« Firefoxのブックマークを同期 | メイン | 雲の物理シミュレーション »

Libretto L5にVine 4.0

Libretto L5にVine Linux 4.0 Betaを入れてみました.
インストールはCFから起動してネットワークインストールでサックリ完了.
CFにはブートイメージをdd等で書き込みます.うろ覚えだけど確かこんな感じ.
dd if=bootdisk.img of=/dev/sd<...>
あとはPCMCIAのCFリーダーでスロットに差して,F12押してブート先に選べば良い.
Xは動くわサスペンドはできるわでなかなか良い.

でもそれだけでは満足できないわけでございます.
とりあえず問題点もある.
・コンソールがVESAでないとXが起動しない
・なんかコンソールが横長になってる
・ndiswrapperに文句言われる
・動作がもっさり

カーネル再構築

とりあえず Libretto L5が持っているデバイスを確認しておこう


  • CPU: Transmeta Crusoe TM5800 800MHz

  • Video: ATI Mobility RADEON-M

  • South Bridge: ALi M1535B

  • Sound: ALi 5451 (South Bridge内蔵)

  • LAN: Realtek 8139C (8139too)

  • USB: USB 1.1 OHCI Host Controller


APMなし.ACPIあり.
サウンドはTrident 4DWAVEかと思っていたけど違った.
AGPは付いてない.
いらないもの
i2o
Fiber Channel
ISDN
ATM
ISAデバイス
MWaveとか

で,いよいよカーネルの再構築.
カーネルソースは以下にある.

/usr/src/linux-

手順は以下の通り.ちょっと手抜きっぽい.

make menuconfig
make clean
make
make modules_install

んで,

cp /usr/src/linux-/arch/i386/boot/bzImage /boot/vmlinux
cp /usr/src/linux-/System.map /boot/System.map
mkinitrd /boot/initrd.img

Crusoeオプティマイズでドライバ類はゴッソリ削除.特にSCSIとかV4Lとか.
ちゃんとinitrdができてないとiptablesとかがおかしくなるみたいです.
あと,grub.confでvga=を指定していないとXが起動しないようです.

Xの設定

Xが起動しないのはログを見ると何かがタイムアウトしてるっぽい.こんなエラーがたくさん出ている.

(EE) RADEON(0): Idle timed out, resetting engine...

NoAccelをtrueにすると何の問題もなく動く.どうもDRIを有効にしようとするとおかしくなるようだ.
Fixed: Xorg 6.9 and Radeon M6
[CentOS] X broken after up2date
HOWTO: 3D Acceleration in ATI Mobility Radeon M6 LY (and possibly others) (ubuntu)
仕方ないので,DRIはすっぱりあきらめました.でもNoAccelはひどいのでDRIのモジュールをロードしないようにしてアクセラレーションは有効に.
さらにAccelMethodをEXAにすると画面がゴミだらけになるので,XAAに.ホント腐ってるな.

とりあえず使える感じにはなってきたけど,PCMで音が割れる.
hibernateはいいけどsuspendでエラーが出てるっぽい.
あとFnキーを使えるようにしたい. スクリプトを書けばいいみたい.
Dynabook SS S5 に Vine Linux 3.0
うーん,まだまだ・・・

Linux 初期 RAM ディスク (initrd) の概要 (developerWorks)

About

2006年11月19日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Firefoxのブックマークを同期」です。

次の投稿は「雲の物理シミュレーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34