城館日記

2002年

2月

18日 月曜日

午後8時9分 そろそろ季節です

 もう2月も半ばを過ぎて、だいぶ暖かくなってきました。

 暖かくなること自体はいいことなのですが、しばらく日本人の半数以上がつらい思いをすることになります。そうです。花粉が飛ぶ季節でもあるのです。私も何年も前から続いてまして、毎年苦しんでいます。最初の年はちょうど高校受験でした。くしゃみをしながらでは集中できるはずもなく、筆記試験も面接もぼんやりとした頭で必死になっていた記憶があります。こんなにたくさんの患者がいるのですから、アメリカのように9月からはじめて欲しいものです。まあ、花粉が飛ばないのなら別に冬でもいいですけど。

 そんなわけで、色々と工夫をしてきました。一般的にはマスクをすると言うのがありますが、私はあれがどうも駄目です。マスクをしていると皮膚が荒れてしまって、どうも耐えられません。仕方がないので、数年前から甜茶を飲むようにしています。花粉症に効くということで既にかなり有名になっていますが、春先だけ飲んでもあまり効果はありません。1月のうちから飲み始めるとかなり違います。去年はそれでずいぶんと楽でした。今年は飲み始めるのが遅かったせいか、少々つらいときがあります。

 病院で薬を貰うと言う対策もありますが、甜茶のほうが安く済みます。医療品の負担も増えるとのことですし。私は断然甜茶のほうがお勧めだと思います。

 なお、甜茶は薬局で購入できます。

午後7時52分 ニコレット

 最近見かけないんですが、、禁煙補助材のニコレットのCMがやたらに印象強くてちょっとはまってます。喫煙を進めてる謎のキャラクター(吸いたくなるマンという名前のようです。)がいかにも悪そうですし、あの歌が耳についてはなれません。公式サイトで見ることが出来ますので、ご存知でない方はぜひどうぞ(笑)

禁煙してても 吸いたいよ〜 吸いたいよ〜 ・・・・・♪