マックと映画と音楽と...

トップへ
前へ        次へ

2015.12.05 「シカゴ」を観る349640

 ブロードウェイミュージカル「シカゴ」を東急シアターオーブにて鑑賞。ブロードウェイメンバーの来日公演で、NHK朝ドラ「マッサン」のエリー役のシャーロット・ケイト・フォックス主役(ロキシー・ハート)に抜擢されたことで話題を呼びました。

 前から3列目のほぼ中央という好位置だったのですが、おかげで両サイドの字幕は殆ど見えません。録画しておいた映画版「シカゴ」で予習をして行って大正解でした。

 注目のシャーロットは健闘していると言ってよいとは思いますが、大ベテランのアムラ=フェイ・ライト(ヴェルマ役)と較べると違いは歴然。また、顔が細過ぎ、小さ過ぎで、やや舞台映えしないのが惜しいところでしたなぁ。

 本作でも名振付師、ボブ・フォッシー独特のダンス・スタイルを楽しむことが出来たのが何よりでした。

mainvisual

2015.11.30 こんなビートルズ、見たことない(その2)349549

 11月初旬発売されたアルバム「ザ・ビートルズ 1」のビデオ映像の試写会。珍しく抽選に当たりました。場所はお台場のZepp DiverCityという2,500人を収容できる日本最大級のライブ・ハウス。ビデオ映像全27曲を、650インチの大スクリーンと4Kプロジェクターで高画質上映、ライブ・ホールのサウンド・システムで爆音上映する、という触れ込みでした。

 IMAXより巨大というスクリーンは遠く離れてみればそれなりです。サウンドは「爆音」の名に恥じない超大音量で、胸とお腹に重低音がドンドンと響きます。心臓発作が起きないかと、心配な位・・・。曲が終わる毎に拍手が起きたりしました。右隣のジイさん、左隣のオネエさん、皆んなもうノリノリです。ビートルズ・ファンとのこういう時間の共有は、中々良いものがあります。

 上映開始前にトークショーがあり、日本のポップス界では伝説の人となった星加ルミ子が登場したのは嬉しいサプライズでした。「T大ビートルズ研究会」なるメンバーの3人も加わりましたが、音楽性などには一切触れずにトロいコメントに終始し全くもって不要でしたな(あれでもT大生か!)

IMG_3967  IMG_3966

2015.11.23 マイナンバー、届きましたが349368

 昨日ようやくマイナンバーが届きました(別に待っていたわけではありませんが)。正確には「マイナンバーの通知カード」と「個人番号カードの交付申請書」が届いたことになります。

 身分証明やオンライン取引に使えるという「個人番号カード」 は申請しないと交付されません。示されている申請方法は、所定の用紙に必要事項を記入し、かつ写真を貼り付け、郵送しなければいけないというもの。写真 は、有料の街角の証明用写真機で取得したり、デジカメで撮ったものを印刷し、所定の大きさ(4.5cm×3.5cm)に切り取るという厄介な工程が必要と なります。面倒くさいなぁと思ってよくよく説明書を見たら、スマホやパソコンからも申請できるとのこと。

 早速iPhoneでセルフィーして、それをマックでアップロードし、必要事項を打ち込み完了。写真のファイルサイズやピクセルサイズは幅があるので、まず気にする必要はありません。どうやらトリミングもしてくれるようです。これはか〜んたん。

mynumbercard

2015.11.17 ベネルクス、ドイツ巡り(その3)349253

 パリの同時多発テロの犠牲者の方々に心から哀悼の意を表します。

 私が日本に帰国したのが11月4日、テロが発生したのが11月14日。主犯格の人物はベルギー国籍でブリュッセルを拠点としていたなどという報道に驚いています。

 これまでもエジプト、ギリシャ、トルコなど、旅行で訪れた後にテロやトラブルが何回か起きています。運が良いというのか、冷や汗ものというのか・・・。海外旅行は行き先の選択が難しくなってきましたね。まあ、体力にも自信が無くなってきているし、そろそろ終わりにしても良いかな、と。

paristero

2015.11.12 ミュージカルのヒットパレード349173

 「ブロードウェイ・ミュージカルの演出家であるハロルド・プリンスが、自らの人生を描く新作ミュージカルをここ日本で世界初演!」とい銘打った「プリンス・オブ・ブロードウェイ」を東急シアターオーブにて鑑賞しました。新作ミュージカルというのでどんなストーリー展開なのだろうと思っていたら、彼が手がけた「オペラ座の怪人」、「エビータ」、「ウエスト・サイド物語」、「屋根の上のバイオリン弾き」、「キャバレー」などの挿入曲を著名ミュージカル・スターが歌い、踊るという言わばミュージカル曲のヒットパレードなのでした。

 圧巻は、ラミン・カリムルーが歌う「オペラ座の怪人」からの「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」で決まり!(勝手ですが)。更には歌唱力が半端ないブリヨーナ・マリー・パーハムも印象に残りました。柚希礼音とかいう元宝塚スターも出ていましたな。

 私の隣の席の女性(赤の他人)が感極まって前半ずっと泣いていました。鼻がグズグズ言って、うるさかったのですけど・・・。

princeofbroadway

2015.11.09 こんなビートルズ、見たことない349083

 11月6日深夜0時の発売開始時、賑々しくカウントダウンされておりました。ザ・ビートルズのベストCDとビデオ映像(Blu-ray/DVD)がセットされた「1+」です。CDの「1」は2000年に発売されていましたが、今回リミックスし、更に同一曲の映像や他のボーナス映像とセットされての発売です。

 そのミュージック・ビデオ集は古い映像ライブラリーのキズやノイズ等を人海戦術で修復し、 高画質化したというもの。それで「こんなビートルズ、見たことない」がセールス文句という訳です。私はCDの「1」は所有しているのでBlu-rayだけ でも良かったのですが、CDも最新ミックスされているということなので、CD1枚とBlu-ray2枚のセット(デラックス・エディション)を購入しまし た。

 リミックスされたCDは、確かにボーカルが前面に出ると共に低音域が豊かとなり、音に厚みが増しています。またボーカルと楽器の定位が変更されてよりバランスが良くなったように思います。まあ、私の耳では2009年のリマスター・バージョンと1曲ずつ聴き比べて分かる程度ですがね。

 Blu-rayで見るミュージック・ビデオは明らかに高画質で、特に後年の35mmカラーで撮影された映像の美しさは看板に偽り無しと言って良いでしょう。ミュージック・ビデオはビートルズが初めて採りいれ、その後音楽界に広められたとのこと。ただし、多くが口パクな のでそこはやや残念です。私としては音源と同一映像のバージョン(「From me to you」、「She loves you」、「A hard day's night」など)が好きなのですがね。まあ、下手くそになりがちですが・・・。ポールのコメントによれば、当時音楽組合では口パクは禁止されていたが、 それを無視して作成したのだとか。さすが、ビートルズらしい。

1  1-1

2015.11.05 ベネルクス、ドイツ巡り(その2)349000

 今回のツアーは、添乗員の対応も良く、早朝モーニングコールで叩き起こされることもないゆったりした日程で、総じて満足のいくものでした。食事はツアーですからあんなものでしょう。問題は宿泊ホテルのうちの一つです。

 その一つとはフランクフルトの「シェラトン・コングレス」。「シェラトン」といえば日本では高級なイメージがありますが、実はグレードが幾つかあるのだとか。何が悪いかというと、部屋の狭さはさておき、Wi-Fiを利用できるのがロビーのみであり、かつ45分のみ無料という今時とんでもない設定なのです。他のホテルは全て室内で10Mbps程度は出る無料Wi-Fiが快適に使えていたにもかかわらず、です。

 ツアー終了時のアンケートには「こんなホテルは絶対使うべきでない!」とボロクソに書いてやりましたぞい。

2015.11.04 ベネルクス、ドイツ巡り348976

 どなたかの「オランダは春に行かなきゃ勿体ない」などというご忠告を無視して、この時期、オランダ、ドイツ、ルクセンブルグ、ベルギーを巡ってきました。10月25日に就航したばかりのANAの成田=ブリュッセル直行便就航記念ツアーなどと題されています。あちらは最低気温3℃と真冬並みの寒さでしたが、雨には全く降られなかったのはラッキーでした。

 オランダ:殆ど美術館巡りでしたが、「真珠の首飾りの少女(フェルメール)」、「夜警(レンブラント)」、「牛乳を注ぐ女(フェルメール)」、「デルフトの眺望(フェルメール)」等の超有名絵画を間近でじっくり鑑賞することができました。しかも嬉しいことにノーフラッシュならカメラ撮影もOK。ついでに足を伸ばしてお約束の風車@ザーンセスカンスへも。
IMG_5177  IMG_5653

 ドイツアーヘン大聖堂を始め、ここからケルンなどの大聖堂巡りが始まります。少し時間が経つとどれがどれだったか失念する始末。折しも紅葉(黄葉)真っ盛りで、得をした気分に。「ニグロ」の語源となったという「ポルタ・ニグラ(黒い門)」@トリーアは大迫力でした。
 ルクセンブルグ:続いて訪れたルクセンブルグの風景はあたかもジオラマのようでした。
ファイル 2015-11-05 12 41 16  IMG_5217
IMG_5382  IMG_5448
 
 ベルギー:ネロ(「フランダースの犬」)が最後に観たという「キリストの降架(ルーベンス)」を始め、「キリストの昇架(ルーベンス)」、「聖母被昇天(ルーベンス)」などの名画をノートルダム大聖堂@アントワープにて。ブリュッセル市内では本家本元の「小便小僧」を。「世界三大がっかり名所」の一つとのことですが、まあ高知の「はりまや橋」よりはマシかなと。「小便少女」などというものもありましたが、やや悪趣味かも。ライトアップされたグランプラスはお見事。最終日に訪れたブルージュの街並みは、あたかも中世から時が止まったかのように見えました。
IMG_5505  IMG_5546
ファイル 2015-11-05 12 54 24  IMG_5617
  
 御年85歳のご婦人がお一人で参加されており、私なんぞより数倍もお元気でした・・・(悲)。

2015.10.26 しぶといγ-GTP348842

 2ヶ月前の血液検査でγ-GTPが異常に高かったので、泣く泣くお酒を控えることにしていました。どの位控えるかというと、「イベント以外では飲まない」というもの。したがって自分で「今日はイベントの日だ」と唱えれば飲めるのです(汗)。

 で、今日の血液検査の結果はと言うと、期待に反してわずか2割程度の減少。主治医曰く、お酒の効果でγ-GTPに影響が出るには数ヶ月以上かかる、と。まあ、今回少しでも効果が出たから良しとしますか。では、今晩は祝杯をあげよう。

2015.10.19 浅草寺、久し振り348765

 たまには浅草でお笑いでもと出かけたものの、お目あての劇場は開演30分前にも関わらず長蛇の列。取り敢えず最後尾に付くと、私の位置では立ち見だとのお触れが。4時間半も立ち通しでいられるわけもなく、あっさりと諦めます。

 ということで、仲見世通りをぶらついてから浅草寺に久方ぶりの参拝です。相変わらずの大混雑ですが、例によって殆どが東アジア系の人々。何であんなに大声で話すのですかね(怒)。

 お昼に天丼を食べて、お土産に人形焼きを買うというお定まりのコースでした。

IMG_3880-1  IMG_3887-1

2015.10.15 ダンサー達の悲哀と栄光348626

 劇団四季の「コーラスライン」@自由劇場(浜松町)を鑑賞。本作は私の好きなミュージカルの一つで、映画化作品のレーザー・ディスク(古い!)、DVD、Blu-rayを所有し、本場のブロードウェイ公演及びその来日公演も観るなどしています。

 劇団四季版も悪くないですね。そもそも名曲揃いですし。ダンスはイマイチかも(特に男性)。キャシー役がややお年を召していたのがあれだったかな・・・。

 マイク無しなのに明らかにセリフや歌声が拡声されていたので終演後にスタッフに尋ねると、なんと舞台の床にマイクをセッティングして集音しているのだとか。でも足音は何故か拾わない・・・。こういう仕掛けも進化していますね。

 それはそうと私のすぐ後ろの席のお方、セリフばかりのシーンだからと言ってイビキをかいて寝るのはやめましょうね。

chorusline-1  IMG_3863-1

2015.10.12 50年振りでは、分からない348569

 高校3年生の同級会は毎年行われているのですが、この度初めて高校1年生の同級会が昨日新潟市にて開催され、出かけてきました。御年83歳の担任の先生を始め、クラス全53名中20名が出席したので出席率としては上出来でしょう。ただし、50年振りに再会した級友が殆どなので、最初のうちは全く誰だか見当がつきません。

 何となく昔の面影のある者は次第に50年前の顔が蘇ってきますが、全く判別できない者も・・・。名簿が渡され氏名が分かっても昔の顔が思い出せない・・・。誰かが持参した当時の集合写真を見て、ようやくああそうかと分かったような次第でした。

 当然私のことを誰だか分からなかったという者も多数あり。何せ私は勉強一筋で、余り周りの者とつるまなかったからね・・・(嘘)。

2015.10.09 栗むきハサミは便利〜348502

 昨年は何故か栗ご飯栗おこわを一回も作らなかったので、今年は手ぐすね引いて待っていました。ただ、栗の鬼皮と渋皮をむくのがとても厄介。そこで購入したのが栗むき専用ハサミ。その名も「くりくり坊主」です(笑)。片刃がギザギザになっていて、鬼皮に食い込み固定され、もう一方の刃でりんごの皮のようにむく、という優れもの。これを用いれば栗を予めお湯や水に浸しておく必要はありません。

 実は今年は既に4回作りました。中でも栗の王様と言われている「利平栗」を使うと甘くてとっても美味。ただ、これを苦労して作っても、メイン・ディッシュを別に作らなければいけないのが、ちと疲れる・・・。

kuri2  IMG_3838

2015.10.01  El Capitan、リリース348349

 予定どおり本日未明にOS X El Capitan(OS X 10.11)がリリースされました。朝方、速攻でiMacとMacBook Proにインストール。

 うん、見た目は何も変わりません。一番のウリのSplit Viewはまあ便利なのでしょうが、純正アプリのみの対応なのでサードパーティアプリの適用が待たれます。キーボード入力でのライブ変換は便利ですが、これもインプットメソッドが純正でないと対応しません。いつもGoogle日本語入力を使っているので、変換されずにおかしいと思いましたもの。これなら純正を使わざるを得ません。カーソルを見失った際にマウスを振るとカーソルが拡大されるのは面白い機能です。その他、メモの高機能化や、新しいフォントの採用、写真の編集機能の強化などがありますが、これらはこれからおいおいと。

 また今のところ、サードパーティ製のアプリで動作しないものは見当たりません。一番期待していた動作のキビキビさは少しは実感できます。まあ、すぐまた慣れて分からなくなるのでしょうが・・・。

elcapitan

2015.09.29  Amazonプライムビデオ、始まりましたが348312

 NETFLIXに次いでビデオ・ストリーミング・サービスであるAmazonプライムビデオが9月24日からスタートしています。特徴は何と言ってもAmazonのサイトでお急ぎ便、日時指定便などが出来るプライム会員であればエクストラ・チャージ無しで見放題となること。

 で、例によって1ヶ月の無料体験に登録、視聴。以下、私の場合の評価です。

 良い点
 ・年間3,900円(月325円)のプライム会員であれば無料で視聴(これは大きいメリット)
 ・ダウンロード再生が出来る(ネット環境下でなくとも)

 悪い点
 ・Apple TV対応となっていない(iOS端末からAirplayという手はあるが)
 ・コンテンツが少ない
 ・HD画質対応のコンテンツが少ない
 ・Macでは映画はSD画質しかない(致命的)
 ・和ものやアニメが多い(何故かAKB関係が多くある)
 ・視聴初めの部分で画質が安定しないことがある 

 他の先行サービスと較べて洋画、TV映画のコンテンツが少ないのが不満ですが、プライム会員のおまけサービスと考えれば贅沢は言われません。ですが、まあまた1ヶ月後にはキャンセルかな。なにしろ、BSスターチャンネルで録画したものがたまる一方なのです。^^;

amazonvideo

2015.09.24  NETFLIX、始まりましたが(その2)348212

 案の定、NETFLIXのTVドラマにハマりました。「Breaking Bad」(ブレイキング・バッド)というクライム・サスペンスです。本シリーズは2014年度のエミー賞で作品賞、主演男優賞など主要6部門を総ナメした超人気作品。全5シーズン、62話あって、現在シーズン4まで見終えたところ。さて、無料期間の終わる9月末まで全話をクリア出来るかどうか?

 因みに家人は今更ながら「24」にハマっています。^^;

breaking_bad_wallpaper

2015.09.17  ピピンを観る348114

 ブロードウェイ・ミュージカルの「ピピン(PIPPIN)」を「東急シアターオーブ」(@渋谷)にて鑑賞。歌、ダンス、シルク・ド・ソレイユ風アクロバット、マジック、イリュージョンなど、何でもありのミュージカルです。ピピンという名の王子が自分探しの旅に出る、というストーリーなのですが、劇中劇で演じられるのでややこしい。ボブ・フォッシーの独特な振付のダンスがもっと観られたら良かったかな。

 第一幕に較べて、第二幕からフィナーレにかけてやや尻窄みなのが残念。席は前から2番目だったので、役者の表情が見て取れるのは良かったのですが、両サイドの日本語字幕が見づらいこと、見づらいこと。

pippin

2015.09.15  大丈夫か?国勢調査348044

 数日前に届いた国勢調査の様式類一式。郵便受けの中に封をしていない状態で入っていました。ネットでの実施のためのIDとパスワードが記載された書類が入っているにもかかわらず。早速ネットで実施後、最後のコメント欄に「封をしないとは、何たるセキリティ感覚欠如か!」と記入して送信しました。

 案の定、問題になっていますね。そもそも調査員からの手渡しが原則で、その場合中身を取り出して説明を受けるために封をしていないのだとか。だとすれば手渡しが出来なかった(当方が不在だったのか、調査員の手抜きか知りませんが)のですから、せめて封をして投函すべきだったでしょう。

 マイナンバー制度、大丈夫ですかね・・・。

001

2015.09.10  ほぼ予想どおり347972

 本日未明に発表されたアップルの新製品群。iPhone6s/6s PlusiPad Pro(12.9インチ)、新しいApple TVなど、殆どが事前に噂され、予想されていたとおりのものでした。その分、サプライズが無くインパクトに欠ける発表だったと思います。スティーブ・ジョブズが健在の頃はこんなことはありませんでしたのに・・・。

 いずれにしても、私としては今回は全てパスです。

2015.9.10

2015.09.06  東京ジャズ祭に行く347902

 今年で14回目となる「東京ジャズ祭」の最終日の夜公演に出かけてきました。出演は「スティーブ・ガッド・バンド」、「リー・リトナー・バンド」、「フォープレイ」の3グループ。

 スティーブ・ガットは御年70歳ながら、持ち前の精力的なドラムは健在でした。何となく重い調子は相変わらず。リー・リトナーは自己のスリー・リズムの他に日本人の管楽器奏者5人と共演。トランペットの女性が呆れるほどのテクニシャンでした。フォープレイのボブ・ジェームスの老けぶりにびっくり仰天。75歳ですものね。

 何と言ってもハイライトは、フォープレイのアンコール曲。サプライズでリー・リトナーラリー・カールトン歴代ギタリストが登場し、共演したのです。私も含め観客は狂喜乱舞、大興奮。

 何と座席は前から2番目という好位置でした。その代わり、NHKのBSプレミアムの収録があり、クレーンを含めた5台のカメラが時々視界を遮ります。まあ、またBS放送で観ることが出来るのですから、止むを得ませんけどね。

スクリーンショット 2015-09-06 23.10.41

2015.09.03  NETFLIX、始まりましたが347839

 VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスであるNETFLIXが、 鳴り物入りで日本でも始まりました。アメリカでは相当メジャーのようですが、先行しているHuluやU-NEXTなどと較べてどうなんでしょう?この手のサービスで無料の視聴期間があれば必ず試してみる私としては、早速登録、視聴。以下、私の個人的趣味も含めた感想です。

 良い点としては
 ・視聴コマンドのレスポンスは良い
 ・Apple TVが対応している(これはポイント高し)
 ・サラウンド・サウンドである
 ・音声の英語/日本語、字幕の日本語/英語が各々独立して切り替えできる
 ・NETFLIXオリジナル作品がある(芥川賞「火花」もこれにて映画化されるとのこと)

 悪い点としては
 ・コンテンツが少ない(次第に増えるのでしょうが)
 ・HD品質と言っても720Pで、フルハイビジョンではない(これはかなりのマイナス・ポイント)
 ・新作は少なく、あっても2013年公開程度
 ・TV映画はフル・シーズン無いものが多い(「24」、「ホームランド」、「ダウントン・アビー」などはシーズン2まで)
 ・和物が多い

 料金は950円/月(HD品質対応)なので、933円/月のHuluとほぼ同じ範囲。まあ、無料期間の終わる1ヶ月後にはキャンセルすることになると思います。^^;

20150902001739

2015.08.27  「インスタント・ホットスポット」は超便利347718

 入院中は、iPhoneのテザリング機能を使ってiPadでネットしまくるというのが常ですが、今回の入院時に偶然にも「インスタント・スポット」という便利な機能がiOS8から備わっていることを知りました。

 それまでテザリングをするには、iPhoneの「インターネット共有」をオンにして、iPad側でiPhoneのSSIDにアクセスする、という手順を踏まなければならず、かつiPhoneがスリープすると90秒後にテザリングが切れるので再度iPhoneの「インターネット共有」画面を表示してから再接続をする、という厄介なことが必要でした。

 この「インスタント・ホットスポット」を使えば、テザリングが未接続の状態でもiPad側に「インターネット共有」の項目とともにiPhoneのSSIDが表示されます。かつiPhone側の「インターネット共有」がオフであっても自動でそれをオンにしてくれますし、接続が切れた場合でもiPad側から容易に再接続することが出来ます。すなわち、iPhoneにノータッチでテザリングが開始、継続できるのです。

 こんな便利な機能を知らなかったのは、全く持って勿体無いこと。まだまだ勉強が足りないなぁ・・・。

IMG_5070-2

2015.08.26  抜歯で入院347706

 たかが1本の歯を抜くために、3泊4日の入院を強いられました。血液サラサラ剤を服用しているので、止血処置と感染予防に大事を取るためです。

  抜歯後、担当医師に今後の措置を色々尋ねたら「かかりつけ医に相談すべし」の一点張り。確かに入院案内書には「この際悪いところを色々直して貰おうなどと いうことには当院では対応しません」とあります。紹介状によって診療する大病院は、依頼のあった1ポイントのみしか対応しないということがよく分かりまし た。

 それにしても病院食って、どうしてあんなにプアなんだろう・・・。あれは罰ゲームか?

hospitalfood

2015.08.22  枝豆を爆食い347642

 今年も新潟の親戚から枝豆をいただきました。早速、一族郎党を我が家に呼んで枝豆パーティを開催。美味しい品種であることもあるのでしょうが、やはり採りたては美味い!

 なお、枝豆の味を堪能する最も美味しい食べ方は、ビールなどの飲み物を飲んだり、他の食べ物を食べたりせずに、ひたすら枝豆のみを黙々と食べることなのです。

ファイル 2015-08-22 15 19 57_1

2015.08.19  船旅は楽ちん347573

 船旅な るものを初めて経験しました。横浜港出港 → 徳島港寄港(阿波踊り鑑賞) → 瀬戸内海クルージング → 韓国・釜山寄港(富平夜市、釜山タワー見学) → 三重・熊野花火大会鑑賞(の予定が荒天にて中止、泣)→ 名古屋港寄港(名古屋城、熱田神宮見学) → 横浜港帰港という8日間。

 船は「ダイヤモンド・プリンセス」という日本の建造で英国船籍、11.6万トン、全長290m、乗客2,700名、乗員1,200名というドデカイ客船です。外国船籍ということで、パスポートや入出国審査等が必要。

 何が良かったかというと、通常のツアーと違って荷物を運ぶ必要が無いということ。いやあ、これは楽ちんです。

ファイル 2015-08-19 20 59 34  ファイル 2015-08-19 21 00 23

ファイル 2015-08-19 21 01 35  ファイル 2015-08-19 21 02 50

ファイル 2015-08-19 21 04 48  ファイル 2015-08-19 21 05 28
左上から、ダイヤモンド・プリンセス、阿波踊り(分かるって)、明石海峡大橋、夜景@釜山港、船内エンタメショー(ボンドもどき)、名古屋城(金の鯱の尻)

2015.08.10  シャチに喝采347437

 30数年ぶりに鴨川シーワールド@千葉県を訪れました。一番の呼び物であるシャチのショーは流石にスゴかった。飼育員とのやり取りは、まるでペットとのそれのよう。これを最初に観たために、その後のイルカのショー、オットセイのショーが凡庸に感じられました。

 雨という予報に反してお日様がギラギラ。暑くて干からびそうになります・・・(ま、元々そうなっているか)。

IMG_7669_1  IMG_7675-1

IMG_7731-1  IMG_7703_2

2015.08.08  花火が華火に347407

 毎年恒例の中央区主催の「東京湾大華火祭」は、12,000発、観客70万人という大規模なもの。花火を「華火」とあてていることからも主催者側の意気込みが感じられます(笑)。

 今回は運良く入場券が抽選で当たり、晴海埠頭の指定エリアから観覧することが出来ましたが、思っていたより遠い席だったのがやや残念でした。観客も多いのですが、交通整理、会場案内などのスタッフも驚くほど多い。中央区、金かけていますねぇ。

 来年は晴海埠頭でオリンピックの選手村が建設されるということで、今年で終了となる可能性があるとのこと。どうやら最初で最後の観覧となったようです。

IMG_3702

2015.08.05  Apple サポートは神対応347344

 マック、iPad、iPhoneは概して問題なく動くのですが、ごくまれに奇妙な挙動をすることがあります。まずはググりますが必ずしも該当の事例が見つかるとは限りません。そのような場合はApple サポート(0120-277-535)に電話し、相談することにしています。

 マック、iPad、iPhoneで同期を取っていた「カレンダー」が、マック、iPadでは同期がとれるのに、iPhoneで同期されないという症状が少し以前から現れていました。本日ようやくその件でアップル・サポートに電話したところ無事に解決し、めでたしめでたし。

 Apple サポートは、
・殆ど待つことなく応答する(殆どつながらない他社サポートよ、反省しなさい)
・対応は極めて懇切丁寧
・アドバイザー→スペシャリスト→エンジニア、とエスカレーション体制が確立している
・こちらに時間がある場合は、とことん対応してくれる(これまでの最長は約半日
・アップル社機器、ソフトであれば基本的に無料
など、毎回その神対応につくづく感心させられるのです。
applesuport

2015.07.28  大病院って347203

 従来から調子の悪かった奥歯を遂に抜くことに。日頃服用している血液サラサラ剤の関係で止血処置が必須なので、かかりつけの歯科医院から口蓋外科のあるM病院へ紹介状を書いて貰いました。M病院の初診は完全紹介予約制なのです。

 早速M病院に予約の電話を入れたのですが、何と1ヶ月先でまで一杯とのこと。ようやく1ヶ月経って昨日診察を受けることが出来たのですが、抜歯手術が出来るのは一番早くとも更に1ヶ月先ですと。

 2ヶ月もほっといて良いのなら大したことは無いのだろうと思ったら、何と止血、感染予防のために3泊4日での入院が必要と宣告されました。ふ〜・・・。

musashinoseki

2015.07.21  「火花」を恐る恐る読む347054

 又吉直樹「火花」をようやく読みました。これまで読むことに少し躊躇していたのは、Amazonのカスタマーレビューで余りにも酷評が多かったため。★5より★1の方が多いのです。曰く、文章が稚拙で素人の作品、持って回った文体、尊敬する先輩に魅力がない、前半と後半とで文体が全く異なる、オチが酷い、等々。

 芥川賞受賞を 契機に、どれほどのものかを確認するためにも電子書籍(Kindle)を購入し、5時間程度で読了しました。まずは、純文学と言えども読みやすい。まあこ れを以って、純文学としては稚拙という評価になっているのかも知れません。主人公が尊敬する先輩は、破天荒でも後輩思いで女性に優しくて、十分魅力的な人 物だと思うのですが。この先輩との主人公のやり取りが、正に漫才を聞いているようで私にはとても面白かったのです。声を出して笑うこともしばしば。酷評さ れているオチは、あの先輩の破天荒ぶりのダメ押し、ということで私には受け入れられましたけどね。まあ、確かに言い回しに違和感を感ずるところも無きにしもあらずなのですが、純文学としてそれはそれで正解なのかどうかは私には判断出来ません。

 嬉しかったのは、私にとって親しみある場所などが背景になっていること。熱海の花火、吉祥寺、ハモニカ横丁、いせや、井の頭公園、高円寺、純情商店街等々。極めつけは、先輩の宿が上石神井にあり、吉祥寺から青梅街道を越えて上石神井駅まで歩く、などという件があったりします。主人公が一気に身近に感じられたのでした。^^;

 芥川賞受賞後の次の作品が重要ということもあり、次回作に期待を込めて、私としては★4つです。

41IUgeZHdNL

2015.07.17  心拍計346974

 循環器系専門医の高校の同級生から、これまで色々アドバイスを貰ってきています。先般の同級会の際に「常時心拍数を計って、余りそれを上げないようにすることが大事」と言われていたので、気に留めておりました。iPhoneのアプリで計測出来るものがありインストールしているのですが、歩行中など体を動かしている時は使用するのは困難なのです。

 心拍計として当然すぐにApple Watchが頭に浮かんだのですが、心拍測定機能に関して「10分おきに心拍数の測定を試みます。ただし、体を動かしているときや腕が動いているときは心拍数は記録されません。」などという仕様であることから、単機能であっても常時計測出来てより安価なものを物色しておりました。

 行き着いたのが外国製(China?)の「Mio Alpha2」というフィットネス用の心拍計。腕につけるだけで常時心拍数を表示し、BluetoothでつないだiPhoneで記録もしてくれるというもの。思っていたより外観が無骨のところが難ですが、まあ機能としては所期の目的を達していると思います。

 早速使用してみると、私の場合は普通の歩行などでも結構心拍数が変動しているのが分かります。これで一定の数値以上にあげないようにすれば良いのでしょうが、実際にはどうするのでしょう? 上がり過ぎたらすぐさまパタリと倒れるとか・・・。

mioalpha2

2015.07.09  寂しくも楽しい送別会346833

 現役時代に一緒にお仕事したS氏がこの度転職をするというので、彼の送別会に招かれました。ご本人はかなり前向きな気持での転職であり、遠方に赴く訳ではないので、一同寂しさもある反面、和気あいあいと楽しく過ごすことが出来ました。私も現役時代のあること、ないこと(?)を暴露し、私にとっても大変楽しいひと時なのでした。

 お店は「トゥッカーノ TUCANO'S」という渋谷のブラジル料理店。サンバのショーがあったり、シェラスコなどが食べ放題なのですが、いやあ他の人に比べ食べられませんこと(当たり前だ)。

P014369194_480

2015.07.09  Dolby Atmos、初体験346833

 「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」は、劇場の天井を始めとして、スクリーン裏、座席横、座席後方に多くのサラウンド・スピーカーを配置して、より自然でリアルな音場を作り出す新しい音響システムです。ホームシアターへのDolby Atmosの導入が専門誌などで盛んに騒がれていますが、そんなホームシアターに縁のない私としては、早く映画館で体験してみたいと常々思っておりました。

 そんな折、TOHOシネマズ新宿にて超話題作の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」がDolby Atmosで上映されていると知り、いそいそと出かけ、初体験してきました。 

 本編開始前に、その効果を見せつける(聴かせつける?)デモ・ビデオが流れ、確かに従来のサラウンド音響に増して立体感のある音場にまずは驚かされました(のような気がしました)。ところが本編が始まるとスクリーンに見入ってしまい、後で気が付けば従来のサラウンド方式とそれほどの違いが感じられないのです。これは私の聴力が衰えてきているということもあるのでしょうが、一般的に眼から得られる情報は全情報の80%で、耳からは10%であるとも言われているので、さもありなんですね。

 次回からはより料金の安い通常上映でいいかな・・・。^^;

0817_dolby3

2015.07.04  光コラボレーションは買いか?346714

 昨日、光コラボレーションの勧誘電話がありました。光コラボレーションとは下図のとおり、NTT(とプロバイダ)に成り代わって事業者がサービスを行うもので、窓口が一本化したり、料金が割安になるメリットがあるサービス形態です。

 電話を掛けて来たのは光コラボ事業者のH社の 代理店から。典型的な怪しい営業トークで、こちらが何か言う度に「ありがとうございます」を繰り返し、「〜してよろしかったでしょうか?」などという変な 日本語を使います。どうしてこの電話番号が分かったのか?という質問に「若番から順番にかけています」などという大嘘をついたり。胡散臭さがぷんぷんだっ たので、即お断りします。

 ネット上では、一度光コラボに移行すると同一電話番号でNTTに戻すことは出来ない、回線速度が低下した、などの書き込みも散見されます。なおかつ、H社は行き過ぎた勧誘のために総務省から指導を受けたとのこと。NTT関連会社なども光コラボ事業者になっていますので、全部が全部その手の会社ではないでしょう。いずれにしても、十分考慮して移行を考える必要があると思います。ま、私は移行しませんけどね。

2582c9c6aba1ad80d19a473c6c226a8e

2015.07.01  Apple Musicは買いか?346635

 本日午前0時にiOS8.4がリリースされ、これにより遂に(ようやく、とも言う)Apple Musicのサービスが開始されました。Apple Musicは音楽ストリーミング・サービスで、既にAWA、LINE MUSICなどが先行しています。どうもAppleはワンテンポ遅いのですなぁ。同時にOS Xの10.10.4もリリースされ、Macでも同様にApple Musicの利用が可能となっています。

 それぞれインストールして、早速Apple Musicを使ってみました。主にジャズ関連をサーチしたりして聴いてみましたが、必ずしもそのアーチストの全てのアルバムを網羅していないようですし、アルバム単位でも再生出来ない曲もあったりします。変なコンピレーション・アルバムが出来ていたり・・・。対応曲は3,000万曲以上とのことなので(LINE MUSICは150万曲以上)、期待できると思うのですがねぇ。ビットレートは256kbpsとのことなので、音質は問題無いと思います。

 とにかく3ヶ月の無料トライアルを使いまくって、ダメなら9月末で契約解除です。それにしても、新しいアプリのアイコンはセンス悪いなぁ・・・。

applemusic2

2015.06.22  遅ればせの山菜料理346471

 新潟・寺泊からの帰路、魚沼・入広瀬の「山菜料理」を食べてきました。「休み場」という民宿で、春の山菜料理、秋のキノコ料理を食べに行くのが半ば恒例化しています。今年の山菜の時期はほぼ終わりとのことで、ぎりぎりセーフ。

 12種の山菜料理の他、鮎の塩焼き、主人手打ちの蕎麦、コーヒー、デザートが付いて3,500円。食物繊維とアクの摂取が半端ないと思います。^^;
2015-06-22 20 05 31-1

2015.06.21  高校の同級会+α346356

 毎年同じ時期、同じ場所(新潟東急ホテル)、ほぼ同じ顔ぶれで高校の同級会が開かれます。ややマンネリ気味ですが、こういう機会は逃さないようにしています(いつ出られなくなるか分からないので)。

 ついでに実家のあった寺泊に足を伸ばしました。「魚のアメ横」は往時より客足が遠のいたとは言え、まだまだ賑わっています。

2015-06-22 20 03 59  2015-06-22 20 04 55

2015.06.16  父の日のプレゼント346356

 父の日である21日に私が不在であることもあり、早々とプレゼントを貰いました。何が欲しいか言えというので、返しが楽な深手のフライパン、良く切れるピーラー、前から欲しかったアヒージョ鍋の3点をリクエスト。

 こうして炊事担当主夫(てゆーか、飯炊き男)として、益々のめり込んで行くのです。

31CrVszJWlL-1 31TK181DMBL-1 41KmmJNzzQL-1

2015.06.10  小学校の同級会346259

 恩師を囲む会と言うのが相応しいミニ同級会が、今の時期に毎年恒例で新潟県内にて開催されます。恩師は御年83歳。視力がやや衰えているも頭もしっかりされているし、お体も私よりも明らかに丈夫。教え子達は今年は12名で、どんちゃん騒ぎをする宿泊先は妙高高原の池の平温泉。今の時期、流石に夜は冷え込みます。

 あろうことか、私のiPhoneは宿の建物内では圏外に。人口カバー率99%のキャリアも、ここではダメなのかと・・・。他の人の圏外とならないスマホ(何とS社!)を借りて、慌てて宿泊先の電話を自宅に通知します。

 翌日は、妙高山を望むいもり池、日本の滝百選の苗名の滝(下記写真はその前段の滝)、オーストリアのレルヒ少佐が初めて日本にスキーを伝えた金谷山などを見学し、恩師のお宅で休憩をさせて頂いてから、帰路についたのでした。欠席者からの差し入れの「ふなぐち菊水」が旨かったこと。

 来年も誰一人欠けること無く健康で、また集うことができますように・・・。

IMG_3410-1  IMG_3412-1

IMG_3415-1

2015.06.08  らっきょうを漬ける 346197

 梅酒に続いて、らっきょう漬けにも初挑戦。いきなり甘酢に漬け込むレシピも多いのですが、母が残した手書きの「らっきょの漬け方」によれば、まずその前処理として塩漬けを一週間位行うとのことなので、それに従います。これによって味も良くなり、パリパリに仕上がるとのこと。

 根の付いたらっきょう(鳥取の砂丘らっきょう)を買ったので、根を切ったり、土をよく洗い流したり、薄皮をむいたりと梅酒作りに比べると工程が多いですね。

 因みに私の新潟の田舎では、「らっきょう」とは言わず「らっきょ」と言っていました。おでこが飛び出ている息子(私です)に向かって、「鉢らっきょ」などと母が揶揄したりしたものでした。^^;

IMG_3407

2015.06.06  SkyPhoneはSkypeとは違う346148

 無料で電話出来るアプリは、Skypeに始まって、LINE、カカオトーク、Viberあたりがメジャーですが、そこにSkyPhoneなるものの登場です。一瞬Skypeの別アプリかと勘違いしそうになりますが、何の関係もありません。

 SkyPhoneの特徴は何と言っても、VoLTEをも凌ぐ高音質と言うもの。サンプリングレートは最大48,000Hzということなので、44,100HzのCDよりも高音質ということになります。また、ユーザ登録は不要で番号取得が出来、設定もとても簡単です。しかも、AndroidのアプリもあるのでOS依存は無く、かつキャリアの制限もありません

  こういうものはすぐ試してみたくなる私としては、取り敢えずiPhoneを持つ約2名の知人にインストールして貰い、Wi-Fiとモバイル環境 下で発着試験通話をしてみました。うん、確かに澄んだクリーンな音質です。VoLTEやFaceTimeオーディオを凌ぐかどうかは、私の老化した聴力で は明確に判断は出来ませんが・・・。しかし、エコーや遅延は全く感じられず、これはかなり使えるのではないでしょうか。ただし、キャリア電話や FaceTimeオーディオと違って、ロック画面で応答が出来ないのが不便と言えば、不便かな。

 いずれにせよ、キャリアに依存せずAndroid端末とも無料かつ高音質で通話が出来るのは大きなメリットです。そうは言っても私にはAndroid端末を持っている知人、友人って、いないんだよな・・・。

skyphone1

2015.06.01  梅酒を作る346052

 昨年、作ろうと思っていて何やかやで叶わなかった梅酒作り。今年は満を持して取り掛かります。

 と言っても簡単なんですね、これが。梅酒作りには最適と言われている紀州産南高梅1kg、ホワイトリカー1リットル、氷砂糖700gが材料。梅を洗って乾かしヘタを取って、氷砂糖と交互に広口瓶に入れてホワイトリカーを注ぐだけ。後は最低3ヶ月程度辛抱強く待つ、ひたすら辛抱強く。

 う〜む、出来たらアッという間に無くなるのだろうな。^^;

IMG_3389-1
  

前へ  次へ

目からウロコが落ちる小技集  私のお気に入りソフトウェア(OS9)