マックと映画と音楽と...

トップへ
前へ        次へ

2015.05.27  外から自宅の家(いえ)電で345958

 先般、ここの記事などから、ひかり電話ルーターのVPN機能を用いると外出先のiPhoneからでも家の電話としてかけられる、ということを知りました。この場合、固定電話向けには全国どこでも8円/3分でかけることが出来るようになる訳です(通常iPhoneからは、20円/30秒程度の料金が発生)。更に外のiPhoneから自宅のひかり電話と通話する場合は、内線扱いになりますので、料金は発生しません

 そんなに良いことなら早速実行と思ったのですが、我が家のこれまでのルーターは旧機種でVPN機能が無いことが分かりました。そこで、VPN機能を利用したいので新機種に交換し てほしいとNTTに申し入れたところ、あっさり承諾(無償で)。数日たって新機種のルーター(RT-400MI)が到着し、早速セットアップ。NTT局内 側の設定が古いままだったので、若干やり取りが必要でしたが、めでたく外のiPhoneからのひかり電話発信が実現しました。まだ頻繁には使っていません が、これまでのところ通話品質も問題ないようです。

 それにしてもNTTは何故このサービス機能を全く喧伝しないのでしょうか?携帯キャリアに取られること無く、ひかり電話の通話料が増えるというのに・・・。(「スマホdeひかり電話」は、あくまでもスマホを内線子機とするのは家のWi-Fi内のみとしている)

IMG_3376-1
  
(キャリアがdocomoでないのは、私のiPhone購入時にはまだサービスしていなかったから、などという言い訳はもう不要だな)

2015.05.25  睡蓮@善福寺公園345902

 善福寺公園の睡蓮(スイレン)が見頃を迎えていました。花が水面に咲くのが「睡蓮」で、茎が伸びて上方で花が咲くのが「蓮(ハス)」なのです(と、知ったかをする)。東京女子大が公園のすぐ隣なので、JKならぬJDがウォーキングをしていた程度で、流石に平日とあって閑散としています。

 ところで、池を眺めていたら何故かふと会社時代は今日が給料日であることを思い出しました。う〜む、来月の15日が待ち遠しい・・・。

IMG_7282  IMG_7293

IMG_7305-1  IMG_7289

2015.05.24  研がなくてよい包丁345873

 包丁を研ぐのは決して嫌いではありません。しかし、やはり面倒くさかったり、思うような切れ味にならなかったり。そこでこの包丁の登場です。その名も「EVERCUT」で、メイド・イン・フランス。特殊技術(炭化チタンを高熱レーザーで融合するという)で従来製品の300倍の耐久性を持ち、25年間研がなくてよい(!)のだそうです。価格は16,000円位ですから、やはり従来製品より少し高め。

  確かに切れ味は素晴らしい。トマトを切ると歴然と分かります。ある程度重みがあるので、その重みで切れるという感じ。見た目もご覧のようにステルス機を連 想させるようなスタイリッシュなものです。ただ、外国製の絶対焦げ付かないという触れ込みのフライパンが、数ヶ月で焦げ付くようになったなどと言うのはよ く聞くお話ですから、ゆめゆめ楽観は出来ません。

 そうでないにしても、25年間研がなくてよいということを私は到底見届けることは出来ない・・・。
Furtif-Evercut-Knives-2 couteau-de-chef-19-cm-evercut

2015.05.21  溢れかえる健康番組345817

 最近(いやもっと前から)、家人の見ているTVをチラ見すると、健康に関する番組が とても多いように思います。少し調べただけでも、「きょうの健康」(NHK)、「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京)、「たけしの健康エンターテイメ ント みんなの家庭の医学」(朝日放送)、「ためしてガッテン」(NHK)、「健康カプセル!ゲンキの時間」(TBS)、「駆け込みドクター!運命を変え る健康診断」(TBS)などのレギュラー番組があり、更にこれらに特番が加わることになります。

 私はこれらの健康番組は、次のような理由から敢えて見ないようにしています。
・健康、病気に関する常識は、ある時全く正反対の非常識となる。或いはその逆も。これは歴史が証明していること。医学界はまだまだ分からないことだらけ、と思う。
・例え真実の事柄(神のみが知る)でも、人の体は人によって千差万別。平均的な正解に自分が該当するという保証は全く無い。
・不安感、恐怖心が煽られて、見ていて極めて不快になる(これが一番の理由かな)。昔から「家庭の医学」的な書物は、余計な心配をするので見てはいけない、と云われているように。
Unknown

2015.05.14  暑い東京を逃れて345672

 たまたま運が良いことに、台風一過の暑い東京を逃れて涼しい所で過ごすことが出来ました。以前ヴィーナスラインから何回も眼にしていながら、これまで行ったことが無かった「白樺リゾート」へ。日陰では寒いくらいです。

 宿泊した「池ノ平ホテル」 は創業が昭和20年代であり、無論建替え等はしているにしてもあちこちに傷みがあったり、それなりに歴史を感じさせるものでした。部屋はリニューアルされ ていたので悪くはありませんでしたし、食事と温泉にも満足。しかし、大浴場に通ずる1基しかないエスカレータが下り運転であったことにクレームをつけま す。常時上り運転にすべきでは、と。「検討します」との応え。ああ、やる気が無いな。

 諏訪大社にも足を伸ばすことが出来ました。下社は大昔行ったことがありましたが、上社は初めて。来年はまた御柱祭の年のようです。

IMG_7247  IMG_7237-2

IMG_7256  IMG_7258-1

2015.05.07  IMAXでグランドキャニオンを思い出す345538

 歌舞伎町コマ劇跡に4月にオープンしたTOHOシネマズ新宿にはIMAX(アイマックス)シアターがあり、そこでの最初の上映となった「ワイルド・スピード SKY MISSION」を観てきました。高精細の大画面だけでなく、日本初導入の12.1chサウンドシステムも備えているとのことで、その臨場感や迫力は半端ではありません。

 IMAXと言えばその昔(20数年前)、グランドキャニオンを訪れた際にその紹介用の短編映画をIMAXで観たことを思い出します。当時としてはとてつもない大画面で、その迫力に圧倒され、酔いそうにもなったものでした。ネットで調べたら今もなお健在で上映しているとのことで、これにはいささか驚きです。

IMG_3229

2015.05.04  連休では345480

 自由人は外出をしません。その代わり重い腰を上げて、ようやくガスストーブ、温風ヒーター、加湿器を片付け、扇風機を出すのです。一仕事終わった〜。

IMG_7208

2015.04.27  ポール、今回も頑張る345349

 御年72歳のジイさんなんですよ。それが2時間半も休憩なしで全39曲を怒涛のごとく歌い、弾きまくるのです。アンコールの前に少し舞台裏に引き下がるまでの2時間も全く水分補給も無し。脱水状態にならないかとこちらが心配したりして。

 ザ・ビートルズの曲を25曲も演奏してくれたのも嬉しい限り。中でも「ジョージに捧げる」とウクレレで歌い出し、途中でスロー・ロック調に変わる「Something」では鳥肌が・・・。

 今回は2年前の同じ東京ドーム公演の時よりも始まる前のワクワク感は薄かったのですが、終わってみれば元気なポールの熱唱とサービス精神に十二分に満足。「コンバンハ、トーキョー!」、「ゼッコーチョー!」などという変な日本語は要らなかったかな。

 それにしても今回もS席を奮発したにも関わらず、座らされたのは何とスタンドの2階席。ポールが豆粒のようにしか見えません。大型ディスプレイのお陰で救われたものの、余りにも酷すぎやしませんかい?>「キョードー東京」さんよ。

IMG_3220-1 

2015.04.24  私がApple Watchを買わない5つの理由(その2)345254

 「Apple Watchを買わない、たったひとつの理由」という(他の人の)ブログ記事を見つけました。

 その理由とは、「iPhoneを持ってない」。(^o^)

2015.04.22  頭だけのゴジラ?345225

 新宿歌舞伎町の元コマ劇場跡に「東宝新宿ビル」が4月17日にオープンしました。早速ゴジラを見に、ではなく、テナントとして出来た「TOHOシネマズ新宿」へ。いつも行く近所のシネコンでは上映されていないアカデミー賞受賞作品「セッション」を観るためです。

 「TOHOシネマズ新宿」は、12スクリーン、約2300 席の巨大なシネコン。IMAX、ドルビーアトモスなどの最新の設備の他、豪華な座席やアトラクション的な座席(4D)も用意されているようです。まあ、そんな座席は私には余り関係はありませんが・・・。

 ビルのシンボルのゴジラは、頭部と指(爪)だけが地上から見えているのかと思ったらそうではなく、実物大(?)の首から上部のみが出来ているようです。どうせなら、全身像を造ればいいのに。

IMG_3207

2015.04.19  桜の儚さ(その5)345144

 昨日、安倍総理主催の「桜を見る会」が新宿御苑にて開催されたとニュースで報じておりました。それでは遅咲きの桜でも見てみようかと、久し振りに新宿御苑へ。

 咲いていたのは、カンザン、ケンロクエンキクザクラなどの八重桜。ソメイヨシノなどとは色の濃さやプックラ感など、また違う良さがありますね。当然の如く、桜を見ながらお弁当(途中デパ地下で購入)を食べます。

 ちょうど食べ終わった頃にがポツリ、ポツリと。え?今日は降らない予報だったはず。「アメッシュ」を見たら当分止まないようなので、早々に帰路につきます。まあ、今年最後の桜が少しでも見れて良かったかな。

IMG_7114-2  IMG_7135-1

IMG_7138-3  IMG_7103-2

2015.04.11  VoLTEってどうよ?(その2)344976

 その後、VoLTEについて分かったこと。

・料金は従来の電話と同様。LTEを使うからといって、データ量には累積されない。

・一旦VoLTE設定したiPhone6は、3G回線(基地局までの)は無効となり、必ずLTEを掴む(LTEの人口カバー率99%を誇る私のiPhoneのキャリアの場合)。

・相手がVoLTE非対応の端末でも、接続時間は短縮される(従来の8〜9秒から5〜6秒へ。相手がVoLTE対応なら2〜3秒)。

2015.04.09  VoLTEってどうよ?344924

 本日iOSが8.3にアップデートされました。何を待ち望んでいたかというと、iPhone6のVoLTE対応。VoLTEとはVoice over LTEのことで、要は電話を従来より高速なデータ通信網(LTE)で行うものです。

 一番のメリットは、音声帯域の上限が従来の3.4kHzから7kHzになり、よりクリアな音質になること。ただし、これは双方がVoLTE対応端末であり、キャリアが同じことが必要です(今のところ)。

 早速この効果を試してみたく、同じキャリアのiPhone6を持っている友人と試験通話をしてみました。おお、従来の3G回線と較べて明らかにクリアです。どの位クリアかというと、Facetimeオーディオと同じくらい・・・(笑)。と言うことで、現時点ではiPhone6同士では特別大きな恩恵を被るということではないようですが、今後の対応端末の拡大に期待したいと思います。

 「ボルテとは、俺のことかとVoLTE言い。」

volte

2015.04.07  桜の儚さ(その4)344854

 そして、こうなるのです。

IMG_7093-1  IMG_7094-1

2015.04.02  桜の儚さ(その3)344774

 御徒町での中学校の同級会の前に、上野恩賜公園に立ち寄り。桜は見頃を過ぎていましたが、平日にも拘わらず凄い人出です。花を観るというより、人を見るという感じ。しかも大方が東アジア系外国人

 不忍池付近の屋台が連なるところは、身動きが出来ないほどの混みようです。屋台の焼きそばなどの値段は殆どボッタクリ・・・。

IMG_7064  IMG_7077

IMG_7079-2

2015.04.01  桜の儚さ(その2)344728

 小金井公園の桜は初めてです。見事な枝ぶりにしばし感嘆。生憎の曇り空でしたが、垂れ下がった枝の下でのお弁当は格別でした。

IMG_7058-1  IMG_7051-1

IMG_7057-1

2015.03.31  桜の儚さ344697

 近所の石神井川ほとりの桜も見頃を迎えています。毎年思います。せめてもう少し長く咲き続けてくれれば、と。

IMG_7007-2  IMG_6995-1

IMG_6971-1  IMG_7034-2
(写真クリックで拡大されます)

2015.03.25  7GBは中々使えない344565

 スマホの7GB制限は、「当月のデータ通信量が7GBを超えた場合、その日以降月末までの通信速度が128kbps以下に規制される」というもの。例えば日頃20Mbpsが出ていたとすると、ある日突然1/150程度の速度になってしまうという恐ろしいものなのです。スマホとしては殆ど使いものにならなくなると言っても過言ではないでしょう。

 先般の長い入院時にiPhoneのテザリングでiPadを使いまくっていた私としては、当然このことが気になっていました。ところが、月半ばの退院時でも3GB強の使用量で、現時点でも4GB程度。まあ、敢えて余り動画などを見なかったせいもあるのかも知れません。

 と言うことで、今後も7GB制限は全く気にしないことにしています。(蛇足:無論、Wi-Fi接続は制限外です)

121216limit7gb

2015.03.18  私がApple Watchを買わない5つの理由344409

 いささか旧聞ですが、以前から噂があったApple Watchが4月24日に日本でも発売になるという発表がありました。アップル社としては久しぶりの新分野デバイスなので、各方面から耳目を集めています。イマイチ仕様や使い方がまだよく分からないのですが、私としては次のようなことから、少なくとも今回の購入はスルーしようと思っています。

 その1:ディスプレイが余りにも小さ過ぎて、諸々操作しにくいのは明らか。私には今のiPhoneの大きさがギリギリ許容範囲です。

 その2:iPhoneとペアリングして使うことが必須になります。すなわち常に両者を同時に持ち歩く必要があるわけで、そうであれば、全てiPhoneで事足れり、でしょう。

 その3:厚みは1cm以上あり、お世辞にもスタイリッシュとは言えません。その昔、電波腕時計が出始めの頃、分厚くてとても不格好でした。ジョブズが生きていたらこれを許したでしょうか?

 その4:価格は一番安価なものでも42,800円(税別)。決して安くはありません。しかも、1〜2年で陳腐化するのは目に見えています。

 その5:バッテリーは最大18時間しかもたないと言われています。iPhoneでさえほぼ毎日充電が必要なのに、それに加えて相当煩瑣になるのは明らか。

 などと言いつつも、街中で腕にしている人を見掛けたら相当羨ましく思うのだろうな・・・。
Apple-Watch-logo-main1

2015.03.12  生きているか?344255

 当サイトは最低1週間に1回の更新を旨としています。したがって、2週間以上更新されない場合、私がこの世からいなくなったものと思ってください、と一部の方にはお伝えしておりました。

 前回の更新から丁度3週間の更新ブランク・・・。ですが私は生きています(しぶとくも)。

 18 日間にわたる入院で、注射などの痛いことが大の苦手の私は、手術(孫娘に言わせると「しゅうつ」)を極めつけとする諸々の恐ろしいことを強いられました。 加えて、少量・減塩・無味な食事、完全なる断酒、完全なる断マック、といった禁欲生活で、私にとってはかなり厳しい日々でした。iPhone、iPadを 使用できたこと、途中から個室に移ることが出来たことが、せめてもの救いだったでしょうか。こんな経験は最初で最後にしたいものです。

 それにしても20日間の断酒にも係わらず、いっこうにγ-GTPが下がらないのは何故?

IMG_6876-1

2015.02.19  100円のワインは美味いか?343904

 100均のダイソーが発売したワインが美味いというもっぱらの噂です。赤が4種類、白が2種類、ロゼの7種類もの品揃えで、各々が250ml、ガラス瓶、スクリュー・キャップ、フランス製。

 ダメ元でカベルネ・ソーヴィニョン、シラー、シラー・ロゼの3本を買い、取り敢えずカベルネ・ソーヴィニョンを飲んでみました。いや〜、中々美味いと思いますよ。フルボトルなら1,000円以上の味と言って良いのではないでしょうか?フルボトル相当で税抜き300円。これは超ハイ・コスパです。ラベルも安っぽくありませんし。

 某氏の買い占めで売れ切れないうちにまた買わねば・・・。

IMG_2951

2015.03.23【追記】
 その後何本か飲み、じっくり味わってみたら、やはりまあ値段相応の味であるという結論に達しました。余りの安さに私の味覚が騙されていたのかも知れません。私の記事を見て購入された方々、ゴメンナサイ。m(_ _)m

2015.02.15  1TB無料のクラウド・サービス343828

 Dropbox、Googleドライブ、OneDrive、Evernoteなど、枚挙にいとまがないクラウド・サービス。しかしながら、無料で使えるのは2GBからせいぜい15GB程度まで。

 それらの中でflickrというサービスは、何と無料で1TB(約1,000GB)まで使えます。ただし、写真のアップロードのみ可能。以前から私はflickrを当サイトの画像のリンク先として使っていますが、先般OS X用で簡易にアップロード出来るアプリ(Flickr Uoloader)がリリースされました。

 早速、iPhotoの全ての写真を一挙にアップロード。ただし、ベータ版なのだからでしょうか、日付が認識されない写真も生じています。その辺は今後のアップデートを期待。

 1枚3MBのファイル容量として、およそ30万枚の写真がアップロード出来ることになります。うん、一生かかっても到底使い切れない・・・。

flickr-600x171
 
a1b5fcb6

2015.02.09  梅と桜を一緒に観る343723

 ついていないことに朝方は雪が舞うようなお天気の中、熱海の梅園を訪れました。まだ全体としては五分咲きとのこと。まあそれでも早咲き、中咲きの梅をそこそこ楽しむことが出来ました。こう言ってはなんですが、梅の花というのは桜などに比べると素朴で地味なものですね。

 その後移動して熱海市内糸川遊歩道にてあたみ桜を鑑賞。満開の一歩前でしたが、日本一早く咲く桜なのだとか。確かに、早咲きの河津桜でも3月上旬頃からの開花ですものね。河津桜と同様に濃いピンク色なのですが、やや小輪で交配種は異なるようです。メジロとのワンショットがタイミングよく撮れました。

IMG_6860-1  IMG_6890-1

IMG_6901-1  IMG_6912-1
(写真クリックで拡大されます)

2015.02.05  ちょっと何言っているか分かんない343618

 最近、TVドラマ(「マッサン」とか)などのセリフがよく聞き取りにくくなって来ており、字幕(TV設定の)を表示して視聴することが多くなりました。家人も同じようで、二人とも「ちょっと何言っているか分かんない」状態なのです。やはりこれも加齢による聴力の衰えなのでしょうか?

 で、ググってみると下記のようなグラフが。なるほど、私なんぞはようやく8,000Hzが聞こえるレベルですから、止むを得ないのですね。

 その昔オーディオに少しハマっていた時に、やれFM放送は10,000Hzまでしか出ないからダメ、やれこのスピーカーの周波数特性は20,000Hzまでフラットだから買いだ、などと騒いでいたことが懐かしく思い出されます(泣)。

tyouryoku

2015.01.30  完全復活?343485

 昨年5月の公演を体調不良の理由で全キャンセルしたポール・マッカートニー4月の再来日公演が決まりました。

 私が観た2013年11月の公演から1.5歳年をとることになりますが、パワー・ダウンしたりしていないのでしょうか?チケットは値上がりしています。それにしても前回と同じ写真は使わないで欲しい・・・。

paul-main-15019

2015.01.25  ディーバ・ダンスの秘密343373

 ブルース・ウィリス主演のSF映画「フィフス・エレメント」には、異星人の歌姫が歌う「ディーバ・ダンス」という、とても魅力的な曲が挿入されています。この曲は前半はオペラのアリア風で、後半にはエイトビートに乗った超絶技巧の歌声が披露されます。で、今更ながらですが、この曲に関して調べて分かったことを記してみます。

・実際に歌っているのはアルバニア出身のインヴァ・ムラというオペラ歌手。
・前半部分は、イタリアのドニゼッティが作曲したオペラ「ランメルモールのルチア」の中の挿入歌。
・後半部分は、インヴァ・ムラでさえも100%歌うことが出来ず、一部に(20%とも)コンピュータ音源を使用(おそらく、終盤の音の高低が目まぐるしく変わる部分)。
・従って、インヴァ・ムラのこの曲のライブ・パフォーマンスはあり得ない(多分)。
・ところが果敢にもこの曲をライブで歌う歌手を発見。それはロシア出身のユージニア・ラグーンというクロスオーバー女性歌手。

 ユージニア・ラグーンの歌声は終盤にサンプリング音源のように聴こえる部分も無くはありませんが、まあライブですから100%歌っていると信じましょう。(それにしてもプロ歌手であんなにすきっ歯とは・・・)

(インヴァ・ムラ:映画挿入バージョン)

(ユージニア・ラグーン:ライブ・パフォーマンス)

2015.01.18  ババカン定期演奏会343211

 ババカンこと、高田馬場管弦楽団の定期演奏会@杉並公会堂。元上司の奥様がババカンのOGということで、毎回招待券をいただいています。

 演目が余りポピュラーなものではないのは、今回も例に漏れず。メインのチャイコフスキー作「マンフレッド交響曲」については、解説パンフには「知っている人は極めて少ないはず」などと書かれています。ん?メロディの一部は「白鳥の湖」をパクっている?

babakan85s

2015.01.11  17周年343078

title2
(開設当初のタイトルロゴ)

2015.01.10  MS Office for iOS343032

 Winの世界では必須アプリのMS Office。とても高価なアプリなので、マックでは代用出来るフリーのOpenOfficeを用いています。構成なども崩れずにほぼ互換性があると言ってもいいのですが、これがダメな場合もあるのです。

 家人の雇われ先(バイト先)からメールで送付されるWordの資料は、OpenOfficeでは構成がグダグダになってしまいます。まして、マック純正のPagesなどはまるでダメ。

 そんな中で先般リリースされた無料MS Office for iOS。送付されたWord資料をiPadで開くと、全く崩れ等は無し。追記、削除などの編集もiPad上で出来て、それをPDF化してまた無事に送り返すことが出来ました。

 MSも太っ腹になったものです。ついでにマック用もフリーにしてくれないかな・・・(無理)。 

Microsoft-office-for-ios

2015.01.01  明けましておめでとうございます342851

i-hituji291
  

前へ  次へ