋ぎ方などを色々変えても駄目だったため、思い切ってマザーボード付属の CD-ROM に収録されていた古いドライバを使ってみることにしました。解決以前は Mixrosoft の 2000年のものでしたが、こちらは ALi の1999年のものです。当然 Windows98 までしか想定されていませんが、新しいものが見つからなかったので他に選択肢が無かったのです。

 ドライバ入れ替え後は、全ての異常は無くなりました。まあ、もしかするとあとから問題が出てくるのかもしれませんが・・・。

午前1時8分 時空越え?

 夕方パソコンのハードウェアを色々いじってたのですが、途中で内蔵ドライブを固定するネジを1つ落としてしまい、慌てて転がらないように踏みつけようとしたら蹴ってしまいました。

 足に当たったときの感覚から検討をつけて探しましたが、見つかるのはホコリだけ。ネジは影も形も見つかりませんでした。とりあえず予備のネジで固定しておいたのですが、数時間後にどかしたままになっていたキーボードをもとの位置に戻したところ、なんとその下にありました。

 見つかった場所は膝ぐらいの高さで、しかも平らではなくややカーブしています。偶然乗ったとしても転がってしまいそうなのです。

 予想外の場所から見つかったことは何度か経験していますが、今回のは一番以外でした。


13日 水曜日

午前3時7分 昨日の不審アクセス

 一気に33kBも増えました。やはり休日は少なくなり、平日になると再びもとに戻っています。企業内のパソコンよりも、個人が使っているパソコンのほうがアンチウイルスソフトが導入されていると言う記事をどこかで読みましたが、せめて自分が普段使っているパソコンのチェックぐらいやっておいて欲しいものです。(勝手にインストールできない場合は上司を何とかして説得してください。「我が社のパソコンが世界に迷惑をかけているかもしれません。」とか、「イントラネットに無駄な負荷がかかっているかもしれません。」とか言って・・・。)

 今回のログ


12日 火曜日

午後3時28分 昨日の不審アクセス

 ログファイルサイズが6kB増加。やはり休み明けは増えますね。

 今回のログ


11日 月曜日


10日 日曜日

午前4時5分 昨日の不審アクセス

 今回のログ

 ログファイルは 15kB 減少。予想よりは少な目の減少量。。


9日 土曜日

午前2時11分 フラットケーブル

 夏対策で外してあった内蔵 HDD を復活させたんですが、フラットケーブルの使いにくさを改めて実感しました。

 マザーボード上の IDE コネクタの関係上、どうしても思いっきりねじることになります。しかも、プライマリとセカンダリの両方につなげているので、それが2本もあるわけです。ねじったフラットケーブルがクロスすることに。さらに、プライマリにはマスターとスレーブの両方につなげているため、2つのドライブの間には橋をかけたようにケーブルが出っ張ります。これもまた邪魔です。

 ケーブルがひかっかるとかなら増設作業中我慢すれば済みますが、幅があるため空気の流れに対しても邪魔です。気のせいか、復活前より空気が流れていない気がします。何とかせねばと先日自作を扱ったムックを購入したのですが、『空気の流れを邪魔しないように注意』と書いてあるだけで、具体的な説明や写真はありませんでした。Google などで検索しても、見つかるのは小型ベアボーンのみ。(うちのはミドルタワーです)

 結局そのままにしてますが、夏は危ないかもしれません。ちなみに、内部の温度を測ったら29度でした。ちょっとやばいでしょうか・・・。

午前1時54分 昨日の不審アクセス

 今回のログ

 ログファイルが12kB増加。


8日 金曜日

午前3時19分 昨日の不審アクセス

 今回のログ

 多少前回より増えていますが、ほぼ横ばいです。このままならまだ現象の可能性はありますが、同じような方法で感染するワームが発見されたとか。137番ポートは2種類のワームから狙われることになり、再び増加するかもしれません。


7日 木曜日

午前2時46分 昨日と一昨日の不審アクセス

 昨日書くの忘れましたので、今日は2日分です・・・。

 まずは一昨日の分から。

 今回のログ

 FTP での接続を目的としているらしきアクセスが多めな気がします。ファイルサイズは、前回よりちょっと減って71kB。

 そして、昨日の分のログ。

 今回のログ

 24件減ってます。平日に減ってるのは久しぶりかも。


5日 火曜日

午後4時11分 昨日の不審アクセス

 ログファイルのサイズは増えました。前回に比べて約2倍の77kBです。やはり企業内のパソコンの感染が多いのでしょうか・・・。

 今回のログ

 今回、138行目から216行目にかけて 61.198.64.171 からの71件のアクセスがありました。送信先ポートが137番なので、意図的に行われたのなら Windows の共有ファイルへのアクセスが目的と思われます。IP アドレスに対応するリモートドメインから、ADSL による接続をしている個人のパソコンからでしょう。プロバイダ(国内のプロバイダでした)にも知らせておきたいところですが、連絡手段が電話しかないのでまだしていません。(メールアドレスは非公開のようです)


4日 月曜日

午前3時6分 昨日の不審アクセス

 ログファイルサイズがぐっと減って36kBです。

 今回のログ


3日 日曜日

午前5時21分 パッチ出ました

 日本PHPユーザ会のサイトトップページのニュースによると、いつのまにか PHP4.2.3 の日本語処理におけるバグを修正するパッチと、パッチ当て済みの国際化版が公開されたようです。パッチは、PHP メーリングリストの PHP-user で公開されたものです。なお、バグ内容については同メーリングリストの9880から始まるスレッドを参照願います。

午前4時51分 昨日の不審アクセス

 今回のログ

 昨日より少し増えましたが、そんなには変わらないですね。これで休み明けに増えたら、本当に企業内のパソコンが感染していることに・・・。


2日 土曜日

午前1時11分 Norton Internet Security 2003

 ユーザインターフェースは 2002 よりもわかりやすくなったと感じましたが、機能が増えた分重くなったのは間違いなさそうです。

 リソースの消費量が増えて、WinMe の私には非常に辛くなりました。起動直後に Windows アクセサリーのリソースメーターで調べたところ、次のようになりました。

リソース残量の減少量
  システムリソース User リソース GDI リソース
2002 17% 17% 0%
2003 22% 22% 4%

 正確な計測ではないのでそのまま信じるわけには行きませんが、同じ作業をしてもはっきり違いがわかりましたから、少なくとも多く消費するようになったのは確実です。

午前0時51分 昨日の不審アクセス

 今回のログ

 ログファイルサイズが前回の半分強になりました。そう言えば先週も土曜日あたりから少なくなったような。企業で使っているパソコンが感染していて、土日は稼動していないからアクセスも少ないと言うことでしょうか。もしそうなら、極秘情報の流出もありえるわけで、非常に危険な状態といえます。


1日 金曜日

午前2時29分 昨日の不審アクセス

 月が変わって、やっとこのページを軽くすることが出来ました。

 今回のログ